中の人のバイナリ改造掲示板

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バランス調整スレ (コメント数:16)

1 匿名さん 2017-01-24 23:20:33 ID:NizuR/CQO

このスレではバランス調整に関する
ここが強すぎる・弱すぎるといった感想や
制限を回避するためのこんな抜け穴・テクニックがといった報告を扱います

このスレでは進行に問題が無く修正しなくても大丈夫な物だけ扱います
異常な動作等の明確に修正が必要な物はバグ報告スレへ

2 匿名さん 2017-01-24 23:21:35 ID:NizuR/CQO

1.いくらか6から移植された追加モンスターが居ますが
特にボスとして追加されてるキャラの経験値が少ないような・・・?
他のザコモンスターは調整されてるので知っているとは思うのですが
DQ6は経験値分配無しなので設定した数値がそのまま手に入りますが
DQ3は経験値分配有りなので4人で倒すと設定値の1/4の数値になります
敵によってはボスとしての強さを考えると2.5倍~10倍ぐらいあってもおかしくないんじゃと感じました

2.一部の呪われたアイテムが超高額になった影響で
道中で手に入る物を売るだけでお手軽金策になってしまいます
具体的にはジパングの洞窟で手に入る「はんにゃのめん」です
アッサラームのぼったくり屋かダンジョンの商人の掘り出し物みたいに販売額と売却額を釣り合わなくさせる処理が必要かもしれません

3.スー周辺に出現する「ハイオーク」が近辺に出現するモンスターと比べると異常に強いです(オークマンの設定間違い?)
ゾーマ城に出現するモンスター並の強さな気がします

3 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-01-27 18:22:41 ID:bEWVnnUsO

>>2
まず1.についてですが、実に迷うところですね。
かなりボスを追加しているため、あまり経験値を与えすぎると
レベルが上がりすぎて面白くなくなってしまうのでは…?
と思ったり、でも苦労に見合うだけの経験値があってしかるべき、
とも思うんですよね。うーん悩ましい…
とりあえず、ボスの経験値は見直します。少なすぎる気はしていたので。
だいたい2倍~4倍くらいに落ち着くかと思います。

2.はいつ変えたのか、自分でも忘れていました。
多分、何かの確認用に変えたのだと思いますが…
買値を2000Gくらいにしておきます。

3.はまったくその通りです。
オークマンの設定ミスでした。修正します。

いろいろとありがとうございました。

4 匿名さん 2017-02-04 16:46:56 ID:Gpm7nE1YO

スー周辺のハイオークが居なくなりましたが
どこか他で使われているかとあらためてモンスターの使用状況を確認してみたところ
ハイオークとキラーマジンガはどこにも配置されておらず未使用になっているようです
せっかくなので数値を調整してどこかにねじこんでも良いかもしれませんね

5 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-02-04 17:47:59 ID:kEJBJOxwO

>>4
またしても設定ミスです、お恥ずかしい…
ハイオークはネクロゴンド周辺、
キラーマジンガは試練の洞窟B10以降で出現予定でした。
ありがとうございます。

6 おっぱお 2017-02-05 19:40:03 ID:QbwHreg6O

某スレにも同じような意見が出ていましたのでご存じかと思いますが、私も後半の追加ダンジョン以降がDQ3感が薄くなってるのがちょっと残念には思いました。
しかしそれ以外は豊富な追加イベントも含めて、とても楽しませて頂きました。ありがとうございます。

7 匿名さん 2017-02-10 22:50:11 ID:RZUUvWN.O

1.フーセンドラゴンの知能が神になっているので
1ターン目に先制でダメージを与える→そのターン中に即メガンテ発動
となって数値以上にだいぶやっかいな相手になっています
というか場合によっては闇ゾーマに勝てるパーティーでも全滅します

