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掲示板総合・2スレ (コメント数:200) | ||
1 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-04-17 00:20:17 ID:X9xVAd8oO
掲示板始めましたwのレスが上限200に達したため、 2スレ目を用意しました。 他のスレで扱っていないものや雑談系はここでお願いします。 | ||
2 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-04-17 00:25:54 ID:X9xVAd8oO
前スレ>>200 シドーありがとうございます。 ちょっと今、別の作業中なので、そちらが一段落したら 移植しようと思います。見た感じ、結構左右対称になっているようなので、問題なく取り込めそうです。 あと、ハーゴンに関してはまったく制限無く 好きなようにやってしまっていいので、お任せします! | ||
3 FFC2プレイ中 2018-04-18 22:51:43 ID:ol4Jbj2QO
リヴァイアサンの中の宝を全て取ってから、脱出しようとさまよっていますが、たどり着けないところ有り。バグってことはないですよね? | ||
4 FFC2プレイ中 2018-04-19 23:24:41 ID:lVhpxKo6O
自己解決しました。 | ||
8 つっしー@FF6-T 2018-04-25 19:20:55 [URL] ID:IiA1JvbEO
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9 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-04-26 00:46:45 ID:FOfX4C42O
>>8 これこれ、これです! この黒騎士! うーん、素晴らしいです。 モンスターのグラが変わると、印象ががらっと変わりますね! ありがとうございます。 可能であれば、このまま公開していただきたいものです。 | ||
10 匿名さん 2018-04-26 15:51:05 ID:EykxmaYsO
仕事が速いですね。 敵画像の16色化及び画像変更お疲れ様でした。 もし、気が向いたら、プレイヤーキャラ、戦闘背景、マップチップ、BGMなどの変更パッチも作って欲しいです。 | ||
11 匿名さん 2018-04-28 13:15:47 ID:tc04JotAO
一番、聴く時間が長い戦闘BGMだけでもⅡのものに変わったら最高ですね | ||
12 FFC2プレイ中 2018-04-29 10:11:13 ID:0hBlWbKEO
ラスボスまで、倒しましたが、未解決の部分があるので、教えてください。 水は美しき城にて眠りにつくがわかりません。各城はすべて回りつくしたと思います。 また、つちのクリスタルとひのクリスタルの二つが手に入りましたが、特に用途なしですか。みずのクリスタルやかぜのクリスタル が存在して、クリア後のダンジョンでもあるのかと思っていたのですが。 | ||
14 匿名さん 2018-04-29 23:34:40 ID:IS7zOAhsO
ものすごく楽しみにしています。 サマルトリアの王子の旅立ちから宿屋までのシナリオがあると嬉しいです。 | ||
15 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-04-30 17:47:29 ID:hIYl6ZG6O
>>14 ありがとうございます。 開発は、けっこう順調なので、もうしばらくお待ちください。 メンバーがそれぞれ動けるというと、 DQ4みたいですね。 サマルトリア王子の一人旅は考えただけでも辛そう…w | ||
18 匿名さん 2018-05-01 10:25:41 ID:40wfUOsQO
スコットはパーティに加わりましたっけ? もし加わったらゴードン、スコット兄弟で二人がけができたらいいですね。 | ||
19 匿名さん 2018-05-01 13:40:18 ID:/BGZMneMO
FFC2のパッチのバグ報告ってここでいいのかな? ガトリンガの代わりに復帰したコカトリスの召喚ですが、 消費MPの表示には7と出ていますが、実際の消費は15でした。 時々敵の弱点が元画像と異なるときがあるから怖いですねw 例えば、シャークの弱点は雷のはずですが、実際はワニが元に成ってる為、弱点が氷になってたりとか。 | ||
20 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-05-01 21:52:08 ID:Yeu4s8m2O
>>16 >>17 >>18 ゴードンがイケメンですね。 髪の毛の感じが、こんな感じのサラサラヘアを目指していたのでイメージにぴったりです。 スコットが生きていたら、ゴードンの立場がなくなってしまうので 難しいところですね。 >>19 画像変更パッチは、もらいものなので、 こちらでの修正・変更はする予定ありません。 パッチ作者、FF6-Tのつっしーさんにご報告するほうがいいのかもしれないですね。 実際のところ、まだこのパッチでプレイしていないので 何とも言えないところですが、 そういえば画像とモンスター設定を合わせるの諦めた(w)とか言ってましたっけ。 | ||
23 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-05-03 16:53:45 ID:21B3phKUO
>>21 見た目が変わると、だいぶ違った感じになりますからね。 完全に対応させるのは、考えただけでも大変そう… FF4の行動パターンは、ものすごく面倒な作りになっているので この行動を変える大変さは、身に染みて分かりますから。 >>22 以前、どこかでFFのDQ化(またはこの逆)というパッチの話を耳にしたことがありましたね、そういえば。 前回のキャラ画像を見ていて、何かに似ているなあ、と 思っていたんですが何か分からず、 今回のキャラ画像を見て気が付きました。 FF6のキャラに似ていたんですね。うーん納得。 投稿はありがたいので、邪魔ということは全くありませんから、 また気が向いたら投稿してみてくださいね。 こういうのを見て、参考にしたり、使わせていただいたりすることが、けっこうありますから。 | ||
24 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-05-03 17:04:06 ID:21B3phKUO
ここで流れをぶった切って、DQ32のほうに一旦戻りますw ようやくシドーの追加が終わりました。 使用画像数は2025とこれまでの最大でした。 パンサーでだいたい1000なのでほぼ2倍です。 基本左右反転しているため、実際には、さらに この2倍の画像数が必要だったと考えると、ものすごいことです。 これほどのものを描くのは大変だったろうな…と 作者さんには、感謝、感謝です。 おかげで、ストーリーの最後に華が添えられました。 ここで画像を公開せず、実際にその場まで進めて 見たほうがいいだろうと思いますので 今回は画像を添付しませんでした。 どのような形で移植したのか、お楽しみに…。 | ||
25 匿名さん 2018-05-06 00:42:32 ID:E2cuyCiUO
32の完成はいつごろになるのでしょうか? | ||
28 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-05-07 23:14:42 ID:cWAgij/sO
>>25 未定です。だいたいの予想はできるんですが、 言ってしまうと、その日にちだけが一人歩きして 後で大変なことになりそうなので、まだ言えません。 逆の言い方をすると、日にちが言えるほど進んでいない、ともいえます。 >>26 ああ、FC版でしたか。 たしかあったよなあ…という気はしていたんですが 確証はなかったので。 FFとDQでは戦闘の表示が違うのでモンスターを描くのが大変そうですね。とくにSFCDQ3はアニメーションもあるので1体描くだけでも大変ですから。 >>26 おおー、良い感じですね。 個人的にFF2のキャラは中東っぽいイメージがあったんですが そういうエキゾチックな感じがしていいですね。 | ||
