陸マイル記録②(19年) (コメント数:17)
|
17 19年12月 2019-12-31 11:09:20 [編集/削除]
505 x 3053
|
【ANAマイル】 累計獲得670,800M→535,500M搭乗済→残高135,300M(うち予約中108,000M) 12月はバンコクに30千M(ローシーズン)と、年末の香港に23千M(ハイシーズン)を使用、 他に1,2,3,5月に予約してある計108,000Mを未使用扱いで計算。 もう使わないはずだったソラチカカードはJCB20%キャッシュバックキャンペーンがあり、 5万円だけ使い、10マイルコースが未だ有効なので500ANAマイルに。 なる早で、GWの取り直し?や7月、9月の連休まで視野に入れて抑えに行きたいのだが、 なんせ実際のマイル残が少ないので、1/8前後に入る次の18千M待ち。 常時アジア2Zoneのハイシーズン分の38千Mは保有しておかないと自由が効かない。 今回は年末なのでマイル口座の詳細を載せてみた; プレミアムポイントは、1円も正規料金で乗ってないのでゼロw ライフタイムマイルは、50万マイルでブロンズ会員になれるらしいが、まだ1割もいかない。 予約中の4工程は、もうすぐのJKTは行くが、他のはまだまだ変更の余地あり。 →その後あちこち日程が変わりました。
【JALマイル】 累計獲得26千M→18M搭乗済み→残高8千M変わらず。 国内線に乗らなくなったので、どっかで使わないと、22年2月末で無効になってしまう。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000M。 こっちは期限はいくらでも延ばせるが、JAL同様になかなか使いようがない。
【クレカのマイル】 12,290M分に。 ボーナス分はLineルート終了によりANAマイル還元率は60%になるので、 それは楽天Pに回して100%現金価値として使い、それよりいい75%還元のTokyuルートから回す。 ほぼ毎月海外に行くためには、ソラチカの18千Mでは足らないので、今後はTokyuからも増やす。
【メトロポイント】 累計獲得95.7万P→64万移行完了済→残高31.7万Pに。 有効期限ギリギリまでのあと3,000P程度は準備してある。
【その他ポイント】 Lineルート終了によりこれからは、クレカやポイントサイトの分は 楽天スーパーポイント等に替え現金扱いで使うので、今回からマイルへの計算対象外にした。 その分はドマネ→Tokyuで移していけばよい。
【総保有(将来分含む)マイル残】 458,650M 今後は予約に必要な分を、ドマネ→Tokyuルートで補充していく。
|
|
|
16 19年11月 2019-11-28 07:00:37 [編集/削除]
508 x 2810
|
【ANAマイル】 累計獲得651.900M→482,5000M搭乗済→残高169,400M(うち予約中138,000M) 月初にマニラ20,000Mを使用、他に色々予約したりそれから何度も日程変更をして、 現在は添付の通り、5行程、計138,000Mを未使用扱いで計算。 立て続けに予約に使ってしまったので、また実際のマイル残は足らなくなり、 慌ててまたTokyuルートで4万円→3万マイルに2回目の移行。 ソラチカから向こう2年間、18,000Mずつ確保してあるとは言え、使用額が追いつかないので バイマイルで続けて行っているが、逆にこのTokyuルートが無かったら、 バンコクと、ジャカルタは予約出来ない状態になっていた。 今後も予約を入れるにはマイルが不足気味になるので、毎月のソラチカ分を待ちつつ、 それでも足らないようならまたTokyuルートでバイマイルしないとならないかも。 大坂や福岡の国内線に回す余裕もないw この先GW、来年7月、9月の連休も早々に抑えたいのだが、なるべくTokyuルートを使いたくないのと、 今までの中や、新たに1月行くジャカルタ等の中からどこに行きたいかも迷ってるし、 取り敢えずはソラチカからの毎月の18千マイル待ち。
【JALマイル】 累計獲得26千M→18M搭乗済み→残高8千M変わらず。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000M。
【クレカのマイル】 10,210M分に。 今後はボーナス分はLineルートに回せないのでANAマイル還元率は60%になり、 75%還元のTokyuルートに負けるようになったので、あまり妙味がなくなる。 クレカからの分はノーコストとは言え、年間3~4万マイルが限界なので、 アジア2ゾーンに1回行けるだけしかならないぞ。
【メトロポイント】 累計獲得84万P→62万移行完了済→残高22万Pに。 もうすぐLineから13万x0.9=117,000Pが入ってくる。
【その他ポイント】 Lineから13万Pをメトロに移行中。別に2900Pは翌月移行する。
