ちほうじんOB掲示板
ちほうじんOB掲示板

Ads by Google

批評の受付について (コメント数:32)

1 臣研 2011-10-09 15:13:33 [PC]

30周年記念号に収録された現役生の分の批評を受け付けているようです。
ただ、印刷した批評は現役生のみ配布となるそうです。

誰が現役なのかは30周年記念誌ブログの方を参考にしてください。
自分にも覚えがありますが、大学と言う環境上、四期分とは限らないので………。一応目次に記されている27~30の人は確定のハズです。

2 ちほちほ 2011-10-09 22:53:14 [PC]

批評ですか~。OBから一方的に書くのも何かアレな気もしますが…。時間あれば考えてみよう~。

3 臣研 2011-10-10 15:51:11 [PC]

批評〆切は十一月二十二日だそうです。

批評と言えば色々物議を起こしたモノですが、OBOGとしては感想でも良いのではないでしょうか。
私はスキル的なモノは無理………。タミヤの面相筆が安いとかそう言う事ならともかく………。

4 ちほちほ 2011-10-10 16:18:06 [PC]

では、OB会の時に感想大会でもやりましょうかね~。録音しながら。

5 アルフォンス武者(書家) 2011-10-10 22:59:47 [PC]


425 x 425
すいません。ぶっちゃけます。私は批評否定派です。
過去に人間性を否定されたりありましたから…。

しかし今回、現役の方々が参考にしたいという事ですし、卒業生が集まって作るのでしたら、
そばで拝聴してみたいです。(批評感想大会に便乗して、楽したいというのが本音…笑)

お酒を飲みながらの批評、どうなるのかドキドキです。
乱筆失礼しました。

6 臣研 2011-10-11 13:26:19 [PC]

お酒のつまみみたいな感じですかね。有りだと思います。

7 臣研 2011-10-11 13:31:02 [PC]

訂正があります。
現役生は28~31期でした。
ついつい30までと思ってしまいました。

………ところでHASHIPON氏は現役勘定するんでしょうか
(笑)

8 ちほちほ 2011-10-11 18:30:56 [PC]

HASHIPONさんの噂は、前にモリくんから聞いていました。
OBと現役のハイブリッド?という立ち位置ならではの作品で、今回の中でもかなり面白かったです。

9 アルフォンス武者(書家) 2011-10-17 18:26:39 [PC]


737 x 737
コメント遅くなりました。
HASHIPONさんの作品もそうですが、今回の記念本、どう批評をしていいのか悩みます。

良い点を褒めるという点では、卒業生の認識は一致していると思いますが、
厳しい所まで突っ込んだ方がいいのでしょうか…。

どういう批評が良いのか、臣研様のほうでHASHIPONさんと、やりとりできたりしませんか?
もしくは、学祭に行くのでしたら、その時に尋ねたりできるといいですね。

10 臣研 2011-10-19 09:05:20 [PC]

今週末が学祭なのでちょっと覗いて新刊と記念号を買い、批評について訊いてみようと思います。

12 臣研 2011-10-22 08:23:08 [PC]

本日雨です。でも明日の『盛桜』との関係上、今日学祭に行かねばスケジュールがきついので行ってまいります。
と言うかなぜかこの週末イベント重なり過ぎです。なんでだろう?

13 臣研 2011-10-23 09:02:16 [PC]

学祭に行ってまいりました。十年前と比べると規模八割減と言ったところ。ただオープンキャンパスも同時開催だったようで高校生がたくさんいました。ピカチュウや仮面ライダーが歩いているなど雰囲気も学祭らしさがあったと思います。
ちほうじんは鈴カステラを売っておりました。そっちの方はあんまり人が入っていなかったけど、本業?の会誌販売は結構売れていたようです。高校生が買っていきました。私も新刊の73に加えて72と71まで購入してきました。
OBでは一桁代の会長さんが来たとか。

批評についても現会長さんに聞いてきました。やはりジェネレーションギャップ等もあるので批判にならない程度にアドバイスをお願いしますと言われちゃいました。HASHIPON氏に関しては残念ながらすれ違った(3DSで)だけだったので会えませんでしたが、今の会誌には参加していないそうなので批評は別に無くてもいいんじゃないでしょうか。

ちょっとだけ十年前の話をしてきました。学祭に参加しているサークルも規模が大きくなっていたり逆に消滅間際だったり。当時42控をシェアしていたゲーム研究会がSF研に吸収合併されかけていると言う話があったり。

14 アルフォンス武者(書家) 2011-10-24 15:28:40 [PC]


413 x 413
>臣研様
学祭参加お疲れ様です。批評集は批判にならない程度という事でしたら、
感想+α(上達方法やギャグを1・2個)でいいのかもですね。サンクスです。
あ、よければ感想大会の時にちほうじん最新刊、少し読ませてくだされ!!

>ちほちほ様
>感想大会を録音
お酒を飲みながらだと思いますが、もし感想大会を時間を決めて一気に行うようでしたら、
感想大会と同時進行で、ノートPCに文章を打つのも良いのではと思いました。
そうすれば、帰宅後に微修正するだけで済みますし。
それが可能でしたら、当日のPC文章化の役目をやらせてください。

――
あとは、感想大会で、イラスト描いてアドバイスもするのでしょうか?

