ヘルメットの中
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n
page
1 2
1 VTの青山 2021-09-05 00:17:55 [画像]

1986年のSHOEI。少し不安なので内装外して点検してみた。発泡スチロールにへこんだ形跡はありません。
「合格です!」
ただねSHOEIさん、セロテープやガムテープを使ってるところががっかりです。ベンチレーション出口の穴もセロテープで塞がってた。
内装材がよれよれですが、この生地さえ手に入ればミシンでなんとかなるやろか?
明日は内装の洗濯しよう。

12 TLの小山 2021-09-11 00:31:10 [画像]

本日洗濯済み。
年間100日位使用してたと思うのでので約500日分の汗と汚れを落としました。洗濯機に入れてそのまま風呂に入ったのでダシ汁は見てません。
芳香剤の匂いとかはあんまり好きではないので普通の洗剤使用。

とりあえずメデタシ!メデタシ!

13 VTの青山 2021-09-11 18:55:33

5年分の汚れ水と沈殿物を見たかった残念。
簡単に外れそうな内装ですね。洗濯機使えるなら、毎月洗ってもいいくらい。
スポンジという材料が劣化しにくい雰囲気は、
空気中、乾いた空気中(乾燥剤入り)、水中(薄い塩素漂白剤入り)、油の中、どれがいいやろう?エアクリーナーをみると油の中はダメやね。予備の内装を買った場合の保管方法でふと思いました。

14 TLの小山 2021-09-12 23:29:04

乾燥剤入りの袋に入れるのがベストでしょう。
湿気、紫外線、塩素が大敵です。漂白剤なんてもってのほかです。
35年前のヘルメットの内装なんか売ってるんですか?まだ売ってるんですか、ではなくて別売パーツとして存在したのですか?

本日、購入5年経って初めて洗ったヘルメットを使った。まあ違いは良く解んなかった。
本日、スポークを張り替えたイーハトーブにのった。こちらも違いは解らなかった。まあ問題なく完了したということか。

今度また林道ツーリングorアタック行きましょう。


<<始n
page
1 2
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板