20-X JKT 7/22〜27(運休)
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
3 運休 2020-06-09 20:34:57 [画像]  [編集/削除]

 あと1か月半後では、コロナでまだ無理だろうなー またキャンセルしないと行けないなー
なんて思っていたら、GWのBKKに続き、運休で勝手にキャンセルされた^^;
 これで次回の海外は、早くても9月になってしまったが、それすらも分からない。

 このジャカルタは本当に縁がないのか、去年の年末に同僚のインドネシア人が
GWに帰省するってんで、よっしゃ俺も!と抑えたのだが、
後になって、GWはラマダン期間で、俺の行きたい楽しい所がやっていないだろうと知り、
仕方なしに4か月早めて、今年の1月に変更した。
 しかし、元日に、大雨でジャカルタが冠水ってニュースを見て、今度はこの7月に変更。
そして代わりにその1月にマニラに行ったら、まさかの40年ぶりの火山噴火で帰れなくなり、
4日延長して有給の無駄遣いに^^;
 そしてこの7月はコロナで行けなくなって、ANAによるキャンセルで白紙に。
この36,500Mは、本来なら最初に去年の12月に発券した分なので、変更するにしても、
今年の12月までしか有効でないマイルなのだが、ANA事情の強制キャンセル対応なので、
1か月後くらいには、その先3年間有効のマイルで戻って来る。

 仮に秋にコロナ問題が解決しても、既に全ての有給は抑えてしまってあるし、
来年早々はまたジャカルタは雨期なので、早くても来年の3月までお預けか。

2 予約延期 2020-01-02 12:55:02 [画像]  [編集/削除]

 前から雨が気になっていたのだが、起きたらジャカルタ洪水のお知らせが^^;

 ANA便はキャンセルすると3000マイル損するし、どのみち行くので、日程を7月の連休に変更。
ローシーズンだった予約が、レギュラー+ハイシーズンに変わったので、6500マイル高くなったが^^;

→1/4追記 この代わりにマニラを取ったら、GWに予約したい分のマイルが足らなくなってしまったので、
これを再度、ローシーズンである4月に変更した。

→1/18追記 そしてマニラに行ったら、火山噴火で帰国が4日延びてエライ事に。
おかげで有給等の関係で、このジャカルタは再度7月に戻した。

 ホテルはキャンセル50%条件だったが、Agodaに電話して洪水のせいだーとゴネたら、
半分は返金、半分はAgodaコインで返してくれるっていう神対応。
まあ、俺様はAgodaのヘビーユーザーなんでVIP会員になってるんだけどね。

 今回の反省を踏まえて予約時に雨期を避ける為に、行先別の降雨量を表にしてみた。
黄色は東京の梅雨より若干雨が多く、赤はむっちゃ降るので行くべきでない月。
基本夏場が良く降るのだが、なぜかジャカルタだけ逆になっているのが盲点。

→3/8追記 ホテルが安くなって来たので抑えた。5泊で1万円とかw

1 予約まで 2020-01-01 00:41:40 [画像]  [編集/削除]

 20年第一弾は、初めてのインドネシアのジャカルタ。
最初はGWに抑えたのだが、ラマダン中なので色々楽しくないかもしれない事が判明して日程を早めた。
1/9夜に臨時の夜勤が入り、その明け1/10は当然休みなので早朝から羽田に直行して出発した後、
連休明けの14(火)だけ有給にして、4泊後に夜行便でそのまま出社する。
 どうも簡単にANA特典マイルで取れたなと思っていたが、後で調べると1月は1年で1番雨が降る月で、
日本の6月の3倍の雨量みたいなのだがその点失敗したかも^^;
 マイル的にはローシーズンで3万マイル、通常運賃は63,000円なのでマイル@2.1円。

 色々リサーチしたがジャカルタは今までの所とは次元が違って、色々凄い(謎)かもしれない。
逆にそういう所ほど治安にも問題があって、偽ポリスや本物の悪徳警官が旅行者をカモにして、
違法な罰金を騙し取ろうとする話を聞くのだが、賢い俺様はそんなアフォな要求に乗らない。
取り敢えず現地領事館の緊急ダイヤルをスマホに登録しておいた。
(スマホを取りあげられてたり、電話に出てくれなかったら、どうすんの??)

 ホテルはロケーション的にうろつきそうな繁華街に近く、喫煙ルームとプールを必須で抑えた。
香港の時のように取り敢えず2泊だけ抑えて様子見、現地に着いてからあと2泊延泊するか決める。

 インドネシアルピアはベトナムドンと同様で桁が多く、日本人にはとっつき難いらしけど、
下3桁を無視してベトナムドンなら5倍していた方法で、それを8倍すればいいだけなので、無問題。
むしろ問題は、英語が全く通じない現地人が多いっぽいw

[管理ページ]
もっとき*掲示板