近代劇の古典
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 Ryou 2014-02-01 17:57:50 [URL]

近代劇の古典といわれるゴーリキイの「どん底」を文学座がそのレパートリーのなかに入れたことは、そんなに驚くには当らない。
 しかし、私が演出を引受けるについては、自分でもその柄でないような気がしなくもなかつた。
 第一に、私はロシア文学について勉強が足りず、原作も原語で読めない弱味は、戯曲演出の場合はまず致命的といつていいからである。
 それにも拘わらず、私は、少々図々しく構えて、委員会の指名に従つた。やつぱりこの戯曲は、私の演出欲をそそつたものと見える。
 かねがね「翻訳劇」の演出というものには手を触れたくないと思つていた私も、この「どん底」だけは、ついに例外となつた。
 そこで、やる以上は、それだけの意味を考えなければならぬ。
 順序として、私がこの作品に興味をもちだした因縁と経路を話せば、そもそも最初にこの風変りな戯曲にぶつかつたのは、今から卅年前、たまたま世界巡業の旅にあつたモスクワ芸術座の舞台をパリで観た時である。
 当時既に、スタニスラフスキイ、

[管理ページ]
もっとき*掲示板