35 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-05-22 00:52:05 ID:fF5s6w/wO
>>34 ルビスに関しては、DQ3で女神の姿で出ているので、 そのイメージが強いですね。 精霊なので、見る人の印象で姿形が変わるというのも 面白いとは思いますけど、そういうのを表現するのは大変ですから。 | ||
36 匿名さん 2018-05-27 20:46:36 ID:NhKH.Q2UO
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37 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-05-27 23:06:04 ID:49oVumUYO
>>36 FF4のモンスターは3BPP形式なので、8色パレットで サイズは8の倍数です。 もし、可能でしたら投稿していただいたものをまとめてグラ変更パッチにして同梱する、ということもできるんですが、 現状、DQ32で手一杯なので、そちらが一段落してから、 やるかどうか、考えたいと思います。 そのときは、改めて使用の許可をいただこうかと考えておりますので ご一考いただければ、ありがたいです。 | ||
40 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-05-29 20:29:36 ID:C55BINVwO
>>38 DQMはまったくプレイしたことがないんですよ。 なんとなく、イメージではDQ8のスカウトモンスターみたいな感じかな~、という印象ですね。 >>39 お疲れ様です! うーんそうですね、ハーゴンの行動自体は、ほぼ設定が終わっているのですが、ブレスは使わなくなっています。 呪文がメインなので、攻撃・呪文・回復(補助)?くらいがあればよさそうです。 もし、可能でしたら、ウデパーツのみとハーゴンのみ、という感じで分けていただいたものもあると、アニメさせるときにレイヤー設定できるので、少しですが、画像の容量を圧縮できます。また、コピー+タテヨコ反転して複数のウデを表示するということもできるかもしれません(試してみたいです)。 現在、必要に迫られて、戦闘関連のより詳細な解析をしていて、たぶんあと1ヶ月くらいは解析と追加SR群の設計だけで終わってしまいそうなので、あせらず、ゆっくりやっていただいて大丈夫ですよ。 | ||
41 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-05-30 23:23:30 ID:siVcftbIO
ちょっと気になったので、某所の掲示板を覗いてみたんですが、 少し前に2から5に変わった頃から、専ブラでログが取れなくなって、専ブラを更新するのが面倒で放置していたので、すごく久しぶりでした。 なので、画像はすでに消えていて見ることは出来ませんでしたが なんと、他にも作られているんですね。 (前後の文脈からたぶんアレだろうと、だいたいの想像が付きますけどw) ハーゴン次第なんですが、もしかすると、あと1体は追加できる可能性があるかと思います。 作ることや、それを公開することを強要するつもりはありませんが、 一応、あと少し余裕があるかも、と言いたかったんです。 どちらにしても、ハーゴンの容量次第なのですけどね。 | ||
42 匿名さん 2018-06-03 22:38:25 ID:3/s0jrp2O
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44 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-06-04 00:37:53 ID:WHqVuMSAO
>>42 皇帝は、最後のほうですよね。 正確には分かりませんが、圧縮されたデータとしては、 16x14(256x224)で収まっていたと思います。 ラスボスの皇帝だけは、なぜか4BPPデータなんですよね。 なので、オリジナルの状態で唯一16色のキャラです。 ですが、モンスター画像は、ほとんど手つかずでしたので違っている可能性もあります。 使用許可をいただきまして、ありがとうございます。 グラ変更パッチを作る際には、ありがたく使わせていただこうかと思います。 >>43 ジェノシドーというのもいるんですね。 プレイしていないのでなんとも言えませんが、 DQ11でも3DS版では名前だけの別物も出ているので クリア後のオマケ要素としてならば、 結構何でもありのような気がします。 | ||
46 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-06-11 21:58:45 ID:XJ5dEnjoO
>>45 並べてみると、黒騎士もFC版とGBA版でこんなに違ったんですね。 投稿していただいて困ることは何もありませんので、 またいつでも投稿してみてください。 | ||
47 匿名さん 2018-06-17 21:45:20 ID:s0QH.dKIO
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49 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-06-18 22:12:00 ID:OJoLsh76O
>>47 ああー、16ではなく8ですね、16x14(128x112)の間違いです、失礼しました。 この16x14というサイズは、画像のサイズではなくて 圧縮されたデータ量なので、実際の大きさではありません。 SFCの画像データは1マスが8x8ドットなので、 16x14=224マスで構成された画像データ、ということです。 このデータを展開して、ゲーム画面上に配置しますが FF4ではこの形式で表示するモンスターは、ラスボスであるゼロムスだけの特別仕様になっています。 なので、書き換える場合は、通常のモンスターとは別の処理をしなくてはならないのです。 モンスターの書き換えは、FFC2では、やる予定がなかったため、 圧縮データを展開する部分の解析をしていないので 詳細は分かりません。 ですがデータを見る限りでは、複雑な処理はされておらず 一部手足?が飛び出しているデザインのため はみ出た部分の余白部分を圧縮しているだけのようです。 この展開部分のSRを解析すればいいのですが、 現在、DQ3の解析やSR設計などで手一杯のため、他のことができません。 すくなくとも、今やっている作業が終わるまでは 申しわけありませんが、FF4の展開処理部分の解析はできそうもありません。 それから、影についてですが、影はモンスター設定の飛行フラグをセットすると大きさに合わせて自動的に入るようで、とくに気にする必要は無さそうです。 | ||
50 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-06-18 22:30:54 ID:OJoLsh76O
>>48 DQ3の性別のシステムは、結構開発泣かせみたいな部分がありますね。 DQ3C+でも、主人公の性別に応じてメッセージを変えないといけない部分があって、男女2パターン用意したのを思いだします。 女性だけでなく、男性用の水着グラがあっても良かったのに、と思いますけどね。 | ||
51 匿名さん 2018-06-21 00:00:52 ID:qpLG/kzkO | ||
52 匿名さん 2018-06-21 00:13:16 ID:qpLG/kzkO
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53 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-06-21 00:59:27 ID:PC7C0ZVYO