【総保有(将来分含む)マイル残】 506,930M 実は搭乗分・予約分で実際のマイルはごっそり使っているが、Lineルートで約12万、 Tokyuルートで6万等をバイマイルで足しているので、目減りが少ないだけ。
|
|
|
15 19年10月 2019-10-26 12:48:20 [編集/削除]
509 x 1883
|
【ANAマイル】 累計獲得603.700M→462,500M搭乗済→残高141,200M(うち予約中58,500M) バンコクに35,000Mを使用、前から予約していたもうすぐ行くマニラ20,000Mの他に、 来年3月にキャンセル待ちで入れていた香港20,000Mが来たので抑えたら、 その翌日に減額キャンペーンを見つけて更に11月末にまた香港を16,000Mで追加。 後から日程を半日早めたら、キャンペーンが不適用になって2500M追加になった^^; これら計58,500Mは未使用扱いで計算。 ここまでだと実際のANAマイル残は52,703Mになってしまい、この後大坂か博多にも行く事になったり、 他にも1月、2月にも海外分でキャンセル待ちを入れている分が取れたりすると残高が心配なので、 初めてTokyuルートで4万円→3万マイルに移行。
【JALマイル】 累計獲得26千M→18M搭乗済み→残高8千M変わらず。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000M。
【クレカのマイル】 7,990M分に。 実はもうちょっとあるはずだったのだが、Lineルート閉鎖前の準備でGポイントに移行する際に、 計算を間違えて@10マイルにするはずの一部の通常ポイントまで移して損した^^;
【メトロポイント】 累計獲得84万P→60万移行完了済→残高24万Pに。 来年度前半(20年4~9月)に交換する分まではあるので、来年度後半分のあと12万PをLineで準備中。 それ以上はメトロPの期限切れになるので、そこまでが限界。
【その他ポイント】 Lineに128,000まで移したが、メトロPで限界の12万Pまではあと5200P程度必要。
【総保有(将来分含む)マイル残】 491,230M
|
|
|
14 19年9月 2019-09-27 22:39:56 [編集/削除]
502 x 1627
|
【ANAマイル】 累計獲得555.300M→427,500M搭乗済み→残高127,800M(うち予約中55,000M) 国内線はずっと使えていなかった大阪往復12,000Mと、新たに片道を取って福岡に往復15,000M、 国際線では前から予約していた香港往復の2万M、計47,000Mを一気に消費した。 他に10月、11月で計55,000Mを予約済みだが、これらは未使用扱いで計算。 ソラチカルートには未だ向こう1年分あるが、ANAマイルになるのは毎月18,000Mづつなので 海外に毎月のように行き続けるとそのうち無くなってしまう。 実際、現在のANAマイル残高は72,600Mしかない訳で、ここで12月にでもまた海外を35,000Mとか抑えて、 更に大阪、福岡往復なんて立て続けに行くと、10月上旬に次の18千Mが入っても、残高は3万マイル程度になる。 状況によってはTokyuルートから4万円→3万Mくらい即刻補充出来るように、ドットマネー銀行にも待機中。
【JALマイル】 累計獲得26千M→18M搭乗済み→残高8千M変わらず。 どこかにマイル用だが今のところ予定はなく、寒くなってきて暇な週末があれば温泉にでも。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000M。 JAL国内往復分だが、ANAで取れない時の保険で。
【クレカのマイル】 5,650M分に。 ANAカードが2か月間、迷惑にもリボ金利ゼロキャンペーン中なので、ボーナス分が入って来ない。 そのせいで800Mくらい損する事になったが、代わりに35万決済で3,500M貰えるキャンペーン中。 マイルにはしないが、JCBの5万円使って1万円バックのキャンペーンも同時にやってる。
【メトロポイント】 累計獲得84万P→58万移行完了済→残高26万Pに。 Lineから先月更に移行申請した6万Pが入ってきた。 最近補充した12万Pは、来年度前半(20年4~9月)に交換する分。
【その他ポイント】 これから来年夏場までに、来年度後半分のあと12万Pも溜めないと。
【総保有(将来分含む)マイル残】 403,010M 来月には40万Mは割れることが確定。
<追記 9/30> 12月にLine→メトロPルート閉鎖が発表。 メトロの有効期限、21年3月までの満額(あと12万P)をそれまでに移すこと。 その後はTokyuルート(ドマネ等から75%)と、クレカの還元率は1.3%程度に下がってしまう。
|
|
|
13 19年8月 2019-08-31 00:13:43 [編集/削除]
