中の人のバイナリ改造掲示板

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DQ32 バグ報告スレ (コメント数:105)

1 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-16 18:48:08 ID:S3vZHgiAO

DQ32 のバグ報告用スレです。
報告の際は、
・使用エミュ名(バージョンも)
・再現性があるかどうか
・内容をなるべく具体的に
という感じでお願いします。

また、既知の問題点についてはパッチ同梱の
Readmeに記載してありますので、そちらもご確認ください。

2 匿名さん 2018-09-17 09:52:02 ID:cnRaBlo2O

ローレシアでマヌーサはターンの終わりに自然回復することがあるという説明がありましたが、これは間違いないでしょうか?
インスペクター戦でパーティー全員マヌーサにかかりターン経過しても全滅するまで自然回復することは無かったです。
おそらく10ターン以上は経過していたと思われます。

私の勘違い、運が悪いだけとかだったらすいません。

3 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-17 10:52:23 ID:bsjh1gXQO

>>2
確率の問題です。
回復のターン数が設定されているのは眠りのみで、
それ以外は全て乱数による低確率での回復になります。
また、これらの異常が自然回復することは、全て確認済みです。

4 匿名さん 2018-09-17 11:00:07 ID:cnRaBlo2O

>>3
返信いただきありがとうございます。

運が悪かっただけとはほんと申し訳ないです。

5 ラーの鏡が取れません。 2018-09-17 15:20:18 ID:/R3iK6bIO

ムーンブルグの東の沼地来4マスしらべたのですが見つかりません。一応ムーンペタの犬と話した後、ムーンブルグで火の玉(元王様とラーの鏡の在処を知ってた人)と話ししたのですが…取り方が変わったのでしょうか?エミュは、snes9x-1.51-rerecording-v7とuosnesw-2010082でWindows7です。後、山と森に入ってのエンカウント(敵)が結構きついですが仕様でしょうか?文章へたですいません。

6 匿名さん 2018-09-17 17:45:15 ID:dtpa8iWgO

>>5
バグ報告ではなく攻略の話になってしまうのですが・・・

ここまで進行しているということはそれなりにイベント進行しているのでお気づきかと思いますが
各種イベントが結構変わっている&必要イベントをこなさないと進めないようになっていますね

ラーの鏡の取り方も変わっているのでこれはバグではないです
4つの沼地を調べるコマンドでは手に入りません
ムーンブルグ城をもう少し探索してみてください
ゲーム起動時に放置していると流れるムーンブルグ襲撃のデモを見るとどこを探索すれば良いかわかるかもしれません

エンカウントはちょっと多いと感じたので自分でエンカウント値減少を半分にしたらちょうど良い感じになりました

7 匿名さん 2018-09-17 23:17:31 ID:X6bBHkaoO

・使用エミュ uosnesw-20100711
・再現性あり
・戦闘中にルーラを使用すると、いったことがない場所に飛ばされます

8 匿名さん 2018-09-18 02:51:04 ID:5..OXWW.O

・使用エミュ名
 SNESGT Ver 0.218
・再現性があるかどうか
 あり
・内容をなるべく具体的に
 メダルの館外周のスライムに話しかけたときのメッセージが「あっ さんだ。」となっています。おそらく本来は「○○さん」(ネタバレ防止のため一応)とキャラ名が入るのではないかと。

9 ラーの鏡が取れません。 2018-09-18 04:11:43 ID:0Y3iwUUoO

返事遅れてすみません。無事ムーンブルグからラーの鏡への道が開けました。バグではなかったのですね。FC版DQ2のノリで行っていて城の中詳しく探索していませんでした。申し訳ありません。

10 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-18 11:51:02 ID:xMm1ydDEO

>>5
エンカウントは意図的に上昇させています。
多少きついと感じる程度の設定です。

>>7
>>8
確認しました。重度のバグなので、速やかに対応します。


バグ報告と攻略等が混同しているので、今後こういうものを避けるために確認しておきます。
一応、最後までの通しプレイ済みで、エンディングまでのイベントで不具合は見つかりませんでした(通常のプレイでのお話)。
細かいイベントや、追加要素(ルプガナ)などは一部未確認です。
報告していただけるのは、大変ありがたいのですが、この辺りを踏まえたうえで、お願いします。

11 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-18 12:11:29 ID:xMm1ydDEO

DQ32 v0.92をリリースしました。

v0.91には重度のバグが見つかったため、
お手数ですがこちらのパッチに差し替えてベータテストをお願いします。

修正内容は、以下の通りです。
・戦闘中のルーラ使用時にローレシアではなく別の場所に飛ばされる
・メダルの館スライムNPCの会話で、正しくPC名が取得出来ていない

12 匿名さん 2018-09-18 20:17:09 ID:W4OIuJHcO

Snes9x 1.53
しのびあし中のエンカウントで敵がいきなりおそいかかってくる確率が2倍以上になっているのは仕様ですか?

