中の人のバイナリ改造掲示板

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再開しました (コメント数:141)

1 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-08 17:20:46 ID:S1vCSTUoO

掲示板の凍結を解除して、再開しました。

2 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-08 17:37:09 ID:S1vCSTUoO


256 x 224
しばらく入院していたのですが、ようやく退院できたので
とりあえず再開します。
詳しいことは省きますが、腫瘍が見つかり精密検査、入院、手術(移植手術で7時間ほど)と
慌ただしく続き、時間が無かったので告知すらできずに
PCのデータをサブのノートPCに移すことを優先したため
とりあえずサイトを閉鎖して掲示板を凍結するのがやっとでした。

まだ治療とリハビリに時間が取られるので
今のところ、バグ報告はしばらく受け付けないことにして
DQ32v0.97の制作に集中するつもりです。

入院中に、いろいろ作っていたので大分進みました。
追加フィールドの妖精の国とか・・・

3 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-08 17:39:56 ID:S1vCSTUoO


256 x 224
妖精の村マップ。
ここに行けるようになるのは、
かなり終盤です。

4 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-08 17:41:59 ID:S1vCSTUoO


256 x 224
追加ダンジョンの1つ、神の塔。
後半のクエストでも行くことになりますが
イベントに関係なく、船入手後には入れます。

5 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-08 17:44:34 ID:S1vCSTUoO


256 x 224
アレフガルドの岩山の洞窟は、アレンジして追加。
劣化のため入口や内部は崩落しています。
そのときにできた洞窟とつながっていて、
少し複雑な造りになっています。

6 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-08 17:46:25 ID:S1vCSTUoO


256 x 224
追加ダンジョンのテパの森。
4つの追加ダンジョンの中で唯一ストーリーに絡む場所です。

7 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-08 17:48:57 ID:S1vCSTUoO


256 x 224
追加ダンジョンのラスト、薬草園。
デルコンダルにある荒れ果てた庭園は、
魔物の住処となっています。

8 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-08 17:56:13 ID:S1vCSTUoO


256 x 224
クエストは16個追加され、全部で64個になりました。
没イベントの仲間になる全員のキャラクターに関わるものが追加できました。
モンスターも20種類程度追加(色違い)、最終的には40~50種くらいの追加となりそうです。
v0.96でロム拡張して2MB増えたおかげで
メッセージの容量が倍以上に増えたこともあり、没メッセージも全て追加できました。
まだまだやることが残っていますが、焦らずゆっくりと制作していきたいと思います。

9 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-08 18:05:04 ID:S1vCSTUoO


256 x 224
言い忘れましたが
バグ修正などの対応ができないため、
現状では全てのパッチの公開予定はありません。

10 匿名さん 2019-08-09 08:57:56 ID:H94zgEeYO

たまたま開いたら、更新されていてビックリしました!お体お大事にされてください。完成の日をお待ちしています。

11 匿名さん 2019-08-12 07:58:16 ID:8B40WMEIO

絶対、戻ってこられると信じていました
健康管理を優先してください
更新は1年後でも2年後でもお待ちしております

12 わらべ 2019-08-12 23:10:18 ID:aiItcsZIO

お久しぶりです。活動再開おめでとうございます。
入院されてたとの事ですので、ホント無理なさらずに…。

私の方は、最近はつっしーさんの所でモシャス用のドットを打ってましたが、GIFアニメは少々ご無沙汰気味です。ぐんたいありや死神、バピラスは現在停止中。今は非依頼品のフローラを打ってますが、これを作成したら次は何をしようかと悩み中。

まぁ私の所の現状はそんな感じです。リアルでは仕事が精神的にキツイです…。まぁお互い頑張っていくしか無いですね…。

13 匿名さん 2019-08-15 10:50:00 ID:pSg0sVTIO

これほどの大作を手掛けられる方が途中で投げ出してしまうとは考えられず、絶対何か理由があると信じておりました。一部の方々が騒いでおられましたが、どうかお気になさらず体調最優先で頑張ってください。心より応援しています。

14 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-15 16:58:59 ID:kmcSDWAEO

なんと、もう見つかっていたとは驚きですw
こっそり再開したので、1ヶ月くらいは見つからないだろうと
タカをくくっていたのですが、1日とはw

本人としては、周りの人が思っているほど、
大変とは思っていなくて、むしろこういう経験ができるのを
多少楽しんでいるくらいですので
どうかお気になさらずに……。
腫瘍を取るのも、実は2回目なんですよ。
20代前半の頃にも、一度手術していて、
まあそのときは小豆くらいの小さいもので、しかも良性だったので
手術も1時間もかからず終わって簡単なものでしたが。
なんか、体質なのか分かりませんが、できやすいらしいんですよ。

ですが皆さんのお心遣いには本当に感謝します。
どうもありがとうございます。

15 匿名さん 2019-08-20 00:27:39 ID:dHTdHb.wO


216 x 96
支援絵として勇者みたいな王子と聖者みたいな王子のドットを打ってみました。
DQ2ネタがもう浮かばないのであまり関連のないネタなのはご勘弁を。

久しぶりに覗いてみたら生存報告どころか新規情報公開とは驚きました。
余計なお世話かもしれませんが体調にはお気をつけて。

16 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-24 17:11:48 ID:XDqRniyoO

>>15
ご無沙汰してすみません
いつもありがとうございます。
ドット絵を見るのは好きなので
またいつでも、気が向いたら投稿してみてください。

17 匿名さん 2019-08-31 23:55:38 ID:52Sfbt9MO


256 x 128
ネタ絵としてFF4の追加ボスのドットを打ってみました。
特に理由は無くなんとなくです。

18 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-09-04 21:23:06 ID:z1op4keMO

>>17
おおっ かっこいい!
うろ覚えですが、DS版のやつでしたっけ?
見たことある気がするんですが……
名前まで出てきません。

19 匿名さん 2019-09-09 22:14:49 ID:czOhn4bkO

11s体験版をプレイ中(11自体未プレイ)ですが、心は32(0.95クリア済)に持ってかれております。40才ですが、あの頃の2Dの感動が大きくパワーアップしてあの頃のままプレイ出来ることに最高の感動を覚えております。

本当にありがとうございます。お体に気をつけて制作頑張ってください。

20 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-09-12 22:32:39 ID:MdUk0pqsO

>>19
ありがとうございます。

最近のオープンワールドものも好きですが
FC,SFC世代としては、やっぱり2Dの良さも捨てがたいものですね。
まだまだやりたいことがたくさんあるので、
無理をしない範囲で続けていきたいです。

21 匿名さん 2019-09-14 21:46:35 ID:ZwaV8bPAO


444 x 444
ネタ絵としてFFの混在型?ボスをまとめてみました。
描くだけなら色が多く使用できて楽しいのですが・・・

ごちゃごちゃしたものを敢えて描きたかったもので。

22 匿名さん 2019-09-14 21:48:07 ID:ZwaV8bPAO


128 x 120
続けてネタ絵として知られざる伝説デザインのDQ3のNPCを描いてみました。
上から海賊のお頭、勇者サイモン、勇者オルテガ、精霊ルビスです。
一番下はSFCの男勇者をPS4版風にアレンジしました。

DQ32がシリーズのお祭り的な作品なので、DQネタは逆に出さない方がいいのかなと思っていたのですが・・・

23 匿名さん 2019-09-15 01:10:48 ID:DTOD3RWcO

>>21
16色(透過色を除いたら15色)でこのクオリティは凄いです
SFCは色数に制約があるので減色は難しいですね

24 匿名さん 2019-09-15 15:53:31 ID:AY5BKVEgO

色々なドット絵描けて素晴らしいですね。
サイモンのドットいいですね!

そういえば歩行ドットって微妙に違いますよね。
FF6ベースの斜め、DQ3ベースの真横
見た目はFFのほうがいいですね。

25 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-09-19 19:40:51 ID:urqy6YXIO

>>21
おおー!!
これは大作ですね、素晴らしいです!
この頃のFFデザインはドットならではな気がします。
ポリゴンでこのデザインは苦行過ぎるw
>>22
DQ3勇者のグラも結構変化があるんですね。
足の辺りなんか別物ですしね。
こっちのデザインのほうがSFC版よりいいと思います。

26 匿名さん 2019-09-22 01:42:09 ID:XKBtDvT2O


176 x 120
ネタ絵としてFF5のバッツを描いてみました。

>>23
16色ではないです。SFCでもFF5や6なら問題ないですけど、FF4だと16色以上を扱うのは色々と大変そうですね。

>>24
ネタ絵なのでDQキャラをFFのように描いています。
DQやFFの歩行ドットは他のSFCRPG作品に比べると制限が程良い感じですね。

27 匿名さん 2019-09-22 01:44:18 ID:XKBtDvT2O


160 x 72
続けてネタ絵としてDQ32の王子達をPS4版風にアレンジしました。
素材提供者様が改変を認めてくださっているようですが、問題がありましたら削除してください。

一番右はPS4版を模写しようと試みたものですが・・・
あくまでもアレンジということで。

28 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-09-23 12:51:26 ID:26excc7wO


512 x 448
>>26
>>27
最近のデザインではサマルトリア王子にマントが
ついてるんですね。
こちらのほうがずいぶん良い感じです。
ローレシア王子もムーンブルク王女もすごくいいです!
3人ともグラ差し替えしたいくらいです!


