おそまきながら
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 八月真澄 2022-01-15 11:47:55 [URL] [PC]

ごぶさたしています。
まだこの掲示板が継続していることが嬉しいですね。

みなさま お元気でしょうか。
私は東京に在住しておりますので なかなかそちらへ伺えません。ましてやコロナ禍でありかなり神経質になっております。
年賀状もその理由ですでに出さないことにしました。
私の周りではそういうひとたちが増えてきました。
私自身、ライブを開催するのも観に行くのも辞めています。

でも交流は大事ですね。

それで最近ハマっているものを報告してみます。

◆最近は音声のみのSNS「クラブハウス」を利用していて私のトークライブ(無料)も開催しています。

◆クラブハウスはずいぶん使いやすくなりました。
私はネット関係は比較的得意なのですがわからないときはそれこそネットで調べまくります。(笑)

来週はクラブハウスの中の音楽ルームで私をゲストに5日間毎晩出演します。私以外にあと2人出演します。この音楽ルームはもうラジオの域に達していて昨日はFMとコラボしていました。

音声だけのツールなのでノーメイク、衣装もつけなくていいので気楽に使えます。

このクラブハウスには著名人たちのルームもあり共に話せるという利点もあります。

世界的な活躍をしているひとのお話しを聞けたり対話したりしてすごいなあと驚き毎日 自分の脳を鍛えさせてもらっています。

ルームは全面公開と限定公開と全くナイショにするというこの3種類があります。

◆私はまだまだクラハ初心者ですがぼちぼちルームを開催してフォロワーを増やしています。

◆クラブハウスには「ヨーデル」(公開)の音楽ルームがないのでいち早く作りました。

◆クラブハウスではなくzoomもふんだんに使っています。

◆ヨーデルをアイドルに指導するというオファーで乃木坂46の生田絵梨花(リアルレッスン)とJO1の河野純喜(zoomリモートレッスン)に指導いたしました。
??????????????????????????????

◆ヨーデルのテキストを出版しているのは全国でも唯一、私だけなのですがヨーデルのノウハウをもっとわかりやすくするためにヨーデルをつかった映画を!と考えています。といっても製作費なんて逆立ちしてもないので、企画書とシナリオとオリジナル音源(いま2曲だけですがジャスラックに登録済み)を作りました。私が出来るのはそこまでです。それを売り込みにかけなくてはいけない段階です。
23日はzoomであるプロデューサーと打合せします。

いまご報告するのはこれくらいですね。
また進展したら書きます。

2 丸尾照二 2023-03-19 12:16:32 [画像] [PC]

北桜会の日程が決まりました。

庄下川畔の鍵田さんのご自宅で、恒例の尼北16期の桜を見る会が4月2日日曜日に開催されることが決定されました。

鍵田さんには大変ご迷惑をかけますが満開の桜を見て楽しく同期会が今年もできることは本当に嬉しいです。1月5日の新年会から瞬く間に時は過ぎていきました。

鍵田さんと同期の皆さんに感謝感激です。何卒よろしくお願い申し上げます。

写真は昨年の花見会です。

3 丸尾照二 2023-03-23 11:17:29 [画像] [PC]

北桜会での日本酒購入しました。

いつもコーラス練習後に行く上本町の酒屋さんで美味しい日本酒を購入しました。1月5日の新年会にも購入して持参して好評だった奈良の地酒「春鹿」と鍵田幹事さんが希望されました富山の「立山」そして新潟の「越の誉」を購入して冷蔵庫で冷やしております。

日本酒の好きな皆さん、どうかご期待ください。桜の状態も良いようですので皆さんと歓談できるのを楽しみにしております。

4 丸尾照二 2023-03-27 13:52:05 [画像] [PC]

六甲アイランドに住む孫から電話があり、早朝からの釣りで80cmのブリが釣れたので取りに来るよう依頼された。ブリのシーズンが始まり先日も釣ったとFBに出てたので次回は必ず取りに行くので電話くれる様頼んでおいた。

春休みで早朝の釣りを楽しんでいるようです。原付の運転免許証を取得し青春を双子の兄と楽しんでいる。自宅マンションの近くのシェラトンホテルでバイトもしている。たくましく育って嬉しい!!

