岩倉市の「自治基本条例」を廃止せよ!!
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■ 問題点の指摘 以下に、問題点を指摘していく。 ・ 定住外国人も対象 最大の問題点はここだろう。 以下は報道の引用。 ① 戦前から国内に居住している朝鮮半島出身者ら「特別永住者」 ② 「国内に 3年超・市内に 3か月以上暮らす在留資格者」ら この両者が含まれている。 ・ 参政権とは ネット上では 「選挙のみを参政権」 としているが、それは誤っている。 立候補する権利 (被選挙権) や 投票権 (国政・地方問わず) が代表的なものだが、のみならず広義では 「行政への意思表示を伴うもの」 が含まれる。 ・参政権 選挙権 被選挙権 公務就任権 罷免権 直接請求権 国民投票権 住民投票権 国民審査権 などが参政権に含まれる。 よって、本件は 「外国人参政権」 であり、非常に問題だと認識している。 ・ 「常設側」の恐怖 住民投票には、法的拘束力はない。 しかし 「メディアとタッグ」 を組み、報道を用いて 「何をされるかわからない」のだ。 住民投票を有権者から求められても (住民の 50分の1が必要) それを実施するか否かは 「議会の議決」 が必要であった。 市議会がいざという時のブレーキとして機能するわけだが、常設型にはこれがない。 よって、二元代表制の片一方の 「元」 が無視されることとなり、本来正当であるはずの、市議選という民意の結果は、実態としては無視されてしまうことになる。 常設型とは、議会というブレーキを 「排除」 する行為であり、議会軽視であり非常に問題だと思う。 首長(市長など)を取られてしまえば、何でもやられてしまうという意味である。 外国人にも同様の権利を与えて。 ・ 他自治体への波及 ひとつ出来たが最後、続々と類似条例を作られてしまう。 ネットでこそ問題視されているわけで、少し言いにくいことがだが 「現場にはそのような知識はない」 のだ。 それを悪い悪いと言うのは勝手だが、「現実として(地方議会は)知らぬ」 のが実態。 ネットユーザーが、それぞれ地方議員にアクセスして頂き、接点を作り直接伝えるよりない。(もしくは私のように自ら出馬するしかない。) よって 「明石の例」 として前例が出てしまえば、勤勉な左派の活躍により、あっさり突破される議会は続出することが懸念される。 ・ 制定されたら終わり。 一度、作られてしまった条例や制度は、基本的に廃止することは難しい。 それが問題であろうとどうであろうと、作られたものは基本的には廃止できない。 それを良いとか悪いとかネット世論では盛り上がるのだが、現実として 「そういうもの」 なのだ。 行政が伴うものとは、非常に大きな判断であり、そこに予算があり対になるペーパーがある以上、仮に市長が変わろうと 「簡単に廃止」 することはできない。 制定されたら最後、潰すことは無理と言っていい。 厳しいが、これが現実である。 よって、何が何でも 通すわけにはいかない これは理解して頂けると思う。 そして高い危機感を共有して頂けたと思う。
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