それと、ついでにですが・・・w
錬金関係の処理が80%くらい終わりましたが
とんでもなかったwww
クエストのシステムの3倍くらい大変でした!
細かいところのこだわりを捨てれば
もっとカンタンだったんですが、ついw
システムとしては、DQ9のように作るアイテムを指定するだけで
自動的に素材を選択して錬金できるようにしました。
レシピは集めなくても自動的に収集されます。
キラキラも実装しました。
あとは軽くテストしながら調整をしていこうと思っています。

29 匿名さん 2019-09-29 06:51:28 ID:sDlYL5AsO


128 x 192
ネタとしてDQ32キャラの水着装備時のかぶり物を外してみました。
同じ髪色のキャラが多く見分けがつくのか気になったもので。

30 匿名さん 2019-09-29 06:52:27 ID:sDlYL5AsO


128 x 264
続けてネタ絵としてDQ32の王子達をPS4版風にアレンジしました。

いつもDQ32の更新情報を拝見するたびにワクワクさせてもらっています。
錬金もそうですが追加要素の分かりやすさも素晴らしいですね。

31 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-09-29 10:19:29 ID:3Q4s68UsO

>>29
>>30
女魔法使いの帽子を外すと、新鮮な感じですね。
たしかに、水着なのに帽子や兜を装備しているというのも
不自然な感じだし、こういうのもいいですね!

城の兵士やサマル王女が個人的には好みですね。
やっぱりドット絵うまい人は違うなあ……と
しみじみ思いました。

32 匿名さん 2019-10-01 01:46:40 ID:2y35DUlMO


128 x 24
私からもネタ絵を。
リストラされた商人の水着を着用させてみました。
合成しただけですが、なかなか似合いますねw

33 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-10-03 19:23:37 ID:RNsdy96MO

>>32
本当だ……意外としっくりきますねw
これはこれでアリだと思いますw

34 匿名さん 2019-10-06 06:38:27 ID:ppgRGStkO


128 x 168
ネタとして兵士に槍を持たせ、
支援絵としてDQ2に歩行絵があるモンスター、
妖精の村を追加なさるということで妖精を描いてみました。

35 匿名さん 2019-10-06 06:41:51 ID:ppgRGStkO


128 x 216
ネタとして一番上にPS4版風DQ2の王様を描いてみました。
またネタとしてDQ3の戦士、僧侶、賢者をアレンジしようと思ったのですが、足を含めSFC版とはあまり変化がないようです。
ただ水着姿は全職共通で配色だけが異なっています。

36 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-10-10 19:01:12 ID:WGjJGLPAO

>>34
>>35
ありがとうございます!
こうしてPS4版のアレンジと比較してみると、
いろいろと参考になりますね。

37 匿名さん 2019-10-13 08:38:18 ID:u/surkIkO


128 x 72
ネタとしてDQ1の主人公とローラ姫を描いてみました。
アレンジもネタ切れ気味ですね。
SFC版DQ3で使用可能な色とサイズを無視すればもう少し何か描けそうですが、それではネタにならないので。

パッチ制作そのものが趣味だというのは理解されにくいみたいですね。
製作の過程を細かく見せてくれる方はまれで、
DQ32には色々と刺激をいただけました。
自分ではパッチやツールを製作または更新しても
もうアップロードする気がなく、
ネタの情報交換になっていなくて申し訳なかったです。

38 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-10-17 20:17:44 ID:BaxTXHo2O

>>37
DQ1といえばお姫様抱っこがありましたね。
あれもNPCと同じサイズだったのかな……?
アレを描くのは大変そうですね。

こちらこそ今まで投稿していただいた、
たくさんのドット絵から多くの刺激を受けていますよ。
本当に感謝しています。

39 匿名さん 2019-10-20 06:55:11 ID:dHTdHb.wO


128 x 96
ネタとしてDQ1の主人公とローラ姫の別デザインを描いてみました。

DQ1のお姫様抱っこは、主人公の歩行ドット絵の上に
ローラ姫のお姫様抱っこ用のドット絵を重ねるみたいです。
SFC版やPS4版だとほぼ主人公の姿が見えなくなりますね。

40 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-10-24 21:40:07 ID:XDqRniyoO

>>39
なるほど、そういう方法だったんですね。
しかし大きさが決まっているので2人合成しての表示は
見た目をそれっぽくするのが難しそうですね。
FF4でもセシルとローザが抱き合うやつがありましたけど
あれもちょっと分かりにくいものでしたしね。

41 匿名さん 2019-10-27 07:54:45 ID:E9zEe/9QO


128 x 72
ネタとしてFF4のセシルとローザをDQ風に描いてみました。
抱き合っているドットそのものはしっかり描かれていますが、
離して見ると細かすぎて分かりにくいものになってしまうのでしょうね。
PSP版は抱き合っているのが分かりやすくなっていますが、
絵そのものは分かりにくいというのも面白いところです。

42 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-10-29 18:27:20 ID:3Q4s68UsO

>>41
改めてこうして見ると、確かに、それっぽくなっているんですね。
元々一人分の大きさで二人を描くわけですからそれは大変なことですけど、
よくここまで落とし込めたものだと感心します。
うーんやっぱりドット絵は奥が深い……。

43 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-10-30 20:51:59 ID:UBtAjXhAO


256 x 224
ガップリン系の金色の名前がなかなか決まらなくて
結局リンゴは諦めて、洋梨になりました。
和梨のほうが形的に良かったんですが
どうもしっくりくるものが見つからなくて……

余談ですが最初は王林にしようかと思ったんですが
DQ4にオーリンがいるじゃないかwwと気がついてやめました。

44 匿名さん 2019-11-01 18:14:19 ID:8CIH05l2O

更新お疲れ様です
だいぶ前の書き込みでモンスターIDが無いとおっしゃられていたみたいなので心配していましたがアイテムIDみたいに増設に成功できたのでしょうか
それから星の金貨という名前の黄色い林檎の品種がありますが、ドラクエの通貨はゴールドという名の金貨なので直訳してスターゴールドなんていう名前でもよかったかもしれませんねw
これからも更新報告を楽しみにしています

45 匿名さん 2019-11-03 07:02:20 ID:ydbZyx8QO


128 x 120
ネタとしてガップリン系を描いてみました。
オリジナルモンスターのネーミングは大変ですよね。
私の場合、何のひねりもなくwizardryの不確定名みたいな名前になってしまいます。
エデンの果実とか知恵ある実みたいな名前をつけてしまいそう。

46 わらべ 2019-11-04 18:01:57 ID:VLydiwbEO


200 x 300
なんとなく面白そうなのでネーミング大会参加。「エデンの果実」と被ってますけど、「禁断の果実」とかもそれっぽいですね。ちょっとひねったあたりでは、「ユフラテの実」とか。ネタ自体は同じですけどね

ちょっと趣旨を変えて「魔道仕掛けのリンゴ」とか。

47 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-11-09 16:10:14 ID:AXYxjhAQO

>>44
なるほど~。
星の金貨からそういうひねりを持ってくるとは、
さすがです! 響きもDQっぽい感じがします。
モンスターIDはなんとか拡張する方法を見つけたので
200~220くらいは追加できるようになりました。
その分、図鑑対応が大変になりましたけど……。

>>45
そうですね、オリジナルモンスターの追加は名前を考えるのがしんどいので
できれば他のシリーズから持ってきたいと思ってしまいます。
エデンといえば、DQ7のサブタイトルが「エデンの戦士たち
」なのであながちおかしくもない気がします。
それっぽいシナリオを用意して、ボスで使うのなら、
以外としっくりきそうです。

