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依頼人「Thinkerさん」 星新一「夢魔の標的」に挟んでありました。 死を呼ぶ振動数 http://sui-hei.net/mondai/show/12349 厳しく見てくれる人、お願いします。 じゃかじゃん 鑑定士「水上さん」 ではさっそく拝見。 チャーム・・・チャームをあげるのに手っ取り早い題材が「死」ですね。この問題の場合も「なぜ語り手が死を悟ったか?」が謎になっていますが、果たしてこれは謎なのでしょうか? 答えはNoです。「死を悟るのにはおかしな状況」であればそれは謎と呼べますが、従業員の休憩を観察していると死を悟った、だと従業員が銃をこちらに向けていたとか、それすら関係なくただ単純に寿命が近づいていたでも成立してしまいます。 ベール・・・シンプルな問題文なのでクルーが少なくベール系の問題と言えるでしょう。 クルー・・・最初の一行目は特にFAにつながるとっかかりにはならないのでクルーではないですね。問題解決へのとっかかりは「休憩中の従業員」と「死を悟る」の2つのみです。 トリック・・・特にトリックはないですね。 全体的に見ますと、やはりクルーの少なさが際立ちます。問題文と解説を見比べるとよくわかると思います。 FA要素は「従業員が人肉レストランの店員だから」ですが、一行目の「床が揺れていた」の部分は「船上だから」であり、FA要素とは関係ありません。本家ウミガメのスープを喚起する為の船上という設定だと思いますが、それからカニバリズムに繋げるのは難しいです。別に人肉レストランであれば、場所はどこだって成立するのですから。ですので5、11、19に良質が付いていますが、質問者にとってはそれは解決へのヒントとはなりません。タイトルも「揺れ」を意識していますが、これも必要のないミスリードを産んでしまう恐れがありますね。 そして従業員が「カニバリで有名な天童魔子さん」であり、休憩中スマホを操作しているのを見て、語り手が「天童魔子さん」だと気付き、人肉レストランであると悟るというのも、「従業員の休憩を観察していると」だけの情報で当てるのは情報量が少なすぎるかなと感じます。 謎を意識した問題文とクルーのバランスの調整が課題かと思います。
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