>>51 52 うわああああぁ すごすぎる・・・ シドーも 凄かったですが、ハーゴンはさらに上を行ってる気がしますね。 本当にご苦労様です! これは気合いを入れて、作業しなくてはいけませんね。 それと、アリも無理を言ってしまってすみません;; 画像の容量が、もうどうにもならないくらいギリギリなのが悔やまれます。 見た感じ、ハーゴンはシドーほど大きく無さそうなので もしかしたら・・・とは思いますが、それでも残りがギリギリなのは変わりませんし。 とりあえず、節約できる方法があるか考えたいと思います。 | ||
54 匿名さん 2018-06-23 02:10:32 ID:rztyuWQgO
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55 匿名さん 2018-06-23 02:24:18 ID:rztyuWQgO
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56 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-06-23 13:46:19 ID:fEoMFyqsO
>>54 55 ありがとうございます! ちょうど、現在の作業があと少しで、一区切りつきそうなので、 タイミング良くハーゴンの作業に入れます。 魔法弾はシドーと同じなんですね。 移植する前にそれを聞けて良かったです。 ということは、パレットの位置を合わせれば使い回しできますね! ありがたい。 具体的にどこがどう、とはまだ言えないんですが ハーゴンの設定にぴったりの動きが入っているので 部分的に、若干アレンジして追加することになりそうです。 で、アリとベビルですが、うーん悩む……w 実はモンスター枠があと1枠で一杯なので、 アリの場合は、DQ3のオリジナルモンスターをボスなどに差し替えて枠を確保して3~4種追加する感じになります。 ベビルの場合は、ボスとして使うので、現状ベビーサタンを色違いで作成していますが、これを変更するとなるとNPC用のグラも必要になるので、少ない容量がさらに少なくなります。表示数にも影響するため、モンスターサイズもヨコ6マス(48ドット)以内と限定されます。 総合的に考えると、アリさんかなあ… といいつつ、ハーゴン次第ではボツになってしまうんですが。 | ||
57 匿名さん 2018-06-24 20:48:14 ID:qh/M.pcYO
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60 匿名さん 2018-06-25 14:19:46 ID:58NCjB4MO
ハーゴンすごく格好いい ゾーマみたいに必死感が無くていいです >>56 >>総合的に考えると、アリさんかなあ… DQ2しか出てなくて類似モンスターもいないバジリスクやバピラスを優先的に登場させてほしかったので残念 | ||
61 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-06-25 23:59:45 ID:osopOcU6O
>>57 レイラかっこいいですね 海賊の親分らしくりりしい感じです。 >>58 女性の水着に対して、男性用のものもあっていいのでは… などと考えていたんですが、着ぐるみというのもアリなんですね。ぬいぐるみ用のグラを職業別にするのも面白いのかもしれません。 >>59 今ちょうどやっているところでしてw 意外と苦戦しているのが、やはり96の枚数制限で ガストのときと同じパターンで黒いオーラみたいな部分が 20枚ほどオーバーしていますが、まあなんとかやりくりできそうです。 これまでのモンスター移植でだいぶコツが分かってきたので、これまで以上にやりくりができそうです。 ざっくり計算してみたところ、だいたい1500枚くらいのはずで、なんとアリさんの分が確保できそうです。 アニメ2~3くらいなら入るかな?という感じです。 この様子なら、NPC用画像の分もギリギリ確保できそうなので、ベビルという選択肢も可能になりました! というわけで、どちらでもお好きなほうを選んでいただいて大丈夫っぽいです。やるやらないの判断も含めて、お任せします。 >>60 DQ2にしか出ていないモンスターは基本的に動きが分からないので、作るのがとても大変なのです。 DQ5にも出ているモンスターならすでにDSでアニメがあるので作成しやすい、というのがあります。 | ||
62 匿名さん 2018-06-26 23:25:48 ID:CGJpSKk2O
>>61 了解です。ベビル系やってみたいという気分の方が大きいので、ベビル系の方に挑戦してみたいと思います。 前回同様、こちらの間がかかるようでしたら連絡入れますし、待ちきれないようでしたら、ここの掲示板に連絡してください。その時点で完成してる素材を引き渡させて頂きますので | ||
63 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-06-27 00:40:01 ID:TfvMjRgsO
>>62 それでは、参考になりそうな情報として・・・ グレムリンは炎、ベビルは氷のブレスを使用します あとは呪文ですね。 ブレス部分はドラゴンやようがんまじんなどのものを再利用することもできますし、専用に描いてしまっても、もちろん平気です。ブレス部分の画像は全てチェックしてデータベース化してあり、お望みなら画像を抜き出すこともできます。 容量的には、ガストやあくまのめだまくらいのサイズが確保できています。参考までに。 | ||
65 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-07-02 23:52:10 ID:UBq1sDEwO
>>64 なんだかDQ7のモンスター職みたいになりますね。 町中でこの状態では変化の杖使用時と被って大変なことに… | ||
66 匿名さん 2018-07-03 23:14:51 ID:6FUZICsUO
ドット描ける人尊敬します。 アベル伝説のキャラのドット描きたいけど難しいですね | ||
67 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-07-04 22:08:15 ID:kEJBJOxwO
>>66 全く同感ですね。 プログラム部分や画像の修正程度は学習してできるようになりますけど 画像を描くのは、技術よりセンスのほうが大きいと思うので このセンスがないとなかなかうまくいきませんから。 | ||
77 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-07-20 20:40:54 ID:mKjyt9lsO
>>76 ああ、すみません… そういうつもりでは無かったんですが 言葉足らずでした。 予定しているのはモンスターのグラでNPCは全部揃っているんですよ。 ともあれ描いていただいたのはありがたいです。 | ||
79 匿名さん 2018-07-24 00:48:30 ID:3TxlmMXYO | ||
80 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-07-24 20:20:53 ID:wslxzO6IO
>>78,79 ありがとうございます! バアルゼブブも用意してくださって、助かります。 こいつのパレットは自分でやらなきゃな…とか 考えていましたのでw ありがたいです。 容量が本当にギリギリなので、使い回せるのは ありがたいです。しかも、言われなければ使い回しとは 思えないような完成度ですね。 これまで、こんなにもたくさんのモンスター画像を 提供していただき、本当にありがとうございました。 | ||
81 匿名さん 2018-07-25 11:38:10 ID:JGBG7FFcO
今の所アニメーションとして特に問題点は無いですね。あえて言うなら攻撃魔法のモーションで「クルクルパー」をやってるのが分かり辛いってくらいでしょうか? でもはっきり言って無視できるほどどうでも良い話だし、「よく見たら分かる」隠しメッセージみたいな扱いでも良いかも知れません。よってこちらから変更する事は無いと思います(勿論全部のモーションを使ってもらう必要は全く無いのですが)。 | ||
82 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-07-26 22:23:39 ID:ZxXOcElYO