>>46
おお、メーダですね。
気になるのは左下の月…?みたいなやつですがw

しかしリンゴの名前からこんなにいろいろ名前の案が出てくるとは、
正直思ってもみませんでしたw

48 匿名さん 2019-11-10 17:41:26 ID:KCu51S1gO


224 x 256
IDの増設おめでとうございます
ということは新たなモンスター画像の追加は無理でも色違いのモンスターならば追加できるということですね
スライムダーク、スライムタール、エレキスライム、スライムスノー、ピーチスライム、ライムスライム、チェリースライム、スライムゴールド、
ベリースライム、ヘルズクロウ、ベノムピード、ブラバニクイーン、アマゾンキング、クイーンビー、ましょうぐも、ダースギズモ、まじんキノコ、
アイアンナイト、ナイトキャット、ブラッドマミー、フラッペリン、あんこくちょう、オセアーノン、のろいの岩、スマイルロック、あんこくの岩、
あんこくまじん、めいおうのかげ、シルバーベア、トロルボンバー、トロルバッコス、クイーンマチルダ、ガメゴンレジェンド、スウィートバッグ、
パンドラボックス、はがねのきょぞう、うごくひょうぞう、ホワイトライオン、バクーモス、ブラッディハンド、メタルハンド、ブラックハンド、
コキュードス、キースドラゴン、ダースドラゴン、ゴールデンドラゴン、ムーンキメラ、メイジドラキー、ドラキーマ、ギャスモン、エレメンツ、
オークィーン、はめつの使者、タイプGなど思いつく限り挙げてみましたが、これでも54体、~220には遠く及びませんね

また、ゴールドラフランのように管理人さんが考えたオリジナルのモンスターをもっと追加するのも面白いですね
個人的にDQ3ではあばれざる、こうもりおとこ、じんめんちょう、アニマルゾンビ、きめんどうし、マッドオックス、アカイライ、スライムつむり、
エリミネーター、まじょなどの系統のモンスターが終盤に出てこなかったのが少し寂しかったですね

ただ、数だけ追加すればよいというものでもないですからスト-リーや追加されるフィールド、ダンジョンに合った適正なバランスで配置しないと
つまらなくなりますので管理人さんがどんなモンスターを追加されるのか楽しみにしています

49 ベス 2019-11-11 03:11:36 ID:1pNOZQzcO

>>47
よく投稿されておられる匿名さんやわらべさんは、完成品をプレーできるのでしょうか? それとも投稿者を含めての完全非公開なのでしょうか?

50 わらべ 2019-11-12 01:50:36 ID:aiItcsZIO

>>47
左下のは「なげきムーン」とか言う、10のモンスターです。10は持ってないんですが、なんか検索して出て来る画像が可愛らしいので、なんとかアニメ化できないかなぁと色々やってる最中だったりします。

>>49
私は、「自分の製作物と交換」という目的でGIFアニメ製作した訳ではありません。また、自分が製作したモノが原因で、作者さんの活動に色々制約が出来てしまうのは正直望ましいとは思いません。

故に作者さんが完全非公開にする事を決められたのであれば、それで良いと思っています。

以前にも言いましたが、私は製作したアニメが実際に32作中で使われた時点で充分満足しています。実際ベータ版でも私の制作した物自体は動いてますしね。

51 匿名さん 2019-11-12 12:39:01 ID:wCqKbj5sO

>>48
キングマーマンがいるので金色の猿はキングコングでいいかも(笑)

スライムカラーズは妖精の国のようなファンシー?な国が似合うかも。
また、カラーズ絡みのイベントでカジノから脱走し、全種類を倒し(捕獲)したらスライムレースができるようになるとか妄想しましたがⅢのカジノにレース場が無かったですし、レース完了までに時間がかかりすぎるのであっても誰もやらないでしょうね。

52 匿名さん 2019-11-22 11:49:46 ID:Bm9OgoM2O

>>49
そもそもDQ32の公開が中止になったのは5chで1人で複数人に成りすまして荒らしまわったり二次転載したりしてた人のせいなんでしょう。本当に腹が立ちます。
個人的には公開してほしいけど管理人さんの気持ちを考えたら非公開にする気持ちもわかります。

53 繧「繧ュ繝シ繝? 2019-11-22 18:46:49 ID:qq8miF6sO

蜈ャ髢九☆繧区ー励′縺ェ縺?↑繧峨b縺?%縺ョ謗イ遉コ譚ソ閾ェ菴薙>繧峨↑縺?s縺倥c縺ェ縺?°縺ェ
縺ェ繧薙?縺溘a縺ォ縺薙%縺ゅk縺ョ?檠br />謚?陦薙?閾ェ諷「繧偵@縺ゅ≧縺溘a?

54 わらべ 2019-11-23 17:55:17 ID:iLL2hJcMO

>>52
その手の話題は散々「あっち」でやってるだろうし、「あちら」の展開から考えて、続けても面白い話になるとはとても思えませんので…

できれば他の話題にした方が良いかと思います。その方が前向きで良いかと

55 ドルマン 2019-11-24 02:54:31 ID:RkilF..MO

管理人さんが悪いと言うつもりはないのですが、バイナリスレが長きに渡り荒れ続けてる大きな要因は、この掲示板である事は間違いないと思います。別の場所で再開するか、SNSなどで鍵付きなどで再開するか、何か別の手段を取っていただければ有難いです。

スレ民から完全隔離をすれば、次第にスレも落ち着いてくると思います。何卒ご検討を宜しくお願い致します。これは一個人の意見であり、どう対処するかはもちろん管理人さんの自由です。

56 匿名さん 2019-11-25 01:07:47 ID:UzBlSCOAO

>>55
バイナリスレも荒らしてるゴミクズが何言ってんだ
こっちも消すからさっさとクソコメ削除しろや

57 匿名さん 2019-11-25 09:15:20 ID:2F267bQIO

11sをプレイ中ですが「なんか違う・・」となかなか進まない40才です。
もしかして掲示板を閉鎖されるかもと思ったので一言お礼を。

昨年のβテストで0.94までをプレイさせていただきました。バグは2箇所発見しましたが既に報告済みのものでお力にはなれませんでした。あと少し攻略スレに参加させていただきました。細部までのこだわりに衝撃と感動が止まりませんでした。楽しい時間をありがとうございました。

今後の作品にドキがムネムネでしたが、どんな意向であれ作品はその上にあるので、ご自身の趣向を追求されることを祈っています。

58 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-11-25 23:11:12 ID:V5cem9wsO

大変ご無沙汰してしまってどうもすみません。

>>48
す、すごい数の名前が出ている……。
実は、この中からすでに追加したものがいくつかあるんですよ。

>>49
この質問にはすでに、答えられる限りお答えしてありますので
これ以上お話しできることはありません。

>>50
そうですか、10はプレイしていないので
知らないのも当然ですね。
ドット絵を見るのは楽しいので、気が向いたらまた投稿してみてくださいね!

>>51
スライムレースは、同感ですね、
見ているのも飽きてきますしねw

>>55
よく分からないんですが、
イヤなら見に来なければいいだけではないでしょうか……。
アク禁にするのもいちいち面倒ですので。

>>57
ご丁寧にどうもありがとうございます。
というか、ドキがムネムネってw

59 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-11-30 08:28:30 ID:UBtAjXhAO


256 x 224
最近あまりDQ32に触る時間がないので
久しぶりに触りました。
>>48さんの列挙された名前の中にあったので一応上げてみました。
ミミック系は同名で何種類か追加しました。
ダンジョンを訪れるレベル帯に合わせて、
強さの違うミミックが出るようになりました。

リストにあったオセアーノンやダースギズモ、バクーモス、メタルハンド、ドラキー系などはすでに出ていますが印象に残りにくいのかも知れませんね。モンスターの数を増やすと、出会わないものも出てきますしね。
ムーンキメラはクエスト系で入れようかと思っていましたが今回は見送りました。
まだまだ追加分に余裕があるので、後で気が変わって入れるかも知れませんが。

最近は興味が他に移りつつあるので、ある程度のところで区切って
終わりにしようかな、と考えています。
特に、仲間会話などは、ベラが追加されたこともあって、
2倍くらいに会話テキストが増えていますが、
まだまだ追加できてしまうので自分で終わりを決めないと
延々続きそうで恐ろしい……。

60 匿名さん 2019-12-01 12:23:02 ID:8CIH05l2O


64 x 64
>オセアーノンやダースギズモ、バクーモス、メタルハンド、ドラキー系などはすでに出ていますが印象に残りにくいのかも知れませんね
恥ずかしながら時間が無いためDQ32は未プレイで未登場だと思い込んで書いてしまいました
スミマセンでした

61 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-12-05 21:38:44 ID:/wKNpYdcO

>>60
そうでしたか
では知らないのも当たり前ですねw
いろいろ提案していただけるのはありがたいので
お気になさらずに……。

62 匿名さん 2019-12-10 11:45:19 ID:8CObkL0.O

>>60
ライムスライムはPS2DQ5のパッケージイラストに出てましたね

63 匿名さん 2019-12-22 18:17:12 ID:Obm9umK2O


100 x 100
スライムダークです

>>61
私はDQ7までしかプレイしたことがないのでオセアーノン、バクーモスとは初遭遇になるのでDQ32をプレイするのが楽しみです!

