20-A SGNU 2/21〜25
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
12 総括 2020-02-27 08:56:31 [画像]  [編集/削除]

 ホーチミンは歩いて行ける範囲で何でもある訳でなく、
バイタクで2km程度(100円前後)をあちこち行く事になるので、
どこに主に行くかによって、どのホテルを選ぶかが結構重要。
 次回の為に地図で振り返ってみると、左上に空港があり、
その右下の黄色が1泊目のホテル、中央右の黄色がその後のホテル。
他に行った所に印をつけたが、黒の2か所はもう行かないお高い所。
青の2か所は天国美容院で何度も行くべき所で、左上は空港に近いので帰る前に立ち寄る用。
3つの青丸が今後も行きそうな主戦場になるが、特に右側の2つがメインで、
日本食もあるし、やはり中央右のレタントン近辺に宿をとるのが良かったかな。

 ホーチミンの楽しさ的には、今回はCherryちゃん最高、しかしお値段も最高^^;
安いバイタクでの移動と、天国美容院は素敵。
ホテル的には、いいプールのある手ごろなホテルが無さそうなのが残念。

 総合的に見て、ここまでの楽しい順位をつけると、
Pattaya>Bangkok>Ho chi Minh>Hong Kong>>>Manilaだな。
つまりはやはりThailand最強で、バンコク便なら沢山抑えても大丈夫w
後は7月のJakartaがどうかと、中国本土に来年でも行きたい。
次はコロナで香港等をキャンセルしたので、GWにPattaya5泊の予定だが、
コロナの状況次第では延期する事になるかも。

<ホテル>
@ Kim Yen Hotel:ロケーション2、価格5、施設3、総合3点
 トランジット用で1区ですらないので安いが、近所には某マッサージ以外何もない。
A Beautiful Saigon Boutique Hotel:ロケーション4、価格2.5、施設4、総合4点
 Bui Vienの近所なので高いが、そこに用が無ければ意味がない。

<総費用> 約142,000円(出国から帰国までの全費用で)
【飛行機】 35000M(43750円)+12280円
【宿泊費】 1880円(1泊目)+15150円(3泊)+3100円(Late check out)=20130円
【通信費】 3340円(Docomo海外パケット、1日x3回+2時間)
【現金払い】 12,500KVND=59650円(内、1000Kは紛失?、4500KはCherryちゃんにw
  今回はJCBカードのキャンペーンで手数料が一切ゼロ)
【カード払い】 約3000円

<おまけ>
この6分間の動画でホーチミンの様子が良くまとまってます。
https://www.youtube.com/watch?v=3wDs1ENivNQ

11 【5日目・帰国】 2/25 2020-02-25 11:08:13 [画像]  [編集/削除]

・9時にいつもの朝食。結局最後まで日本時間から変わらないサイクルで終わったw
 パクチーってものを味わった事がないので試しにちょっと貰おうとしたら、
発音がなかなか通じなくて「パクシー」だった。
齧ってみたらミントの1種で違うキツイ匂いがした感じで、齧るだけならいいけど、
これが麺の上に一面に載ってたらちょっと無理っぽいな。
 さて、今日はレタントンに行く以外、23:05発に合わせて20時に出発するまでの行動に困る。

・昨日ラインの営業で約束してしまった、19歳145cmで見た目JCロリロリな
Cherryちゃんに会いに、13時に連日のレタントンへ。
昨日は総額2500Kで高いよーって訳で今日は2000Kで済ませたが、2割安くなった分、
2割塩っぽい対応で残念だった。それでも最後を飾るには相応しい天国FG

・そして日本人街でのランチは、1Fに牛角、2Fに温野菜の店舗を発見。
一番安い鍋物セットを頼むが、2〜3人用なのでかなりの量。
牛、豚、鳥、鳥つくね、魚介に山盛りの野菜で、2枚目の写真だけ残して全部食べた。
 そしてこれ、5千円くらいに見えない? 鍋セットが20万ドン(1000円弱)って、
いくらベトナムでもあり得ないくらい安かったと思うの。

