春季大会決勝
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 25 2016-05-04 10:03:11

対戦相手:コ○ル

母体は板橋区志村に本社を置く日○電産グループの上場企業、

ここの野球部という事で間違いないでしょう!


板連においては古くから活動がある様だが、

通算成績は50勝51敗

これまでの最高成績は2010年に5部で準決勝敗退。


今季に入って
2回戦 3−1
準々決勝 10−0
準決勝 10−2

と快進撃を見せています。

数字だけ見ていくと、

投手を中心に安定した守り

得点能力から察するになかなかの攻撃力

と言っていいのかな。

2 25 2016-05-04 10:17:12

準決勝第2試合を見たんだが、

正直

我々の準決勝突破の余韻と

強風から避難していた関係でだいぶ距離を取って見ていた事も有り

イマイチ分かってない所が有るね。


覚えてる範囲で上げていけば、
・年齢層は30才以上

・投手はややスリークオーター気味で直球主体。
 立ち上がり制球を乱してはいたが、すぐに立ち直っていた。

・攻守に渡って元高校球児的な光る存在は見当たらず。

・しかし、打者の殆どが「見た目より打つ感有り」
 無駄の無いスイングとカウント関係なく打ってくる積極性が大変目につきました。

ボール先行のカウントでストライクを取りに行くと打たれる可能性は結構有り、

バッテリーは短調にならずに、変化球でカウント取ることも意識して欲しいと思うね。

3 10 2016-05-06 23:55:33

情報提供ありがとうございます!

決勝に向けてテンションガチキマり状態になってきました!

相手はなかなかの強力打線ということで、緩急の使い分けが重要になってきますね。相手打者のスイングを見極めつつベストなチョイスをしたいと思います。

後ろには鉄壁の守備陣がありますから、自信持ってストライク先行でいきましょう!

プラス、打線でも我々が遥かに上をいってることを証明しましょう!!

4 30 2016-05-07 19:57:50

25さん、謝謝!

久々ですが貢献できるよう頑張ります。

皆さんお力添え宜しくお願いしますm(__)m

久々なので肘がぶっ飛ばないかだけがマジで心配です。

ですが初回からメジャーのノーアウト満塁のような気持ちで行きます!

河川敷のスピードガンは2マイル遅いのでそこんとこ宜しくです!

5 25 2016-05-09 13:43:53

参加の皆様、本当にお疲れ様でした!

#30、久々でしたが、良く投げてくれたと思います。

結論から言えば、あと一人という所までこぎつけてたんだよね。

追加点が1点でも取れていたら逃げ切れた可能性大だった。

タラレバは無いんだが。

戦局的に気になったのは

三回の#23の本塁憤死と七回の#30の盗塁死

まずは三回の場面

走者は打球処理や中継の状況が背面で見えないのは当然。

ランコーが適切に指示するのは当然なんだが、

この時にベンチから「四つだ、四つ」とか「回せ回せ」みたいな無責任な指示が飛び過ぎ。

理論的に言えば、草野球のランニングホームランは
@まずは最深部で外野手が捕球
A一人目の中継選手に渡る
Bダイレクトでバックホームもしくは
もう一人中継が入りバックホーム

という流れな訳で、

このAの所にちゃんとボールが返ってこない場合に
ホームへの突入を狙って良いのだと思う。

良く言えば「イケイケ野球」「お祭り野球」

悪く言えば勢いだけの「バカ騒ぎ野球」

オレはここから卒業したいと心底思ってる。


もう一つは#30の盗塁死

実力が有りながらも今大会ベンチスタートが多かった#20さん

全ての鬱憤を晴らすシーンが見たかった。

仲間を信頼出来ないと色んな意味で難しくなってくる。


後は昨日の試合で殆どの人が口惜しい思いをしたと思うが、

全ては一生懸命やった結果

自分を責めずに前を向いてやっていこう。

6 30 2016-05-09 20:24:05

お疲れ様でした!

投げさせてもらって勝ちに導けず踏ん張りきれず…

あと一人、一球の怖さを思い知らされました。

まさか本塁打をかまされるとは油断してたとしか言いようが無いですね。

盗塁死の件は申し訳なかった!

7回表2死までこぎ着けての同点被弾

そこで精神的にガクッときてしまったのかも。

7回裏サヨナラで絶対に決めたいと思い、打席では一発狙いでいきましたが相手投手があまりにも外中心の配球でなかなか難しく

ランナーに出てエンドランを空振ってヤバイと思ったら送球が逸れて二盗成功となり

肉体的にも精神的にも絶対に還らなければという思いが強すぎました。

三盗するつもりはなく大きめの第二リードにするつもりが投球するだろうというタイミングで投げなくてつられるように出てしまい引くに引けずになってしまいました。

初歩的なミスで恥ずかしい限りですね。

#20さんには最高の場面だったね。ごめんない!

だけど久し振りに激熱な試合が出来ました。

ありがとう。


[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板