【陸マイル記録】④(21年) (コメント数:12)
|
12 21年12月 2021-12-31 01:02:38 [編集/削除]
506 x 1795
|
【ANAマイル】 累計獲得949,1633M→587,500M搭乗済→実質残高361,663M(内予約中69,000M) 年末年始のパタヤは断念して35,000Mが戻った。 しかし来年2月とGWのタイ行きも怪しい状況で、2月の分もまたキャンセルする事になりそう。 いい加減にGWのは絶対に行きたいが、それどころか年内も怪しい雰囲気。 風邪以下の感染者、死者数すら風邪同様のほぼゼロのオミクロンに、世界中がおかしい。 一昨年、去年みたいにどんどん予約しまくって、全部マイル戻しなんてあまりやれてないので、 こんな状況がずっと続くと、流石に2024年12月までの3年間で使い切れない可能性も増えてくる。 そろそろ来年7,8,9月辺りの便も予約してもいい事なのだが、 東南アジアは日本が寒い時に行くのが、あちらは乾季でもありいいのであって、 わざわざ夏場に更に暑くて、そのうえ雨期にいくのもちょっと残念なのだ。
【JALマイル】 累計獲得26千M→24M搭乗済み→残高2千M変わらず。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000Avios変わらず。
【クレカのマイル】 6,434P→12,868M分に。 クレカはANA Tokyu Pasmoしか使っていなくて、机に眠っているソラチカカード。 本来年会費2千円で毎年1000マイルが付与されるのだが、毎年1回でもリボ払いで使うと、 年会費は825円に下がるので、今年もコンビニで板チョコ1個の119円を購入。 全然使ってないのに、勝手に限度額が150万円まで上がってるw
【総保有マイル残】 391,531M
<2022年分はこちらへ> http://bbs.mottoki.com/?bbs=milege_2022
|
|
|
11 21年11月 2021-12-01 00:51:04 [編集/削除]
497 x 1969
|
【ANAマイル】 累計獲得948,913M→587,500M搭乗済→実質残高361,413M(内予約中103,000M) ANAカードから1万Mを移行したのと、新たに来年2月にBKK便を抑えた。 年末とGWのBKK便はそのままだが、年末の分は今のPCR検査や帰国後の自主隔離などが続き、 おまけにオミクロン出現で日本は更なる鎖国になり、今日にでもキャンセルする。 GWのは絶対に行くが、2月の分はこのまま状況だとまたキャンセルするかもしれない。 そんな中、フィリピンが突然開国し、タイに比べて初日の隔離と医療保険が不要になった。 2年待って次がマニラではちょっと悔しいのでどうしたものかと。
【JALマイル】 累計獲得26千M→24M搭乗済み→残高2千M
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000Avios変わらず。
【クレカのマイル】 5,989P→11,978M分に。 2回目の5,000P(1万M分)を交換した。次回は3月末に残り全部をANAに移行すれば、 来年4月から3年間分は、また1回の移行手数料で交換できる。 しかしリモートワークになってから普段の出費が減ったし、海外にも行ってないので、 クレカからの獲得ポイントは減る一方。
【総保有マイル残】 390,391M
|
|
|
10 21年10月 2021-11-01 07:20:38 [編集/削除]
508 x 1822
|
【ANAマイル】 累計獲得938,839M→587,500M搭乗済→実質残高351,339M(内予約中68,000M) まず来年2月のなのに既に片道運休になったBKK便の35,000Mを戻してもらった。 10/30出発分だったBKK便は、正式には無料キャンセル対応になっていないが、 ANAに電話して、「こんな状態じゃいけるわけないでしょ」と泣きついて、 無料キャンセル出来て、47,500Mを戻してもらった。 そして11/20出発分だったBKK便も同様に戻して貰えそうだったが、 どうせ絶対行くつもりだった、年末年始にフライト変更した。 