岩倉市の「自治基本条例」を廃止せよ!!

Ads by Google

【生活】エトセトラ (コメント数:29)

1 MSN産経ニュース: 豚にアヒル、鶏…大量死にも「安全宣言」の中国地方当局へ不信と不安高まる 2013.4.9 2013-05-06 01:06:20  [編集/削除]


450 x 300
MSN産経ニュース: 豚にアヒル、鶏…大量死にも「安全宣言」の中国地方当局へ不信と不安高まる 2013.4.9

【北京=矢板明夫】
 鳥インフルエンザ(H7N9型)の感染が広がりを見せている中国で3月以降、各地の川や湖で大量の動物の死骸が相次いで発見され、飲用水や食の安全に対する市民の不安が高まっている。風評被害の拡大を警戒する中国当局は、メディアに対し報道規制を強める一方、はやばやと安全宣言を発表するが、それが市民の不信感を一層募らせている。

 3月上旬から中旬にかけて、上海を流れる黄浦江の上流で約1万匹の豚の死骸が見つかったことが世界的なニュースとなった。浙江省の養豚業者が不法投棄した可能性が高いと伝えられたが、いまだに犯人を特定できていない。しかし、上海市と浙江省は死骸を発見した直後に「ほとんどの豚の死因は凍死で、水質に影響はない」と発表した。

3月中旬には四川省の川で約一千羽のアヒルの死骸が見つかった。当局はこのときも「死因は不明だが、水質に影響はない」と発表した。さらに、4月上旬に上海市の湖と重慶市の川でそれぞれ大量の魚の死骸が見つかった。死因について当局者は「電気ショックによる可能性が大きい」(上海)と地元メディアに説明している。

 中国当局はこれらの問題について、メディアに対し独自取材をひかえるように指導し、記事を大きく扱わないように注文をつけているという。地方紙記者によれば、動物の死因に感染症や水質汚染が疑われると発表すれば、社会不安が一気に広がり、担当者の責任が問われることもあるため、メディアをコントロールできる各地方政府は調べる前から「安全宣言」を出すことしか考えていないという。

 3月末、河北省滄県で井戸水が赤く変色したことが確認され、飲用した鶏が相次いで死亡し、近くの住民は飲用を控えたが、同県の環境保護局長は「水が赤いからといって安全基準を満たしていないといえない。小豆を入れて炊けばご飯も赤くなる」と語ったことが問題視され、インターネットで批判された。4月になってから同局長は免職された。

 水質汚染を最初から否定する中国当局の姿勢に対し、市民の不安と不信感は一層高まっており、北京や上海などのスーパーでは外国製ミネラルウオーターや缶詰などを買い込む市民が増えているとの情報もある。

 ・北京郊外の川に浮かぶ魚の死骸=3月24日(ロイター)

 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130409/chn13040912080002-n1.htm

2 日本に飛び火!中国猛毒食品があの有名チェーンに… 2013.4.28 2013-05-06 01:09:45  [編集/削除]


450 x 290
【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】(409) 日本に飛び火!中国猛毒食品があの有名チェーンに… 2013.4.28

 かつてマクドナルドのハンバーガーにミミズが使われているという「都市伝説」があった。マックにとって今回の痛手はその比ではあるまい。

『週刊文春』(5月2日・9日ゴールデンウィーク特大号)奥野修司さん(ノンフィクション作家)と文春取材班による「あなたはそれでもチキンナゲットを食べますか? マクドナルドの中国産鶏肉が危ない!」。中国猛毒食品キャンペーンの第6弾だ。

 マックは時々、食べているから、新聞広告を見てギョッとした。今年1月、中国共産党系機関紙「北京青年報」に衝撃的ニュースが掲載された。「河南大用食品グループが、病気で死んだ鶏を長期にわたって加工販売し有名ファストフード店で売っていた、との情報がネットに流れた」

この一報で中国国内はパニックに。有名ファストフード店とは、中国のマクドナルドとケンタッキー・フライド・チキン(KFC)だった。その騒動が日本に飛び火したのだ。

 〈日本マクドナルドは本誌の取材に対し、「鶏肉原料の一部に河南大用食品グループの鶏肉を扱っている」と認めた〉

それだけではない。

 〈二〇一一年度に中国から「鶏肉調整品」として輸入された鶏肉は二十二・二万トン〉

 中国産鶏肉の問題点の第1は成長ホルモンや抗生物質の過剰投与。

 〈陽が差さないウィンドレス鶏舎と、一坪当たり四十羽が適正とされるスペースに、百羽近く飼うような金儲け一辺倒の養鶏〉で〈鶏はすぐに病気になる〉。

 15年ほど前から病原性大腸菌症が蔓延(まんえん)。〈野放図に抗生物質を使ったため、耐性菌が次々とあらわれ〉〈今は百種類くらい〉〈とくにO78は強毒性で〉〈抗生物質がないと、バタバタと死んでいく〉。