13 匿名さん 2018-09-18 22:06:29 ID:jUYMunf2O

>>12
どこで聞いたか忘れてしまったのですが
しのびあし中は敵に出会いにくくなる代わりに
遭遇時に先制攻撃を食らいやすくなるというメッセージがありました

なので倍率はわかりませんが確率が上がるのはたぶん仕様ですね

14 匿名さん 2018-09-19 00:25:31 ID:Fak6QklkO

スーパーファミコンミニの元のエミュにhakchiでDQ32(v0.92)を入れてみましたが、起動はできても描画がヘンテコになりました。(メッセージウインドウは問題なし)
元のDQ3は問題なかったので、ROM拡張が影響したのでしょうか
手持ちのSNESGTでは問題なく起動したので、取り急ぎ報告いたします。

15 匿名さん 2018-09-19 10:22:32 ID:610Za1coO


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ドラゴンの角から飛び降りる時に、左上の一角だけが降りられず、空中を歩く事が出来てしまいます。

16 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-19 11:02:22 ID:ccaCGGtkO

>>14
おそらくはそうですね。
ロム拡張しているせいかと思われます。

>>15
確認しました。
ありがとうございます。

今のうちに予告しておきますが、次回VUでエンカウント率をオリジナルと同じに戻します。
思っていたよりも不評のようで…改悪してしまってスミマセン;;
次回VUは、仕事がいつも通りに終われば、今日の夜に更新したいです。

17 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-19 18:27:51 ID:ccaCGGtkO

DQ32 v0.93をリリースしました。

修正内容は、以下の通りです。
・ドラゴンの角落下ポイントの座標修正
・戦闘中にルーラを使用しても、時刻が昼に戻らないようにした
・エンカウント率をオリジナルの値に戻した

エンカウント率に関しては、テスト中にAIの確認と調整のために上げていたものでしたが、個人的にはちょうど良いと思っていたので、そのままにしていました。
一般的なプレイヤーと自分の好みが乖離していることが分かったので、では修正すべきと判断し、元に戻すことにしました。
やはりベータテストをしないと、気付かない事があるのでテストは大事ですね。こちらとしても、いろいろと勉強になります。

18 匿名さん 2018-09-19 20:51:31 ID:zZPP/d1MO

風の塔から、南側へ落下中にエンカウントありました。
原本でも希に起こる事例でしたら申し訳ございませんが、
念のため報告致します。
また、世界樹は落下出来ないのは仕様でしょうか?
DQ4では落下してやり直しした苦い想い出あったので、
質問致します。

19 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-20 00:13:57 ID:mKjyt9lsO

>>18
どこの落下なのか分かりませんが、落下中は「移動」の扱いのはずで、可能性は0ではありません。処理としては、オリジナルと変わりないはずなのでDQ32の仕様とは考えにくいですが、一応、チェックしておきます。

また、世界樹では落下しない仕様です。
ロープのように直線なら落下してもいいのですが、
木の枝のくねくねした移動で落ちるとストレスが…
と、いう理由から落ちないようにしてあります。

20 匿名さん 2018-09-21 04:26:54 ID:fye.5dIYO

・使用エミュ名
 SNESGT Ver 0.218
・再現性があるかどうか
 あり
・内容をなるべく具体的に
おうごんのつめを所持していなくてもピラミッド内で
一歩ずつでエンカウントしてしまう。
入手後すぐに売り払ったあと、クリア後にピラミッド来たらこうなってました。
ちなみに「すてる」ではなく、売却です。
お手数ですが確認できますでしょうか?
もし仕様でしたら、申し訳ないです。

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24 うに 2018-09-21 12:15:24 ID:yiqAFuwsO

ただの影やん

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26 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-21 18:36:48 ID:vykQpQCgO

>>20
黄金のツメは、それが正常です。
ピラミッド内で「捨てる(=元に戻す)」以外の方法で黄金のツメを無くしてしまうと、呪いが解けることはありません。

しかし、呪い状態で地下の探索はかなり辛いことになるので、なにかしらの救済措置を設けてもよさそうですね。
追加のイベントを検討します。

>>21
図鑑の登録は、物語の進行で増えていきます。
出会っているかいないかは問いません。
ローレシア城の兵士が解説するとおりです。

>>25
カガミのマップなので、表で取ったら裏の同じ位置の宝箱は開きます。道中、どちらか片方のマップでしかとれない宝箱があるので、それをヒントにしていただくか、
仲間会話で、ローズがこのマップの特徴を説明してくれますから、そこから察してもらうしかありません。