>>81 クルクルパー! そう言われると確かにやってますねw ちょっとフレーム数を調整して分かりやすくできたらいいな・・・と思います。 びっくりサタンとかインプみたいなコミカルな動きは、結構好きなので 移植の作業がとても楽しいですw 動きが特徴的なので動きに合わせるSEを作らないといけないですが それも含めて楽しめそうです。 | ||
83 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-07-28 16:28:14 ID:h19u31nAO | ||
84 匿名さん 2018-07-28 21:59:19 ID:NMoWrXeEO
お疲れ様です。私も描いてて楽しかったです。 確認したらこちらにモンスターアニメGIF投稿したのは去年の4月からでしたか。それまで2ch(5ch)で魔法使い・竜王・ゾーマのGIFアニメを公開したりしてましたが、ゾーマアニメが中々上手くいかない時に、たまたま32の話を見かけたのが、こちらに投稿するきっかけになりました(…まぁ要は「(私にとっては)いつもの」浮気性が原因だった訳ですが…)。 きっかけはともかく、こちらもかなり充実した1年だったと思います。お陰様で製作の良い刺激になりました。 実はシドー・ハーゴン以前までは積極的に「このモンスター作ります」と言わなかったのは、期待させて結局私の浮気性で逃亡してしまうと、こちらに迷惑をお掛けしてしまうから。実は過去に一度とある同人サークルさんに迷惑をお掛けした経験がありましたので、その二の舞だけは止めようと思ってました。 以前にも言ったかもしれませんが、「自由に使って良いよ」「どう使っても文句言わないよ」と言ってたのは、ある意味「浮気して逃亡しちゃうかも知れないからその時は許してね。その代わり気楽に自由に使って良いから」と逃げ道を残したかったからなんです(それ以外にも、名無し故に事故等で連絡不能になると対処不能になる可能性がありましたし。余談ですがこの前の地震の時、揺れてる最中「もし災害や事故で死んじゃったらハーゴンどうしよう?家族には言ってないから、子供の目に触れる前にエロゲと一緒にPCの中身丸ごと嫁さんに破棄されたら嫌だな~」とか考えてましたがw)。 なのにわざわざ「シドー・ハーゴン作りたい」と積極的にこちらから言い出して、しかも依頼をきちんと達成する事ができたのは、本当にこちらの管理人様(中の人様?)のおかげだと思います。おかげで私にとっても糧になり自信となりました。ありがとうございます。 今後は…まぁ適当にドットを打ち続けます。この1年は2のモンスターのドットばかり打ち込んでたんで、久々に2以外の…例えば前回お見せしたミアンヌとかを動かしたいなーとか、MUGEN用のキャラ作成とかやれないかなーなんて考えたりしています。 もしかしたら、また何かの機会があれば依頼をお受けする事があるかも知れませんね。ではまたの機会を。こちらこそ色々と本当にありがとうございました。32の制作頑張ってくださいね。 | ||
85 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-07-29 17:59:38 ID:C55BINVwO
>>84 DQ32の開発は去年の2月からなので、 ほぼ同じくらいの期間、制作されていたことになりますね。 今回、一緒に作業が出来たことは、大きな収穫でした。 また、何かの縁がありましたら、ご一緒したいですね。 描いていただいたモンスターの完成度に負けないようなものを作らないといけないですね。 プレッシャーが…w | ||
88 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-07-29 21:21:08 ID:C55BINVwO
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90 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-07-30 23:09:31 ID:siVcftbIO
>>89 おおー、良い感じですね。 そういえばDS版などのリメイクでは、 キャラの顔が表示されていましたね。 強さ画面などにこういう表示が付くと、また印象が変わって面白そうですね。 | ||
92 匿名さん 2018-08-05 22:38:29 ID:eu9HLk0cO
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94 匿名さん 2018-08-14 17:10:23 ID:P7tsRVE6O
>>93 Ⅱの敵だけで255種類もいませんからDQ32ではⅢに割り当てられているIDは削らず、 IDの空きの所にⅡの敵を追加されているんですね あれだけいるⅢの敵がどういう場所に出てくるのか楽しみです なのでⅡの敵をさらに追加したい人は容量を増やして、そこに新規のⅡの敵画像を 入れてⅢの敵に設定されている画像ID、スプライトID、モンスターIDを設定すれば いいのですね もしかしてIDは画像のアドレスの小さい順から付与しないとバグるとか何か法則は ありますか | ||
96 匿名さん 2018-08-17 09:35:04 ID:Pi4btiAcO
SFCGENEditorでモンスター画像の追加・変更・削除などの編集が容易にできるようになったらいいですね。 私はDSDQ4にDQ1と2の、DSDQ6にDQ3のキャラ、モンスター、アイテムだけを移植して雰囲気だけでもDSでロトシリーズを体験できるようにしたいと思っているのですがDQろだにDSDQの顔倉を抽出や上書きができるツールがあることまでは確認できたのですがアイテムやモンスターの名前及び画像を変更できるツールはみつけられませんでした。 管理人さんはDSDQ5のモンスター画像を抽出して手を加えてSFCDQ3に移植されているみたいですが何かツールがあるのでしょうか。 | ||
98 匿名さん 2018-08-19 22:01:17 ID:JCgx5fbgO
>>96 私の場合も中の人さんと同じやり方です。ゲーム上から直接データを取り込めない以上、動画ソフトの連続キャプチャ機能を使って直接取り込むしか方法がありません。 実際に取り込んだ画像がこちら(悪魔の目玉)。 >>ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1616949.png これは「直接攻撃」の動作を取り込んだものですが、実際には動作の前後に「待機状態」の画像…DS版ではターンとターンの合間の待機時でもモンスターがアニメするので…が何枚もあります。SFCでは待機時はアニメしないので、当然待機アニメは排除しなければいけません。この待機アニメと攻撃アニメの境目がDS版では分かり辛いのでそれを探すのが結構面倒です。 更に背景は要らないので、これも画像ソフトで抜き出す必要があります。厄介なのはDS版の場合エフェクトが入ると、エフェクトとモンスター・背景が重なってる部分ではモンスターの色が変化してしまうので、それが背景から抜き出すのを余計困難にしてくれます。画像ソフトの機能を使うとそれなりに楽ですが、画像ソフトではエフェクトで変化した画像の境目を認識してくれないので、当然人間が手動で抜き出す必要がある訳ですが、1枚だけならともかくそれを何十枚も抜き出す事を想像すれば、どれだけ大変な作業か予想がつくと思います。 私の場合、抜き出したモンスターのドットが荒いのが気になるので、それらを更に一つずつ修正していきました。それだけで3か月以上かかりましたね。まぁ単に私の作業が遅いだけかも知れませんが。 | ||
99 匿名さん 2018-08-19 22:19:43 ID:JCgx5fbgO
ついでに言うと、DS版のモンスターアニメの場合、SFC版とは違うアニメをしてるはずです。SFC版の場合はいわゆるパラパラマンガのやり方に近いアニメ(のはず)ですが、DS版の場合は「えもふり」などのアニメーションソフトに近いアニメを使ってるはずです。多分2Dのパーツを3Dモデルに貼り付けて常時アニメさせてるんじゃないでしょうか? 素人考えですが、おそらくこれを解析して画像変化するのはかなり困難なのではないかと思うのですが… | ||