しかし今となっては、行けるには行けるのだが、往復の搭乗前後に計4回のPCR検査とか、 バンコク到着後にも検査と結果待ちに1泊か2泊の政府指定ホテルでの実質隔離とか、 帰国後自宅までの公共交通機関が使えないとか、滞在中の医療保険加入とか、 どっちの国でもスマホアプリを入れて所在地を確認され続けるとか、 とにかくコストも手間も色々難点が山積みで、年末年始の分すら怪しくなってきた。 来年2~3月になると、ひょっとしたらフィリピンを始め、ベトナムや香港でも 支障なく行けるようになっている可能性すらあり、ここをどうするか考えもの。 ANAも前みたいに当たり前の無料キャンセルがし難くなってきたので、予約もしずらい。 4回中3回の有料PCR検査だったり、余計な高い隔離ホテル1泊とか、 羽田から自宅までハイヤーで行くの?とか、軽く7万もの余計なコスト増になるので、 それなら3泊くらいの国内旅行で我慢すれば楽ちんなような気もしてきて、 11月は伊東に行く事にしたけれど。
【JALマイル】 累計獲得26千M→24M搭乗済み→残高2千M
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000Avios変わらず。
【クレカのマイル】 10,760P→21,520M分に。 11月末からまた有効期限が切れ始めるので、すぐに2回目の5,000P(1万M分)を交換する。
【総保有マイル残】 388,859M
|
|
|
9 21年9月 2021-10-03 14:28:44 [編集/削除]
508 x 2842
|
【ANAマイル】 累計獲得938,670M→587,500M搭乗済→実質残高351,170M(内予約中151,500M) ×印の3行程に一気に運休が出て、うち11月のMNLと年末のHCMCとの70500Mは戻した。 もう一つは来年2月のBKKも運休になったのだが、この35千Mはまだ先なので暫く戻さない。 もうすぐ10/30からのBKK、そして戻って3週間後の再度のBKKが予約済みで困っているが、 10/1以降のタイ入国の隔離期間が14→10日に短縮されると最近発表されたものの、 依然羽田から帰りの公共交通機関がダメなので、10/30出発分は無料キャンセル対応待ち。 11/1からはバンコク、パタヤ等の主要観光地へは、隔離が全面的に無くなる予定らしく、 同時に帰国時の公共交通機関も使用OKになるのなら、11/20出発分は行ける。 でもより確実で現実的なのは、年末跨ぎの長い日程をこれから抑えるのがいい。 来年GWまでの予定としては、タイは年末年始に長めと来年GWの2回にしておいて、 BKKが運休になった2月の代わりに、HCMCが飛べば取れるようにキャンセル待ち待機中。 他に行けるなら、3月にマニラか香港に短め目の4泊程度で行きたいところ。
【JALマイル】 累計獲得26千M→24M搭乗済み→残高2千M 無事にどこかにマイルで消費出来たので、残る2千Mは放棄することになるか、 それが無効になる24年4月までに、どこかにマイルもう1回用に4千Mを買い足すかもしれない。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000M変わらず。 JALマイルが片付て、残るこっちは来年8月までに消費しないといけない。 通常期で北海道か九州などの往復分になるのだが、行先がお任せで良ければどこかにマイル、 更にANAでもトクたびマイルが始まったので、このAviousはいまいち高い買い物だった。 それとANAやJALと違って、自由に予約変更が出来なそう?なのも使いずらい。
【クレカのマイル】 10,336P→20,672M分に。 11月末からまた有効期限が切れ始めるので、そのうち2回目の5,000P(1万M分)を交換する。
【総保有マイル残】 388,842M
|
|
|
8 21年8月 2021-09-01 00:01:16 [編集/削除]
508 x 2953
|
【ANAマイル】 累計獲得938,493M→587,500M搭乗済→実質残高350,993M(内予約中220,000M) 10月末からのHKG・BKKツアーをキャンセルし38千Mが戻る。 9月のBKK分をいつもの特別対応でキャンセルしたかったが、 対応発表後の予約で無料キャンセルは不可だったので、11月の同じBKK便に予約変更した。 その11月のBKKも、10月末のBKKも、タイ感染爆発でキャンセルする事になるのだろうが、 ANAから次の特別対応が発表されるのを待っている状態。 そして新たに同じ日程でダブりなのに、MNL便も抑えてみたが、これもダメっぽいな。 年末のHCMCもダメそうだし、年内はやはり全滅か^^; ワクチンパスポートは無事に入手出来たが、東南アジアのどこもがここに来て感染悪化している。
