階段のパース
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
終n>>
page 1
2
1 mr 2013-10-08 19:52:27 [画像] [PC]

こんばんは。
階段のパースについて教えてください。

俯瞰で階段を描いてみたのですが、不自然になってしまいます。
画像のように階段の高さを段数分(8段)を均等に割ると,下の方の段の奥行きが狭くなってしまうのですが、
消失点に近づく程奥行きは圧縮され、画面手前にある下の方の段は奥行きが広くなるはず…。
作図ミスのような気がするのですが、行き詰ってしまったので、ご指導いただけると助かります。

2 たかりょー 2013-10-09 08:06:41 [URL] [PC]

mrさんこんばんは
ちょっとこの絵だけでは周りのものがないため
どんな構図が描きたいかわからないので
この階段を歩いてる人とか足して貰っていいですかね

もうしわけない

3 mr 2013-10-09 20:46:57 [画像] [PC]

たかりょーさん、お手数おかけしてすみません。

階段の一段目に座る人物(俯瞰)という構図を描きたいと思っています。
(図には階段を登る人物も描き足してみました)

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

4 たかりょー 2013-10-09 22:39:53 [URL] [画像] [PC]

1
5 たかりょー 2013-10-09 22:41:11 [URL] [画像] [PC]

2
6 たかりょー 2013-10-09 22:41:30 [URL] [画像] [PC]

3
7 たかりょー 2013-10-09 22:42:04 [URL] [画像] [PC]

4
8 たかりょー 2013-10-09 22:43:37 [URL] [画像] [PC]

5
9 たかりょー 2013-10-09 22:43:58 [URL] [画像] [PC]

6
10 たかりょー 2013-10-09 22:44:18 [URL] [画像] [PC]

7
11 たかりょー 2013-10-09 22:47:10 [URL] [PC]

階段の描き方などで検索すれば出ると思いますが
画面内に消失点を取るとパースが強くなりすぎると思うので

先にどんな構図が描きたいか決めて
後からパースに乗せて整えてやれば良いと思います


終n>>
page 1
2
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板