2.夜のイシス格闘場の追加イベントですが
おうごんのつめはピラミッドで全滅すると手持ちに存在しなくても元の場所に再出現するため
おうごんのつめ渡す→ピラミッドで全滅→おうごんのつめ渡す→ピラミッドで全滅・・・
と繰り返すことが出来てしまいます
全滅と再度取りに行くリスクがあるため裏技として残しても良いかもしれませんが
一部かなり貴重で有用なアイテムがあるので残して良い物か迷いますね

修正するならメモリの7E35FCに80がある場合は
ROMの$067B0Eの全滅時特殊処理のメモリ7E3545から02を引く処理とアイテムを削除する処理を飛ばす感じでしょうか

8 匿名さん 2017-02-11 12:11:30 ID:rhAB.SeQO

1.たいまつイベントの台座ですが
wikiにあるマップ編集ツールを使って自分でも見てみたのですが
半マスずらしたマップチップは左右にたいまつパーツの半分がくっついてくるのですね
これがついてないマップチップを用意すれば出来そうなのですが
マップチップセットの追加は難しいんでしょうか?

マップ編集ツールでは保存出来なかったので実際のところどうなのかわからなかったのですが
ねじこむのが難しい場合はオブジェクトやキャラクターとして後から載っけるとかも出来そうです

2.エルフの聖地の一番奥の祭壇ですが
これもマップチップの制限か祭壇自体が小さいのと
祭壇に太陽光のエフェクトが被っていて何かあるのか最初は気づきませんでした
隣のNPCに話を聞いたり実際に調べてみればわかるとは思いますが
これもマップチップの追加でオーブの台座を持ってくると良い感じになるんではないかと

どうせならレイアムランドのオーブ設置イベントの処理を持ってきて
黒いオーブ(パープルオーブ流用でも)を設置して輝くレッドオーブかイエローオーブに変化とか
演出変更は言うのは簡単ですけど面倒ですかね?

9 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-02-11 13:49:19 ID:XJ5dEnjoO

>>7
フーセンドラゴン、神になってますね。入力ミスのようです。人間にしておきます。
ピラミッドの黄金の爪剥奪SRは、詳しく見ていなかったので見落としていました。これはオリジナルからのバグなんですね。知りませんでした。
ご提示されたその修正案でいけそうです、ありがとうございます。

>>8
マップチップの追加は、非常に面倒くさいですw
基本的に、追加はほぼできないので、新規にパーツセットを作成する必要があります。
マップの部分的な上書きも可能ですが、すでに、炎の部分で上書き処理を9つ+隠し通路1つ、計10個イベント設定しているので、マップ展開部分のRAM容量がどれくらい残っているか分かりません。多分、やって出来ない事は無さそうですが、そうすると今あるマップも書き換えないといけないので、少し時間がかかりそうですね。とりあえず、可能かどうか試してみます。

太陽の神殿の祭壇は、仰るとおり、自分でも分かりにくいと思っているので
レミラーマフラグを使って表示するようにしています。
たいまつイベント同様、ここにマップ上書きをするにはパーツセットを作成し、追加する必要があります。
オーブの光る処理はBG3で行うので、BG3に対応したパレットも用意して、今使用している太陽光のBG3と一緒に使えるかどうか、調べてみないと分かりません。
要するに、非常~に大変ですw
ここまで改造していて世界観とか言うのはどうなのと思われそうですが、この世界のエルフは自然主義的な質素なイメージなので、分かりにくい事は承知の上で、あえて祭壇は質素なものにしています。
しかし、言いたい事もよく分かるんですよね、DQは「いかにも」という場所に何かがある、という感じの作りをしているので。ここに何かありそうだ、と思わせるような作りにするのはDQらしい王道かもしれません。
祭壇周りになにか一工夫するべきなのかもしれませんね。

10 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-03-06 23:41:13 ID:.2to6x7UO

