TH戦略会議室~Part2~

Ads by Google

2/7(日)練習試合 (コメント数:16)

1 10 2016-02-06 17:40:39

試合について、コメント何でもどうぞ!

2 30 2016-02-09 13:19:46

守備力が完勝に導いたんではないでしょうか?

結局得点は4ですから、少しでもバタついていれば接戦になっていたと思います。

レベル的に格下なのは明らかでしたが、相手に「ダメだ」、「無理だ」、「かなわねー」等と思わせる事が出来た良い試合だったと思います!

細かい部分どなたか宜しくです!

3 10 2016-02-09 20:04:07

開幕戦お疲れ様でした!

30さんのおっしゃる通り守り勝ちでしたね。
自分のPBもあり(キャッチングはダメダメでした>_<体で止めることをもう一度意識し直します)
出塁した走者をスコアリングに進めてしまいましたがそこから粘り強く守れてたと思います。

27さんのバックホーム(打球への反応、送球)も素晴らしかったですし、ゲッツーとれなかったですが23さんとの二遊間は動きにキレがあって観ていて魅力を感じました正直。

あれだけ迷いなくプレーしてもらったら、例えミスしてもチーム的にも後に引きずらないのかなと思いました。

何より守備中(攻撃中もなんですが)声がよく出てる!精神的な部分かもしれませんが、チームの士気もあがりますし集中力も上がってる気がします。非常に助かります。

そんでまたいやな場面で、いやな打球がレフトに飛んだわけですが9さんがよくとってくれました!動きにはまだ全然余裕を感じました。

新加入の3名が非常に良いものを初戦から出してくれましたし、これにベテラン陣の力を融合できれば・・・と可能性を感じた試合でした!

4 10 2016-02-09 20:21:13

攻撃面は初戦から結果出た人、力入りすぎたのか結果出なかった人いると思いますが、まあ初戦ですのであまり気にせずいきましょう!

この時期は状態をあげる意味もそうですし、適正な打順を見極める意味でも、みんなできるだけより多く打席に立ってほしいと思います。

あとは攻撃中ですが、「サインを見ろ!」といった声が若干聞こえた気がしました。
基本ですけれども、このチームは複雑なサインなどはありませんが、攻撃に関わる当事者は必ずサインを見るのは徹底していきましょう。

5 24 2016-02-09 21:04:44

それは俺の事ですね
初戦でサイン出すほうがどうかと!

6 23 2016-02-09 22:32:15

お疲れ様です!23です。

最初に言っておきます。
私はこのチームで行けるとこまで行きたいです。

攻撃におけるサインの意図、必要性について。

攻撃のサインの意図は、単純に盗塁とかバントとかそういうことだけじゃないと思うのです。

サインを出すことによって、相手チームに
今日の相手は何をしてくるか分からないぞ
と、思わせる事が出来ると思うのです!

それにより、こっちが主導権を握り
有利にゲームを進めることが出来ます!

以上の理由から、
相手に関係なく自分達が勝てるチームになるために
サインは必要だと考えます。

みんなで考えながら強くなっていきましょー!

7 25 2016-02-10 12:25:41

お疲れ様です。

スコア的にも完勝でしたが、
相手打線の力量に波が大きく、又#30が節目で三振で切り抜けていた事が大きかったかな。

もちろん、レフトの守備範囲の凄さ(この日の外野は最強の布陣だったと思う)やショートゴロでの本塁封殺、
二遊間でゲッツー失敗するものの打者走者は刺す

などなど随所に実力を見せつけてくれたと思います。

ベテラン勢は寒さで参加できるのがやっとだったかも(笑)

これは皆さんもその年齢がくれば判ります(笑)

まあ、出来る事をやりながら、しっかり上げていきますね。

8 25 2016-02-10 12:41:21

後は、サインに関する意見が出ているが、

色んな考えや意見が出ても結構と思うけど、

まずは首脳陣でしっかり打ち出して下さい。

曖昧な方針だと選手に迷いが出るし、

見る側同様出す側の不徹底も大いに感じるよね。


何より、監督・主将間の意思の相違で有れば尚更混乱が生じるので、早急に対処してね。

又、オレの取越し苦労なら良いけど、

本来監督や#30が伝えたい事を#23に代弁させる様な狙いであればそれは避けてほしいね。

#23が100%自分の意見を聞いて欲しいという意味合いで有ればオレは大歓迎ですが...

9 25 2016-02-10 13:00:58

一応、オレの考えも載せるけど、

連盟一部二部を狙うならばサインは有って当たり前

特に高校球児が多数揃っているチームでは無いから、頭を使って補うのが当然

しかし、#24が言う様に、まずは打つ、投げる、走る動作をしっかりやりたい的な理由でサイン無しで初戦に臨みたい

こんな考えも決して的はずれじゃない。

掲示板を使うとカドが立つ様な事案もこれまで経験済。

冷静に対処してください

10 30 2016-02-10 14:20:37

サインに関しては、

色んな考えや意見が出ても結構と思うけど、

まずは首脳陣でしっかり打ち出して下さい。

曖昧な方針だと選手に迷いが出るし、

見る側同様出す側の不徹底も大いに感じるよね。

という事でしょう!

まずは二人で話し合って試合に臨みましょう。

この試合は何を意味するのか、

この試合で何をするのか、

オーダー決めよりも大切かもね!

そうすれば自ずとこの掲示板の活用の仕方も良いものになると思うし。

試合前後のミーティングも必要だったらやりなよ。

こっちは権限・裁量を二人に任せてるんだからね!

私はプレーヤーとして純粋に野球を楽しんでるだけです♪

二人が考えをもって良い関係が築けますように…

11 30 2016-02-10 14:29:20

じゃあ俺も一応サインについての考えを…

25さんが言ったことを前提に、

サインが要るか要らないかと言えば確実に『必要』でしょう。

ノーサイン野球なんてつまらない。

ぶっ飛んだ事言えば、『サインしてる方がカッコいい』と思う。

ノーサイン野球の話をしたこともあったような気がする。

まさに阿吽の呼吸とアイコンタクトってゆう無謀な方法論を導きだしたなぁ(笑)

まぁ一つ一つ議論していけばいいじゃない!

この日に関しては、俺はてっきりサインが前提にあると思って臨んでたので不徹底さに喝を入れるつもりでした。ただそれだけ。

ただ24の言いたいことってのはちゃんとあったんだね。だとしたら俺の声はムカついたよね。悪かった!

だからこそそれは首脳でキチンと話し合って決めてね♪

期待してまーす。

12 23 2016-02-10 17:50:06

25さん、
僕は他人の気持ちを代弁するような人間じゃないですよ!

超が付くほどの自己中ですから笑

25さんや30さんをはじめ、
皆様の意見とても勉強になります!!

13 25 2016-02-10 18:01:44

わかった!

ゴメンね

14 10 2016-02-10 20:58:00

申し訳ありませんでした。混乱にならぬよう、なるべく早急に対処します!

15 24 2016-02-11 03:22:57

#25さんの読み通りです。

先ずは慣らしてからサインかなと思ってて
結局試合で打つ練習が一番いいと思うので、
あの投手なら走塁で進めなくても打って
進めれる練習が出来たんじゃないかなと思いました。

でも色々すいません。

16 30 2016-02-11 21:23:48

素晴らしい!

自分で考えをコメントしたのは初めてじゃない?

読ませた訳だ?すまん!鈍感な俺には分からんかった!

それをこれからは二人が打ち合わせた事を試合前に申し合わせれるってことね!

そしたら試合後にも振り返りがしやすいね!

レベルアップレベルアップ!
Ads by Google
返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
URL:
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。