掲示板④投稿小説掲示板
掲示板④投稿小説掲示板

咲良ちゃんのおもらしさんな日々、5組の事情 (コメント数:5)

1 冴子 2018-03-19 11:42:34 [PC]

「礼!」
わっ!
2時間目の授業が終わった途端、生徒たちが一斉に駆け出します。
トイレに向かって。
「あ・・・」
「やぁん・・・」
「ふぅー・・・」
そんな風につぶやいて、途中で立ち止まる子、席でそのまま立ちすくむ子、そしてお尻を大きな『赤ちゃんおむつ』でふくらませた子などの一部の子達を置いて。
担任の先生は、副担任の先生と協力して、教室に残ったそんな一部の子達の世話を始めます。
「大樹(たいき)くん、おしっこ出ちゃったのかな?」
「うん。」
「じゃあ、おむつ替えようねー。」
「おむつじゃないもん!。」
「はいはい、『おもらしパンツ』ね。」
「うん!。」

「優理亜(ゆりあ)ちゃん、おむつまだ大丈夫かな?。」
「えっと、ぐっちょり、なの。」
「じゃあ、替えようねぇー。」
「うん・・・」
・・・・・・
そんな会話をしながら、まずおもらししてしまったパンツ型のおむつをはいている子達を教室の後ろに連れて行って、履き替えさせます。
それから、大きな『赤ちゃんおむつ』を当てられている子達を『おむつ替え室』に連れて行って、おむつを替えてもらいます。
そして、『おむつ替え室』から戻って来ると・・・
「先生、出ちゃったぁ!。」
「・・・えっとぉ、もらしちゃったの・・・。」
トイレに駆けて行った子達の内の数人が、そう言って先生の所に来ます。
「はいはい、じゃあおむつ替えようねぇー。」
そういう子達をまた教室の後ろに連れて行って、おむつをはき替えさせて・・・
先生が、ふうとため息をついた時には、2時間目と3時間目の間の長めの休み時間は、もうほとんど終わっていました。
「まるで・・・、保育園ね。」
先生は、ため息とともに、そっとそうつぶやきました。

2 冴子 2018-03-19 11:47:53 [PC]

ここは、1年5組。まだおもらしが直ってない子達を集めた、通称『おもらしクラス』です。
ちなみに、クラス全員が『赤ちゃんおむつ』を当てられている6組は、『おむつクラス』と呼ばれています。
『おもらしが直っていない子は全員『赤ちゃんおむつ』を当てさせる』というのが決まったものの、『赤ちゃんおむつ』では自分でトイレに行く事が出来ないから、比較的経済的に余裕がある家の親から、『おむつ代は自己負担するからパンツ型のおむつをはかせたい』という意見が出て作られた『おもらしクラス』でした。
けれど、自分でトイレに行けるパンツ型のおむつだと、授業中にトイレに行きたいという子がいたり、トイレに行けた子いけなかった子によっておむつの濡れ方が違うために先生がおむつの状態を把握しにくくて、おむつをあふれさせてしまったりします。
そんな状態では授業が遅れてしまうのは、それまでの経験から分かっていました。
そんな事になれば、先生や学校の評価が下がってしまいます。
そこで学校側は、このクラスの子が『全国学校別学力ランキング』の対象にならないように、『発達遅滞児』扱いにしました。
また、
『決して教室を汚したり、おもらしをして授業の妨げになったりしないなら、1-4組の子がおむつをはいていても黙認する』という事にしました。
そうしたら、『発達遅滞児』と言う経歴が残るのを嫌って、5組に入れない親が多かったのでした。
そんなわけで実は、まだおむつをはいている子は、5,6組以外にもいるのです。
が、大きな違いは5,6組の子のおむつは『公認』で、1-4組の子のおむつは『黙認』だという事です。
簡単に言うと、1-4組の子は、書類上は『おむつをはいていない』事になっているのです。
たいした違いではないようですが、1-4組の子のおむつはその子の自己管理なのでその子と親の責任ですが、このクラスの子のおむつは学校側で管理しているので、おもらしで教室を汚してもそれは学校側の責任、として扱われます。
そのため、このクラスでは、たとえおもらしで教室を汚しても、6組へ転級させられる事はありません。『もし、6組がいっぱいになったら、5組に入れる。』という事になっている、と言う事情もあります。
『赤ちゃんおむつ』を当てられるのも教室を汚した日だけで、その後1ヶ月間同様の事がなければ、免除されます。

3 冴子 2018-03-19 11:50:12 [PC]