・16時宿に戻り、18時のLate check-outまではちょい最後のプールへ。
この後、NPKにもう1度行く事も考えていたが、もう完全賢者で無理っw

・17:30に出発、空港の近くの天国の床屋(第二弾)に寄る。
みんなマスクしてるからセクシー感はないけど、昨日とほぼ同じ内容で2時間みっちりで僅か250K。
流石に耳かきは全くアカは出なかった。

・20時過ぎに空港へ到着し、Priority loungeへ。
何故かカレーとビーフシチューを取ってしまったが、カレーは当然辛い。
そしてビーフシチューまで結構辛いって言う。
ワインを飲んでる風なのは、実はブルーベリージュース。

・現地23時(JST翌1時)に出発後、予定よりかなり早く6時過ぎに成田着。
目指していた「だし茶漬けえん」が7:30まで開かないので、そのままスカイライナーで帰宅。
 途中、やよい軒で朝定食390円(80KVNDか)

 実は今日から2週間、コロナ対策で自宅からremote workで出社しないのだ。
家で同じ仕事はしてるけど、通勤が無い分だけ楽。

10 【4日目・夜】 2/24 2020-02-24 22:35:32 [画像]  [編集/削除]

・18時、賢者モードで、You Tubeで評判の天国の床屋に行って来た。
 コース内容は、顔のひげ剃り、手足の爪切り(これだけ今は短いのでパス)、
足のマッサージ、顔面キュウリ?パック、その間に耳掃除、シャンプー、
全身整体マッサージで、計2時間?(体感)で30万ドン(1500円)。

・感じのいいプロの美容師さんが90分付きっ切りなんだが、マスクしてるのが残念^^;
 特に耳かき掃除がベトナム名物で、15本くらいの器具を医療用風ライトを使いながら、
あり得ないくらい深い耳の奥のほうまで、こびりついた耳垢を全く痛くもなく、
ゴリゴリと剥がしてはピンセットで取っていく。
記念に取れたものを写真に撮ってみた(汚物で御免)。

・帰りに29歳の彼女に写真を1枚撮らせてもらい、ハグしてきたw

・もう出かけない予定なので、帰りに韓国でもあったTour de jourで夕食?を持ち帰り。

 戻ったら昼間のレタントンの19歳のcherryちゃん(最高の天使で最高のサービスだが、最高にお高い)
からLineが来て、明日は安くするからまた来てと営業が来て、行く約束をしてしまった。
(Lineをくれってこういう事ね) また散財になるけど、最後のHCMCの最高の想い出に。
 問題は帰国前の18時に行く予定だが、それまで何してるのって言うw
 ホテルも18時までのLate Check-outを頼んだが、6時間で600K(3000円)はちょっと高かったなー

9 【4日目・昼】 2/24 2020-02-23 10:52:43 [画像]  [編集/削除]

・9時に朝食。もう慣れているので何が美味いか分かってる。
フランスパン、クレープ、サラダ+白マヨネーズ、ドリンクは問題なく、
新たに食べてみた焼売みたいな2点はローカル味だったw

・11時、今日はHCMCで悔いの残らないように、Grabで歴史的な遠出。
 いつもの1区から離れた南の7区、有名な高級マッサージに行ってみた。
看板のAPPLE PENってのがそこで入ってみたが、1400Kのはずが、
こっちも今年から1600Kに値上がりしてて残念な上、
昼間なのでこれと言ったいい子が居なかったので、
これならレタントンで2000Kでもいいやと、断って店を出る。

・出てからこのコリアタウン界隈を散歩してみたが、ナニここ?
まるでLAのようで、なんて素敵な街並み。
 結局Grab往復で100Kくらい払って、コリアタウンを観光してきただけ^^;

・13時、レタントンについて、今度は呼び込みに素直に入るが、
2000Kでは甘くて2500KとHCMCでは最大級の贅沢になってしまった。
しかし内容が遥かに期待を超えていたので、大満足DE。
 店を出て日本食ランチの予定だったが、現金を根こそぎ取られてて150Kしかなく、
ATMで降ろすつもりが、カードをホテルに置いて来ていた。
しかたなくGrabでショーボーーンと帰還し、ATMで降ろしてからランチへ。
昨夜閉店間際で見送ったモールでピザを食べるが、全部で80K。
そう思うとさっきの2500Kってとんでもない贅沢。だが天国(謎)