>>62
SFCDQ5の取扱説明書の表紙にはスライムベスと一緒にライムスライムが描かれてるのは知っていましたがPS2にも描かれてますね
そしてスライムナイトが乗っているスライムは

64 わらべ 2020-03-11 23:04:37 ID:lpE5SUgcO


100 x 100
お久しぶりです。某所でGB用ドットを打ち込んでたら久々にアイアントを弄りたくなり、やってみました。…つか、前回この掲示板にアイアントのドットを投稿してから既に2年近く経過してたのか…(しかも結局前回のドットはほとんど使用していないw)

攻撃、攻撃(軍隊アリ用)、仲間呼び、呪文(ラリホーアント用)の順にアニメさせてます。さて次回は何をしようか…

65 匿名さん 2020-03-14 16:49:26 ID:Hv3wIU7QO


128 x 96
スライムタールです
管理人さんを含め、皆さん書き込むのを遠慮していると思ってずっと我慢してました
32の途中経過を見るのが楽しみです
完成したらどんな感じなのか見てみたいです

66 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-03-15 22:49:44 ID:kmcSDWAEO


480 x 417
大変ご無沙汰しております(管理人のくせにw)。
DQ32も一応終わったのでしばらく違うことをしていましたが
そっちのほうも一段落したので、戻ってきました。
だいぶ人も減ってきて落ち着いた頃だと思ったのも
理由ですけどね;;

>>64
相変わらずの完成度ですね!
仲間呼びが想像の斜め上を行っていてすごいとしか言い様がないw
ああ、このアリさん使いたかったなあ………

>>65
スライムタール!
すっかり失念していました……いいですね!
パレットだけで追加できるので入れてみようかなあ、と思いました。
DQ32の情報なんかもう需要ないかと思っていたんですが
お望みであれば、追加要素関連を上げていこうかと思います。

・・・というわけで、あまり見ることの無い小さなイベントなど。

67 匿名さん 2020-03-16 23:39:13 ID:zPD4w4NgO

追加要素の公開、有難うございます
ゲーム情報誌の新作カットを見たような想像を刺激されるこの感覚、発売されるのを楽しみに待ってた子供時代を思い出します
そして何より管理人さんの生存確認が出来たことがとても嬉しく安心しました

68 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-03-17 21:32:42 ID:BaxTXHo2O


480 x 416
>>67
何かを始めてしまうと、他のことが全く目に入らなくなるので
ここの管理もせずに放置してしまいすみませんでした。

個人的には、ここの掲示板の役割も終わったと思っているのですが
これまでに投稿された画像を削除してしまうのはもったいない、
と考えているので、それら画像を保護する意味もかねて、
この掲示板は残しておきたいと思います。
もちろん、いろいろな縁があってこの場所を訪れてくださる方々がいる限り、
続けていくつもりです。

さてさて、追加ダンジョンの岩山の洞窟です。
DQ1からおよそ100年という時間がたっている以上、
洞窟も劣化するだろうと勝手に思い込みましてw
崩落したダンジョンに作り替えました。
元々の岩山の洞窟と、自然にできた洞窟をつなぎ合わせて
新しいダンジョンに作り替えています。
フィールドの入口は隠されているので、
人々の情報を元にして場所を探す必要があります。
・・・といっても、おおよその位置は分かると思いますけどね。

69 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-03-17 21:42:56 ID:BaxTXHo2O


480 x 416
岩山の洞窟の続き。
このダンジョンの特徴として、宝箱がリスポーンして
洞窟に入る度に中身が入れ替わります。
一番奥にある、錬金素材が入っている宝箱は、
レア枠でクリア後にしか手に入らないものも入れてあります。
どうして宝箱の中身が追加されるのか、後半のクエストを進めると
明らかになってくるのですが、
特定の仲間を連れてくると、仲間会話でそれっぽいことを話すようにしてあります。

今のバージョン0.98のセーブデータがあまり揃っていないので、
続きはまた後ほど・・・

70 匿名さん 2020-03-19 23:53:59 ID:Fak6QklkO

短期間にいくつも連投していただき有難うございます
週一でも月一でも管理人さんのペースで結構ですのでこれからも更新お願いします
それから健康を何よりも優先してください

71 匿名さん 2020-03-28 11:26:09 ID:OdScaCV2O

この掲示板を見つけて、FFC2をプレーしたくなりました。
でも3日間探しても、どこにもありません。
ここでの配布を行っていないのは承知してますが、
どこかにアップされているのであれば
ヒントだけでもいただけないでしょうか?

72 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-03-31 22:02:07 ID:oCec7FuAO

>>71
残念ですが、配布は終了しています。
素人が個人の趣味で作成しただけのものですので、
そんなに探してまで遊ぶ価値はないと思います。
世の中にはもっと面白いゲームがたくさんありますよ。

73 匿名さん 2020-04-02 10:23:00 ID:56y1cTxAO

>>72
配布終了してるのは残念です。仕方ないです。

ただ管理人さん、あなたが作成したゲームを面白いと判断するのは我々の自由です。
「探してまで遊ぶ価値ない」なんて言わないでください。

74 匿名さん 2020-04-02 21:55:00 ID:KIV4Rs6oO

3/28に投稿した者です。

管理人様、ご返答いただきありがとうございます。
いつかFFC2に巡り合えた時に
楽しみたいと思います。

75 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-04-04 16:09:04 ID:z1op4keMO

>>73
まったくその通りです、ごめんなさい。
判断するのは私ではありませんね。
それに、これまでに「面白かった」と言ってくれた方々に対しても
失礼に当たるものでしたね。大変失礼しました。

ただ、何日も探していたとおっしゃっていたので
そんなに時間を無駄にさせてしまって申し訳ないと
思っての発言でしたが、言い方が悪かったですね。

76 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-04-04 16:40:32 ID:z1op4keMO


480 x 416
さて、DQ32の追加要素を上げていこうと思います。
うーん、何を上げれば良いものやら、なかなか難しいですね。
「コレが見たい」とかいうリクエストがあれば
やりやすいのですが、まあ適当に思いついたものから上げていきますね。

まずはメッセージ関連ですかね、道具の配列変更に伴って
「つかうもの」「だいじなもの」「素材」「クエストアイテム」と4つに分類されました。
その辺の説明をオープニングのスコットにやらせることにしました。同時に仲間会話の説明も入るので、ちょっと情報過多になっていないか、
多少危惧する部分ではあります(ここではなくて王様の会話に突っ込んだほうが良かったのかも)。
あとはNPCの追加会話です、これもだいぶ追加できて
全体の半分くらいのNPCが追加会話を持つようになっています。
それから仲間会話も各地で追加されていて、だいたいイベントごとに変化するようになりました。クリア後の精霊の遺跡では、4つの遺跡それぞれに設定して、遺跡ごとの特徴などを話すようになっています。
メッセージの容量も、ロム拡張に伴い2倍程度に増やしたんですが
入りきらなかったボツメッセージだけでなく、新規に書いたものも追加しまくったので
結局、追加容量の大部分を使い切ってしまいました。

77 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-04-04 17:09:51 ID:z1op4keMO


480 x 416
追加したアイテムは17個です。
ほとんどが装備品で、一部錬金用の装備アイテムも追加しました。
指輪系のベースになる金の指輪とか、そういうやつです。
一番数が多いのが、杖です。
回復呪文の効果を上げるステッキ(ハリポタの杖みたいなイメージ)と、
攻撃呪文の効果を上げる両手杖です。
これらの補正は、AI戦闘にも反映されるので行動パターンが変化する場合もあります。
自分でテストしたときは、ムーン王女が「すばしっこい」性格だったので補助(デバフ)を使いやすいのですが
両手杖を装備すると攻撃呪文を使いやすくなりました。
ステッキの効果は序盤だとあまり恩恵がありませんが
ベホイミやベホマラーの回復量が良い感じに増えるので
中盤以降に重宝するかと思います。
あとは防具の効果が耐性防御に偏っていたので、
戦略の幅を持たせるという意味で、確率で呪文反射のミラーアーマーや、
毎ターンHP回復のしんぴのよろいなど、追加していなかった効果のものを選んで入れました。
消耗品では唯一、ばんのうぐすりがあります。
異常とHPを同時に回復できます。

錬金の素材は別枠になっているので、別の機会にします。

78 匿名さん 2020-04-05 21:28:14 ID:j0hgSX6gO

公開有難うございます
これだけ追加要素があるのをみるとDQ2がハードの進化によりリメイクして発売している世界線があったら
まさにこんな感じFC(DQ2)→SFC(DQ1・2)→PS(DQ32)→DS(DQ32改)だったなのかもと思いました
次の公開も楽しみにしております

79 匿名さん 2020-04-05 22:47:52 ID:mGB6Z4.YO


512 x 448
FFC2のネタ画像です。
楽しくプレイさせてもらっていました。
ありがとうございます。

80 匿名さん 2020-04-05 22:53:04 ID:mGB6Z4.YO


128 x 72
続けて支援絵として色違いのDQ3の勇者です。
今は全く違うことをしているのでここは眺めるだけにしています。

81 匿名さん 2020-04-09 00:48:53 ID:g/OBawhgO

勇者のクオリティすばらしいです!!
以前掲載されていた他の職業のPS4版グラも差し替えて使わせてもらってます。
ぜひぜひ、未着手の魔法使い、武闘家、盗賊、商人、遊び人も追加いただけると嬉しいですね。

82 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-04-10 18:44:46 ID:WGjJGLPAO

>>78
それは面白いですね。
まあ、公式では作れないところを攻めているのでw
純粋なリメイクにはなりませんが
追加要素という点では、頭の片隅にあった気がします。
もし、今リメイクしたらこんな感じになるかなぁ、とか
何となく考えていたところではあります。

>>79
素晴らしいです!
こういうのを見ると、モチベーションが上がりますね。
右下のしんりゅうのやつが、メンバー的にソウルオブリバースを彷彿とさせます。
ロム拡張して追加シナリオ作ってみようかしら……?