>>6
すいません!
レスしたつもりになっていて、うっかりしていました。
返信が送れたこと、お詫びします。

考え方は人それぞれですので
いろいろご批判もあることは承知の上で作っていますが、
楽しんでいただければなによりです。

11 匿名さん 2017-04-15 21:24:34 ID:1S6UcqYcO

バトルマスターにオチェアーノの剣を装備させて連撃が発生した時、
攻撃→追加攻撃→追加攻撃 となってしまい、
連撃の物理ダメージが無い分ダメージが伸びません。
魔法の武器を扱えるのは基本的に勇者か魔法戦士ということなので、
仕様です、と言われれば納得ですが…

12 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-04-18 00:11:48 ID:iGAA0OjwO

>>11
オチェアーノの剣をバトルマスターが装備できるのは、あくまでも「おまけ」なので
道具としての効果がメインだと思っていただければよろしいかと思います。

13 匿名さん 2018-10-13 18:30:54 ID:hM/aFu.oO

たまにはこっちのスレも

1.りゅうおうのひ孫なのですが
訪れるのを後回しにして要求されるアイテムをすでに手に入れている場合
前段の話が飛ばされてしまうため話の流れが唐突に感じる場合があります

ロトのしるしを手に入れてから行くと紋章を集め~のくだりが聞けませんし
へんげのつえを手に入れてから行くといきなりへんげのつえを要求してきます
へんげのつえを渡さないままルイーダの酒場で呼び出しを受けて行ってみると
やはりへんげのつえを要求されそんなことで呼び出したのかと思ってしまいます

アイテム所持だけでなくフラグ管理で会話の順番を制御した方が展開がわかりやすいかもしれません

2.やまびこのふえ使用時のやまびこなのですが
ムーンペタの街中ではやまびこが返らないです
地下道まで行けば返るのですが内部的に別マップ扱いなのでしょうか?
むしろ街中で返ると変に街中で探してしまう可能性もありますかね?

アリアハンでもやまびこが返らないのですが
あれは探す物の存在とやまびこが返ってくるということをイベントで教えられるので
返ってこなくてもまあいいかな?と思いました

結局やまびこのふえは使わない(使う必要がほぼ無い)アイテムなのでどうでもいいといえばどうでもいいんですが・・・

14 匿名さん 2018-10-13 18:33:16 ID:hM/aFu.oO

3.だいぶどうでもいいことなんですが
大灯台の紋章が入ってる宝箱にインパスを使ってもからっぽと表示されます
同様にガライの街の仕掛けがされている宝箱は宝箱として認識されていません

たぶん中身データを見て機械的に判定してるだけなんだと思いますが
その他のイベントオブジェクトのためだけに例外判定作るのも面倒ですし
いっそのこと宝箱に使用する機能自体を削除してもいいんですが・・・
外見は正常でインパスの結果は異常ってことでこれはこれで警戒するヒントにはなってるのかもしれません

4.ローレシア城と兵舎を繋ぐ回廊に居る兵士が船を手に入れると消えてしまいます
休憩中や配置換えや仕事を辞めてしまったとかの可能性もありますが
不自然に消えてしまったので入れ替えミスの可能性を考えて一応報告しますが
別に消えていても特に問題はないです

15 匿名さん 2018-10-21 17:06:36 ID:.cCq8Qk.O

ロンダルキア手前の岩山のほこらの外周部でミニデーモンぽいキャラが紋章の場所を教えてくれるのですが
岩山のほこらに来るためには紋章を手に入れてベラヌールのイベントを開始~終了させないといけないため
すでに手に入れているため実質無意味な情報になっています

おまぬけなキャラということでこのままでも良いかもしれませんが
デルコンダルの物を持ちすぎず~今は袋があるから平気のキャラみたいにフォローがあると親切かもしれません

16 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-10-21 18:34:41 ID:vykQpQCgO

>>13-15
メッセージに関する部分は、いろいろと考えていたんですが、
メッセージに使用できる容量が僅か(残り10Bくらい)なので、これ以上の修正と変更ができない、というのが歯がゆいところです。
ローレシア兵士も船入手で消してしまったのも、そういうものが関係しています。追加する会話を入れるだけの容量が無かったので、消えてもらいました。
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