・そして日課のプールでChocolate smoothieを。

・ところで散々使ってきたGrabのお話。
乗り終わると左側のように領収書が来て、明細が右のように送られてくる。
当初は自動でカード払いになる設定にしていたのだが、カード払いのレートより、
ATMで降ろした現金のほうが1〜2%お得なので、現金で払ってきた。
しかし、現金だと、17Kだったら20K渡すし、48Kなら50K渡したりするので、
結局、何も気にしないカード払いのほうがお得、かつお釣りの心配をしないでいいわ。
って今頃気がついて、カード払いの設定に戻しますw

8 【3日目】 2/23・夜 2020-02-23 10:52:26 [画像]  [編集/削除]

・19時、また西のほうに夜の遠征に向かう途中、Bui Vienの賑わいを撮ってみた。
そしてこの直後、写真に写ってる緑のシャツで右手を挙げている子に誘われ、
あまりの可愛さについつい入ってしまいそうになるが、ここは超お高いので回避w
 Grabでまた昨夜の玄人向けスポットに行ったが、今夜は外れを引いた^^;
帰りの信号なんて関係ない、スリリングなGrab乗車中の動画をスマホで沢山撮ったのだが、
容量の関係でこのサイトには載せられないのが残念。

・22時前、ホテルの近くに着き、このモールに夕食探しに入ってみたが、ほぼ閉店直前。

・と言うか、こんな本格的なローカルフードばかりでは食べられません^^;
1軒だけなんちゃって日本食があったが、気が向いたら今度行こう。

・22時過ぎ、結局近所のバーレストランでタコスをオーダー。まあまあ美味かった。
さて、23時なんだが、このまま寝るか、さっきの緑の子が気になる。。。

7 【3日目】 2/23・昼 2020-02-22 19:21:45 [画像]  [編集/削除]

・7時に起きてホテルのプールサイドでのビュッフェ朝食。
んん? ここのは全くアジアン臭くなくて全部食べられるぞ?
 その後近所でSIMを買って再トライするが、やはりどうしても繋がらないので断念。
素直にお高いDocomoの海外パケットパックを続行^^;

・11時、また朝っぱらからNPK通りの髪を洗わない床屋さんにタクシーで。
20人もの中から選んだ娘に、貴方前に来たでしょ?と言われ、
どうやら1月に選んでた子だった^^; そんだけ好みだったって事だC

・日本食も食べに、前回の古巣のレタントン日本人街までGrabバイクで。
ちょっと1周したが、マッサージぃの呼び込みにも賢者モードなのですぐ出るw

・12時、前回食べ損ねた田所商店の味噌ラーメンへ。たらふく食べて満足。

・その後買い物がてら宿までブラブラ歩いて帰る途中、
あったあった、これが有名なホーチミンさんの像。珍しく観光客らしく1枚。

・そして前回も来たベンタイン市場に到着して、可愛い売り子を相手に、
Tシャツ1枚を買う値切り合戦ゲームに来たのだが、いきなりおばちゃんに腕を掴まれて
強引に自分の売り場に連れていかれ、1枚65万ドンだけど62万ドン(3000円)にまけたるわ!
っておい、あからさまな日本人価格だし当然買う気もないので帰ろうとすると、
40万→30万→20万ドンと下げていき、それでも可愛い子から買いたかったので、
10万ドンしかだめだよって断ったら、じゃ10万ドン(500円)で持ってきな!
ってんで結局1500円で3枚のTシャツを買って帰る。

・その先では市民の憩いの公園があるが、浮浪者が殆どいないのは、
他の国にくらべて経済がマシなんだな。。。 とか思ってる矢先、
いきなり兄ちゃんが俺のサンダルを洗剤を付けた歯ブラシで磨き始める。
これは強制靴磨きサービスらしく、おいおい、頼んでねーよ、
結果、グアムからずっと履いてきたサンダルが新品同様にピカピカに。
 じゃと100K(50円)渡そうとしたら30万ドン(1500円)ってそれ新品買えちゃうだろ!
結局200Kだけ渡したら渋々帰って行ったが、こんなんで素直に30万ドン払ったらアフォですよ。