27 匿名さん 2018-09-21 20:00:56 ID:9z8r0u9EO

>>26
25です。
申し訳ありません。よく説明を読めておりませんでした。
失礼しました。

28 匿名さん 2018-09-21 20:58:13 ID:u5gJsiZAO

バグというかこちらにしたら嬉しい仕様なのですが、
星降る腕輪を装備したままですごろくの?マスの素早さUPイベントが起きたとき
通常なら4上がるところ8も上がりました

29 匿名さん 2018-09-21 21:20:49 ID:fye.5dIYO

>>26
20です。
おうごんのつめの件、仕様でしたか。申し訳ありません。
ただ、確かに現状攻略が厳しいので救済措置して頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

30 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-21 22:34:56 ID:vykQpQCgO

>>28
見た目だけです。星降る腕輪を装備しているときに、素速さの種を使うと、表示が2倍になるのと同じで、星降る腕輪の装備効果で2倍になっている、というだけなので、腕輪を外すと本来の値に戻ります。

31 匿名さん 2018-09-22 02:46:38 ID:4wQaMbtcO

1回クリア後の事なのですが、クリア後のイベントで竜王の城の旅の扉を出している場合
ED中にもその中に行く事が出来てそのままボスのいる所まで進むと戦闘イベントが起きて全滅する事が出来てしまいます。

32 匿名さん 2018-09-22 10:06:20 ID:dAb/dR52O

旅芸人(女キャラ)から武道家に転職したらLVUP時のMPのみ回復しなくなりました。HPのみ回復します。旅芸人時は異常なく回復していたのですが。賢者はLV20以上と悟りの書以外に条件が増えたのでしょうか?

33 匿名さん 2018-09-22 13:37:29 ID:nUc8vS4IO

バグではなく誤字だと思いますが
ガライ記念館にいる爺さんのセリフで「奏でますのでな…」の奏でるという漢字が秦でるになってます

34 匿名さん 2018-09-22 13:52:50 ID:nUc8vS4IO


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33の画像貼り忘れ

35 匿名さん 2018-09-22 16:23:28 ID:mYiNdWVUO

ちからのたてをローズとラゴスが装備出来るのに、戦闘中アイテムとして使用出来ません

36 匿名さん 2018-09-22 17:57:21 ID:x0mTWdbkO


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バグというか気になった点を二つ。
1.ローレシアの井戸にいるホイミンとの会話文の先頭に余計な *「 が追加されている。(画像参照)
2.性格「きれもの」の補正がオリジナル版DQ3の数値のまま。他の性格は「すばしっこい」(体力が微増)以外DQ3C+と同じ数値なので設定し忘れ?
以上です。

37 匿名さん 2018-09-23 01:36:19 ID:J2Sp8ZNUO

地図に関連した不具合を2つ見つけたので報告します
1.旅商人のキャンプで地図やフローミでどこにいるかわからないとなる
2.ロンダルキアのすごろく場で地図を見ると地図上での現在地がガライになる

38 匿名さん 2018-09-23 01:36:37 ID:CnRY37UUO

・使用エミュ名
 SNESGT Ver 0.218
・再現性があるかどうか
 あり
・内容をなるべく具体的に
バグというほどでもないですが、ベラヌールにいる神父に下から話しかけると、生き返らすなどの選択肢が会話ウインドウに隠れてしまいます。

39 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-23 10:11:59 ID:O5yN7z8AO

皆さまご協力いただきまして、ありがとうございます。

>>31
確認しました。修正します。

>>32
回復するのは、その職業で「MPが増えるかどうか」で判断しています。
そのため、MPの増えない戦士と武闘家は、回復しません。
この仕様は、説明していなかったので、兵士の会話に追加してもよさそうですね。ちょっとやってみますね。

賢者の転職条件はオリジナル通りです。
悟りの書を転職する本人が所持している必要があります。

>>33
確認しました。修正します。

>>35
盗賊と間違えて賢者が使用可能になっていましたね。
修正します。

>>36
ホイミンメッセージは修正します。
「きれもの」は設定ミスですね。修正します。

>>37
確認しました。地図座標の修正をします。
フローミに関しては、階層を知るための呪文なので、
階層設定のないマップでは意味がありません。
ローレシアの城下町などでも同じような仕様になります。

