書き込みテスト掲示板
書き込みテスト掲示板

Ads by Google

テスト (コメント数:3)

1 もっとき* 2009-03-01 00:00:00

テスト

2 もっとき* 2009-03-01 00:00:00

てすと

3 テスト 2012-10-11 12:45:41  [編集/削除]

1. [ 患者さんとの交流 ]. ちょっと辛い話になります。
今回はスルーを選択の方は、また後ほどということで

ゾウ蔵さん(50代・女性・スキルス胃癌)のお話です。
彼女は、「東京テラピー生活」 と題したご自身のブログを立ち上げています。
彼女のブログの熱心なファンの方々が、彼女のその後を大変心配しているご様子なので、
敢えて、私が彼女の話書こうと思いました。

彼女に頼まれたわけではありません、託されたわけでもありません。
ですから、これは私から見た勝手な彼女像に過ぎません。
だけど、ゾウ蔵さんは 「余計なことしないで」 とは 言わないと思います。
今は亡き彼女を偲んで。。。

彼女との 付き合いは、2007年8月からです。
彼女、まだ40代でした。 それ以前の彼女は知りません。

ある意味、本当の彼女の姿は知らないのかも知れませんが、
病気になってからの彼女なら知っています。
5年のお付き合いですから。

私、本当にひろりんさんに感謝しているんです
こんなメールがゾウ蔵さんから届いたのは、何時だったか。。。

腸閉塞の兆候が見られるようになり、
食べることが段々難しくなって来た時に、在宅IVHの相談を受けました。

この時、私はこれまでの経験を踏まえて、
「在宅IVHの環境を整えることが出来るなら、絶対にすべきです !! 」
と返事をしました。

この在宅IVHというのは、自宅で行う高カロリーの点滴のことです。
普通、腕の静脈から入れる点滴は、いわゆるブドウ糖で500キロカロリー程度のものです。

高カロリー輸液はその倍のカロリーです。 高カロリー輸液を点滴する際には、
太い静脈、首筋や、ももの付け根に流れている静脈から、
8~12時間かけてゆっくり入れねばなりません。

ちなみに、入院中に行う場合は、食事と同じ意味なので費用は1食分です。
太い静脈、それもゆっくり時間をかけて入れないと、
血液中に高い糖度の液体が流れるので、糖尿病と同じ状態になってしまうのです。

とても通院で出来る点滴じゃないです。首筋の中心静脈に
首筋の中心静脈にポートを埋め込み、
そこから点滴を入れれば、在宅でも基本、可能です。
針は、その都度新しい針を使いますが、
ポート針と言って誰でも簡単に刺せる特殊な針があります。

ですが昨今、針の取り扱いが厳しくなり、
なかなか在宅IVHが行える環境を作るのが難しくなってきています。
だから、「環境を整えることができるなら」 という条件をつけたのです。

この返事をした後のゾウ蔵さんの反応は
ふぅ~ん、じゃぁ、まぁ考えて見ます と、
イマイチ気乗りしない、嫌だなぁという風でした。

私が強く薦めた訳は、完全に閉塞している状態でなければ、
在宅IVHにしても、全く食事が摂れない訳じゃなく、
1口でも2口でも食べたい物は食べられますし、
何より、「今」 の体力が維持できるからでした。

これにより、癌細胞にも栄養が行き渡り活性化させてしまうから、
と行わない方針の医師もいますが、やはり人間は動くのが基本です。

動けてなんぼだとと考えるのが、人情というものでしょうし、
それを望むならやった方が良いと思ったからです。

多分、渋々なんでしょう、
ゾウ蔵さんは在宅IVHを始めました。
それからしばらくして、あの感謝のメールが届いたのでした。

ひろりんさんの言うようにして良かった
背中を押して貰って良かった
食べることを諦めるのは、容易くはないけれど
その代わりに続けられることがあるから そう言ってました。 つづく ...
Ads by Google
返信投稿フォーム
* ニックネーム:
15文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
URL:
* メッセージ: [絵文字入力]

2000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
投稿後のスレッド位置:
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。