勇者グラもステキです。ちょっと若い感じになって
DQ3の勇者っぽい雰囲気が増していますね!

83 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-04-14 19:55:53 ID:4YzMwggkO


480 x 416
追加ダンジョンのひとつ、神の塔です。
ペルポイの北に追加しました。
周辺の敵よりレベル+4位の設定で
地底の湖や世界樹辺りのレベル帯になります。
ギミックなどはDQ5と大体同じですが、
入口のトビラは最初から開いています。
ちなみにまどうしは、ここにしか出現しないレアです。

追加要素にDQ5関係が多いのは、
入院中にタブレットでDQ5をやっていたからです。

84 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-04-14 21:25:39 ID:4YzMwggkO


480 x 416
追加というか、修正なんですが
宝箱関連のインパス処理を見直して、全ての宝箱に対応しました。
あと、クエストのイベントも変更したものがいくつかあります。報酬のアイテムなども結構変更しています。
錬金が実装されたので、それに伴っての変更が多い気がします。

85 匿名さん 2020-04-17 00:16:54 ID:s0QH.dKIO

>>79
ヒルダさまがパーティーに!!うらやましい

>>82
>ロム拡張して追加シナリオ作ってみようかしら……?
そんなこと言ったらちょっと期待しちゃいます~
本当にやるとしたらプレアブルキャラのスプライトも>>79さんのようにFFRK風にしてほしいですね

>>83、84
お疲れ様です
DQ6の下の世界の未来は4や5の世界で更に未来が1や2の世界という説もあるので2の世界に神の塔が存在するのもアリですね
色違いのモンスターが追加されているのであればもーっともっと見たいです

86 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-04-21 19:38:04 ID:OV3ea7iIO


480 x 416
追加ダンジョンのデルコンダル薬草園です。

これは、もともと入れるかどうかで悩んでいたもののひとつで、
メッセージなどの容量的な都合でボツになったものです。
なので、この設定が部分的に残ったままになっていました。
クエストのタネ集めや、王の花好きなどがそうですね。

地上部分と地下の二層構造で、地上にはいくつか薬草などの植物を採取できるところがあります。
ただ、周辺の敵よりも遙かに強いレベル帯の敵が出るので
入口に兵士を置いて注意を促しています。

87 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-04-21 19:49:04 ID:OV3ea7iIO


480 x 416
薬草園のモンスターは、地上より地下のほうが敵が強く、
地上をうろうろするだけなら、そこまできつくはないのですが
地下の敵は海底洞窟くらいの強さの敵が出るので
初めてデルコンダルに到着した時点では歯がたたないでしょう。
まどろみそうは、ここにしか出現しない敵で、
一見するとマンイーターと同じ配色に見えますが、
実は少しだけ暗い色調になっています。DQ11の強モンスターみたいな感じですね。
オークキングはオリジナルを参考にして、ロンダルキアの洞窟にも出現します。

88 匿名さん 2020-04-25 23:06:19 ID:UzBlSCOAO

お疲れ様です
デルコンダル薬草園の地下は海底洞窟ぐらいの到達レベルを想定されているということですが
岩山の洞窟や神の塔はどれぐらいを想定しているのでしょうか

>>77
>追加したアイテムは17個です。
その中に光の盾は入っていますか

>>80
SFCDQ3のパッケージどおりの配色の勇者ですね

89 匿名さん 2020-04-26 16:02:29 ID:Xkj2b.rAO

今、32を最初からやり直しているのですが
スコット死亡でサマルトリア城についたら何か捻りが欲しい。(性格変更という捻りあるんですが)
あとは風の塔のデルコンダル調査隊をスルーしたらピラミッドの通せんぼがいなくなるとか

あとは、サマルの名前がトンヌラで性格がのんき者が初期設定だったのが笑いましたw

こーゆう感想や要望をここに書くのは、どうかと思いましたが書きました。
ここに書かれるのがだめだったら、感想を書けるスレを作ってもらえるとありがたいです

90 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-04-30 00:51:39 ID:UBtAjXhAO

>>88
岩山の洞窟はロトの洞窟程度のレベル(特定のクエスト中はハーゴンの神殿到達程度)、
神の塔はサマルトリア王子呪いイベント前後を想定しています。
追加アイテムで盾は親分の盾のみです。追加効果があるものが欲しかったので。

>>89
序盤のスコット関係のイベントは結構入れたつもりなんですが
死亡時のイベントというものは考えていませんでしたね。
一応、「死んでいなかった」として何事も無かったかのようにwイベントが進みますからね。
彼に限らず、全てのイベントで抜けるキャラは、同じ設定で
「何事も無かった」として処理されます。
どこかひとつだけ特別扱いしてしまうと、他も全て変更しなくてはならないため、ここは変更しにくいイベントですね。
風の塔の調査隊は、ピラミッドに行く途中で寄り道した一部の人たちなので、本隊はすでにピラミッドに到達しています。ここでの彼らの役割は、「砂漠に何かある」と予想させるただの伏線なので、最後まで放置してもシナリオには影響しませんが、ハーゴンを倒した後で寄り道すると、専用の会話があります。

ここは、もともと雑談用のスレなので、お好きなように使っていただいてかまいませんよ。

91 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-04-30 20:11:57 ID:UBtAjXhAO


480 x 416
イベントつながりということでw
火山のイベントに追加した部分です。
地下マップで女性の声が聞こえる場所に、
女性に会わずに先へ進もうとしたときに注意を促すメッセージを表示して1歩戻す、というただそれだけのものです。
ボツイベントのひとつですが、このイベントのために
メッセージが8人分、それもローレシア王子の生死別に必要で、
さらにローレシア王子1人の時のメッセージ、つまり合計17個必要なので
メッセージの容量不足に苦しんでいたこともあって削除したものです。
今回、容量拡張に伴って復活して追加しました。

92 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-04-30 20:22:26 ID:UBtAjXhAO


480 x 416
火山のイベント戦闘も若干変更しています。
同時に、仲間会話も少し増えました。
ダークフレイムはイベント用と通常用の2種類追加したんですが
本来はクリア後のハーゴンの神殿に出現するので
火山の時点では強すぎて歯が立たなかったのでw
2種類にしました。同じように、げんじゅつしときめんどうしも
イベント用に追加したちょっと強いやつです。

93 匿名さん 2020-04-30 21:25:19 ID:AiOCOb4sO

>90
>「死んでいなかった」として何事も無かったかのようにwイベントが進みます

分かっているのになぜかそれを確認するのもドラクエの醍醐味。
風の塔の調査隊スルーでクリア後の会話が変更するということなのでドラクエ32をもう一度遊ぶ時に楽しみなネタが増えました。自分の攻略メモにチェックしたいポイントとして追加しておきます!!

94 ----- -----

- 管理者により削除 -

95 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-05-05 23:07:37 ID:/wKNpYdcO

>>94
大変申し訳ありませんが、
不適切な発言と判断し、削除させていただきました。


>>93
すみません!
少し勘違いがあったようで、風の塔調査隊のメッセージが変わるのは、
クリア後ではなく金の冠入手後でした。
お詫びして訂正します。

96 わらべ 2020-05-06 06:03:14 ID:MTH/PsagO


200 x 300
一度は面倒だなと放棄してましたが、久々に腕がなり 割と早めに作成できた分です。

左がオリジナルのSFC版、右が改変版。上からメドーサボール、ゴーゴンヘッド。一番下のはとりあえず作成したオリジナルカラー。名前はどうしましょ…?適当に今思い付いたのは「プチヒュドラ」ですかねぇ…?