>>38
確認しました。
神父の処理を変更するのは大変なので、NPCの座標を修正します。

40 匿名さん 2018-09-23 15:04:05 ID:TWMJp7kUO

楽しくプレイさせて頂いております。
ロンダルキア希望の祠まで進行しました。
途中気になる点がありましたので報告します。
・使用エミュ名
 SNESGT Ver 0.230b7
・再現性があるかどうか
 あるが条件不明
・内容をなるべく具体的に
進行状況:ぺルポイにろうやの鍵を探しにいく段階。
ムーンペタの地下水路入り口のろうやの扉が開いていることがあり、この段階で地下水路に入れてしまう。
水路に入ったり町を出入りすると閉じる。
町に出入りしただけでは開いてなかったが他で戦闘や宿屋を使った後などはまれに開いていることがある。条件はわかりませんでした。今少し試してみましたが再現できませんでした。
最初占い婆の言ってることを勘違いして(町・地下・巨大等から)ここが正規ルートと思い込み何かのイベントかなとも思って調べたのですが違いましたね。

41 匿名さん 2018-09-24 00:58:36 ID:xHWOYYqkO

バグというほどでもないのですが
市販のはずのまどうしのローブを売ろうとすると店の人にレアアイテム売却時のセリフを言われました

42 匿名さん 2018-09-24 04:43:19 ID:eX7xMkWIO

ローレシアの王子がぬいぐるみを装備したままエンディングを迎えると
画面が真っ黒になってゲームが止まります

43 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-24 11:14:32 ID:wslxzO6IO

バグ報告ありがとうございます。

>>40
おそらく、扉の開放フラグと何かのフラグが同じになっているのだと思います。ちょっと確認して対応します。

>>41
確認しました。修正します。

>>42
ぬいぐるみのグラ変更が悪さをしているようなので、
エンディング中のみグラ変更しないように修正します。

44 匿名さん 2018-09-24 14:47:19 ID:lM2byLNkO

楽しませていただいております。
仕様かどうか分かりませんが御報告させていただきます。
・bnes-plus v4
・再現性あり
・クエストリスト29のクエストですが、クエスト達成のためのアイテムは消費されますが報酬が得られません。

45 匿名さん 2018-09-24 17:09:09 ID:Yo34KoFQO

>>44
その報酬アイテムはクエストアイテムです
クエストリストの下のアイテムから確認してください

私もモンスターを倒して得るクエストアイテムが見あたらなくて迷った経験があるので
もうちょっとわかりやすい表記の工夫が必要ですかね?

46 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-25 19:10:21 ID:qamsNC.2O

DQ32 v0.94をリリースしました。

これまでに報告されたバグの修正と、NPCメッセージの追加、
黄金のつめ呪い解除用の救済イベントの追加、サマルトリア周辺の一人旅区間のエンカウント調整、封印の洞窟の無限ループのヒント追加です。

・黄金のつめ呪い解除用救済イベント
黄金のつめを入手したあと、ピラミッドに戻さず売る/捨てると、呪いを解くことが出来なくなります。この救済をするためのイベントです。
心当たりの方は、ラダトームの呪い解きじいさんのところで話を聞いてください。呪いを解くためのヒントを教えてくれます。
また、オリジナルでは呪いを解く方法が、ピラミッド内で「捨てる」または全滅する、のどちらかしかありませんでしたが、これらは分かりにくいため、黄金のつめがあった棺に戻す、というイベントを追加しました。どの方法で黄金のつめを手放しても、呪いを解くことができます。

・サマルトリア周辺のエンカウント調整
同時に出現するモンスターの数を減らし、3グループ以上を同時に出現しにくくしました。

・封印の洞窟の無限ループヒント
ローレシア城1Fの宝物庫兵士にメッセージの追加
さりげないので、ヒントだと気付かないかもしれません。

47 匿名さん 2018-09-26 20:20:08 ID:jRblz7f6O


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・使用エミュ名
 SNESGT ver0.218
・再現性があるかどうか
 あり
・内容をなるべく具体的に
 ガライの町の入り口そばにいる道具屋で
 複数同時に購入することが出来ない

48 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-27 22:06:10 ID:49oVumUYO

>>47
確認しました。ありがとうございます。

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50 匿名さん 2018-09-28 13:22:49 ID:D8KTN/A6O

仕様でしたら申し訳ありません。
エルフのさとの奥の洞窟への階段手前にいるエルフの会話(地下の湖に用事~)を覚えようとしてボタンを押しても、今の言葉を~と出ず記憶出来ません。

51 匿名さん 2018-09-28 15:39:39 ID:z5ceIM1cO

ムーンペタの左上のおじいさん(金の鍵を使用して行くところ)のいる付近でラナルータを唱えると、ムーンブルク西のほこらに飛ばされます。

52 匿名さん 2018-09-29 00:15:41 ID:xBrV.37IO


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エンディング中のホイミンとの会話でも>>36と同様の現象が起きました。