自宅に持って帰り捌いた。大きいので苦労したが、鍋の材料に当分使えるので嬉しい限りです。

釣ったブリとホンダのカブとの写真を載せます。

5 丸尾照二 2023-04-01 11:15:25 [PC]

いよいよ明日、北桜会開催!!

尼崎市の住宅街を流れる庄下川は桜の花が咲き乱れます。その河畔に我が尼北同期の鍵田さんのお宅があります。毎年その鍵田さん宅で花見の尼北16期の同期会をしております。

鍵田さんと奥様には大変迷惑をかけますが、素晴らしい桜を楽しみながら美味しい料理と日本酒、ワインを頂き、思い出話をする本当に楽しい同窓会です。

明日は桜の状況も良く天候にも恵まれて素晴らしい交流が期待できます。わくわくしております。鍵田さん何卒よろしくお願い申し上げます。

6 丸尾照二 2023-04-03 10:04:44 [画像] [PC]

2023年北桜会好天に恵まれ開催!!

鍵田さん宅のベランダですぐそこに満開の桜を見ながら、鍵田さんのテニス仲間のすし屋さんからデリバリーしてもらった美味しく素晴らしい仕出し御膳と「春鹿」「立山」「越の誉」の日本酒やビール、ワインで楽しく昔話が弾みました。

楽しんだ後、室内で菊地さんの大学卒業してすぐに世界一周した8か月間のパワーポイントによるプレゼンを見させて頂きました。素晴らしい青春の菊地さんの経験を皆さんで堪能しました。

全員の桜の前での集合写真は後日投稿しますが、先ずはベランダでの写真を投稿します。

7 丸尾照二 2023-04-06 09:47:02 [画像] [PC]

北桜会のメンバーである田代(旧姓馬場)紀子さんが私たち夫婦が参加している合唱団に参加して頂くことになりました。

今年の9月に開催される「おたまじゃくし音楽祭」に我々が歌う3曲のうちの一つ「涙をこえて」は尼北16期のハ月ますみさんがNHKステージ101で歌っていたいた曲です。

頑張って練習しております。

8 丸尾照二 2023-04-14 09:38:45 [PC]

尼北16期の和田本さんから、5/28に彼女が所属する合唱団のコンサートが久しぶりに開かれるので来るようにとメールを頂きました。

残念ですが、この日にメルボルンで開かれるロータリークラブの世界大会にクラブの皆さんとメルボルンに行きますので行けないと返信しました。

彼女のコンサートには必ず亡くなった平野健一さんが行っていましたのが懐かしく思い出されます。寂しいですね!!

9 丸尾照二 2023-04-21 08:31:30 [画像] [PC]

寺尾コンサート

田代紀子さんと楽しく合唱をしている上町クワイヤーズの皆さんと、我々のコーラスでピアノを演奏して頂いている寺尾さんのご主人さまのコンサートに行きました。

寺尾さんはZARDのDirectorをされました。毎週木曜日に四ツ橋駅近くのパン工房でコンサートを開催されてます。

最後に「翼をください」を歌ってくれました。皆さんも一緒にと言われ、思わず「今私に。。。」と口ずさみました。

10 丸尾照二 2023-04-24 10:01:47 [画像] [PC]

昨日18時ころ孫の翔真から電話があり、ブリが釣れたので取りに来るように言われた。

妻もたまたま休日だったので二人で六甲アイランドの岸壁での釣り場に行き貰ってきた。

帰宅して捌いたが大きいので大変だっだ。少ししゃぶしゃぶ用に切って食べたが美味しかった。残りは冷凍にし鍋や焼き魚などの料理に使うことにした。

双子の弟の颯真が一か月前に同じように釣ったのを捌いて冷凍しているが、彼は弟にライバル心があり自分も釣りたいとずっと思っていたので満足感いっぱいであった。

二人の孫たちは私の誇りです。

[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板