 より怖いのは神経を侵し、発がん作用のある有機塩素。有機塩素に汚染された畑で出来た穀物を〈鶏に食わせると、約十倍に濃縮されます〉。

 日本マクドナルドは書面回答しているがハッキリ言っておざなりな答え。

 やっぱり、食べないに越したことはない。(『WiLL』編集長)

 ・今年3月、上海市の黄浦江で豚の死骸を回収する清掃作業員。この事件には感染症などで死んだ豚を食用として市場に流していた密売グループの関与が疑われている(ロイター)

 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130428/bks13042818010016-n1.htm

3 痛いニュース(ノ∀`) 2013-05-06 01:15:06  [編集/削除]

2013/04/29

9: これはあかん

17: チキンタツタはそういう意味だったのか…

19: マジか~ 最近チキン系のメニューが氾濫してたり、ナゲットが安く投げ売りされてるのはそういうことか~

22: 知ってた

24:文字通りのジャンクフードだね

28: そもそも世界で最も安い肉を探してるなんて言う会社に何をいまさら(・ω・`)

32: 所詮は豚の餌

33: 問題の工場から買ってることが確定してた上での売り切るための安売りで食いにいった馬鹿がいるのが不思議

34: 鳥インフルが話題になってるのに、何でマックに人が居るんだろ?って不思議だった。マックが国産の肉を使ってると思ってるんだろうな。

37: そんなこと言い出したらコンビニ弁当のチキンとか冷凍食品の唐揚げとかヤバいだろ

43: 安いのには理由があるだろw

48: これがもし本当のことなら日本マクドナルドは即刻営業停止すべき。でも営業してるということは問題ないということを厚労省が認めてるということ?

50: チキンと言うより、むしろ謎肉に近い得体の知れないモノという印象なんだが

51: だからナゲット100円クーポンなんてきてたのか 不買や

52: これホントならこの姿勢は怖いな

54: 自分で地元の食材使って料理するのが面倒だけど一番だわ

59: 信用できる店で買って自炊するしか危険を排除できないんだから

67: 日本のナゲットってほとんどが廃鶏だろ?

76: だ~から クーポンナゲットが100円だったのか!? 昨日、食ってしまつた!

4 公式否定してるじゃんw 2013-05-06 01:19:44  [編集/削除]


776 x 635
79:
 http://www.mcdonalds.co.jp/news/130423.html

 現在、中国産鶏肉の安全性につきまして、一部報道がございますが、日本マクドナルドは、食鳥への過剰薬物投与があったとして報道の対象となっている「河南大用食品グループ」の該当する工場からの鶏肉の供給は過去の実績も含めて全くございません。

 公式否定してるじゃんw

5 Q2 輸出企業の中に河南大用食品グループも含まれていますか? 2013-05-06 01:23:42  [編集/削除]


633 x 675
104: >>79
 >「河南大用食品グループ」の該当する工場からの鶏肉の供給は
 >過去の実績も含めて全くございません。
だからな。中国産を使用してないとは、どこにも書いてないぞ? もしかして、「河南大用食品グループ」の該当する工場以外は全てまともだと信じているのか? どこも抗生物質まみれだろが。

262: >>79 その説明を換言すれば、日本マクドナルドは中国の他地域からの鶏肉は使用しております、ってことだろ?

411: >>79
 http://i.imgur.com/6QYc52S.jpg
 Q2 輸出企業の中に河南大用食品グループも含まれていますか?
 A2 Husi Food Companyは、一部河南大用食品グループから原材料の鶏肉の供給を受けておりますので、日本マクドナルドは鶏肉原料の一部に河南大用食品グループの鶏肉を扱っていることとなります。

つまり、河南大用食品グループ → husi food company → 日本マクドナルド という流れ 確かにウソはついてないけどさ

6 しょせんジャンクフードだからな 2013-05-06 01:27:04  [編集/削除]