53 匿名さん 2018-09-29 03:37:25 ID:yv0h5mj6O

クエスト「ははへの たむけ」で、報酬を受け取った後に依頼主に話しかけ続けると報酬を何度も受け取れます

54 匿名さん 2018-09-29 06:33:51 ID:wuigWUv.O

海賊の家でのイベントで主人公の性格がおとこまさりに変化するのですが、これは女性限定の性格じゃなかったでしたっけ?
バグとは少し違うとは思いますが、男性がおとこまさりになるのに違和感があったので…

55 匿名さん 2018-09-30 15:40:51 ID:gEv2/VUgO

図鑑ですが、沼のボスまでが載っている状態ですが
風の塔攻略、オアシスに到着しても図鑑更新されなくて
あれ?と思ってたんですが
ルプガナについてもいまだ更新されません。
こんなもんなんでしょうか?

56 匿名さん 2018-09-30 16:04:32 ID:HPo4zRk2O

そんなもんだね
ストーリー進めればちゃんと更新される
あとスレチ

57 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-30 18:31:26 ID:siVcftbIO

皆さま報告していただき、ありがとうございます。

>>50
全ての会話が記憶できるわけではありません。

>>51
>>52
>>53
>>54
確認しました。修正します。

58 匿名さん 2018-10-01 01:06:35 ID:MbsAFarMO

某所でタフガイになれる本を見つけましたが、女性キャラに効果がありませんでした。パワーベルトを装備すればタフガイになれるので、本の方のみ男性限定になっているのでしょうか?

59 匿名さん 2018-10-01 14:39:19 ID:pW4iPbTUO

初めてゼニスのしろに来たときにはルーラのリストにゼニスのしろが登録されましたが、何故かしんりゅうを倒して再度ルーラを使おうとしたらゼニスのしろが消えていました。
仕方なくもう一度歩きでゼニスの城に入りましたが、その時も入ってすぐではなく、城をうろうろして、人に話し掛けたりしてからルーラに登録されました。

60 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-10-02 00:32:59 ID:ZDHlZi4sO

>>58
タフガイは男性専用なので、パワーベルトが間違いですね。
装備効果を鉄人に修正します。

>>59
ゼニス城はオリジナルと同じで、会話しないとルーラ登録されません。

61 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-10-04 18:48:25 ID:WHqVuMSAO

DQ32 V0.95をリリースしました。

これまでにご報告いただきました修正と、
ストーリーの進行上、詰まりやすいところの見直しをしました。
初期ムーンブルクでイベントを追加し、地下へ行くことを明示的に促すようにしました。
同様に、デルコンダル兵士にもメッセージを追加しました。

それと、>>53でのクエストに関する報告がありましたが、
何度試しても報告された状況が再現できず、該当のSRを調べても不備が見つからなかったため、もしかすると外部的な要因があるかも知れませんが、現状では保留ということにしておきました。

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63 匿名さん 2018-10-04 23:11:58 ID:P9waCQ1UO

>>62
両手武器を装備するとそのように表示されますよ。

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65 匿名さん 2018-10-06 19:48:59 ID:vWXr5b12O

・使用エミュ名
 SNESGT ver0.218
風の塔1Fの1番右上の階段からマップ外にすり抜けてしまいます
あと、リリザ南東~ローラの門北辺りに船で上陸するとアレフガルドのBGMが流れる事がありました

66 匿名さん 2018-10-07 00:04:20 ID:MlTGvLi6O

戦闘中にサマルのMPが呪文使っても10から減らない
ことがありました。フィールドでホイミでも使うと
次の戦闘から呪文使った分だけ減りました

67 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-10-07 00:23:41 ID:mdwd9k9kO

>>65
確認して修正します。

>>66
その現象はときどき発生しているようですが、不確定要素が多すぎて現状では対応できるか分かりません。

68 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-10-07 00:33:39 ID:mdwd9k9kO

重要なお知らせです。

ベータテスト用パッチの配布を中断しました。
未完成のベータ版にもかかわらず、某所で改造パッチや内部データの流出等、ベータテストの範疇を超えた状況になっているため、やむをえずベータテストの中断に踏み切ることにしました。大変残念です。

こういう事態になり、パッチを制作する意欲が失われてきました。開発の中止も検討しましたが、これまでに協力していただいた方々のことを思うと、そういうわけにもいきません。本当は、ベータテストを重ねて完成度を上げていきたかったのですが仕方ありません。

恐らく、次回の更新が最後になると思いますが、現状でベータテストに参加していただいているものについては、引き続きよろしくお願いします。
わがままを言って、申しわけありません。

69 匿名さん 2018-10-07 08:11:09 ID:jMACKfG6O

>>65でも報告されていますが
ローレシアにルーラして船に乗って一歩左一歩上の位置から上陸するとアレフガルドのBGMが流れるのが気になっていましたが座標調べるの面倒で後回しにしていました