500 x 1636
|
【ANAマイル】 累計獲得537,000M→380,500M搭乗済み→残高156,500M(うち予約中94,500M) 8月は珍しく搭乗無しで、国内線ではずっと使えていない福岡便7500M、大阪往復12,000Mと、 国際線では、9月、10月、11月で計75,000Mを予約済みで、これらの94.500Mは未使用扱いで計算。 「ANAカードマイルプラスANA国際線インターネット」なる見たことないものが2回入ったが、 国際線を予約した時の、諸経費の支払いもマイルが付くとは知らなかった。 釜山、グアム、ホーチミンの時は他のカードで払っていたので、280M損してた^^; 9月はやっと大阪往復が使え、福岡にも行けそう、そして香港に無事飛べればごそっと未使用分が減る。
【JALマイル】 累計獲得26千M→18M搭乗済み→残高8千M変わらず。 どこかにマイル用だが、まだ先か? 9月の連休にでもと思ったが、全然取れないじゃないか!
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000M。 キャンペーン分の追加が入り、これで非常時にJAL国内片道2回分に使える。
【クレカのマイル】 3,670M分に。 ごっそりLineに移したところなので、また当面溜める。
【メトロポイント】 累計獲得78万P→56万移行完了済→残高22万Pに。 Lineから先月移行申請した1万だけ入ってきた。 来月にはあと6万P入る。
【その他ポイント】 Lineに更にメトロ6万P分を移し、実際は現在メトロに移行中。
【総保有(将来分含む)マイル残】 438,450M
|
|
|
12 19年7月 2019-07-31 22:14:01 [編集/削除]
501 x 1145
|
【ANAマイル】 累計獲得518,600M→380,500M搭乗済み→残高138,100M ベトナムへ35,000Mを使ったが、いつものメトロ分と、JCBで貯めた分でほぼ補填。 セブンイレブンでは毎日のコーヒーから、タバコのまとめ買いまですら徹底してANAカード払い。 しかし京成スカイライナーまで対象だとは知らなくて、楽天カードで払ってた2回の48M損してたw ずっと使えていない福岡便7500M、大阪往復12,000Mと、 新たに11月で予約した次の海外20,000Mの計39,500Mは未使用扱いで計算。
【JALマイル】 累計獲得26千M→18M搭乗済み→残高8千M変わらず。 忙しくてどこかにマイルに行く使うタイミングがない。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000Mに。 ちょっと足らない分は来月キャンペーンで入り、これでJAL国内往復分に使える。
【クレカのマイル】 ソラチカカード(JCB)から19,830Mを全部移し、机の引き出しへ。 新たなメインのANAカードで2,010Mだが、赤枠の分だけ10Mコースで移行し、 他の全てのポイントはLineルートで81%(1ポイント→4.05M)でANAマイルに移す事になる。
【メトロポイント】 累計獲得77万P→54万移行完了済→残高23万Pに。 来月にはLineから1万だけ入ってくる。
【その他ポイント】 Lineにメトロ1万P分を移し、実際は現在メトロに移行中。
【総保有(将来分含む)マイル残】 425,790M
|
|
|
11 19年6月末 2019-06-26 00:07:43 [編集/削除]
499 x 1011
|
<今回から月末ベースで集計しますが、今回は6/11からあまり変わってません。>
【ANAマイル】 累計獲得480,700M→345,500M搭乗済み→残高135,200M ANAカードの継続マイルが入っただけで、特に出入り無し。 福岡便7500M、大阪往復12,000M、来月行くベトナムの35,000Mの計54,500Mは未使用扱いで計算。
【JALマイル】 累計獲得26千M→18M搭乗済み→残高8千M変わらず。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得22,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高9000Avios変わらず。
【クレカのマイル】 JCBで19,830M相当。 これからANAマイルに移行するので、JCBはお役目終了に。 来月からはメインに切り替えた別のANAカードに。
【メトロポイント】 累計獲得77万P→52万移行完了済→残高25万P変わらず。
【その他ポイント】 グアムに消費したマイル分を、ほぼポイントサイト→WPで補えた。
【総保有(将来分含む)マイル残】 447,310M
|
|
|
10 19年6/11 2019-06-11 04:02:57 [編集/削除]
499 x 1391
|