15 アルフォンス武者(書家) 2011-10-24 16:55:50 [PC]

あれ?文字化けしてますが、「臣研様」「ちほちほ様」「感想大会」と書いております。
あ、当日、ちほちほ様はノートPC持って来ますか?

16 ちほちほ 2011-10-24 19:33:55 [PC]

いや、そこまで深く考えてませんでした(^^;;大会つっても雑談でそういう流れになったら、ぐらいの意味で言ったつもりだったのですが…。まあゆるゆるやりましょうよ。

ちょいとコミティア準備で忙しいのですみませんがしばらく落ちます。後は書家さんに任せたぜ~!

17 臣研 2011-10-24 23:30:23 [PC]

規模八割減ではありません。規模八割の間違いです(汗)。
一日目は雨降ってたけど、どこも気合でやっておりました。
二日目は中止したそうです。知らずに行ったらアウトだった方がいたそうです。盛桜で会ってちょっと話を聞きました。
同人誌扱うから雨はちょっとまずいもんなあ。

ピカチュウスーツや立て看板も焼失して厳しい学祭参加だったのかもしれません。

ちほうじんの新刊は持っていきます。30周年記念号の批評にも使えるかもしれません。

18 アルフォンス武者(書家) 2011-10-25 02:12:06 [PC]


413 x 413
分かりました。当日は深く考えず、ゆるゆる温泉雑談食っちゃ寝します。
コミティア優先で頑張ってください。

感想大会は無くても構いません。その時はちほうじんの「暗黒時代」を
語ります。ちほちほさん、けんやさん、臣研様、
よければお相手よろしくお願いします♪

私の知ってる時代は12期あたりの「兄貴Ⅲ」→「怪人(ボイン)」→
「忍者」→「のへる(ミンキー)」→「棟梁」→「もぐ」→「宙」→「お嬢」
あたり。

「兄貴Ⅲ」は鳥乃足さんの時代。ちほちほさんには、
ちほちほさん卒業後の「鳥乃足さんの葛藤(暗黒面)」と近況を。

のへる時代に痴呆人がほぼ崩壊します。「崩壊原因、オレ説」
という闇の部分も交えて語るかもです。

あと、臣君時代はメンバー増えて良かったけど、その時の
臣君の知らない裏側?もお伝えします。
「OBマルチまがい事件」とかどうでしょう?

ということで当日は、感想大会は無理せず、焼酎飲んで楽しくします。
乱筆失礼しました。

19 アルフォンス武者(書家) 2011-10-25 02:19:42 [PC]

あ、臣君サンクス!!

新刊といわず、最近のちほうじん数冊持っているなら、参考程度に、拝見させてくだされ!!

20 臣研 2011-10-26 18:32:46 [PC]

最近と言っても71~73の他は60から数号ですけど、持っていきます。
何冊か二年くらい前に学祭に行って購入したような記憶が………。
73号は記念号に触発されたのか、たまたまか、200ページの大台越えになっているようです。
いやー、うまい人とか、話が面白い人とか、いるもんです。

21 飯炊きばばあことさとし.T 2011-10-26 23:55:23 [PC]

気になるアンコ喰う時代。

私も大沢へ電子データ化したちほうじんバックナンバーをiPadと共にノーパソに込めて持って行きまっする。参考になるかも~。
デジタル痴呆人が欲しい人はUSBメモリスティック持参するべし。

あ~、ただし現役さんが吸い出したデータは乱丁ぎみ…

22 アルフォンス武者(書家) 2011-10-27 15:00:23 [PC]


413 x 413
・臣研様
ちほうじん最新号、上手い下手に関わらず、執筆者がたくさんいて頼もしいですね。
人数が多い分、執筆者さんもアツイ方々が揃っているんでしょう。
私自身も春頃、ちほうじんお絵かきチャットに参加しましたが、そこでの現役の方々の
描くのが速くて上手い事に驚きました。
プロも目指したいという御方もいるようですし、隠れファンになりたいですね。

そういえば、臣君の時代でも上手い御方はたくさんいましたよね。
あと今回の臣研様の漫画も、私の知る臣研様大学時代より上手くなってますし。
臣研様らしかったし、ブラックラグーンみたいなノリで、勢いがありました(^^)/

23 アルフォンス武者(書家) 2011-10-27 15:34:36 [PC]


500 x 500
・飯炊きさとし姉様
アンコ喰う時代ww
そういわれると確かに、ちほうじん時代、中央食堂で福田パン「あんバター味」買って
42控で食べているという時代がありました(笑)

…っていうか、勝手に私が暗黒時代って「厨二病」的に考えただけで、
皆面白くて、特に週末になるとアニメ鑑賞をしながら、
執筆したり麻雀したり食事会しましたよ。

けど、今さらだから述べますね。ジツは私は卒業まで痴呆人魂が続かなかったんです(汗)
…と述べつつ、7年と11ヶ月ほど痴呆人に在籍してました~!(笑)

そんな事もあり、記念本に出品するのを恐れていました。ちゃんちゃん♪

24 アルフォンス武者(書家) 2011-10-27 17:54:50 [PC]


500 x 500
おおお、そうでした。デジタルちほうじん欲しいです!!!
USBメモリスティック了解です!32GB程度でいいのでしょうか?