97 わらべ 2020-05-06 06:08:55 ID:MTH/PsagO


100 x 100
完成したGIFアニメ。最初から…攻撃、呪文、石化ビームです。

石化ビームはモンスターズか何かにある攻撃パターンなのだそうで追加。呪文アニメは同じくモンスターズでのモーションをそのまんま使用。本当は触手のヘビさん達に唱えて欲しかったんですが、面倒なので止めました。

98 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-05-07 18:19:57 ID:4f2xSnhUO

>>96
>>97
すっごい!
これはまた、ものすごい完成度ですね。
そしてまた名前コンテストがw
プチヒュドラはかなり無難なところで、いいと思います。
それ以外でつけるとすると、うーん……
DQ4のボツモンスターに「クインメドーサ」とかいうものがいたそうなので
そんなのでも良さそうですね。

99 匿名さん 2020-05-07 19:30:03 ID:oTLJVu56O

>>90
ぬおー!SFC版のDQ5でも光の盾だけ宝箱に入っていてドット絵が用意されていない不遇な扱いでしたが32でも踏襲されるとは

>>91
こんなにワードを仕込んでいたとは本当に大変ですね
やっぱり開発の裏話を聞くのは面白い

>>92
色違いのモンスターが並ぶのは格闘場以外では珍しいのではないでしょうか

>>97
ヤバイ、凄すぎる!

100 わらべ 2020-05-10 00:59:22 ID:CGAw4/UEO

>>98
クインメドーサは中々良いかも知れませんね。理由はプチヒュドラと違ってFC版でも使える名前だから。気に入ってくれた人がFCに移植するかも知れないし…なんて流石に考えすぎか。

一応オリジナルのボツモンスターの名前を尊重して、少々捻って「メドーサクイーン」とかにしようかな…。

101 匿名さん 2020-05-17 16:58:30 ID:dtpa8iWgO


256 x 224
初めまして、管理人さんの進行具合見てるだけでもワクワクしてます。

最近またやりだして
キャラクターのドットを差し替えてやっているのですが
サマルトリアの妹が赤系の色になってしまいます。
青系にするにはどうしたら良いのでしょうか?

102 匿名さん 2020-05-18 17:33:49 ID:aCsJDWwYO

クリア後の隠しシナリオまで来ましたけど
リリザの親がムーンブルク兵士の今後が気になった
あとは、モンスターコイン引換所の家にいる子供が火山の主の子供の名前を喋っていたのは、気づかなかったな
性格も紹介どおりに
かしこいボロンゴ
やさしいプックル
かわいいチロル
ゆうかんなゲレゲレ
なのか気になった

103 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-05-28 19:46:22 ID:6BD2GLlAO

>>101
返信が遅くなって済みません;;

キャラクターのパレット変更については、
DQバイナリwikiに詳しい仕様が載っていますので
そちらを見たほうが確実です。
一応、さっくりと説明しますと、
キャラクターグラフィック構成情報は100Bのリストで構成されていて
パレットに当たる部分は5Bから2Bごと、つまり
5B,7B,9B...と48個分存在します。
48とは、キャラクター6マス分x上下左右4パターンx歩行2パターンの合計です。
つまり使用する画像1枚1枚に対して、全て設定するわけですね。
で、パレットに相当するのはビット2-5ですが、通常0か1のみ使用するので+0か+4のどちらかになります。
SFCGENEditorでポチポチやるのがカンタンでしょう。
大変申し訳ありませんが、
DQ32のリストアドレスなどについては、すでに配布終了しているので
お教えすることはできませんのでご了承ください。

104 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-05-28 19:48:01 ID:6BD2GLlAO

>>102
返信が遅くなりまして済みません

火山の主は名前と性格は絵本の通りです。
初期ステータスも違います。

105 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-05-28 22:45:14 ID:6BD2GLlAO


480 x 416
そういえば、クエスト追加分については公開していませんでしたので
仲間になるキャラクターのものを中心に上げていこうかと思います。

まずはラゴスから。
クエストの内容からは簡単そうに思えますが
結構大変な道のりです。
まずはラゴスの話を聞き、テパの森で狩人から情報を得て
あやかし草の煙を浴びないとキノコまでたどり着けません。

106 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-05-28 22:56:12 ID:6BD2GLlAO


480 x 416
煙を浴びることの注意点を、この狩人から聞くことができます。
目的のキノコは、この森に生息しているキノコのモンスターに生えているので
煙の効果がある間にそのキノコのモンスターを探し出すことになるのですが・・・
ものすごい数が襲ってくるので、長期戦に耐えられる準備が必須になります。
経験値調整をして連戦の4戦目くらいから順番にレベルアップするようにしたり
MP回復アイテムを複数用意しておくとかしないと
煙の効果が切れるまで、延々続く連戦を乗り切れないでしょう。
きのこをラゴスに手渡すと、どうしてこの依頼を出したのか
その理由を知ることができます。

107 匿名さん 2020-05-29 22:46:50 ID:ARl7STpMO

いいですね
こういったお使いイベントがあると飽きないです

別件ですが
以前、きめんどうしのアニメ設定ミスを指摘したのですが、
修正版がリリースされないみたいなので自分で設定しようとしたのですが、きめんどうしを通常のextendの領域に見つけられませんでした。移動してますか?
メダパニのアニメ設定ミスと思いますが、修正のためのアドレスを教えて欲しいです。

108 匿名さん 2020-06-01 18:34:51 ID:fbzA55M.O

>>105
公開有難うございます
32ではラゴスも仲間になるんですね
職業はやはり盗賊でしょうか

>>106
そして森の貴婦人のドロップアイテムは貴婦人の手袋でしょうか

109 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-01 20:37:53 ID:SWVF7hXkO

>>107
きめんどうしの設定ミスですね、覚えています。
オリジナルのバグなのですが、現在は修正済みです。
バグ報告していただいて、ありがとうございました。
しかし、ご自身で報告しているのに修正できないのももどかしいものがありますよね。
おそらくSFCGENEditorをお使いなのだろうと思いますが、
モンスターデータは拡張してオリジナルの仕様となっているため、
データの互換性がありません。
SFCGENEditorの定義を変更するのも大変なので、
バイナリエディタで直接修正してください。
修正箇所はこちらです。
$00130852 1f1f -> 11ff

110 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-01 21:07:56 ID:SWVF7hXkO


480 x 416
>>108
ラゴスは水門の鍵のついでに仲間になります。
オリジナルのDQ2のメッセージでは、やけに子供っぽい台詞なので
それを踏襲してややおちゃらけたキャラ設定にしました。
仲間会話では、その部分を前面に出して、だじゃれをよく言います。

開発の当初から、ラゴスを仲間に入れることは考えていたので
盗賊の職業は一般職から切り離して固有職にすることも決めていました。
もともとDQ3の盗賊は万能過ぎて好きでは無かったということもあって
サポートに特化して、戦闘はそこまで得意ではないけれど
移動やアイテム集めには優秀な存在にしたかったんです。
特技の設定を終えて製作のさなかにDQ11が発売されて、
プレイしていたら・・・なんかカミュといろいろ被ってるような・・・?!
コレは本当に、偶然なんですけどね。
余談ですが、サマルトリア王女も同じような感じで、
お兄ちゃんが戦士+僧侶なんで、妹は反対に魔法使いベースで考えてみようかと。
そこで、魔法使い+武闘家の組み合わせは今までのシリーズにいなかったなぁ、
そう考えて決めたんですが、DQ11でおじいちゃんがまさに魔法使い(賢者?)+武闘家の組み合わせだったのでびっくりしてしまいました。
こちらも、本当に偶然です。

あ、それから、もりのきふじんのドロップは、まだらくもいとです。なんでコレにしたのかはよく覚えていませんw

111 匿名さん 2020-06-02 22:17:11 ID:56y1cTxAO

>>110
素早い回答有難うございます
さらに追加画像まで用意いただいて嬉しい限りです
そして気になるのはポイズンダガーとタナトスハントいう初めてみる特技です
急ぎませんので時間があるときにこちらも解説いただきたいです

公式と設定が被る管理人さんのセンスとそれを実現できる技術力の高さ!
これからも公開を楽しみにしています。

112 匿名さん 2020-06-03 11:14:39 ID:9uxS1ugAO

>>109
お返事ありがとうございます
とてもアドレスの開示とても助かります
直接バイナリエディタで修正するようにします

ご推察の通りSFCGENEditor使って見ています。
今さら眺め始めましたが、呪文特技の設定確認するだけでも楽しませてもらってます。
上の方がひかりのけんについて、言及されてましたが、無属性マヌーサなのですね、どおりで効くわけですね笑

113 匿名さん 2020-06-03 16:18:27 ID:SE5oF952O

旅芸人を99まで上げたのですが
遊び人がつかえる遊びと呪文しか要素はないのでしょうか?
勝手に究めたら悟りの書なくても賢者になれたりして・・・思って最大限に上げたのですが・・・

114 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-05 21:59:19 ID:/wKNpYdcO