【ANAマイル】 累計獲得479,600M→345,500M使用済み→残高134,100M 開始早々のトクたびマイルで福岡片道4500Mと、もうすぐ行くグアムに20,000M使用。 先月抑えた福岡便7500Mは、トクたびマイルにしれっと変更したので、残ったほうの7500M分と、 前からの大阪往復12,000Mと、来月行くベトナムの35,000Mは未使用扱いで計算。
【JALマイル】 累計獲得26千M→18M搭乗済み→残高8千M変わらず。 使うとしたらどこかにマイルか、ANAで取れない時の非常用で。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得22,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高9000Avios 4500Aviosを買い足しが、まさかの値上げでZone1が6000Mとなり、 妙味が無くなった上に使うにしても片道1回半分と中途半端な状態に^^; 出来ればANAの繁忙期9000Mの時期に、こっちで6000Mで使いたい。
【クレカのマイル】 JCBで19,630M相当。 移行年度の途中で移行手数料が損なのだが(計画的なはずが色々計画とズレる^^; マイル移行率の良い他のANAカードに変えるので、このソラチカカードはもう使わなくなる。 これから全部ANAマイルに替えたら、お役目終了。
【メトロポイント】 累計獲得77万P→52万移行完了済→残高25万P 今年度分満額20万Pの他に、来年度用に5万Pまで。 前はANAマイルが使えなくなる可能性を心配していたのに、急に海外に行くようになったら 毎月18,000Mの移行では逆に足らなくなってくる心配が。
【その他ポイント】 BAの値上げでもうJALには妙味が無くなり、どこかにマイルもちょっと飽きてきたので、 今後はやはり殆どANAに回すようになった。(先月と逆の展開に) JQルート開通もあるので、ドマネからもバイマイルでANAマイルを積み上げることも出来るように。
【総保有(将来分含む)マイル残】 429,930M 海外には1回分の必要マイルが大きいだけなく、早くから予約しないといけないので、 いくらあっても将来足らなくなる気がしてきた。
<カードの締め日が変わったりする都合で、次回から月末ベースで更新します。>
|
|
|
9 最新交換ルートマップ 2019-06-07 02:13:24 [編集/削除]
474 x 484
|
なんと下の投稿の後、ドットマネー→Tokyu Pointが開通したおかげで、75%でANAマイル買い放題になりました。 左側が今までの81%ルートでそれには負けますが、右のこのルートだと早くて上限が無いのは朗報です。 ソラチカルートをフル稼働しての毎月18000Mでは追いつかない場合にも追加できるようになったので、 もう年間216000M以上使っても、マイル不足になる心配が無くなりました ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード を持つ必要がありますが、 私はたまたまこれをメインカードにする所だったので最高ですw
【追記】 19年8月から、Happitas→Gポイントが直接交換になりました。
|
|
|
8 新交換ルートマップ 2019-06-02 15:06:44 [編集/削除]
363 x 469
|
一部のルートが閉鎖になったり、逆に新規ルートが開けたりしたので現時点のを整理。 メトロ(ソラチカ)、Line、Gのどれかが欠ければアウトですね。 無限バイマイルが出来るドットマネーからもJQルートが開けたのでマイラー歓喜ですね。
交換レートが100%でないものは、 ・Line→メトロと、メトロ→ANAがそれぞれ90%、よってLine→ANA(Lineルート)で81%。 ・G→Lineは5%の手数料がかかるが(これがウザい)、Gで買い物をすると戻ってくる ・三井住友→BAは60%だが、BA→JALで133%なので、三井住友→JALで実質80%くらい ・どこかにマイル等、JALで直に乗るには、.Money→JALで50% ・この中にもいくつもショートカット出来るルートがありますが、交換レートが下がるので載せていません。 ・ここに載っていない他のポイントサイトも、この中のどれかに移せば81%で交換出来ます。 ・Dポイント、楽天ポイント等はANA/JALに50%でマイラーに不要なので載せていません。現金として使いましょう。
|
|
|
7 BA改悪 2019-05-30 21:39:48 [編集/削除]