・結局ホテルまでは地図の通り、直線で2km強歩いて到着。
気温は35度なのに、東京の真夏みたいに汗をかかないって、とってもいいねー

・14時、ホテルのプールでのスムージーも美味い。

6 【2日目】 2/22・夜 2020-02-22 12:22:06 [画像]  [編集/削除]

・プールの後、普通に髪を切る床屋に行って来たが、顔見せ指名はできなくて、
どんな可愛い娘かなと待つこと5分、20代のイケメンの兄ちゃんが出てきた^^;(写真無し)
ただ彼は珍しく英語がかなり話せたので、アジアの経済情勢やコロナウィルスについて語ってきた。
そこではシャンプーせず、1000円の天国床屋を目指すがお目当ての店が見つからず、
結局ホテルに戻って自分でシャンプーw
 そして19時、日本で調べてとっても来たかった西の方までGrabで移動。
このDao Duy Tirとか言う何の変哲もない通りに夢があるのだ(謎)。
500Kで20歳でなかなかの当たりを引けたB

・そしてまたGrabで戻ると(片道15分くらいだが25K程度)、土曜の夜のBiu Vienは混んできた。
しかしまだまだ序の口で24時以降はもっと凄いらしい。
 マッサージの呼び込みも、グイグイ腕を掴んでくるようなのが無くてちょっと寂しい。
時間が早いのか、俺が中国人かもしれないと思って避けているのかもしれん。
いつもの逆で、日本人である事を悟って欲しいw

・腹が減っていたのでBui Vienでバーガーを探す。
可愛いウェイトレスさんに呼び込まれ、断り切れずに入って食べたw
まあまあだけど、やっぱりアメリカのとは違うんだよねー
明日は日本食を食べに古巣レタントンに行くかも。
 21時にホテルに戻り、もうやる事がない。本当なら今から朝方まで行動すべき場所なのに、
どうも時差以上に東南アジアの遅いコアタイムになじめず、もう寝るかっと。
でも外がお祭り騒ぎでうるさいぞ^^:

5 【2日目】 2/22・昼 2020-02-22 10:26:35 [画像]  [編集/削除]

・日本時間では9時だからなのか、7時に目覚めてしまい、ホテルの朝食へ。
ベトナムっぽい3種しかないみたいだが、真ん中のアメリカンっぽいのを選ぶ。
てっか、上と下のは全く食えないだろう^^;

・ベトナムのコーヒーは甘いんで、砂糖半分か、入れないで別に持ってきてと頼んだが、
英語が半分しか通じてないので、元々の甘いのに、更に砂糖を持ってきやがった^^;
目玉焼きとフランスパンがあったので、問題なく、お会計も50K(240円)だった。

・レストランからの景色は、、、 ただの下町w
10時にホテルをCheck-outして、前回も通ったお気に入りの髪を切らない床屋さんに行く。
初めてGrabタクシーをアプリで呼んでみたが、31Kだったので、持っていた32Kを支払う。
呼ぶのに3〜5分くらい待つが、最初から値段が明確に分かっていて、行先も伝わるのでイイね。
床屋さんでは19歳の超かわいい子を選んで、スッキリ(400K)A。

・そしてまたGrabタクシーを呼んで、今度は次のホテルまで、ちょっと遠めなので56Kだと。
降りる時に60K渡そうとしたら、運ちゃんが、もうクレカで払われてるからいいと受け取らない。
そしてホテルに着いてみたら、クレカを設定してあったので、自動で払われてた。
つまり、1回目の32Kは完全に二重払い(泣。
 帰国してからANAカードに電話すればこれは無効にして貰えるんだろうけど、150円の事なのでもういいやw
 次のホテルはなんとかいうか、テラ細い路地の中にある穴場的プチホテルだw

・部屋はこんな感じで昨夜のホテルに近い室内なのに、こっちは1泊5千円もするのだが、
こっちはビュッフェ朝食とプールが着いていて、かつ超メイン通りまで50mの繁華街なのだ。