当時の自分の作品をみて(読み飛ばしつつ)、悶絶するんだろうなぁ(泣)

25 飯炊きばばあことさとし.T 2011-10-28 04:13:59 [PC]

>24
iPad用にリサイズしたデータなら2GBもあればよいかと。
他の端末でも充分綺麗に見えますよ。

近い未来、モニターの解像度が飛躍的に上がっちゃって
iPhone並の解像度が当たり前になっちゃったりした時のために
解像度300dpiの無圧縮データが必要ならば、最低10GBのご用意を。
(そんな未来、くるかなあ…)

26 アルフォンス武者(書家) 2011-10-28 22:57:56 [PC]


500 x 500
さとし様
了解です。念のため16GBのメモリを持っていきます。
PC関係はほとんど無知なので、解像度関係なく、単に読めればOKです♪

――
そういえば、批評・感想についての話をしてませんでした。
資料が集まりそうですし、良い感想を書けそうです

27 臣研 2011-10-29 13:10:29 [PC]

………おそらく、電子化コンプリート最大の障害は私が増刊で出したパロディ小説だ………。あれはあれだけは………かんべんしてほしい………。でもHASHIPON氏がたぶん寄贈してる………。

振り返るとちほうじんオフセ参加8回中5回黒い女ガンマンを描いておるのでした。当初はトライガンとEATMAN、そしてのちのちガンソード、ブラックラグーン、そして最近ビヨネッタ。何にはまっているか丸わかりでした。ブラックラグーンのアニメが大好きです。

上手い人いっぱいいたなあ。プロになりそうな人もいましたね。

28 アルフォンス武者(書家) 2011-10-30 14:32:21 [PC]


500 x 500
・臣研様
なにやらダメージ受けてますね(笑)まあ、臣研様のは後回しとして、
まずは現役さん優先で読みますです。

「ブラックラグーン」
臣研様のツボは、シスターとか無敵メイドさんあたりでしょうか。
私個人は、萌えショタ双子です♪
アニメしか観てないから、そんな語れませんけど。
あ、臣研様なら「学園黙示録」あたりもチェックしてるかなと思いました。

ちほうじん最新号、そんなに上手い御方がいっぱいいるのですね(汗)
記念号のヒヨコオニギリ様、さとしT様、影忍様みたいなレベルだったら、
技術的アドバイスはほとんど無理だし…、楽しい感想を書くことを心がけますね。

29 臣研 2011-10-31 13:46:05 [PC]

ブラックラグーンは思い出深い作品なんですよね。
サンデーGXの第一話、と言うか読み切りを農学部そばのローソンで立ち読みして、すげえと思った事は覚えています。その時は『次回作にご期待下さい』とか書いてたんですけど(笑)。
バラライカとか張大兄とかも好きです。
と言うか第一期オープニングを見てしびれました。

上手いと言うのもあるし、少なくとも自分とベクトルが違う人が多数なんですよね。熱血とかバトルとか美少女とか。
たぶん記念号を読んだ方の大多数が考えたと思うんですけど、yamanokuさんなんか、独自の世界観を持っていて私には批評が難しいんですよね。

30 ちほちほ 2011-10-31 15:20:47 [PC]

その辺は漫画極道の吉田賢哉先生が簡単に解説してくれると思うので、お楽しみに~

31 ちほちほ 2011-10-31 15:24:03 [PC]

おっとコミティアから無事帰って来ました。あとはOB会ひとすじに打ち込みます!

32 アルフォンス武者(書家) 2011-10-31 18:11:13 [PC]


500 x 500
・臣研様
ブラックラグーンOP、確かに神OPですね!!…と述べつつ、
アニメを一回しか観てないからそんなに語れない(泣)

yamanokuさんが男性で、これを描いてたらすごいですね。
小学卒業間近な話(自伝?)をファンタジーにしたのかと思いました。

私の小学卒業間近な出来事、授業中クラス全員が大爆笑するくらい大音量の、
「屁」をしました。どうでもいいことだけど。

保健なアニメといえば「内緒のつぼみ」でしょうか。
おっさんの立場から述べさせてもらいますが、も~たまらんです。(犯罪だわ)

33 アルフォンス武者(書家) 2011-10-31 18:20:00 [PC]


500 x 500
・ちほちほ様
コミティアお疲れ様でした。
私ものんびりコメしながら、温泉&食事怪に備えます。

賢哉先生が記念本yamanokuさんの漫画を語るんですか?!
でしたら登場する女性の名前(伏字部分)知りたいです。
謎すぎて、テツロウしか浮かびません…。
Ads by Google
返信投稿フォーム
* ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
URL:
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像・イラスト: 600 kバイト以内
* 印の付いた項目は必須です。