100 匿名さん 2018-08-19 23:24:47 ID:aqeQFXsQO
| ||
101 匿名さん 2018-08-20 10:18:16 ID:3fkZmt8cO
>>97、98、99 地道で気が遠くなるような作業をされていたんですね。 DSにもモンスター画像を移植できるようになればもう少しDSの改造作品が盛んになるかもしれないですね。 | ||
102 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-08-20 21:32:49 ID:mKjyt9lsO
>>98 99 DS版DQ5なら、モンスター図鑑が便利でした。 図鑑の場合、アニメの各パターンの最初は、必ず同じ絵になるので、 動きの区切りが分かりやすかったし、不必要なエフェクトも、それほどかからないのでオススメですよ。 画像の荒さは、確かに、気になっていたので、 最終的には、抜き出したBMPを元に、手足などいくつかのパーツに切り分けてドットを修正して、パーツ毎にレイヤーで分け、そのパーツを組み立てる、という作業に落ち着きました。 アニメの枚数も、少なくても30枚、多いと100枚はあるので、 やはり時間の掛かる、地道な作業でしたね。 >>100 ああー、この皇帝カッコイイです! ありがとうございます。 サイズもぴったりに作っていただいて素晴らしいです! | ||
103 匿名さん 2018-08-21 00:36:12 ID:v9Ex.jfoO
| ||
105 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-08-24 00:07:26 ID:wslxzO6IO
>>103 ご丁寧にありがとうございます。 やはり大きいグラだと迫力がありますね。 SFCは容量との戦いなので、大きさとデータ容量のバランスが難しいです。 | ||
107 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-08-27 20:53:21 ID:49oVumUYO
>>106 すごい! カッコイイです! 筋肉の質感がリアルですね。 こういうのを見ると、ワクワクしますね! | ||
108 匿名さん 2018-08-28 21:30:26 ID:9T1sOa26O
DQ3CとFFC2をプレイさせていただきました とても楽しかったです ドラクエの方は序盤でHP増えすぎて ホイミベホイミでは回復足りなすぎ問題w FFC2の方はバグ?報告なんですが シルフが消費MP0かつ回復量が表示の2倍 デスブリンガーが弱すぎ(意図的?) DQ32楽しみに待ってます | ||
110 匿名さん 2018-08-31 02:39:19 ID:52Sfbt9MO
>シルフの消費MP0 つっしーさんのFF4Tでも同じような現象が起きてたのを思い出した シルフの処理いじってないとしたら同じようなカラクリなんじゃないかなあと 以下コピペ >召喚獣「シルフ」を使ってもMPが消費されない 確認しました。 テスト時にはちゃんと消費されてたはず……と確かめた所、シルフのプログラムが、「詠唱者がキャラクターID:11(大人リディア)の場合に MPを消費させる」となっていました。PTチェンジで再加入するリディアのIDは19で、このせいでPTチェンジを行ったリディアの場合はシルフで MPを消費していなかったようです。 | ||
111 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-03 21:44:48 ID:C1SHmQ6AO
>>110 なるほど、「かばう」と同じ処理なんですね。 教えていただきありがとうございます。 ならば対応するのはカンタンです。IDに関わらず、全て処理させればいいだけですね。 時間ができて、やる気が残っていたらw、やってみます。 | ||
115 匿名さん 2018-09-15 00:49:36 ID:bLooA4SgO
dq3c+の呪文ダメージ計算(賢さ+現在mp)/8+基本ダメージなら (255+999)/8+10で「今のはメラゾーマではないメラだ」 となれるな | ||
117 匿名さん 2018-09-16 23:34:58 ID:bBVH9A/cO
お疲れ様です!確認しましたところ、制作したGIF動画が全て使用されてたので驚きました。私には決してできない分野だけに、制作した動画達に命を吹き込んで頂いて本当に嬉しいです。普段なら自己満足だけに終わる動画作りですが、動画制作続けて良かったと本当に大満足です。こちらこそありがとうございました! …と言うか会話システムや戦歴システム等、追加要素満載ですね!こりゃプレイそのものも楽しみです。 これからはバグ報告とバグ取り作業で大変でしょうけど、頑張ってくださいね。私も今度はゾーマ制作の方で頑張りますので! | ||
118 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-17 00:25:32 ID:bsjh1gXQO
>>117 いえいえ、あれだけたくさんの絵を描くことに比べたら、 移植するのはそれほど大変ではないですよ。 本当にありがとうございました。 ゾーマも大変だとは思いますが、頑張ってくださいね! | ||
119 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-17 11:19:16 ID:bsjh1gXQO | ||
121 匿名さん 2018-09-18 12:11:35 ID:4iBGWRR6O
>>119 >パレットの一部を若干修正しています。 確かにフリオニールが銀髪から白髪になってしまっていますね。 蛙、小人、豚は一時的なものですから我慢できますので長時間見る顔グラのパレットを優先していただきたいところですが 共用ならばしょうがないですね。 しかし公開されているSFC版FF4の解析情報を見るとセシル(暗)・・・蛙まで全17個パレットが用意されており、FFC2の人間は 10人くらいなので数は十分足りると思われるのですが違いますか。 >>120 かなりカッコ良くなってますね。 そういえばベヒーモスも鉄巨人もFFⅢに出ていましたね。 | ||
122 うに 2018-09-18 15:45:14 ID:msO0dOusO
DQ32攻略とバグの区別がつかない系質問のために 早いかもしれませんが別途DQ32攻略質問スレを作ってはどうでしょうか? 管理人さんが確認後バグならバグスレに持ち込んで修正報告みたいな流れで。 バグ確認はしたいけど攻略は見たくない人もいると思います。 | ||
124 匿名さん 2018-09-22 09:58:55 ID:I.PDlF7cO
ハーゴンとシドーのアニメが少しアレンジされてましたね。特にハーゴンのアレンジは格段に良いです。って言うかシドー二つとも使われてたとは思わなかった…。 最初にプレイしてみて思ったんですが、序盤にナメクジやドラキーやネズミが出てくると、やはり感涙モノですね。ああ、やっぱり2の世界なんだ~っ、ようやく動いてる2モンスターに会えるんだ~って気がしますよ。 ところで某所の前スレにも書きましたが、実はモンスターのアニメーションに、こっそりイタズラ書きをしております。と言っても大した物ではありません。気付いた人にだけ分かれば良いかな~程度のモノですけどね。暇だったら探してみてください。 | ||
126 匿名さん 2018-09-23 22:48:02 ID:o.a26hqcO | ||
127 ----- -----
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128 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-10-02 01:03:04 ID:ZDHlZi4sO
