余命三年時事日記: 400 日韓外相会談余波
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n
page
1 2
1 2015年12月30日 2015-12-31 03:49:32  [編集/削除]

〜〜〜〜〜〜〜〜
爽涼無量

余命 様
 「慰安婦問題合意」についての早速の御解説を頂き、誠に有難うございました。御蔭様で私も、安倍内閣の “ 作戦 ” と理解することが出来ました。 それでも、「強制連行は恥知らずの嘘であり、その嘘が通じなくなり、今度は女性の人権問題にすり替えたのだ」 と世界に知らしめたいと願っていた者としては、今後は日本もこの問題を主張出来なくなったということは、非常に残念です。 何より、この作戦で韓国政府を封じることが出来ても、一般の韓国人、特に海外の韓国人勢力が沈静化するものでしょうか。

サイト違いの意見まで書きまして、申し訳ございませんでした。 余命様、陣営の皆様、良いお年をお迎え下さいますよう、そして来年も益々の御活躍を心よりお祈り申し上げます。
〜〜〜〜〜〜〜〜

12 12 2015-12-31 04:11:19  [編集/削除]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ガーディアン 「慰安婦合意は日本とアメリカの勝利」
WP・WSJ「アメリカにとって良いニュース…北東アジアの安全保障に肯定的」

(ソウル=連合ニュース) コ・ミヒェ記者

韓国と日本が 28日に締結した慰安婦の合意について、「日本とアメリカの勝利」 と英国の日刊ガーディアンが評価した。 米国のマスコミも、今回の合意が米国に朗報だという点を浮上させた。

ガーディアンは 28日(現地時間)の記事で 「韓日の歴史的な慰安婦合意は、日本の安倍晋三首相の重要な成功であり、中国と北朝鮮の脅威に共同対処するため、日韓両国の和解を促してきた米国も間接的な成功」 と分析した。 ガーディアンは妥結以降、安倍首相が、両国関係が新しい時代に入ったと歓迎したのに比べて、パククネ大統領の反応は著しく物静かだったと指摘した。

続いて、就任以来安倍首相との対話を拒否し、日本に対する敵対感を示してきた朴大統領が、慰安婦問題で 「しぶしぶ」 立場の変化を見せたのは、日本政府が慰安婦基金設立と政府の責任を認めるなどの重要な妥協案を出したからだと分析した。

しかしガーディアンは、このような立場の変化について、「バラク・オバマ米国政府の、持続的で、時にストレートな圧力の結果でもある」 として 「韓日両国が過去にも合意を介して慰安婦問題について表面的に解決してきたが、韓国の後任の指導者たちが 『ゴールポストを移動』 させて合意を無視してきたという不満を、米国も徐々に日本と共有するようになっていた」 と説明した。 新聞はまた、安倍首相がインドと今月初めに 複数の件で協力協定を締結するなど、中国の浮上に対抗して近隣諸国と政治・安全保障・経済協力を強化するために力を尽くしてきたとして、「慰安婦紛争を解決することによって、安倍首相は韓国を再び協力国の隊列に連れてきた」 と評価した。 それと共に、米国メディアは今回の慰安婦合意が米国にとって肯定的だという点を強調した。

13 13 2015-12-31 04:13:25  [編集/削除]

ワシントンポスト(WP)は 社説で、「東アジアの平和を脅かす最大の要因は中国であり、このため、日本と韓国の関係の梗塞は憂慮すべき現象だった」 とし 「このため、両国の今回の合意は非常に良いニュースだ」 と述べた。

WPは 「両首脳どちらも、政治的障害より国家的・国際的利益を優先したという点で、賞賛に値する」 として、朴大統領と安倍首相がどちらも自国内で今回の合意について批判に直面しているという点を挙げた。 新聞は引き続いて 「今回の慰安婦の合意が善意に基づいて実行されれば、両国関係の改善と、順調な米国と両国の協力を遮っていた最大の障害をなくすことになる」 とし 「新年の朗報」と重ねて強調した。

ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)も、社説で今回の合意が両国関係と安全保障に肯定的だと評価した。

WSJは、「一部の韓国人たちは、日本が戦争の記憶について十分に贖罪していないと主張する可能性があるが、今回の合意は両国関係の正常化のための重要な 一歩だ」 と語った。 WSJは、「特に中国と北朝鮮の安保脅威の観点から見ると、なおさらだ」 とし 「米国がこの地域の安全保障の脅威に対処できるほどの軍備を費やすことができなくなった場合、友好国は独自で能力を強化して、より密接に協力しなければならない。 今回の慰安婦の合意が、これを更にスムーズにするだろう」 と期待した。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008082167

投稿日: 2015年12月30日