>>111
ポイズンダガーとタナトスハントはDQ9から拝借した特技です。
ポイズンダガーは通常攻撃しつつ毒の状態異常を付与するもので、
タナトスハントは状態異常の相手に大ダメージを与える特技です。
DQ32では毒のダメージを毎ターン与えるのでボス戦など長期戦で特に有効です。
AI戦闘では、割と適切に状態異常をばらまいてタナトスハントで追い打ちをかけてくれるように設定しています。
これらの特技は、攻撃力を低めにした盗賊でもそこそこ活躍できるように入れたものです。

状態異常は、開発当初はあまり気にしていなかった部分ですが、
開発中にDQ11をプレイしていて、これまでのDQと違って
状態異常やその耐性装備をうまく使い分けて戦うスタイルが
これからのDQの方向性なのかなぁ、と考えて、
防具や装飾品ではそういう要素を取り入れてみました。

>>113
残念ですが、他には何もありません。
せいぜい、全体スカラや戦いのドラムなどの、
ちょっと特殊な芸がある程度です。
変に期待させてしまい、申し訳ないです。

115 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-05 22:30:26 ID:/wKNpYdcO


480 x 416
ホイミンのクエストです。
よくあるお使いクエストなので、追加クエストの中では
一番簡単なものかもしれません。
ローレシアに住み着いてから仲良くなった町の男の子に
木彫りの剣をプレゼントしたいと依頼されます。
ホイミンの話から、木彫り職人を探すことになりますが
すぐに見つかるでしょう。

116 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-05 22:45:35 ID:/wKNpYdcO


480 x 416
ホイミンのクエストの続きです。
木彫り職人は道具を揃えることを条件に、快諾してくれます。
木彫りの剣をホイミンに渡してクエスト完了です。
このクエスト終了後、男の子のメッセージが変化します。

117 匿名さん 2020-06-06 15:17:23 ID:b2DyJsTYO

旅芸人の謎が解けてショック
ホイミンのクエストがあるなら
変化の杖使ってリムルダールに遊びに行っている
りゅうちゃんのクエストとかありそうですね

118 匿名さん 2020-06-06 22:47:48 ID:LrfXKQzwO

>>119
そんな凄い特技も実装されたんですね

>>115、116
公開有難うございます
まだしばらくこの楽しい時間が続くと信じたいですがいつかは終わってしまうんですよね
あと何回公開していただける情報があるのかわかりませんがお体に気をつけて頑張ってください

119 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-11 21:43:24 ID:1pNOZQzcO


480 x 416
海賊のおかしら、ローズのクエストです。
実を言うと、これは最後の最後まで、ボツにしたくなかったイベントでもあります。
なので、今回追加できて本当にうれしかったんです。
このクエストを見ることで、ローズがなぜ自分のことを海賊と言わずに、盗賊と言っていたのか、
そして父親である先代のおかしらのことなど、
全てが明らかになります。
依頼の内容は、先代のおかしらの形見である海賊の短剣が見つかったので、それを取り戻して欲しいというものです。
正確には、その短剣が刺さった魔物を倒して回収することが目的となります。
クエスト中は海賊たちから先代のお頭のことなどを聞くことができます。
魔物が目撃されたポイントを聞き、船でそこに向かうことになります。

120 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-11 21:58:07 ID:1pNOZQzcO


480 x 416
船に出現した魔物を倒します。
このとき、メンバーにローズを加えても加えなくても、どちらでも結果は同じです。
魔物を倒し、短剣を取り戻してローズに渡すと、この短剣が代々のおかしらが受け継いできたおかしらの証だと教えてもらえます。

……と、ここまでがローズの設定ですが、この話には続きがあります。
ローズを海賊ではなく盗賊にしたのは、ラゴスのところでもお話ししましたとおり、
最初の設定で盗賊を固有職にしたという事情がありまして、
このときに、盗賊を男女1人ずつにしよう、と考えたからなのです。
なので、ローズは盗賊の女性、というところからキャラ設定が始まっているので、それを実現するための、海賊なのに盗賊と名乗らせる、というシナリオができた、ということです。
余談ですが、この「あかいあくま」という魔物は、前バージョンではこのクエストがボツになった影響で必要なくなり、名前をオセアーノンに変更して別の場所でイベントバトルに登場しています。
何でこんなところでイカが出てくるんだろう、と感じた人もいるでしょうが、これが理由です。

121 匿名さん 2020-06-12 23:02:33 ID:rlDD.GisO


64 x 56
>>119>>120
公開有難うございます
今回、紹介されたイベントは重要なストーリーなので没にせざるを得なかったのは非常に残念ですね
これらを見てると益々、ディレクターズカット版(新バージョン)をプレイしたくなりましたw
次の情報公開も楽しみにしております
ついでに自分で作ってたオセアーノンです

122 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-19 23:08:34 ID:urqy6YXIO


480 x 416
>>121
おおっ、このオセアーノンのカラーはかなりDQ8のやつに近いですね。
パレットの都合で全く同じにはできないのが悔やまれるところです。


さて、今回はサマルトリア王女のクエストです。
サマルトリアの人たちは、王家に親しみを持っていますが
特に、王女は多くの民に愛されています。
このクエストは、その理由を少しだけ、知ることができるようなものになっています。
依頼を受けるときに、3人以下で、と条件が付けられますが
クエスト開始時に王女と会話して仲間に入れるところから始まります。
言われたとおりに、町の見回りをしていると男の子に囲まれている女の子に出会うので助けると、
子猫のメアリーを探すことになります。
町の人たちに目撃情報を聞き、子猫を探しに行きます。
一見、単純なお使いイベントのように見えますが、
思っているよりも長いクエストだと思います。

123 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-19 23:25:22 ID:urqy6YXIO


480 x 416
子猫のメアリーを見つけると、同じように子猫を探していたエルフが魔物にさらわれてしまいます。
子猫は兵士に保護されますが、代わりにエルフを救出することに。
他の兵士が先回りして、魔物を追って居場所を突き止めてくれるので
兵士たちと連携して救出に向かいます。
ちなみに、このクエストではサマルトリア王女が固定メンバーで入るため
王女を育てていない場合が考えられるため、
王女抜きの3人でもなんとかなるように、敵の強さは少し控えめになっています。
このクエスト終了後、女の子の近くにメアリーが出現するようになります。

124 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-22 20:53:58 ID:n7tYYlS6O


480 x 416
城の兵士、スコットのクエストです。
彼がまだ新兵だった頃に起きた事件が関係しています。
「死者の王」と呼ばれるアンデッドの集団を退治するものですが
変わっているのは、複数の場所で同時に、残さず倒す、という条件がついていることです。
そのため、パーティメンバーとスコット率いる兵士たちは別々に行動します。
実際に操作するのはパーティのほうだけなので
スコットと兵士たちは自動的に倒してくれます。

125 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-22 21:18:54 ID:n7tYYlS6O


480 x 416
スコットのクエスト続き。
洞窟に出現した死者の王の集団を全て倒しますが
途中で外に出てしまうと、最初からやり直しになります。
このクエスト専用のスカルマスターは、仲間呼び、ザオリク、メガザルを使うため最後まで放置していると
あっという間に元通りにされて押し負けてしまいます。
お供のアンデッドはある程度ランダムに配置されるので
運が良いとドラゴンゾンビなど比較的倒しやすいものになります。
このSSは厳しい組み合わせですが……w
全部倒しきると、クエスト終了です。

このクエストのシナリオを書いているときは
スコットをパーティに入れて進める話と、二通り用意していましたが
スコットをしっかり育てていないと厳しくなってしまうので
別行動にしました。
ちなみに、スコットは全職業で2番目にレベルアップが早いキャラクターです(1番はベラ)。
戦い方にもよりますが、クリア前の段階ではスコットを連れていくのが進めやすいのではないかな、
と個人的には思っています。
というより、成長が早い分習得する呪文やステータスなどは控えめになっているので
クリア前しか活躍できない、と言ったほうが正しいのかも……?

