インカム
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 VTの青山 2021-09-17 18:38:25 [画像]

バイク乗車中は携帯が鳴ってもバイブも気がつきません。お客様からの電話に「折り返し電話します」と返事した家内に怒られました。
できれば有線だけでやりたかったけど、Bluetoothインカムを買いました。たぶんBGBさんと同じM1-S PLUS。ガラケー(電話のみ)とスマホ(ナビと音楽)とに同時にBluetoothで接続。
走行中実際にお客さんから電話がきた時、呼び出し音2回で勝手に電話繋がって、お話しして、相手が切ったら切れました。その間スマホは無音に。なかなか都合がいいです。ok

さて430MHz無線機をここへ追加するには、BGBさんがやってるように、Bluetooth送話受話装置と、Bluetooth PTTスイッチを追加するのが一番いいでしょうか? PTTと無線機は有線でつないだらどうかな?電池の持ちが一番心配です。

本来のインカムの使い方が出てこないな。

2 JE2BGB 2021-09-17 19:21:46 [画像]

うちのは同じFodSportsでもFX6です。
無線機もBluetooth接続するなら、スマホと同時使用が可能かどうか確認したほうがいいです。うちのは無理っぽい。説明書読んでもよくわからん。
テストするなら無線機アダプターお貸ししますよ。
ICOM用、Kenwood(Baofeng)用のアダプタ、1ピン用変換コードあります。
PTTもワイヤレスなんで、複数のバイク持ってる方にはオススメ。バイク側のPTTとかマイクとかの配線いらんし。
走行中もケーブルがないのは快適です。
アダプタ、PTT、インカムのどれか1つでも電池切れになると使えなくなるのが難点ですが、今のところ大丈夫です。

ちゃんと日本語版届きましたか?

3 VTの青山 2021-09-17 21:07:00 [画像]

日本語説明書を見直したら、有線でトランシーバーを接続することが書いてあった。この方法をまず調べてみます。
無線PTT実験したくなったらまたお願いします。
日本語説明書は26ページあるしっかりしたものです。日本人が書いたか、日本人が校正してると思います。

4 JE2BGB 2021-09-18 13:42:57

説明書の日本語、自動翻訳っぽいけど。
ま、わかりゃいいよね。
説明書のPDFファイルはFODSPORTSのサイトからダウンロード可能です。
FMラジオの周波数も日本仕様でしたか?

無線機接続用の別売りケーブルがどこで売ってるのかわからんけど、自作しますか?
メーカーのサイトにも、Aliexpressにもなさそうだけど。

5 TLの小山 2021-09-19 18:59:36 [画像]

BTアダプター、PTTスイッチ、(自分の場合は)マイク付きBTレシーバ   この3点 自分の経験からいくと充電しないで使ってるスマホや無線機よりもバッテリーは長持ちすると思う。ただ経年劣化で充電能力が落ちてきたらアウト。ある意味消耗品。でも3千円そこらなので十分もとはとれる。

自分はスマホと無線機の同時せつぞくで、スマホでナビ音声や音楽 聴いてても無線が入るとそちら優先で無線に切り替わる。無線が切れると2〜3秒後にスマホに戻る。とっても便利、 だが。
この優先順位のままだとスマホで外線中に無線機に電波いればそちらにつながってしまい電話は途切れてしまうことになってしまうな。皆様ご使用のインカムの場合はどうかわかりませんが。

6 JE2BGB 2021-09-25 18:33:26

今日、岐阜のお客さんとこにYSRで行って、走行中に初めてインカムで電話かかってきて通話した。
うちのは勝手にはつながらんようだけど、これは電話機側の仕様だと思う。


[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板