【JALマイル】 累計獲得26千M→18M搭乗済み→6千M予約中→残高2千M 海外が相変わらず無理ゲーなので、どこかにマイルで旭川に行く事にした。 http://bbs.mottoki.com/index?bbs=mileage_2021&thread=16 残りは2千Mになったので、次のどこかにマイルに行く為に再度4千Mを調達するのか、 この2千Mは放棄でJALとはおさらばになるのかは先々に決める。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000M変わらず。 どこかにマイルを予約する前に、函館往復でこれを使い切ろうとしたら、繁盛期なので15千M必要だった。 JALマイルは片付いたので残るこっちを消費するには、通常期で国内の遠いゾーンを取らないといけない。
【クレカのマイル】 9,868P→19,736M分に。
【総保有マイル残】 393,729M
|
|
|
7 21年7月 2021-08-01 09:39:42 [編集/削除]
509 x 2689
|
【ANAマイル】 累計獲得938,265M→587,500M搭乗済→実質残高350,765M(内予約中240,000M) 10月末に懲りずにまたBKK(片道ビジネス)47,500Mを予約、 既に運休となっていた、9月のHCMDの分の47,500M(片道ビジネス)が戻る。 後は画像中×印のHKG・BKKツアーを、これからキャンセルする。 明日8/2には2回目のワクチン接種をして、速攻でワクチンパスポートを申請するので、 日本帰国時の隔離はなくなっているはずだが、なんとタイのほうが感染爆発中で、 入国時のほうの隔離が解けそうにはなくなってきた。 よって9月SWのBKKは厳しいと思い10月に抑えたが、それも無理かもしれないので、 11月にもキャンセル待ち中だが、とにかくなる早でPattayaに行きたいの~。 次は年末のHCMCだが、ベトナムもまだまだ厳しいかもしれないので、 現実的に大丈夫そうなのは来年頭~春くらいか?
【JALマイル】 累計獲得26千M→18M搭乗済み→残高8千M変わらず。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000M変わらず。
【クレカのマイル】 9,434P→18,866M分に。
【総保有マイル残】 392,633M
|
|
|
6 21年6月 2021-07-01 00:07:56 [編集/削除]
507 x 2666
|
【ANAマイル】 累計獲得938,049M→587,500M搭乗済→実質残高350,549M(内予約中240,000M) 既に運休となっていた、7月のBKKと8月のHKGの分で計59,500Mが戻り、 後は画像中×印の2つも運休になっていて、後日キャンセルする。 8月頭には2回目のワクチン接種を終えられる予約が取れたし、 日本政府のワクチンパスポートと、タイの観光再開に望みが出て来たし、 懲りずに、9月のSWにまたまたBKK便を抑えた。 と言うか、この秋だとアジアでフライトがあるのは、ほぼBKKとMNLしかないし。 他にも10月、11月とBKKへ予約待ちを入れている。 更に年末のSGNの後、来年2月とGWもBKKを抑えてあってどんだけパタヤ行きたいんだよとw 全部行ける事になるとBKKだけで5回にもなってしまうが、 そんなになったら一部は来年秋以降にフライトを延期するつもりなので、 イメージ的には今年秋にBKKに1回、年末SGN、来年2月とGWにBKKで、 他に行けるようになったら、HKGとMNLをどこかその間に挟みたい。
【JALマイル】 累計獲得26千M→18M搭乗済み→残高8千M変わらず。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000M変わらず。 7月の連休に札幌か福岡へ2泊程度の旅行も考えたが、ついついおっくうで取らなかった。
【クレカのマイル】 9,175P→18,350M分に。
