父の葬儀のお礼
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 エコ 2016-09-13 20:52:57 [PC]

この度は父、福福明の葬儀に亀津中学校昭和42年生一同より
花籠をお贈りいただき、この場をお借りして、
心より厚くお礼申し上げます。

父は今年8月26日午前4時、享年88歳で息を引き取りました。

葬儀に駆けつけてくださった、
えりちゃん、やっちゃん、幸多さん,古勝克人さん、(すみません旧姓や愛称で)
火葬場までバスの運転を引き受けてくださった白山明さん、
お焼香に来てくださった、同級生の皆様やその親御様の方々には、
重ねてお礼申し上げます。

本来ならば一人一人に返礼を致したいところですが、
それもままなりませんので、
在りし日の父の写真をまとめた動画を添付させていただき、
お返しの代わりとさせていただきたく存じます。

これはもう使っていない古いガラケーの中にあった写真で、
懐かしい父の姿が沢山残っていたのを
自宅に戻って偶然見つけ、私が制作しました。

そんなに仲の良い親子でもなかったのに、
親というものは失うと思い出されてなりません…

無骨で無口で、畑と牛のことばかりの父だったのに…
どれだけ愛され支えられていたか、それしか思い出せません。

父は全身を使い果たして旅立ちました。
生前も免許を返上し、毎日畑まで歩いていました。
最後には骨と皮だけになって、
余すところなくその身を使い切り旅立ちました。

父の姿を島のご両親の姿と重ね合わせてご覧いただければと思います。

皆様の友愛と弔意に心より感謝申し上げます。

https://youtu.be/lcTwVVzCwYA

赤間 えり子(旧姓:福)

2 玲子 2016-09-14 10:33:59 [PC]

えこ
ご尊父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

なぜか、親はいつまでもそばにいてくれるって感覚に陥っちゃうんだけど、確実に年を重ねてるんだよね。

とても切なくて胸が痛みます。
でも人生を全うしたんだよね。。。
これからは天国から、ずっと見守ってくれてるね。
悲しくなったら苦しくなったら空をみて、お父さんから元気をもらってね。

3 エコ 2016-09-14 11:08:42 [PC]

れーこちゃん、弔電お香典ありがとう。

れーこちゃんもみんなも島から遠く離れて頑張っているからこそ感じる切なさだよね、
私も同じ…

またいつでも島に帰ればいてくれるはずと今でも思ってしまう…
うぎ畑の中から、やどいの横からひょこり現れそうな気がする…

本当は島に留まってずっと父ちゃんにそばにいたかったけど、
まるで父ちゃんがお尻を叩くかのように、
台風で欠航のはずだった飛行機が急きょ飛んで、さよならも言えずに
バタバタと戻ってきたよ。

「いつまでも休んでないで早く戻って働かんば!」
と言われてる気がしたよ。

4 さえちゃん 2016-09-14 11:32:48 [PC]

エコ
訃報を知らず何もできませんでしたが、
心からご冥福をお祈り申し上げます。

農作業姿も凛々しく、背筋のしゃんとしたお父さんだったんだね。

エコの気持ちが痛いくらいに伝わってくるのに
うまく言葉が見つからないです。

ありきたりだけど、
写真を編集したり、また頑張ろうと思ったエコを、
お父さんは満足して見ていることと思います。

私も、もっと島に帰るようにしないとなあと思いました。もっと父ちゃんと話したり笑ったり呑んだりしないと。

5 エコ 2016-09-14 12:10:54 [PC]

さえちゃん、ありがとう。

8月一か月島に帰って、毎日病院に通って
もう大丈夫そうだから帰るねって言ったらその未明に亡くなったよ。

水だけの点滴になってから20日間、
一か月近く私が一緒にいられる時間を作ろうと頑張ってたのかなって思うと、
有難さと感謝が込み上げきます。

ちゃんと世話してあげられたという満足感を父がくれたことだけは間違いないです。
危篤だといわれて帰ってすぐ逝かれたら後悔とかもあったかもしれない…

この年になるとできる限り島に帰ることの大切さがよく解るようになってきますね。

さえちゃんもご両親が元気なうちに悔いのないようにね

いつかは必ず逝ってしまうからね〜

6 さちよ 2016-09-14 13:45:04 [PC]

エコ。
お父さんのご冥福を心よりお祈り致します。

素敵な動画を観せていただきありがとう。
海在くんも一緒に畑や牛小屋に行ったこと、大切な思い出をたくさん残してもらえて良かったね

夏に会ったときは、おじちゃん元気になってきたよって話してたのに。
本当に残念です。

昔、おじちゃんが
てぃるはんぎって自宅前の坂道を畑に向かってゆっくり歩いてた姿を思い出すよ。
物静かで、背が高くて、ダンディーで素敵なお父さんだったね。

4年前の夏、おじちゃんおばちゃんも瀬田海岸まで来てくれて一緒にBBQしたこと。
私の大切な思い出desu


親って、いつまでも元気でいてくれそうで、いつまでもいつまでも長生きして欲しくて。
いなくなるなんて考える事からも逃げてしまってます。

親がいて今の自分があり、本当に心から感謝して大切にしたいなと改めて考えさせられました。

えこ。おじちゃんは最後の時間を大切な家族に見守られ皆に会えて嬉しかったと思います。

おばちゃんの体調も心配です。
うちの両親も出来る限り寄り添いたいと話してました。

えこも体調に気をつけてくださいね。
また、島で会いましょう。

7 エコ 2016-09-14 15:27:32 [PC]

さちよちゃん、弔電お香典ありがとう。

父の姿を覚えてくれていてありがとう。
母のことも、さちよちゃんのお母さんにいつもお世話になりっぱなしで、
家族一同感謝してもしきれないくらいです。

これからもおばさんにいろいろお世話になると思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m

さちよちゃんと神嶺浜で会った時ね、
あの時はこのまま回復するかもなんて気楽に考えていたよ。

でも寿命って本当にあるんだね、、、
母のこともあるし、これからも毎年帰るつもりだよ!
またBBQしようね!


[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板