前にちょっと書きましたが、本日5/30の予約分からBAの必要Aviosが判明しました。 4%だけの値上げ?ってのは私の間違いで、Zone1で4500→6000Aviosと33%の値上げになってしまいました。 上記が九州/北海道に行くJAL/ANAの通常期片道相当分なので、私のバイマイルコストだと、 7500円→10000円になってしまいました。(正確には、それプラス300円程度の諸経費がかかります。) JAL/ANAの繁忙期は9000Mかかる所が、同じ6000Aviosなのでまだいいですが、 それ以外ではANAの通常特典マイルのほうが安いし使い勝手もいいので、もうBA→JALルートは無用になります。 ただ既に保有してしまっている9000Aviosは片道の1回半分なので、 あと5千円出して3000Aviosを買い足して2回乗らないときっちり使い切れないと言うのが勿体ない^^; 釜山往復と福岡片道で得をして喜んでいましたが、ほんの一時の命でした^^;
ANAのトクたびマイルの使い勝手がいいので、JALのどこかにマイルもあまりうま味が無くなってきたし、 一時はJALに浮気したものの、これからは8割ANAメインになりそうですね。
|
|
6 19年5月 2019-05-11 04:14:03 [編集/削除]
507 x 2052
|
【ANAマイル】 累計獲得461,500M→328,500M使用済→残高133,000M 広島往復12,000マイル(以下M)を使い、更にもうすぐ行く福岡の帰り便を抑えた。 前からの大阪往復12千Mがダミー予約状態なので未使用扱いのまま。 新しく始まったトクたびマイル http://bbs.mottoki.com/index?bbs=tenple&thread=24 は、どこかにマイルよりも低コストかつ使い勝手がいいので、改めてANAさんには感謝してますw
【JALマイル】 累計獲得26千M→18M使用済→残高8千に。 どこかにマイル第2弾で帯広、GW明けに第3弾で鹿児島に行き、 http://bbs.mottoki.com/index?bbs=tenple&thread=20 またいつでも予約出来るようにドットマネーから@2円で補充。 しかしトクたびマイルが始まったので、どこかにマイルは余り行かなくなりそう。 6千Mで足りるのだけれど、8千MあればANAで取れない便の抑えにもなる。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得18,000Avios→13,500Avios予約済み→残高4500Avios 改悪のニュースが出たので、速攻で釜山便を取って使ったが、4%だけの値上げらしいと聞き(未確定)、 それならまだまだ使えるので、再びZone1往復分をWPから移行。 値上げ幅が確定したら、その分だけまたWPから移せば良い。 そしてすぐ、福岡への行きを予約したので、また持って来ないとw
【クレカのマイル】 JCBで18,780M相当。 ANAの3年期限と残高を考えれば、海外に行くのに大きく使ったりするまで、移すのはなるべく先でいい。 でも今年中にグアム、香港、北米なんかも行きそうなので、2万マイル分になったら移そう。 カードはVISA(WPに入る)がメインになって来ているので、こっちはもうあまり増えない。 10マイル移行手数料の関係で来年度からは、ソラチカ交換用だけのカードにw
【メトロポイント】 累計獲得77万P→50万移行完了済→残高27万P 今年度分満額22万Pの他に、初めてLineルートから来年度用に5万Pを移行した分が到着。 今年度ではみ出て期限が切れる半端を楽天Pに移したので27万Pにちょっと足らないが、 すぐメトロプラス(地下鉄乗車分)で埋まるはず。
【その他ポイント】 今後はBA→JALを使用すれば補充するスタンスで、ANAに回す必要は当分ないと思われる。 更にJQルート開通のおかげで、ドマネから無限にバイマイル出来るようになったので、 それとLineルートの状況が変わらない限り、もうマイル切れの心配は皆無になった。
【総保有(将来分含む)マイル残】437,320M あちこち乗りまくって、やっとちょっと減ったw しかしこれからは海外にバンバン行く事にしたので、逆にいくら溜めても困る事はなくなりそう。
|
|
|
5 キューポルート開通! 2019-04-24 22:34:41 [編集/削除]
500 x 1605
|
(5/1追記)下記にあるBAマイルは5月末で必要マイル見直しになります。 もうBAへは移行しないで下さい。 キューポルートで81%でANAに出来るのはそのままです。
(5/4追記)BAサイトにある情報だと、どうやら4%だけAvios必要マイルが上がるだけのようです。 ですので、下記の記事より4%だけコスト増になりますが、まだまだお得なようです。 ---------------------------------------------- 前回の投稿で書きましたが、Tポ→JRキューポが開通した事により新バイマイルルートを試してみました。 まずはJR九州のJQカードが必要になるのですが、東京住みの私が申し込むって言うねw 4/10にちょびリッチ経由で申し込み、4/13に審査完了通知、4/17にカードが到着しました。 その後速攻でポイント獲得条件の5千円決済をし、4/23にはちょびリッチから5250円相当のポイントもゲットw (それからカード側キャンペーンの3万円決済も達成しているので、後日更に5500P貰えますw) そして実際に試した交換ですが、各工程が2~3営業日かかるものもあるはずなのに、 土日関係なく、想定外に早く交換出来ました。