【総保有マイル残】 391,899M
|
|
|
5 21年5月 2021-06-01 00:06:12 [編集/削除]
502 x 3093
|
【ANAマイル】 累計獲得936,764M→587,500M搭乗済→実質残高349,264M(内予約中264,500M) 2発目のLAXへのFirst classのダミー予約150,000Mも無事に戻り、 計30万Mの有効期限の3年延長に成功。 添付でX印になっている7月BKK、8月HKG、9月SGNと抑えていた3行程は全部運休になり、 この3つ分も、毎月1つずつキャンセル電話を入れていくつもり。 つまりは、2024年秋くらいまではマイル有効期限は大丈夫になる。 新たに年末に片道ビジネスでSGN、来年2月とGWにBKKを抑えたが、これらはみんな行きたい。
一時は使い切れない心配もしていたが、有効期限が3年先まで安泰になってみると、 ASIA1地域(HKG,MNL)を年1回、ASIA2地域(BKK,SGN)を年3回の年4回行くと、 3年でほぼ40万マイルをエコノミーでも消化してしまう計算なので、 ビジネスなんか乗ってたらすぐに足らなくなってしまう。 8万メトロP→72千M分を8万円分の楽天Pで現金化してしまったのは失敗になるかも?
【JALマイル】 累計獲得26千M→18M搭乗済み→残高8千M変わらず。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000M変わらず。 今度の7月の4連休で、JALを使って札幌か福岡でも行こうかと迷ったが、 流石に4連休なのでなかなか空きが無かった。どっかで使いたい。 Aviousの残高は12,000強だが、これは国内線では15千M分なので今回からそう表示する。
【クレカのマイル】 8.893P→17,786M分に。 Vポイントは1P→2Mなので、Excelではマイル計算で表示する事にした。
【総保有マイル残】 390,050M
|
|
|
4 21年4月 2021-05-01 12:58:31 [編集/削除]
510 x 2407
|
【ANAマイル】 累計獲得936,589M→587,500M搭乗済→実質残高349,089M(内予約中295,000M) LAXへのFirst classのダミー予約150,000Mは無事に戻り、おかげで有効期限がまた3年延長w そしてすかさず再度同じものを7月で抑え、更にこの15万Mも3年後の6月以降まで延長できるw 新たに愛しのホーチミンを9月で片道ビジネスで47,500Mの予約したが、 実際行けるのは難しく、現時点では早くても年末くらいからかと思ってはいるのだが、 今ある予約分も運休か特別対応が続く限りは、全部キャンセルから3年後まで期限が延びるのでいい。 そして飛んでもないのに、国際線燃料費はANAカードマイルプラスが貰え、 その後全部キャンセルになるのに、貰いっぱなしというこれまたお得w 8M、3Mの小口なのは、便変更時に生じた燃料費の調整追加分。
【JALマイル】 累計獲得26千M→18M搭乗済み→残高8千M変わらず。 別スレにあるように、一旦はGWにどこかにマイルを三沢行きで抑えて行く気だったが、 緊急事態宣言で特別対応になったのでキャンセルして、これまた3年の期限延長w これでこのJALマイルも有効期限の心配がなくなった。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000M変わらず。 これだけは来年8/15の有効期限なのが心配で、それまでに国内1往復を消費しないと。 国内旅行にも殆ど行かなくなってみれば、このBAマイルは不要だった。
【クレカのマイル】 8,557P→17,114M分に。 最初のうちに入手したポイントがこの7月から2年の有効期限を迎え始めるので、 5000Vポイントを1万マイルに交換した。 本当は7月から交換し始めればいいのだが30万マイル弱も予約したら、 どうせ飛ばないのに、次に予約するマイルが足らなくなった^^;
【メトロポイント】 これは前回で空になって、もう地下鉄乗車分しか増えないので今後は記載しない。
【総保有マイル残】 389,203M
|
|
|
3 21年3月 2021-04-02 07:41:07 [編集/削除]
509 x 2580
|