$06F421の船から降りるときの座標チェックのサブルーチンのアレフガルド周辺の島を除外する処理で
ルプガナ周辺をチェックしてX座標が44以上の時アレフガルドのBGMが流れますが
東側のチェックが閉じられていないためローレシアの東の果てまでずっと範囲内に入っています

$06F468の分岐先をちょっと手前の$06F475に変更してX座標がB9未満かどうかのチェックをかませれば正常に判定されるんではないかと思います

70 匿名さん 2018-10-07 09:32:58 ID:jMACKfG6O

ペルポイの宿屋左の部屋の小さなテーブルが通行可能になっています
グランエスタードの王の寝室の小さなテーブルも同様です

71 匿名さん 2018-10-07 18:44:54 ID:Gmu/8FbUO


512 x 224
折れた剣の入手イベントで、戦闘後のセリフに「」がありませんでした。

72 匿名さん 2018-10-10 19:58:50 ID:rCtVolUYO

ロンダルキアのどうくつにてロトのよろいを守っているモンスターを倒さずに残しておくと
シドーを撃破後のエンディング前に会いに行くと戦闘に入ることが可能で
全滅すると全滅復帰が行われそのままセーブする事が出来ます
全滅出来るだけなら仲間が棺桶のままエンディングに突入出来るぐらいなのですが
セーブ出来てしまうとエンディング直前のままロトの称号を得てしまいエンディング後の世界の進行が出来ません

73 匿名さん 2018-10-12 10:35:45 ID:E0xqCU7wO


256 x 224
同じくロンダルキア洞窟にて、地形すり抜け箇所を発見しました。
5Fの落とし穴地帯です。

74 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-10-21 18:23:49 ID:vykQpQCgO

返信が遅くなってすみません!
皆さま、報告していただきありがとうございます。
現状DQ32に手を入れられる時間が少ないので、
少し時間は掛かりますが報告された分は確認していきますので、
ご理解の程、よろしくお願いします。

75 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-10-21 19:15:04 ID:vykQpQCgO

色々と報告するべきことがあり、
どこに書くべきか、考えたんですが、やはりDQ32のことなのでここにしました。

現在、DQ32 v0.96を制作しているわけですが、v0.95でメッセージ容量をほぼ使い切ってしまったため、その拡張をv0.96で行ないました。その結果、容量不足のためボツになったイベントやメッセージがありましたが、それらを全て追加できるようになりました。クエスト+16のほか、ストーリーとは関係のないサブイベントの追加ダンジョン(これはエンカウント修正したため、後半に想定レベル未満になることへの調整)、それから仲間会話やNPCメッセージなど、かなりの追加が行なわれる予定でした。だいたい、20%~25%程度の大きな追加になるはずです。

問題なのは、この制作中にベータ停止をしたことです。
大きな追加なので、それなりにバグが残ることになるため、こちらが想定していた完成度が確保できなくなることが確定してしまったことで、制作の意欲が失われてしまった、というのが本音です。

現在は、2つのパッチを制作しています。
拡張前のv0.95のバグを修正したものと、拡張したv0.96です。
最終的にどうするかは、まだ判断しかねています。

それともうひとつ、ここのところ、気分を変えるためにメタルマックス(MMR)の解析を始めていたんですが、どうやらかなり改造の余地がありそうなので、今は興味がこちらのほうに移ってしまいました。
時間配分としてはMMRとDQ32が、9:1くらいの比率でMMRの解析をメインにやっています。

本当なら、そろそろDQ32は終わりが見えている頃で、次の準備を始める予定でしたが、なかなか予定通りには行かないものですね。

76 匿名さん 2018-10-24 22:01:39 ID:LnrnM0n2O

ピラミッドのデルコンダル兵士がいる場所でルーラを使ったら屋根に頭をぶつけた

77 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-10-25 19:02:39 ID:qamsNC.2O

>>76
今回の報告を受けるまで、気が付きませんでしたが、
これはオリジナルからの仕様のようです。
1F部分と入口が一緒のマップなので違和感がありますが、
塔などのダンジョンと同じ仕様になっているようですね。

78 76 2018-10-28 18:07:56 ID:Hyb.RqyMO

オリジナルからあることでしたか
たしかに最初の階段登ったらピラミッド内部ですから
頭をぶつけても納得です
バグと勘違いしてすみません

79 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-10-29 18:45:46 ID:C55BINVwO

>>78
いえ、自分も気が付いていなかったことですから
報告していただけるのは、ありがたいです。
バグではありませんが、違和感があるのは確かなので、
頭をぶつける処理から封印の処理に変更しようかと思っています。