①4/18、まずはドットマネーの残高から、お試しの1000PをTポイントに移行。 ここまでは前から出来たのですが、Tポイントなんかに変えても、何の意味もなかったw ドットマネーで残高があるのは普段から10万程度は置いているからですが、 どうやって稼ぐのかは、「ドットマネー 月額」でぐぐって下さい。 実はここが一番上級編なのですが、1度やればもうウハウハのバイマイルの世界が開けます。 ②4/20、Tポイントに入った1000Pを、新ルートであるJQキューポに移行。 ③4/22、JQポイントに入った1000Pを、Gポイントに移行。 ④4/23(本当は即時なんですが、ギフトコード受け取りメールにトラブルあり)、Gポイントに入る。 ここまで4~5日で交換出来ちゃいました。
ここから後は、ANAマイルにするなら、Gポイント→Line→ソラチカ→ANAマイルに81%交換です。 更に玄人の私は、Gポイント→World Present→BA→JALに100%交換する為に、とりあえずWorld Presentに移しました。 (ANAマイルは使い切れない予感も^^; つまりは、ANAマイルもJALマイルもドットマネーから81~100%の変換率で買い放題になりました。 九州から北海道まで、片道1万円以下でどこでも行き放題、名古屋や新潟に新幹線で行くのと同等のコストって言うw
私の今後の3通りのマイルの使い道は、下記になりますね。 ①ANAマイル(Buy Mile cost @\1.23) 日程変更するかもしれないフライトの仮予約も使えるが(1年間先延ばし自由)、4日前までに予約要。 国内線は大阪ならL/Mシーズン、福岡ならLシーズンのみに使いたい。 しかしそれだけだと明らかに有効期限内に使えなくなる^^; ②BA→JALマイル(Buy Mile cost @\1) LCC同様、キャンセルは実質パーになるので、変更しないフライトが大前提だが、前日まで予約可。 上記①以外の国内線に使えれば、どこでも片道7500円(+手数料300円程度) 必要な時にいつでも、WPから3日で用意出来る。前日まで予約可。 ③JALマイル(Buy Mile cost @\2) どこかにマイル専用。往復6000Mをドマネから12000円で購入(②のBAマイルは不可) マイル単価は高いが、どこかにマイルなら十分お安くて、かつ楽しいw 足らなくなればいつでも、ドマネから2週間で用意出来る。
|
|
|
4 19年4月 2019-04-11 09:29:26 [編集/削除]
496 x 1352
|
2つの大きなニュースがありました。
①3/25から、Tポ→JRキューポが交換可能になり、これは陸マイラー歓喜のニュースです。 ドマネ→Tポ→JQポ→Gポ→Line→ソラチカ→ANAへと、81%の交換率でならいくらでも買えるようになりました。 ソラチカ閉鎖前に近い状態(90%が81%になっただけ)に戻り、バイマイルなら毎月18000ANAマイルも簡単です。
②World Present(以下WP)からBritish Airways(以下BA)のAviosポイントに、移行が出来るようになりました。 (実は1月からだったみたいだけど、その重要性に気づいてませんでした^^; WP→Aviosと交換して提携しているJAL便の300M以上の区間(羽田→九州/北海道等)に乗るのなら、 BAではZone1になるので、JAL/ANAなら片道7500マイル(以下M)分の距離が、4500Mで済むのです。 するとWP→JALのマイル交換率が実質100%になり、WP→ANAの81%よりお得になってしまうのです。 早速Aviosへも交換したので、表示順序も替えました。
実はこの①、②を組み合わせる事によって、JALの国内線は九州から北海道まで、片道7500円でどこでも行けるわけです。 今まではANA様さまだったのに、この裏技により、まさかJALのほうがお得になる日が来るとは。。
【ANAマイル】 累計獲得443,400M→309,000M使用済→残高134,400M 未だに大阪往復10,000Mがダミー予約状態なので未使用扱いにしてます。 コロコロ増減があるのは、ダミー予約中の予約延長をする度に、閑散期/通常期/繁忙期の調整があった為。 今後は、予定変更の可能性の無い通常期/繁忙期の福岡便ではBA→JAL便を使う機会が増えるので、 ANAマイルの残高と、既にANAにするのが決定している40万M以上を、有効期限の最長5年以内に使い切れるのか?