【ANAマイル】 累計獲得926,240M→587,500M搭乗済→実質残高338,740M(内予約中247.500M) First classのダミー予約150,000Mはフリーキャンセルしてもうすぐ戻る。 その後の為に他に3行程を抑えたが、実際に行けるのはいつになるやら。 万が一コロナが収まり始めてちゃんと運行出来るようになっても、 現地で隔離は問題外として、PCR検査証明やらなんやら面倒臭いと行く気もしないぞ。 こうして30数万マイルを逐次3年延命しても、いざ完全に行けるようになってから、 そこから3年以内に結構な頻度で行かないと使い切れないのも悩み。
【JALマイル】 累計獲得26千M→18M搭乗済み→残高8千M変わらず。 来年2月までが期限なので、それまでにどこかにマイルに行かないと。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000M変わらず。 来年8/15までが有効期限なので、それまでに国内1往復しないと。
【クレカのマイル】 26,110M分に。 最初のうちに入手したポイントがこの7月から2年の有効期限を迎え始めるので、 7月からこれもマイルに交換し始めないといけない。
【メトロポイント】 累計獲得96万P→96万移行完了済→残高ゼロに。 やっと大量の分を無事に全部交換し終わった。 うち8万Pはマイルにしないで、無事に楽天Pに交換済み。 ソラチカカードはもう用なしになるようだが、保有してれば年会費825円で毎年1000マイル入るし、 3年後にANAマイルが使い切れなくなかったら、ソラチカ戻しという裏技もあるので解約しない。
【総保有マイル残】 387,850M
|
|
|
2 21年2月 2021-03-06 15:21:39 [編集/削除]
507 x 1172
|
(毎月1日にアップするはずなのに忘れてたw)
【ANAマイル】 累計獲得926,180M→587,500M搭乗済→実質残高338,680M(内予約中150,000M) First classのダミー予約は無事にフリーキャンセル出来るようになったが、 マイル返還は先にする為にキャンセルも暫く後にする。
【JALマイル】 累計獲得26千M→18M搭乗済み→残高8千M変わらず。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000M変わらず。
【クレカのマイル】 25,534M分に。
【メトロポイント】 累計獲得96万P→94万移行完了済→残高2万Pに。 実際は既に楽天Pに移してある。
【総保有(将来分含む)マイル残】 405,204M
|
|
|
1 21年1月 2021-02-01 09:25:21 [編集/削除]
511 x 1216
|
【ANAマイル】 累計獲得925,819M→587,500M搭乗済→実質残高338,319M(内ダミーw予約中150,000M) マイル期限延命目的に、一気に15万マイルでFirst classを予約。 これをもう1発やれば、30万マイルがこの先3年安泰になるなw メトロからの毎月の移行は辞めたので、もうそんなに保有マイルは増えない。
【JALマイル】 累計獲得26千M→18M搭乗済み→残高8千M変わらず。 こっちは延命してないが、どこかにマイル1回で使える程度なので問題無し。
【BAマイル(Avios)】 累計獲得25,500Avios→13,500Avios搭乗済み→残高12,000M変わらず。 これが一番怖くて、ANAやJALのように簡単に延命出来ないかもしれない。 2年以内にどっか国内旅行に行かないと。
【クレカのマイル】 24,602M分に。 ANAカードのポイント期限を今年7月から迎えるので、その前からマイルに移す分。
【メトロポイント】 累計獲得96万P→92万移行完了済→残高4万Pに。 こっちは楽天Pにして現金として使ってしまうけどね。 楽天PはPasmo同様、多くのファーストフード店やコンビニならファミマで使えるので、 Pasmoと両刀使いだとそうそう現金決済しなくていいので、とっても使い勝手がいい。
【総保有(将来分含む)マイル残】 403,921M うちメトロの4万Pは、毎月2万ずつ楽天に移行していくので、結局38万マイル程度になるか。
※ 去年までの分はこちらに http://bbs.mottoki.com/?bbs=mileage_2020
|
|