>>124 シドーは、2種類描いてもらって助かりました。 最後の展開をネタバレできなかったので、パレットだけ変えて2種類作ろうかと思っていたところに、シャドウタイプを作っていただいて、欲しいと思っていたものが完璧な形で出てきたので、大喜びしていましたw ハーゴンもグレムリンもキラータイガーも、どれもこれも完成度が高く、移植していて本当に楽しかったです。 >>126 攻撃時の手の位置は、やはりオリジナルのグラと同じ位置がいいと思います。ヤンとかエッジが参考になるんじゃないでしょうか。パレットの変更は、状態変化のカエル、ブタ、こびとも同じパレットが使われるので、基本的なカラーバランスは大きく変えないほうが良さそうですが、この辺りは、正直好みの問題なのかもしれません。 >>127 ベータテスト中なので、ネタバレ、及び内容についてはお答えしかねます。 | ||
131 匿名さん 2018-10-03 02:18:14 ID:ydbZyx8QO
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132 匿名さん 2018-10-04 00:17:57 ID:m5cTVq4oO
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133 匿名さん 2018-10-06 15:51:03 ID:c9n9TIYkO
dq32 BGMはdq3のままなのが個人的に残念 βから移行するときに2のBGMになりませんでしょうか | ||
135 匿名さん 2018-10-08 23:53:10 ID:6t8qyGVkO
DQ32 バグ報告スレNo.40の牢屋が開いていることがあるという報告をさせて頂いた者です。 原因がわかって修正できたようでよかったです。(原因はなんだったんでしょうか?)それ以降バグは確認できませんでした。ベータ版ですが全く普通に遊んでるだけになっております。 感想やお礼をどちらに書けばいいか迷いましたがこちらに書かせて頂きます。 あれから無事クリアし、クリア後の要素も多分あらかた終え後は3つ目のリングを探して綺麗に再現された懐かしいダンジョンの先にいるだろう地○の○王と・・・会う前のダンジョン部分で悪戦苦闘している状態です。今までは呪文特技をMP気にせず打ちまくることで大体突破できてたのですが・・・ SFCで子供のころ遊んだDQ2の世界がDQ3のエンジンで綺麗になっただけじゃなくより深く掘り下げられて驚いています。アレフガルドの町やオアシス、クリア後の町や今挑んでるダンジョンがあってしかもあるだけじゃなくてしっかりした繋がりのあるストーリーとなっていることに衝撃を受けました。台詞回しも全く違和感がないですし。 アイテムの場所が変わってて情報が少ない中自分で各所を彷徨って探し回った事は昔遊んだことを思い出したりもして本当に楽しかったです。ありがとうございました。 それだけにモチベーションを下げてしまうような騒動が起こっていることは残念です。 出切ればこれからもより良い完成度を目指して続けられることを願っています。プレイすることしかできませんができるだけ協力したいと思います。 | ||
136 匿名さん 2018-10-10 02:35:38 ID:/EhKmmg2O
dq32待ってたのに気付いたらもう公開停止?残念です | ||
137 匿名さん 2018-10-10 07:44:03 ID:D8ZLI40oO
135の方と全く同感です。 製作者さま、心より感謝いたします、 | ||
138 匿名さん 2018-10-10 10:47:53 ID:neGx68oEO
まだ表クリアしたくらいの進行度ですがとても楽しくプレイさせてもらっています。 新規モンスターやクエストなどの追加要素も凄すぎるのですが、町のNPCたちの細かい台詞の変化を探すのが楽しく物語が進行するたびに会話しまくっていました。 古き良きクラシックなRPGとしては最高峰だと思います。 | ||
139 匿名さん 2018-10-18 10:47:12 ID:4iBGWRR6O
2~3人の心無い人たちの嫌がらせに負けないでください 多くのプレイヤーがパッチが完成されるのを楽しみにしています ただ、β版が出て、あれだけの反響がしばらく続いたから他のパッチの作成した人にしたら面白くないので 妬んで嫌がらせをしてしまうのもわかる気がします | ||
141 匿名さん 2018-10-23 09:23:32 ID:TF1LvYvUO
これほど大作のパッチ完成にかけて、微力ながらもバグ報告による協力ができることに嬉しさを感じておりました。0.96以降内容追加とのことで、なおさらβ配信停止は残念です。 完成を楽しみにしています。 | ||
144 匿名さん 2018-11-07 22:55:52 ID:jMACKfG6O
>>34 こちらの画像をドラクエ32内のキャラと交換したいのですが、どうやればいいのでしょうか? yy-chrで画像を開いてもモザイクで見れません。 Rom内のデータは見れるのですが…… | ||
146 匿名さん 2018-11-09 21:54:30 ID:yaFAmKQgO
ドラクエ32のお願い 銀の竪琴の音をもっと早く終わるようにして欲しい | ||
148 147 2018-11-11 22:23:46 ID:QWAxNL/QO
銀の竪琴の音色が嫌いという理由でなくて 口笛がないパーティだとレベル上げがめんどくさいな という自分勝手な要望なので気にしないでください あと、ハーゴン倒したあとにリレミトで脱出できたのですが、これは仕様ですか? FC版かSFC版ではリレミトを無効にされた気がしたのですが・・・ | ||
149 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-11-18 10:10:05 ID:vecDZo1YO
>>148 大丈夫です、その辺は理解しています。 エンカウントする目的以外では使わないものですからね。 ようするに、竪琴のSEを鳴らし終えるまで待機する硬直時間が煩わしいということなんですよね。 リレミトは仕様です。準備不足などの理由で、この時点で全滅せずに脱出したいこともあるかと思い、そうしてあります。 | ||
152 匿名さん 2018-12-25 17:48:09 ID:JGBG7FFcO
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153 匿名さん 2018-12-31 01:06:37 ID:V9si8wxAO
DQ32の裏ボスも撃破しました 非常に面白かった ただ、くじびきの特賞が当たらずじまいだったのが悲しかった笑 | ||
157 匿名さん 2019-01-10 02:17:39 ID:m9UweWGwO
すいません、ドラクエ32はもうアップされないのでしょうか。。 | ||
158 匿名さん 2019-01-16 03:43:29 ID:.8AKLpzsO
DQ32の更新止まっちゃってるんですね残念だ。 | ||
159 匿名さん 2019-01-31 15:00:50 ID:fr9McvesO
DQ32も一段落したみたいなので開発が白紙になっているFF53ですがFF5のすっぴんは各ジョブを極めていくと一部スキルを習得していきますが、 モノマネ師はすっぴんにマントをつけただけの見た目なので、モノマネ師についてはいっそのこと別のジョブに変更してしまって、ものまねの アビリティは全ての職業を極めるとすっぴんが習得するようにしたらどうでしょうか。 | ||
160 リンド 2019-02-20 03:50:11 ID:XUN3dFg6O
DQ32の0.95の再UPは予定ありますか? 最新版をずっとお待ちしているのですが、難しいようであればひとまず0.95をやりたいです。 | ||
161 匿名さん 2019-02-25 04:00:43 ID:1Rh66yokO
DQ32クリアまでプレイさせていただきました。 とても面白かったです。 マッタリ完成版を待ってます! | ||
162 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-18 09:23:50 ID:QdgsF8r6O | ||
163 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-24 17:49:19 ID:XDqRniyoO | ||
164 匿名さん 2019-08-28 13:46:26 ID:xIl6kWQUO
