DQ32 バグ報告スレ
[スレッド一覧] [送信] [▼下に]
<<始n <前n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
1 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-16 18:48:08 ID:77cpjhVAO

DQ32 のバグ報告用スレです。
報告の際は、
・使用エミュ名(バージョンも)
・再現性があるかどうか
・内容をなるべく具体的に
という感じでお願いします。

また、既知の問題点についてはパッチ同梱の
Readmeに記載してありますので、そちらもご確認ください。

72 匿名さん 2018-10-10 19:58:50 ID:v/7IwQCYO

ロンダルキアのどうくつにてロトのよろいを守っているモンスターを倒さずに残しておくと
シドーを撃破後のエンディング前に会いに行くと戦闘に入ることが可能で
全滅すると全滅復帰が行われそのままセーブする事が出来ます
全滅出来るだけなら仲間が棺桶のままエンディングに突入出来るぐらいなのですが
セーブ出来てしまうとエンディング直前のままロトの称号を得てしまいエンディング後の世界の進行が出来ません

73 匿名さん 2018-10-12 10:35:45 [画像] ID:ojOJQ.4sO

同じくロンダルキア洞窟にて、地形すり抜け箇所を発見しました。
5Fの落とし穴地帯です。

74 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-10-21 18:23:49 ID:77cpjhVAO

返信が遅くなってすみません!
皆さま、報告していただきありがとうございます。
現状DQ32に手を入れられる時間が少ないので、
少し時間は掛かりますが報告された分は確認していきますので、
ご理解の程、よろしくお願いします。

75 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-10-21 19:15:04 ID:77cpjhVAO

色々と報告するべきことがあり、
どこに書くべきか、考えたんですが、やはりDQ32のことなのでここにしました。

現在、DQ32 v0.96を制作しているわけですが、v0.95でメッセージ容量をほぼ使い切ってしまったため、その拡張をv0.96で行ないました。その結果、容量不足のためボツになったイベントやメッセージがありましたが、それらを全て追加できるようになりました。クエスト+16のほか、ストーリーとは関係のないサブイベントの追加ダンジョン(これはエンカウント修正したため、後半に想定レベル未満になることへの調整)、それから仲間会話やNPCメッセージなど、かなりの追加が行なわれる予定でした。だいたい、20%~25%程度の大きな追加になるはずです。

問題なのは、この制作中にベータ停止をしたことです。
大きな追加なので、それなりにバグが残ることになるため、こちらが想定していた完成度が確保できなくなることが確定してしまったことで、制作の意欲が失われてしまった、というのが本音です。

現在は、2つのパッチを制作しています。
拡張前のv0.95のバグを修正したものと、拡張したv0.96です。
最終的にどうするかは、まだ判断しかねています。

それともうひとつ、ここのところ、気分を変えるためにメタルマックス(MMR)の解析を始めていたんですが、どうやらかなり改造の余地がありそうなので、今は興味がこちらのほうに移ってしまいました。
時間配分としてはMMRとDQ32が、9:1くらいの比率でMMRの解析をメインにやっています。

本当なら、そろそろDQ32は終わりが見えている頃で、次の準備を始める予定でしたが、なかなか予定通りには行かないものですね。

76 匿名さん 2018-10-24 22:01:39 ID:CSZ3YjEoO

ピラミッドのデルコンダル兵士がいる場所でルーラを使ったら屋根に頭をぶつけた
77 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-10-25 19:02:39 ID:77cpjhVAO

>>76
今回の報告を受けるまで、気が付きませんでしたが、
これはオリジナルからの仕様のようです。
1F部分と入口が一緒のマップなので違和感がありますが、
塔などのダンジョンと同じ仕様になっているようですね。

78 76 2018-10-28 18:07:56 ID:CSZ3YjEoO

オリジナルからあることでしたか
たしかに最初の階段登ったらピラミッド内部ですから
頭をぶつけても納得です
バグと勘違いしてすみません

79 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-10-29 18:45:46 ID:77cpjhVAO

>>78
いえ、自分も気が付いていなかったことですから
報告していただけるのは、ありがたいです。
バグではありませんが、違和感があるのは確かなので、
頭をぶつける処理から封印の処理に変更しようかと思っています。

80 匿名さん 2018-11-07 23:32:02 ID:yb.qVIucO

フローミについてなのですが

ゆうれいせんの1階(甲板)と地下1階はフローミが使えないのですが
新規に追加された地下2階ではフローミが使えます
どちらかに統一されていた方が不自然は無いかなと思います

風と水の遺跡なのですが
井戸から降りてきた場所は地下1階で
風の遺跡の方の下り階段を下りると5階相当の場所に出て
水の遺跡の方の下り階段を下りると1階相当の場所に出てきます
大地と炎の遺跡の方は正常なのですが
次元の狭間的な空間の常識が通用しない空間なのでしょうか・・・

81 匿名さん 2018-11-07 23:36:20 ID:yb.qVIucO

地図について

ムーンペタ地下道とエルフの里の地底の湖は
地図を見ても地図にのっていないと表示されます

ゾーマの城は竜王の城から入った時点では竜王の城と同じ位置に表示されているのですが
最下層の生贄の祭壇(異次元なのか地図にのっていない)に到達するとそれ以前の階に戻っても現在地が不明となります

ポルトガの灯台で地図を見るとメダルの館の位置に存在しているように表示されます

ヒミコ神社はマイラに位置しているように表示されていますが
設定的には地図にのっていない方が正しい気もします


<<始n <前n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
[スレッド一覧] [送信] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板