80 匿名さん 2018-11-07 23:32:02 ID:VOtDX4TAO

フローミについてなのですが

ゆうれいせんの1階(甲板)と地下1階はフローミが使えないのですが
新規に追加された地下2階ではフローミが使えます
どちらかに統一されていた方が不自然は無いかなと思います

風と水の遺跡なのですが
井戸から降りてきた場所は地下1階で
風の遺跡の方の下り階段を下りると5階相当の場所に出て
水の遺跡の方の下り階段を下りると1階相当の場所に出てきます
大地と炎の遺跡の方は正常なのですが
次元の狭間的な空間の常識が通用しない空間なのでしょうか・・・

81 匿名さん 2018-11-07 23:36:20 ID:VOtDX4TAO

地図について

ムーンペタ地下道とエルフの里の地底の湖は
地図を見ても地図にのっていないと表示されます

ゾーマの城は竜王の城から入った時点では竜王の城と同じ位置に表示されているのですが
最下層の生贄の祭壇(異次元なのか地図にのっていない)に到達するとそれ以前の階に戻っても現在地が不明となります

ポルトガの灯台で地図を見るとメダルの館の位置に存在しているように表示されます

ヒミコ神社はマイラに位置しているように表示されていますが
設定的には地図にのっていない方が正しい気もします

82 匿名さん 2018-11-07 23:37:50 ID:VOtDX4TAO

バグというほどでもないのですが
ザハンの神殿内部は夜でも明るいままなようです
だいぶ豪華な大神殿のようなので夜でも昼間と同じぐらい照明ギラギラなのかもしれません
といっても大灯台のかがり火のような物があるわけでもないのですが・・・

83 匿名さん 2018-11-07 23:39:00 ID:lLvUGl7IO

ハーゴンの神殿に夕方・夜に入って
出ると昼間になってます

84 匿名さん 2018-11-08 22:12:29 ID:yxhYocgkO

サマル王子(3番目のキャラ)のスクルト掛かっている
D表示がされない
ハーゴンの神殿で中ボス三匹の時にあった

85 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-11-10 16:15:51 ID:AB4NrUCsO

>>80
>>81
確認して修正します。

>>82
>>83
マップのパレットの都合で、そうしています。

>>84
スクルトの守備力計算は小数点以下切り捨てなので、守備力の値によっては、スクルト2回で最大にならないことがあります。

86 匿名さん 2018-11-11 18:01:38 ID:QWAxNL/QO

今回も仕様だったらすいません
スクルトかけてD表示出るようにして
武具の装備を変えるとD表示が消えました
防御力は、元に戻っているかまでは、検証してません

87 匿名さん 2018-11-12 22:49:03 ID:Ng7XSM5MO

1.竜の城跡はラナルータが使えますが使用しても昼間から変わらないため
使用不可にしておいた方が無駄に使わなくて親切かもしれません

2.グランエスタード城2階の寝室上側の大扉なのですが
この扉の後ろに床タイルを置き忘れているため
青空に向かって飛び出しているように見えます

88 匿名さん 2018-11-12 22:55:25 ID:Ng7XSM5MO

3.透明化と変化の杖に対応してないキャラなのですが
仲間にする前のホイミンとサマルトリアの王女とラゴスの透明化・モンスター変身時のメッセージがずれているように見えます
仲間にする前なので本来名前が入る場所が詰められているようです
改行無しの1行のメッセージなら違和感ないかも

完全に寝てるキャラと誰かと会話してる等でこっちに気づいてないキャラを除いて

ローレシア兵舎2階寝てる兵士昼・夜
リリザ夜の道具屋前で寝てる人
ラダトーム夜の街中の2階のご隠居と学者
マイラの足湯に入ってる人昼・夜
ベラヌール夜の道具屋前で寝てるあらくれ
イベント前のナジミの塔最上階の老人

以上のキャラは寝ているのに透明化やモンスター変身に対応したメッセージを出したり
逆に起きているのに平然と対応してきたりします

満月の塔地下のボスとピラミッドのミイラ男と3階のボスはモンスターに変身時は対応しているのですが
透明状態は看破して通常通りのメッセージになります

89 匿名さん 2018-11-12 23:57:22 ID:fypRyziwO

>>86
それはおそらく「装備技」と呼ばれるバグ技で、オリジナルから存在する奴ですわ。

90 86 2018-11-13 22:37:36 ID:wWquynFkO

>>89
そんなバグあったんですね
知らなかった
状態が表示されるようになったから自分みたいな人でも気づけるようになったという事と理解しました

91 匿名さん 2018-11-15 20:43:13 ID:Q0tYyH4kO

きめんどうし メダパニを使うときに、アニメーションありと、なしの二種類が存在している。アニメーションの指定ミスかな?