126 匿名さん 2020-06-22 23:18:48 ID:NgDIhKOIO

更新お疲れ様です

>>122
>パレットの都合で全く同じにはできないのが悔やまれるところです。
モンスターIDと違ってパレットまでは増設が出来ずモンスター1種類に対し1つの専用パレットを用意できないので別の配色で
妥協してるということでしょうか

>>123
>つかいま1匹×3体
発売前のドラクエの先出し情報でモンスター名が別のモンスター名やかいはつちゅうのような仮の名前になっていたことを
ふと思い出しました

>>124
>複数の場所で同時に
FF6を思い出しますね

>>125
>1番はベラ
ベラの肩書きは妖怪…ではなく妖精人でしょうか

次の情報公開も楽しみにしております

127 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-24 21:36:08 ID:XDqRniyoO


480 x 416
>>126
オセアーノンはDQ3に登場しているだいおうイカ系とはカラーが違っているようで、
頭より上の胴部分が紫、
頭より下の足部分が赤と、色がきれいに分かれているので
だいおうイカのように胴体と頭の色が同じパレットの仕様では
頭と胴体を別の色にできないのです。

ちょうど、残りのクエスト用にベラのSSを撮ってあったので
順序は逆になりますが上げておきます。
職業は妖精人で、賢者タイプですね。
ホイミンとサマルトリア王女を足して2で割ったような感じになります。
MP成長率も賢者より上で、全職中No1です。
レベルアップも全職業中で1番早いので、初期レベルは低いですが
妖精の国関連のイベントを終える頃には、レベル40位にはなっているのではないか、と思います。
妖精の国のイベントは結構多くて、大小合わせてダンジョンが6つあり、
エスタード島のイベントより多いはずです。
ベラを連れて各地を歩くと、いろいろなことを話してくれます。
また妖精の国のイベント中は、謎解きのヒントなど教えてくれることもあります。

128 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-25 22:19:30 ID:V5cem9wsO


480 x 416
火山の主のクエストは単純なものになっています。
火山にいる巫女からの依頼ですが、
親である先代の火山の主に関わるものを持ってきて欲しい、
という曖昧な依頼なので、これまでに寄り道をしていろいろな場所に行っていないと、
巫女のヒントだけではピンと来ないかも知れません。
なにしろ、当の本人がしゃべれないのでw
本人からヒントをもらうこともできないという難しい状況になっています。
本当は、これを追加するのはどうかとも思っていたのですが
クエストの枠が余っていたのでw

129 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-26 21:17:15 ID:Cn/qOTCYO


480 x 416
仲間になるキャラクター関連クエストの最後はベラです。
開始するには、ムーンブルクの復興が進み、
宿屋ができてからになるので、かなり終盤になります。
クエストの前半部分はDQ5のオマージュとして進行していきます。
ポワンと会って、依頼が妖精のホルン回収であることを聞きます。

妖精の国の時間軸はDQ5から10-20年後くらいを想定して作成してあります。
島の北部にあった、氷の館はDQ5の時点で青年時代にはすごろく場になっていたかと思いますが、
この時代ではそこに集まった人たちによって冬の国が建国され、冬の城と城下町があります。
すごろく場のあった場所に、城と庭園が造られています。

130 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-26 21:31:07 ID:Cn/qOTCYO


480 x 416
ベラのクエスト続き。
妖精のホルンを探しに、ほこらに向かいます。
妖精の国のダンジョンは、ここを含めてDQ5を意識した造りになっていて
様々なギミックと謎解きをしながら進んでいく感じになります。
それらギミック作成のため、クイズの本やらパズルゲームなどを買い、参考にさせていただきました。

謎解きが苦手な人のために、盗賊の職業のキャラクターを連れていると
仲間会話でフロア毎のヒントを聞くことができるようにしています。

ホルンの手前で、冬の国の邪魔が入ります。
……といってもたいして強くも無いアイスゴーレムですがw
このほこらの一番の強敵はダンジョンの仕掛けで
行きよりも帰りのほうが難しいと思います。
リレミト禁止なので外に出るまでがこのダンジョンの攻略です。

謎を解き、妖精のホルンを持ち帰ると、
ベラが仲間に加わります。

131 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-27 23:55:28 ID:1whLq4tsO


480 x 416
妖精の国関連のイベントは、ベラ加入後が本番です。
ベラ加入クエスト終了後、しばらくしてから再び
ポワンからお願いされます。
目的地は冬の城ですが、城の表門はカギがかかっています。
妖精の国のカギのかかった扉は、全てカギの技法が必要になるので
ポワンが妖精のホルンを吹き、隠された入口を出現させてくれますので
カギの技法を探しに行きます。

132 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-28 00:08:13 ID:6BD2GLlAO


480 x 416
カギの技法を手に入れると、行動範囲が広がります。
この時点で冬の城に入り、冬の女王の所まで行かれますが
冬の女王の魔力を封じないとまともに戦えませんので
ポワンとルナから話を聞き、魔力を封じるアイテムを錬金で作り出さなくてはなりません。
えーと、たとえるならゾーマにひかりの玉を使うような感じですね、
そんな感じで、とあるアイテムがないと勝ち目がありません。
いくつかのダンジョンを攻略して材料を集め、さらに城門を守る魔物を倒し、
冬の女王を倒しても、そこはDQですから、そのあとに真の黒幕がでてくるわけですね、
この辺はお約束ですw

……と、いうことで、最後はちょっと駆け足になってしまいましたが
追加要素はだいたい、紹介できたかと思います。
クエストは半分くらい省略してしまいましたが、ちょっと地味なイベントが多く画づらが映えないので
紹介するほどでは無いというのが実情です。

それでは、長々と紹介してきましたが
お付き合いいただき、ありがとうございました。

133 匿名さん 2020-06-29 01:13:17 ID:hUZkw5bsO


512 x 416
>>127 >>128 >>129 >>130 >>131 >>132
>むかし人間の子供と一緒にここにきたことがあるわよ。
うおー、クロスオーバーって感じですね
スパロボみたいな他シリーズと接点がある作品はこういうニヤリとするシチュエーションが頻繁に散りばめられていますが
ドラクエでもやっぱり熱くなりますね

>だいおうイカのように胴体と頭の色が同じパレットの仕様では頭と胴体を別の色にできないのです。
パレットの数の問題ではなかったようで安心しました

>MP成長率も賢者より上で、全職中No1
DQ5のベラはNPCフラグのせいで成長させることが出来ませんでしたがこれは楽しみですね
SFCDQ5の内部データではベラもLv99までの成長が仕込まれてHPとMPについては300台と低いものの、力は主人公の娘以上
それ以外のパラメータも軒並みカンストという超人的な強さだったみたいで流石はエルフといったところでしょうか

>妖精の国のイベントは結構多くて、大小合わせてダンジョンが6つ
公式も今までDQのリメイクを出し続けていますがイベント数をこんなに増やしたタイトルは未だかつて無かった筈です

今回は怒涛の連続更新に興奮して感想を書くのに手間取ってしまいました
実はDQ32で妖精の世界に行けるということを公開されてから妖精の笛が春風のフルートや妖精のホルンの代替品になって
DQ3C+ではおそらく未登場だった○ラン○○ゴー○が妖精の女王に化けて(色違いの八○大○が卑○呼に化けてたように)
もしくは雪の女王ポジションに配置されて登場するのでは妄想を掻き立てられ作成済みかもとは思いましたが冬用の背景を
作っておりましたw
更新お疲れ様でした

134 匿名さん 2020-07-01 22:41:45 ID:1Aw/2oroO

128
かざんのぬしのクエストいいですね
死んだ主に会いに行ってクエスト達成と言う
のは中々泣かす設定かと思います。

話変わりますが。0.95の内部データに1勇者とローラと思われるドット絵を確認しました。これってどこかのイベントで出てくるのでしょうか?
真シドーを倒すまでは進めたのでイベントの取りこぼしは
ないかと思ってますが未確認です。

135 匿名さん 2020-09-28 16:25:53 ID:56HR2E82O

0.95を以前、楽しませて頂きました。更新内容を拝見しましたが、すごいです(^^)
遊べる日を楽しみにしてます。

一ファンより。

136 ----- -----

- 削除 -

137 アニマ 2020-12-06 23:23:36 ID:.t/g8kWMO

こんにちは、DQ3C+、楽しませてもらってます。
地底の底の透明床から進めなくてさまよってるうちにここにたどり着きました。おからだの具合はいかがでしょうか。
新バージョンを心待ちにしております。
どうかご自愛下さい。

138 匿名さん 2021-03-13 16:08:58 ID:qc0Zs3GsO


400 x 300
モシャス画像修正案。ここでは関係無いネタですが、もし駄目なら消しておきます

そろそろ初期3人のモシャス画像(シンシア・ロザリー・ルーシア)が、
パノン以降のモシャス画像と比較すると合わなくなってきたので、修正してみた

しかし某所で貼りたいのに、中々貼れないと言うジレンマ
一か月前からずっと規制中ってなんやねん…
首狩り族は貼れたから大急ぎで貼ろうとしても弾かれたし…

139 わらべ 2021-03-13 19:52:57 ID:qc0Zs3GsO


109 x 116
こことは関係ないモシャス画像だけでは何なので、悪魔の目玉の「まぶしいひかり」の改良版。これで何度目だ…

前回の改良版もやっぱり気に入らず、今回は閃光アニメーションなどを参考にしてみた訳ですが…

140 わらべ 2021-03-13 19:59:17 ID:qc0Zs3GsO


165 x 170
やはり向こうじゃ貼れないのか…。つー訳でこちらに首狩り族の修正版を貼ってみる

向こうで「動きがもっさりしてる」との御指摘があったので、枚数を少しだけ減らして、更に動きを速めた奴です

141 匿名さん 2021-03-16 08:24:11 ID:NRIDzTCQO

首狩り族の動きが滑らか過ぎてヤバイ。
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