81: 今さら言われなくても、よほどの馬鹿以外はみんな知ってるから 大気や水からして破滅的に汚染されてるのに、そこで育った生物がまともなわけない

89: しょせんジャンクフードだからな ジャンク品に保証がないのと同じでまともな物など使っている保証などないのだよ 健康考えたらこんなの食えるのは高校生まで

93: 外食してりゃ絶対シナ産のものはどこかで口にしてる

95: チキンナゲットってさあ、大人より子供がより多く食べてるんだよね。しかも食べやすいから幼児が。問題の根は深いね。。。

106: 週に一度は子供たちにチキンナゲットを食わせてた。最も子供たちに食べさせてはいけない食い物だったのか・・・orz

113: 競争相手のコンビニも中国産食品であることをバラすべきだろ。コンビニバイトしたことあれば業務用パッケージに書いてあるの見れるけど客に出すときにはわからないからな。

122: シナ毒野菜の次は、シナ毒鶏肉 シナに関係するものには近づかんことだ

123: 元々食わんけど加工食品の副材料まで考えたらキリ無いし神経質過ぎるのも体に毒だわ

136: これ週刊誌レベルの話題なの? NHKのトップでやるべきだろ

152: 2年に1回食べるか食べないかだから気にならない たまに食べるとおいしいのよね

157: こういうのは大々的に宣伝しないと

196: チキン系をやけに押してたからあやしいと思ったな 値段も安かったし

197: 大手になるほど産地が信用ならないって腐りきってるな

208: ナゲットなんて、怪しさ満載だもんね それでいて特別安い訳じゃない

141: そもそも食い物に気遣ってる奴はマック自体行かんと思うけどね

この記事へのコメント
6. 知ってた 中国産食品は多かれ少なかれ安全管理はこんなもんだよ 輸出用ならなおのこと

7. チキンナゲットって他の材料で鶏肉っぽく仕上げた、コピー食品て聞いたが

11. 食べないにこしたことはないといってるが 国内に「チキンエキス」などの加工品として流通しまくってるから様々な食品に入っている可能性がある マックやKFCだけ避ければいいという次元の話ではない

7 2ヶ月ぶりに中国で鳥インフルエンザ新たな患者発生 2013-10-16 2013-10-16 23:10:15  [編集/削除]


460 x 460
2ヶ月ぶりに中国で鳥インフルエンザ新たな患者発生 2013-10-16
 http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/3/3358.html
---------------
 中国浙江省の衛生庁は 15日、浙江省紹興県に住む 35歳の男性の鳥インフルエンザA(H7N9)感染を確認したと発表した。この男性は今月8日に病院で鳥インフルエンザA(H7N9)と診断され、現在治療中だが重体とのこと。

 鳥インフルエンザの感染例が最後に確認されたのは 8月11日で、2ヶ月ぶりの新たな感染患者で、浙江省では 4月以来の感染例。これにより、これまでに確認された鳥インフルエンザA(H7N9)の感染確定例は、中国の 2市10省と台湾で合計137人となり、うち 45人が死亡している。

また、この情報を受けて、外務省では海外安全ホームページにスポット情報を掲載し、渡航者・滞在者に注意を呼びかけている。

 ・画像: 鳥インフルエンザ(H7N9)ウイルスの電子顕微鏡写真(提供元: 国立感染症研究所)

 2013-10-16 18:03
---------------

8 産経ニュース:「十勝産100%」実は50%外国産 阪神製菓 2019.3.1 2019-03-02 02:41:38  [編集/削除]

 農林水産省は 1日、阪神製菓(神戸市西区)が製造販売するおはぎやドーナツなど菓子48商品に原材料名の不適正表示があったと発表した。 同日付で再発防止の徹底や対応策の報告を指示した。

 同省によると、同社は 昨年9月28日~11月9日に製造販売した菓子約86万点で、北海道十勝産と外国産の小豆を 50%ずつ使用していたにもかかわらず、パッケージには「十勝産小豆100%使用」などと表示していた。 外部からの情報提供で発覚したという。

 2019.3.1 18:37

 https://www.sankei.com/affairs/news/190301/afr1903010032-n1.html

9 やのけん(や) @yanokendesu 2019-03-21 23:40:47  [編集/削除]


522 x 698
--------------
 頑張って描きました。

 23:05 - 2019年3月14日
--------------
 https://twitter.com/yanokendesu/status/1106436289442672645

返信 2,380 リツイート 160,689 いいね 460,143


やのけん(や) @yanokendesu 3月16日
--------------
 メッセージ有難うございます。
 デザイナーを目指す高校2年です。
 これは東武50050です。 iPadProで MediBang Paint で描いてます。 1ヶ月はかかりました。
 私は受験を控えていますが、塾の先生が休み時間などにやって良いよ!と。 なので絵は出せます。 小さい塾ですが大手に勝ってます!
--------------