【JALマイル】 累計獲得22千M→18千M使用済→残高4千に。 もうすぐどこかにマイル第2弾で帯広、GW明けに第3弾で鹿児島を予約。 帯広も、GW終盤の鹿児島も、たったの6千Mで往復出来ちゃう素敵w http://bbs.mottoki.com/index?bbs=tenple&thread=20 BAのAviosではこのどこかにマイルは使えないので、このJALマイルはどこかにマイル専用にします。 足らなくなればすぐにドットマネーから@2円で補充出来るのも凄く便利で、既にドマネから補充移行中。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得9,000M→未使用 国内往復分の9,000Mを確保したが、使ったらいつでもWPから3日もあれば補充出来るのが便利。 BAでは9,000Mだけど、前述の通りJALでは福岡までの往復になるので、JALベースでの15,000M換算にしています。 WP3000P(15,000円分)→60%でBA9,000M→JALで15,0000M分になるので、実質@1円でJALマイルになります。 これをANAにすると、81%の12,150Mにしかならないので、JALで使う方が更にお得。 ただしANA/JAL特典マイルと違って、搭乗変更は実質無効になるデメリットに注意。
【クレカのマイル】 JCBで17,900M相当、もうANAマイルに交換してもいいのだが、 来年3末までに交換すればいいので、ANAマイルの有効期限を考えて暫く待機。 JCBのボーナスPは、VISAとは違って200Pにならないと交換出来ないと言う糞仕様なので無駄になるかもw VISAからのカード決済分は別にWPに入って来るが、そっちは今後はAviosポイントに移行するはず。
【メトロポイント】 累計獲得72万P→48万移行完了済→残高24万P(20年3月交換分まで) 翌年度分には、既にLineから5万メトロP分を移行中。 234Pが今年度の移行上限からはみ出てしまったので、このままだと無効になるので何とかしないとw
【その他ポイント】 WP→G→Lineへと更に一部移動しての55600LinePは、既にメトロに移行中で5/8頃に反映。 AviosPに移したほうが良かったかもしれないが、既にLineにしてしまったものはANAにするしかない^^; WPは現在80%マイルで計算しているが、BA→JALにするなら100%マイルで35,300M分になる。
【総保有(将来分含む)マイル残】462,740M これが50万Mを超えると、向う5年で使いきれないリスクに要注意です。
|
|
|
3 19年3月 2019-03-11 06:07:09 [編集/削除]
501 x 978
|
【JALマイル】 累計獲得22千マイル(以下M)→6千M使用済→残高16千M変わらず。 そろそろどこかにマイル第2弾に行きたいのだが、それまでは増減なし。
【ANAマイル】 累計獲得425,300M→309,000M使用済→残高116,300M 大阪往復を10,000Mで仮予約中だが、ダミー予約状態なので未使用扱いにしました。 1か月間でANAに乗らなかったのは一昨年の10月以来で、初めてANAマイル残高ベースで10万Mを超えた。
【クレカのマイル】 JCBで16,420M相当、来年度のどこかで10マイルコースで交換する分。 VISAからの分はWorld Present(以下WP)に入ってます。
【メトロポイント】 累計獲得72万P→46万移行完了済→残高26万P(20年3月交換分まで)
【その他ポイント】 WP→G→Lineへと一部移動して、とりあえずLineを5万P、来月にはあと5万移す予定。 Line→メトロの交換は1回1000Pが最大なので、10万を移すには100回手続きしないと^^; 本当はあと1年寝かしてからでもいいのだが、新Lineルート閉鎖リスクと、 Lineは有効期限が6か月しかないので、のほほんとはしていられない。
【総保有(将来分含む)マイル残】467,680マイル
|
|
|
2 19年2月 2019-02-11 09:51:41 [編集/削除]
501 x 1114
|
