亀の水槽の水のサルモネラ菌。
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 亀太郎 2014-08-20 23:24:13

初めまして。
カテ違いかもしれませんが困っているので分かる方、
どうか回答お願いします。

3年前まで亀を飼っていたのですが、
その亀の水槽の浄水器が壊れ、水が床に広範囲にこぼれたことがありました。
その時近くにあった物も水浸しになったのですが、
その中に未開封のおもちゃ(ブロック)がありました。
当時は拭いて乾かして終わりました。
そして現在です。
子供が生まれ当時箱が濡れたブロックの同じシリーズで
遊ぶ様になったので、しまってあった亀の水に濡れたおもちゃを出そうと箱を開けました。

すると、中身がそのまま入ってる物や、袋に穴が空いてる物などが多くありました。

水槽の水は、おもちゃの箱片面を濡らすほど広範囲に濡れていたので、中身も濡れていた可能性大です。

亀はサルモネラ菌を所持してるのは知っていますが、
水槽の水も当然サルモネラ菌が存在してたと思います。

その水浸し事件からもう4年以上経っていますが、
その箱とおもちゃに、サルモネラ菌はまだ存在しているのでしょうか?
調べてもよく分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。

また、もしまだサルモネラ菌が存在してるとして、
そのおもちゃを息子に使用することは出来ますか?
熱湯でサルモネラ菌は死滅すると書いてあったので
明日とりあえず熱湯に晒すつもりでいます。
また私自身妊娠中なのですが、その物に触れてよかったのでしょうか?お腹の子に何か影響はありますか?

長くなってしまいましたが、本当に困っているのでよろしくお願いします。

[管理ページ]
もっとき*掲示板