2/14(日)練習試合
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 10 2016-02-14 21:32:17

試合についてコメント何でもどうぞ!
2 10 2016-02-14 21:34:12

お疲れ様です!天候も心配されましたが、無事試合ができ、何より勝てたことは良かったです。

試合内容はよい部分、悪い部分でました。
参加できなかった人のために試合後ミーティングででた課題・修正点など載せておきます。

・大量リードして気の緩みがでた

これは結果的に振り返ればということかもしれませんが、いかなる状況でも集中して臨もうという話でした。

・守備中、悪い流れが続いた時に止めることができなかった

この日は悪コンディションもありましたが、審判のゾーンが一貫して厳しく苦しい展開でした。

特に大量失点した回は、それが重なり、一番揺らいではいけないポジションの自分が混乱してしまい、それがチーム全体に伝播してしまった気がします。

悪い流れの時はタイムをかけ間をとるとか、基本的なことかもしれませんが、気持ちを一旦落ち着かせる意味でも打者ごとにアウトカウント、どの塁で殺すかなどの状況確認、外野手含め守備位置の確認をしっかり声をかけあってやっていこうという話がでました。

・中継プレー

悪い流れも重なり、守備の中継プレーもチグハグな部分がありました。

ミーティングでは、まず捕手の目標の指示(3つor4つなど)を基本としながらも、内野手も常に自分で考え、状況に応じて目標の変更判断を行ってもよいんじゃないか?という話がでました。
それが正しかったかどうかはまた試合後に振り返って確認していこうということでした。
これはなかなか難しいですが、練習試合で訓練していきましょう。

3 10 2016-02-14 22:10:45

攻撃は良かったと思います!

大量得点は相手投手の四球に助けられた部分もありますが、要所で打って得点できてたと思います。

初回3点とられた後、すぐ裏で反撃できました。しかも1点で終わらずに2アウトから自分のタイムリーがでて2点目とれたのは大きかったかと(笑)

2回裏は四球も絡めつつ28さん、25さんにキレイなタイムリーがでて、圧巻は24さんのとどめの右中間走者一掃三塁打。何かつかんだかな?

得点力はここ数年の課題ですので、このレベルを維持できるよう頑張りましょう。

さてサインについてですが今後も変わらずやっていきます。
打順によってかわりますが、基本的に自分か、24さん、30さんが出しますのでお願いします。

この日はサインも徹底でき、各自相手の隙をついたり、常に先の塁を狙う意識で走塁できていて良かったと思います。

継続していきましょう!

4 30 2016-02-15 20:22:25

お疲れ様でした。

とにかく勝てて良かった(笑)

今年は出だしから打つ方で湿っぽさが無いのが良いね!

24の右中間なんか初めて見たね。

何をどうしたらあれが打てるようになったん?

あと28さんの積極的なスイング良かった!

基本ゴルフスイングの人やから低めが合うとは思うけど、早いカウントでベルト付近の球を積極的にスイングかけたのは良かったと思う!

基本的に見てしまう人なんやろけど、打つと決めたときは超積極的にいってもらいたいね!

5 24 2016-02-15 23:48:54

#30に疲れない振りかたをしたほうが良い
って言われたのでバッセンでやってみたら
出来たのかな!?

でもフルスイングはいらないかも!
力じゃないなー

でもまだまだです。


[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板