大事なものや錬金システム楽しみです。 32が終わったら、3C+についてもこれらのシステムや占いババの導入をしてほしいくらいです。 また、つまらなくて没になったらせっかくなので錬金システムだけをパッチ化してほしいです。 制作頑張ってください。 | ||
165 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-31 19:43:05 ID:oCec7FuAO
>>164 錬金の設計はなかなか大変ですが 凝り性なので、システムとしては少し複雑なものに なりそうです。そのぶん、プレイする上では なるべく快適になるよう設計しているところです。 今のところ、錬金素材が60程度と考えていますが もっと増えるかも。 素材入手はモンスタードロップが主ですが キラキラの採取ポイントも検討中です。 問題なのはリポップの判定をどうするかですが……。 | ||
166 匿名さん 2019-09-02 03:31:30 ID:wnYDw3CEO
はじめまして! つい先日この作品の存在を知りました。 凄いと評判なのですが、どうも過去に勝手な二次改造をした人とのトラブルで現行の最新verは公開停止しているのですね……凄いと知りながら出来ないってのが残念です(>_<) でも制作が進んでいるところを見るとverアップした上での再公開も近いのでしょうか!? 期待してお待ちしております! 錬金の追加とか素材集めとかはオンゲーっぽいですが、そういう要素があるパッチが有っても良いですよね!実装がたのしみ…… | ||
167 匿名さん 2019-09-02 10:08:34 ID:rNbVApFAO
制作状況を拝見する度にワクワクが止まりません! 個人的には11sより楽しみにしていますっ。 | ||
168 匿名さん 2019-09-02 16:00:08 ID:ntiTMvdUO
錬金素材集めでおそらく盗賊を連れ歩くことになりそうだけど 後半の盗賊のつかえなさを同時になんとかしてほしいなぁと | ||
169 匿名さん 2019-09-03 14:43:52 ID:3/s0jrp2O
そこは商人を活用しよう | ||
170 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-09-04 21:46:37 ID:z1op4keMO
>>166 お越しいただきありがとうございます。 以前にも言ったかと思いますが 今のところ公開の予定はありません リハビリを兼ねて趣味でポチポチやっているだけなので。 >>167 ありがとうございます そういえば11Sもそろそろでしたね。 もうそんな時期になったのか・・・早いなあ。 >>168 錬金はあくまでも追加要素なので 素材集めを意図的に行うことは 最終盤まで必要ないと思います。 計算上では(まだ設計中なので)普通に進めていれば そこそこ集まるようにしています。 >>169 商人はリストラされているので・・・と思ったら お店の商人ですねw いちおう素材専門のお店も用意しようとは思っています。 | ||
171 匿名さん 2019-09-25 23:16:21 ID:47v6Gn9AO
DQろだのNO.411のDQ6_MusicCreatorというMIDIを読み込み音楽データを作成するツールがありますが今はMP3をMIDIへ変換できるサイトもありますし DQ3とDQ6のBGMは互換性があるのでDQ2のBGMをDQ32に入れたり、別の作者さんの作品ですがDQ4のBGMをDQ4^{-}に入れられるかなと思ったのですが MIDIで読み込むと全部ピアノになるのであえて入れてらっしゃらないのでしょうか、見当違いな質問だったらスミマセン | ||
172 匿名さん 2019-09-26 13:41:37 ID:ULzFcbdUO
dq2はfcとsfcとオーケストラの3verがあるはずだからどのverのmp3を変換するかでも音がかなり変わりそうだけどピアノ一種類だけならfc版のbgmが一番劣化せずに聞きやすい音になりそう。 | ||
174 匿名さん 2019-09-27 23:52:08 ID:0WJU6R8gO
デリケートな話題に触れてしまい大変申し訳ありませんでした お体に気をつけて頑張ってください | ||
175 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-09-28 10:17:05 ID:6BD2GLlAO
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176 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-09-28 10:39:51 ID:6BD2GLlAO | ||
177 匿名さん 2019-09-29 08:12:24 ID:eLwLhvyAO
ベラがパーティに! DQ5好きにはたまりません それから黄金の腕輪を使い完全な進化の秘法が成功したエスターク(デスピサロ最終形態の黄色版)を登場させていただきたかったですが小さなモンスター1、2匹分の画像追加がやっととのことですので諦めます | ||
178 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-09-29 10:13:06 ID:3Q4s68UsO
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179 匿名さん 2019-09-29 11:02:40 ID:eLwLhvyAO
す、すごい・・・ 移植元のDSの画像が美しいからなのかDQ3の戦闘背景もあいまって追加したモンスターたちが美しくみえます こんなの見たら某掲示板でDQ65まだぁ?と書き込んでいた人の気持ちが分かります ですがSFC版DQ5もDS版のモンスターの配色にすることができればこれに近づけるということですね ただ戦闘背景についてはDQ5が1枚絵ではなく小さい画像の集合体という仕様上、DQ6でないとDQ3のような美しくて大きな画像は再現できなさそうです スミマセン興奮しすぎて長文になりました | ||
180 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-10-03 19:20:42 ID:RNsdy96MO
>>179 SFC版のDQ5は、確か8色だった気がします。 (うろ覚えなので間違っていたらスミマセン) DS版は思っているよりも結構色数が多いモンスターばかりなので 減色作業がとっても大変なんです。 ドラキーとか大ネズミ辺りは楽ちんでしたが……。 オークはなぜか40色以上も無駄に使われててw 減色するだけで1日かかりました。 わらいぐさはなかなかうまくいったので、お気に入りです。 | ||
181 匿名さん 2019-10-07 19:43:29 ID:FNIEbZYEO
166で匿名さんのお尋ねに対し”公開の予定はありません”とのお答えはDQ32ベータ版の公開はないということでしょうか? それともDQ32が1.0になったらリリースされるということでしょうか? 以前楽しみにしていたのにベータ版がダウンできなくなり、HPも非公開になり残念に思っていました。 このたび某所で1.0になったら公開すると言い張ってる人を見かけもしかしたらと思い、BBSが復活していることを知り思い切ってお尋ねしてみました。 突然の不躾な質問で申し訳ありません。もしお不快にお思いでしたら無視してくださって結構です。まだ暑さも続きますのでくれぐれもご自愛くださいませ。 | ||
182 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-10-10 19:32:58 ID:WGjJGLPAO