【JALマイル】 累計獲得22千マイル(以下M)→6千M使用済→残高16千M 再度ドマネから6千マイル、Dポイントから1万マイルをどっちも@2円で調達。 これでいつでも気が向いた時にどこかにマイルに行けるし、 ANAでは取れないハシゴ遠征等の保険にもなる。
【ANAマイル】 累計獲得407,200M→309,000M使用済→残高98,200M 前から予約済みの福岡往復と、新たに大阪往復をお得なローシーズンで使用。
【クレカのマイル】 JCBで16,020M相当、4月以降に10マイルコースで交換する分。 VISAからの分はWorld Present(以下WP)に入ってます。
【メトロポイント】 累計獲得72万P→44万移行完了済→残高28万P(20年3月交換分まで)
【その他ポイント】 WP→Gポイント→Lineと更に1万余りを移行し、後はWPで待機中。 今年4月以降にLine→メトロと移すが、来年4月以降にANAになる分なので 全く慌てる事はないのだが、Lineルートの閉鎖が心配^^;
【総保有(将来分含む)マイル残】456,860マイル 色々頑張って、1万マイル使った分よりも増えてるw
|
|
|
1 19年1月 2019-01-11 12:55:23 [編集/削除]
482 x 1335
|
去年までのはこちら:http://bbs.mottoki.com/index?bbs=tenple&thread=16 毎月メトロポイントの更新を待って、11日に更新していきます。
今年から集計と表示方法を大きく変えます。 今まではANAマイルとメトロポイントの残高をメインに意識していましたが、 将来ANAマイルになる(する)のが確定している下流の部分まで合せた総マイル数を意識します。 今までWorld Present(以下WP)に集結していた分から、ぼちぼちLineルート経由で交換を始めるのも理由です。 実際は新たな獲得高より消費マイルのほうが多くなるので、総残高はジリ貧になっていくんでしょうが、 いつの日かゼロになる?日を延ばせるようにするのが大事。 5年も経ったらそろそろヲタ活動もしなくなってマイルも要らなくなるか、もしくは単価2円でマイルを買うようになるのか?
【JALマイル】 累計獲得6千マイル(以下M)→6千M使用済→残高ゼロ 初めてのJALマイルをドマネから捻出し、現在どこかにマイルで松山滞在中w http://bbs.mottoki.com/index?bbs=tenple&thread=20 今後もJALマイルはちょっと保有しつつ、どこかにマイル第2弾や、ANAが使えない時の抑えにします。 と言うか、今いる松山から、博多へ直行する案も出てきたのだが、松山ー博多はANAにはなくJALのみだった。 JALマイルをたった5千マイル保有していれば直に行けたのに、それがないと電車とか使って1.5万とかかかるので断念^^;
【ANAマイル】 累計獲得389,200M→299,000M使用済→残高90,200M 12月後半に新たに大阪往復を使用、別に福岡便を追加予約し、もうすぐ使用予定。 全部ローシーズンなので、とってもお得感w
【クレカのマイル】 JCBで15,800M相当、来年度になってから、10マイルコースで交換する分。 VISAでの決済分は、ポイントサイト分と合わせて、WP(@5円)に入ってます。
【メトロポイント】 累計獲得72万P→42万P移行完了済→残高30万P(20年3月交換分まで) 残高30万って、まだ30万あるのか、もう30万しかないのか??
【その他ポイント】 Lineには11100Pだけ移してみましたが、これは9990メトロPになる分。 Line→メトロは4月までは移行出来ないし、更にANAへも来年3月の交換申請分までの30万Pが渋滞中の為、 この辺のポイントが実際ANAマイルになるのは来年5月以降ですねw; 他にPonta→Lineルートが開く話がとん挫していて、開通すればドマネ→ANA66.7%ルートが開くのだが。。。 三井住友WP(@5円)の70,000円分も、おいおい4月以降に→G→Line→メトロと移行していく分。
【総保有(将来分含む)マイル残】 441,840マイル (表中の80%とは、実は81%なのですが、あちこちに端数分が残ってしまうのもあって、計算上80%にしてあります。)
|
|