このクラスでは、基本的におむつ代は親が負担、という事になっていますが、望むなら6組と同じ学校支給の『赤ちゃんおむつ』を当てる事も出来ます。
何人かいる『赤ちゃんおむつ』の子達は、パンツの紙おむつをはかせたものの、『まだおむつが取れていない』状態だと分かったり、学校のトイレではうまくおしっこが出来なかったり、経済的に苦しくなって学校支給のおむつにした子、そして何度もおもらしで教室を汚して強制的に『赤ちゃんおむつ』を当てられた子、なのでした。

6組のように全員に『赤ちゃんおむつ』が強制されるわけでもなく、1-4組のように成績が追及されるわけでもなく・・・、良くも悪くもいい加減でゆるいクラスなのでした。
そんなわけで(?)、このクラスは、1組の一部の父兄に『保育園クラス』と呼ばれています。ちなみにその父兄達は、6組を『赤ちゃんクラス』、1-4組の中で成績順位が一番下の4組を『幼稚園クラス』と呼んでバカにしています。

4 冴子 2018-03-19 11:52:08 [PC]

目が回りそうに忙しい2-3時限の間の休み時間が終わり、3時間目の授業が始まりました。
次の3-4時限の間の短い休み時間は、原則おむつ替えはないので、少しはまし、なはずです。
(パンツの紙おむつをあふれさせる子がいなければ、ね。)
先生は、そう思って、そっとため息をつきます。
6組のように完全に排泄を管理していれば、そんな心配もないのですが。
週に3回は授業中におむつをあふれさせる子がいて、その処理で授業は遅れまくっています。
学力ランキングや勤務評価の対象にはならないとはいえ。
子供達の将来を思うと、『赤ちゃんおむつ』を当てられる代わりに授業は順調に、むしろ進んでいるくらいの6組と比べてどちらが良いのかと、考えてしまう先生でした。
これまでの生徒は、6組の子は6年生になってもほぼ全員がおむつが取れないままで、5組の子は約半数がおむつが取れていました。
でも、それは最初の状態に差があるし、そもそも5組の子は紙おむつ代を負担できる程度には余裕がある家の子だからでしょう。

とはいえ、おむつが取れなかった子は専用の中学=通称おむ中、へ行かされてしまいます。
一方、おむつが取れた子は、普通の中学へと進学出来ます。
ただ、たとえおむつが取れていたとしても、おむつクラスやおもらしクラスにいた子は、中学では『要注意生徒』として特別クラスに入れられたり、おむつの着用を義務付けられてしまうのですが。

6組から1-4組への編入はほぼ無理でした。
『おもらしをして授業を遅らせる可能性のある生徒』を編入させる事に対して、我が子の成績を気にする1-4組の親や、『学校別学力ランキング』を気にする校長、自分の勤務評価を気にする1-4組の担任の反対が強くて。
ちなみに1-4組でおむつをはいている子の3割くらいが、卒業するまでに学校を汚して6組に編入させられています。
(ま、経済的に余裕があるなら、6組に強制的に編入されるリスクを犯さずに、5組に入れる方が良いと私は思うのだけど。)
体面とか将来や成績の事を考えると、裕福な家の親は5組には入れたくないのでしょう。
このクラスの子も、6組の子と同じ制服『おもらしスカート』や『おもらしズボン』をはかされる、というのもあって。

5 冴子 2018-03-19 11:53:42 [PC]

3時間目は無事過ぎたものの、4時間目の終わり近く。
「やぁーん・・・」
そんなつぶやきとともに、パンツ型のおむつの女の子がおむつをあふれさせてしまいました。
それに気付いた子供達の声で、たちまち教室が騒がしくなります。
「あー菫(すみれ)ちゃん、おもらししちゃったぁー。」
「おむつあふれちゃったんだぁー。」
「ちゃんとおむつ替えないからだよぉー。」
そんな声の中、ぐすぐすとべそをかくその女の子=菫ちゃん。
菫ちゃんをおむつ替え室に連れて行って濡れた服を着替えさせ、『赤ちゃんおむつ』を当て、教室の床を拭いて・・・・・
4時間目の残りは、その処理で終わりでした。また少し授業が遅れてしまいました。
さて、記録を見ると、菫ちゃんは3週間前にもおむつをあふれさせて教室を汚しています。
(明日からは、ずっと『赤ちゃんおむつ』ね。おとなしく受け入れてくれると良いのだけど。)
出来れば6組に転級させられた子に使う事が多い強制処置=おむつを外せなくするベビー服やら、黙らせるためのおしゃぶりやら、暴れられなくするための拘束服やらは使いたくありません。
『おもらしスカート』からはみ出す大きな赤ちゃんおむつを当てられて、ちょっぴり恥ずかしそうにしている菫(すみれ)ちゃんを見ながら、ちょっぴり心配な先生でした。

ちゃんちゃん!
返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
URL:
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。