>>181 同じ質問が何度も来るということは、 恐らくこちらの返答が不十分であるからだと、反省しています。 そこで、今現在の私の考えをできるだけ丁寧に、お伝えしようかと思います(長くなると思います)。 元々、私は作ることにしか、興味がありません。 これまで公開していたのも、ベータテストをして効率よくバグ潰しをすることが目的であって、 ベータテストをしないのであれば公開する目的も、必要性もない、と考えています。 実際、公開していたのはFFC2とDQ3C+で、FFC2以前のものやDQ3C(DQ3C+の元になったもので別作品)などは公開以前に情報すら出していません。 今回DQ32のベータテストをしましたが、ベータテストの邪魔をされ、いわれ無き誹謗中傷が続き、この状況では再開は不可能と判断しました。公開するメリットよりもデメリットのほうが大きいと感じたためです。 今後は、FFC2以前のように、仲間内だけで楽しむために作ります。私としては、以前の環境に戻るだけなので、今まで通り何も変わらずに趣味として作っていくつもりです。 サイトを閉鎖したのも、今後公開する予定がないので閉鎖しました。ここの掲示板のように凍結して保持することも考えてはいたのですが、自分の中に未練を残すのもどうかと思い、閉鎖ということにしました。 この掲示板には、ゲームが好きでパッチ制作が好きな「同じ趣味」を持つからこそ来てくださっているわけで、だからこそみんなで仲良く楽しくやっていきたいという気持ちは変わりません。 だから、どんなに闘病で痛みが続いても苦しくても、ここでだけは楽しいことだけを話そう、そして人の悪口は言わないようにしよう、と心に決めて、ここに来てくださっている人たちに不快な思いはして欲しくないと、そう思っています。 なので、公開をしないということで残念に思っている人たちがいることには、後ろ髪を引かれる思いではありますが、ご理解していただければ、と思います。 長文での返信になりどうもすみません。 不明なところがあれば、また何でも聞いてくださいね。 | ||
183 匿名さん 2019-10-10 22:09:46 ID:tutXBwiAO
なるほど……まだ望みはあるのかなと思っていましたが無理そうですね 手持ちのFFC2、DQ3C+、0.93を大事にして、ここを見るのは最後にしたいと思います 新しい要素が追加されるのを見るたびに、少なくとも自分は絶対にプレイできないんだと思うと辛くなるので これまで楽しませてもらいました、今後どのような展開になるかは知るよしもありませんが、楽しい創作活動になることを祈っています | ||
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185 匿名さん 2019-10-10 23:48:21 ID:QzClo0d2O
新しいパッチを公開する気が無いのであればこの掲示板もさっさと閉鎖したらどうですか。自分が悪いと言っておいて、貴方が言うお仲間さん達以外の人達の誹謗中傷のせいで公開する気が無くなったというのであれば二度と新しい画像なんかもアップしたりするのを辞めてさっさとこのサイトの掲示板も閉鎖されたらどうですか?作者さん(笑) | ||
186 匿名さん 2019-10-11 00:04:03 ID:4GeRXzrIO
作品がどれだけ凄くても創る人物が自分達仲間内で楽しめたらいいという楽しみしている人達を切り捨てて新しい追加要素は自分達だけが遊べたらいいという自分勝手な性格の人物が創ったとわかったら二度とこの人の作品なんかやらなくなるんでしょうね。 | ||
187 匿名さん 2019-10-11 00:37:41 ID:94fMfdNQO
別に改造パッチは個人の趣味なんだし それをどう扱うかは作者の自由でしょ? 切り捨てるという発想自体が間違いなんだよね | ||
188 匿名さん 2019-10-11 02:47:54 ID:0hqQLQrwO
下品な例えだがエロビキニ着た姉ちゃんが乳や尻をこれでもかと 見せつけてくれたのでヤラせてもらえるものと思ってたらお預け喰らったからブチ切れちまったみたいな感じに見えた | ||
189 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-10-11 10:15:33 ID:1pNOZQzcO
>>184,185,186 IPとHOSTが同じなので同一人物と判断し、 レスをまとめさせていただきました。 おっしゃる通り、今回の問題の発端は、私が不用意にベータテストを開始したことにあります。 なのでベータテスト自体をやるべきでなかった、 と反省していることも事実です。 | ||
192 匿名さん 2019-10-11 16:04:30 ID:4GeRXzrIO
作者様の作品を初めて見た時、物凄くやってみたいという思いと作品をダウンロードしてプレイをしてあまりの完成度の凄さに感動して楽しませて頂きました、新しい追加要素の画像を見た時に色々あったにも関わらず凄い熱意と作品愛を持って再び創り始めたのを見た時、この作品の新しい要素が出来ると思っていたから、二度と出来ないと分かったと知ってこの場所で誹謗中傷の文章を書いてしまいました。許されない事をしてしまい誠に申し訳ございませんでした。今後一切二度とこの場所には関わら無いようにします、本当に申し訳ございませんでした。 | ||
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195 匿名さん 2019-10-16 21:33:52 ID:vn8yGYfIO
>>189 そんな事は無いと思いますよ。手前勝手ですが少なくとも私はそのベータテストをワクワクしながらたっぷり楽しませてもらった一人です 作者さんの作品に込めた熱を、作品を通して実感・共感させてもらった時間はとても幸せでしたから 細かい部分に小さくメスが入っている所が、とても嬉しくなるこの作品のその先をプレイ出来ないのは残念ですが、せめて感謝の言葉を言いたかったものでしてこのような長文を勝手に書かせてもらいました 本当に素晴らしいパッチをありがとうございました これからもちょくちょく来訪させてもらいます、私もドット絵を見るのが好きなので それでは失礼します、どうかお体を御自愛くださいね | ||
196 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-10-17 20:07:46 ID:BaxTXHo2O
>>190 >>191 ご無沙汰しております。 相変わらずの完成度ですね。もうこれ以上追加できないのが 悔やまれます……。 >>192 ご期待に添えず、どうもすみません。 同じような気持ちの方は何人もいるのだろうと思います。 なので、このような批判が来るだろうことは予想していたので あまり気にしていませんよ。 >>193 そうなんですか! DQ5も16色だったんですね。 では頑張ればいろいろできるかも……? >>195 ありがとうございます。その言葉に救われます。 やっぱりドット絵はいいですよね! 自分で描けたら、きっと楽しいんだろうなあ、と思います。 | ||
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198 匿名さん 2019-10-25 22:47:40 ID:N4t7bToQO
うーん、『仲間内と自分の技術披露はするけどパッチ公開は二度としません』というスタンスで行くのであれば、 ページ自体に鍵をかけて新規の人間は入れないようにしたらいかがでしょうか? そうすれば雑音を完全に防げると思いますが。 現状だと、過去に有ったトラブルを知らず『DQ32』という作品の存在だけを知って新しく来た人は、 決して作者様に良い印象を抱かないと思われますが…… | ||
199 ----- -----
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200 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-10-29 18:55:17 ID:3Q4s68UsO
>>198 そうですね、確かにそうするほうがいいのかも知れません。 しかし、パスワードでロックをかけてまでやるつもりはありませんし、 そこまでしてこの掲示板に来る人がいるとも思えません。 そもそも、個人の趣味でやっているだけなので こういうパッチに限らず、個人でやっているものは基本的に「一期一会」じゃないでしょうか。 レスが200になったので次スレを用意しようと思いましたが いくつもスレを立てても意味が無いので もう一つのほうを消費してからにしたいと思います。 |
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