--------------
 デザイナーになりたい自分に @studyplusjp のデザイナーの方々が沢山のアドバイスをくれました 勉強に熱を入れたい学生におすすめの勉強アプリです @studyplusjp
--------------

--------------
 沢山の閲覧ありがとうございます
 定期的に絵を更新します
 フォローお願いします。
--------------

 ・・・

10 やのけん(や) @yanokendesu 2019-03-21 23:44:40  [編集/削除]


982 x 1310
 (画像参照)

11 大阪市立小・中学校 1 2019-06-29 22:27:51  [編集/削除]


621 x 929
大阪市立新巽中学校

 (画像参照)

12 大阪市立小・中学校 2 2019-06-29 22:29:44  [編集/削除]


471 x 352
大阪市立御幸森小学校

 (画像参照)

13 大阪市立小・中学校 3 2019-06-29 22:35:56  [編集/削除]


612 x 1393
大阪市立放出小学校

 (画像参照)


もえるあじあ(・∀・):【大阪市立小中学校】韓国人教員キモすぎワロタwwww生徒が授業で「韓服」ハングルの習字wwwwwwwwwwww 2015年03月12日
 https://www.moeruasia.net/archives/43144867.html?fbclid=IwAR2cyUoQ2TEvymfbrRpjpZ2fnaIb8MvCqexs-5CaLmAYmEn7mrqMYzuSqrE

14 子宮頚がんワクチン。 2022-08-02 17:45:19  [編集/削除]


640 x 624
 (画像参照。)

15 門田隆将・Twitter 2023-01-29 00:28:00  [編集/削除]


828 x 1332
 (画像参照。)

16 門田隆将・Twitter 2 2023-01-29 00:29:18  [編集/削除]


828 x 1245
 (画像参照。)

17 拝金豚を肥やす、我ら消費豚 2023-01-29 00:42:35  [編集/削除]


828 x 1254
 (画像参照。)

18 (電気、ガス、水道などの基本的な生活生命線に関わるものは、 2023-02-05 13:06:19  [編集/削除]

 国営企業化しろょ、、これは、共産主義的発想からいってんじゃねーからな、。

 民営企業なら、税金吸い上げやすいからってとこだろ、、ムダな職員も多いし、、

 肥太りやつばっか…、。)

19 イサク Twitter 2023-02-19 11:49:38  [編集/削除]


828 x 900
 (画像参照。)

20 イサク Twitter 2 2023-02-19 11:52:29  [編集/削除]


828 x 1193
 (画像参照。)

21 イサク Twitter 3 2023-02-19 11:53:30  [編集/削除]


825 x 1280
 (画像参照。)

 (牛や家畜のゲップって…w。 論文書いた本人が誤りを認めているのに、今ゆうか…ww)

22 イサク Twitter 4 2023-02-19 11:54:36  [編集/削除]


828 x 1213
 (画像参照。)

23 イサク Twitter 5 2023-02-19 11:57:33  [編集/削除]


790 x 1280
 (画像参照。)

24 イサク Twitter 6 2023-02-19 11:59:09  [編集/削除]


828 x 1216
 (画像参照。)

25 イサク Twitter 7 2023-02-19 12:01:17  [編集/削除]


745 x 1280
 (画像参照。)

26 イサク Twitter 8 2023-02-19 12:02:14  [編集/削除]


746 x 1280
 (画像参照。)

27 イサク Twitter 9 2023-02-19 12:03:20  [編集/削除]


807 x 1280
 (画像参照。)

28 熊本。まぁ、看過してんなら、しゃーねーわな、。 2023-11-05 10:58:39  [編集/削除]


640 x 931
 (画像参照。)

 (あとから被害者面すんじゃねーョ、。

こんなもん認める議会や行政庁なんて、拝金・利権まみれのクソ以外のなんでもないんやからねww
なにかあっても、責任なんてとらないからね、、そんな連中に負託したの、あんたらだからネww

これによる被害や廃棄なんかに、みんなの血汗の税金つかわないでネ、。)

29 匿名さん 2024-03-25 05:29:32  [編集/削除]


828 x 1165
 (画像参照。)
Ads by Google
返信投稿フォーム
ニックネーム:
50文字以内
* メッセージ: [絵文字入力]

2500文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
1212
* 印の付いた項目は必須です。