92 匿名さん 2018-11-15 20:45:34 ID:Q0tYyH4kO

まんげつのとう 頂上で、ルーラ使用時、天井にぶつかる
なんとなく、違和感を感じました。

93 匿名さん 2018-11-18 02:02:21 ID:mmPHXG5UO

キラーマシンのパーツ入手クエストの依頼人の情報が記載されていないので、どこに持っていけばいいかわからないですね。

94 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-11-18 10:02:25 ID:vecDZo1YO

皆さま報告ありがとうございます。
年末進行が始まっていて、ちょっと時間が取りにくくなっているので返信が遅れがちですが、一応全てチェックしています。

>>86
>>89
そのいわゆる「装備バグ」というものですけど、
実は修正しようと思いましたが、守備力計算がものすごく面倒なことになるので
そのままにしてあります。

>>87
ご指摘の扉の処理なんですが、悩んだ末にそうしてあります。
理由としては、マップ仕様の共通化ということです。
DQ3のマップ仕様としては、建物の「中」に入る場合は床を配置し、「外」に向かう場合は床を配置しない、という仕様なんですね。それに合わせるかたちになっています。
確か、ラダトーム城2Fと同じ仕様にしたと記憶していますが、記憶が間違っているかも?

>>88
メッセージの都合上、NPCの全てに対応できるか分かりませんが、可能な限り対応します。

>>91
その通りです。設定間違いなので修正します。

>>92
頂上ではルーラ使用可能にしても良さそうですね。

>>93
ちょっと確認をして、対応可能でしたら追加します。

95 匿名さん 2018-11-18 20:52:22 ID:2ZJSkgv.O

ガイアのよろいの取り方がわからずに、クリアしてしまったのですが、、、エンディング中にデルコンダルに行くと取ったことになっていました。これを回避する上でも、よろいの入手ヒントが欲しいですね。まだ、取りかたわからない(笑)

96 匿名さん 2018-11-18 21:32:45 ID:2ZJSkgv.O

ガイアのよろい、今更ながら、とれました、、、
いや、この仕様はこれでありですね。分かるヤツには分かる的な扱いとして。失礼しました!

97 匿名さん 2018-11-21 21:46:42 ID:ecbsVCr6O

グランエスタード城下町の教会の真ん中の部屋の左右の間仕切り壁がキャラがめり込む

98 匿名さん 2018-11-21 21:50:28 ID:ecbsVCr6O

グランエスタード城下町のホンダラの借家の入り口の床を通るときキャラが床で隠れる
床じゃなくて入り口天井だったら、すみません

99 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-11-28 23:41:13 ID:R4hugDBoO

>>97
>>98
確認して修正します。

100 匿名さん 2019-11-25 10:11:27 ID:N4t7bToQO

本編クリア後の世界を今更テストしていましたが記載がないので一応…
snes9x Ver1.57
再現性3/3
火山の主を仲間にした際、ローレシアが消えて火山の主が二人になりました。関係ありそうなのは一般職を4人作成したことくらいです。
仲間にする際のメンバーでローレシアの有無は関係なく、ボロンゴのみで試しています。

101 ジャイアント高田馬場 2019-11-29 16:36:05 ID:Mrw5ExoQO

現在でも不具合に対応なさっている様なので、ひとつご報告です。

光の剣のマヌーサが強力過ぎて、中ボス達にも効き過ぎるほど効きます。これは見落としか、あるいは意図されたものでしょうか?

他にもチョイチョイあるのですが、ただアプデがないとなると報告も無駄になりそうなので今回はこの辺で。

すぐには無理でも、いつかまた新Verをプレーできる日を信じて、その日を心待ちにしております。寒くなって来ましたので、お体ご自愛下さい。

102 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-11-30 08:05:55 ID:UBtAjXhAO

>>100
すいません、返信するの忘れておりました;;
実は、これは修正済みです。
報告していただきありがとうございました。

>>101
これは隠し設定で呪文より確率を上げてあるんです。
他にも、呪文と道具で確率や威力を変更しているものがいくつかあります。

103 ジャイアント高田馬場 2019-11-30 09:35:43 ID:TBu5puOEO

なるほど、奥が深いですね。
返信ありがとうございました。

104 匿名さん 2020-05-06 23:04:17 ID:E2cuyCiUO

火山のダンジョン進行中なのですが
フローミだと地下1Fや地下2Fと表示されるのに
降りる階段のグラフィックが登り階段になっています
ちょっと文の意味が通じるか自分も混乱してますがw

105 匿名さん 2020-05-21 21:49:45 ID:ecbsVCr6O

グランエスタード城の王の寝室に左上にある白いテーブルにキャラが重なることができる
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