ヘルメットの中
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
終n>>
page 1
2
1 VTの青山 2021-09-05 00:17:55 [画像]

1986年のSHOEI。少し不安なので内装外して点検してみた。発泡スチロールにへこんだ形跡はありません。
「合格です!」
ただねSHOEIさん、セロテープやガムテープを使ってるところががっかりです。ベンチレーション出口の穴もセロテープで塞がってた。
内装材がよれよれですが、この生地さえ手に入ればミシンでなんとかなるやろか?
明日は内装の洗濯しよう。

2 TLの小山 2021-09-05 10:02:46 [画像]

発泡スチロール(PS ポリスチレン)で経年劣化は少ない素材だと思います。スタイロフォームも製法が異なるだけで分子構造は同じだと思う。
まあ、ヘルメットとしてのの衝撃吸収力に関しては一切責任持ちませんが。

逆に(たぶんポリウレタン)を使った内装部分がボロボロでしょう。インナーパッドはまだ大丈夫?ダメだったら、今流行りのCoolMax等のTジャツなどを使う手もありかも。

写真はDucatiにのってた頃のローソンレプリカ。TLに乗り換えた時に捨ててしまったのを後悔している。凄く好きなデザインだった。

3 TLの小山 2021-09-05 10:09:00 [画像]

上の写真じゃカッコ良く見えなかったのでもう一枚。

90年じゃないかな。アツ、VTさんのヘルメットと4年位しか違わないんだ。歳とったな。

4 VTの青山 2021-09-05 16:53:53 [画像]

洗濯洗剤で手もみ洗いしました。透明だった洗剤液が濁ってすごく汚い。バケツの水を捨てたら、底に黒い粒がいっぱい沈殿してた。探査機はやぶさが持ち帰ったのはこんなのかな?
ほっぺたの脂が内装に付き、走行中に空気中の粉塵がくっついたのか? このヘルメット買って、洗ったのはまだ2回目。年に1回ぐらいは洗うべきかな。

5 VTの青山 2021-09-05 17:13:27 [画像]

ローソンレプリカ、Facebookに自家塗装した人がいたよ。曲面塗装は難しそうです。
6 VTの青山 2021-09-05 21:31:14

今回のSHOEIヘルメット、新品の時は頭頂部発泡スチロールが動かなかったのに、いつの頃からか少し動くようであった。これをそのままスライドさせても帽体から抜けません。ヒトの出産時、赤ちゃんは体を90°回転させながら出てくるらしいが、そのように発泡スチロールを回転させながら抜くと取り外せました。
頭頂部にボンドで接着してあったようで、それが剥がれていました。ということはプラスチック板か鉄板の端を研いで、隙間から差し込んで切り離せれば分離できるかもしれません。
新しいヘルメットは内装の生地&スポンジだけ取り外せるようになってるのかも?
柔軟剤や洗剤の香りが苦手な人は、重曹を使うといいかもしれませんね。

7 TLの小山 2021-09-05 22:34:34

て、言うことはやはり発泡スチロールが硬化してやや縮んでいると言うことですね。
8 VTの青山 2021-09-05 23:00:27 [画像]

いいや、そんなことはない。(きっぱり!)
メーカーが新品を作るとき遊びがないと納められない、はず。その遊びはスポンジ付き生地で収めて、頭頂部の接着剤で固定している、んやと思うけど希望的観察かな。

9 TLの小山 2021-09-09 00:48:52 [画像]

チークパッド(正式名称がどうかは?)を外すかひっくり返し、SHOEIだったら白いスナップファスナーを外すと中のスポンジが取り出せます。上部にあたる部分を2cm位カットしてもとに戻すと眼鏡スリットの出来上がり。KABUTOユーザーには関係のない情報でした。

写真を撮るため内装を触ったんだけど、本日雨天と言うこともあるけどちょっとベタついてた。ほとんど休日しか乗らないだろうBGBさんが年に数回洗うのに対して、通勤にも使う自分が3年も洗った事がないのはやっぱ異常だよな。今度洗おう。

10 TLの小山 2021-09-09 20:39:50

AMAZONの購入履歴見てみたら、2016年7月の購入だった。通勤で使ってて5年以上も洗ってなかったのか。ヤバい。
11 VTの青山 2021-09-10 21:23:58

洗った後、12週間香りが続く柔軟剤どうですか。

終n>>
page 1
2
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板