・喫煙が出来るベランダからの景色はこんなので、写真の左に出た所が有名なBui Vien通り。

・13時、ちょっと薬局で謎の買い物をしてから、ステーキを食べてみる。
マッシュルームソースが失敗したのと、何度もWell doneと念を押したのに、ちょっと赤みが残ってて、
イマイチ好みではなかった。 パタヤで食べたステーキはここには無いのか、、、

・そしてホテル併設のプールへ。でも周りがバーカウンターになっていてちょっと泳ぎにくい^^;

・それに何か頼むべき雰囲気満々なので、マンゴージュースをオーダーしてバカンスう

4 【1日目・到着まで】 2/21 2020-02-21 16:25:15 [画像]  [編集/削除]

<以下、100K=100,000VND=500円弱で計算して下さい。>

・13時、スカイライナーで成田に着き、寿司かお茶漬けか迷ったが、またつけ麺冨田へ。まいうー

・出国手続きはガラガラ、搭乗口へ向かうも超閑散w コロナ騒動恐るべし

・14時、2時間も暇なので、ターミナルの逆側で遠かったが、プラィオリティパスが使えるKALラウンジで休憩。

・不味い機内食は半分だけ食べ、機内も空いていて3列席独り占め出来たので、
初めて3席使って横になってみたが、全然寝れないw

・22時過ぎ、空港を出てタクシーに乗るが、ボッタくり風味だったのを強くでて途中下車し、
乗り換えてほぼ予定通りの計100Kドンでホテルに到着。
今夜は寝るだけで2千円弱の安宿なのでまあこんなもん。
 24時から今夜のホテルをここにした理由である、予定通りに近所の高級マッサージに行く@。
しかし1000Kのはずが今年から1300Kに値上がりしててちょっとお高かった^^;

3 予約再々変更 2020-01-20 19:27:48 [画像]  [編集/削除]

 マニラの火山噴火の4泊延長のアクシデントで今年6月までの有給が無くなり、
欠勤日数を減らす為に何とか1泊減らす便を探してきたが、この日程なら取れた。
 ホーチミンには早く行きたいし、気合も入ってるんで長く居たいんだけど、この日程で決める。
 宿はこれから考えるけど、3つ候補があって、中でもプールがある所は四ツ星で高いの。
初日は夜中着なので、糞安い宿にして、残り3泊を贅沢にするか考え中。
 マイル単価は2.7円。こんな高い10万超えの通常運賃じゃ行かない。

1/23→ホテルは深夜着なので、ブラブラしつつ、翌日のホテルのearly check-in狙いも考えたが、
到着後の深夜に行こうとしている店の近くに、こーんな安いホテルがあったので抑えた。
寝るのは4時とかになりそうなので、昼までちょい寝るだけなら問題ない。
残る3泊半は、5千円程度の三ツ星にするか、7千円くらいで四ツ星のプール付きのにするかは考え中。

1/25→10軒くらいのホテルに、喫煙ルームはあるかー?って問い合わせして選んだ結果、
プール付きの中で、バルコニー付きの部屋なら喫煙いいよってんで決定。
プール付きでこの値段なら納得で立地も凄くいいし、グアムで経験したけど、
部屋の中ではなく、バルコニーに座って喫煙ってのもなかなかリゾート気分でエエ!
 あとは帰国便も深夜発なのでどうするか未定だが、ここに半泊分払うか、
最初のホテルは空港に近いし安いので、そこを1泊とってもいい。

 ホテルが決まったので地図を再掲すると、右上の滑走路が見えるのが空港。
夜中に着いて、空港から3km西のKim Yen Hotelにcheck-inしてから、
徒歩ですぐ北の有名なマッサージw、Hot Toc Hoa Tulipに行く。
翌日はチェックアウトして、前回も通ったちょっと西のNPK通りの床屋さんwに寄り、
それからBeautiful Saigon Boutique Hotelに移動して3泊。
午前中はプールを楽しみつつ、そこを拠点に、点在するハートマーク(謎)に行くw
右の緑は前回泊まったホテルと日本人街だが、日本人街には1度行くくらいかな?
 2回目のHCMCなのに、You Tube等のおかげでベテラン並みに予定が立てられてるw

2/17→直前のキャンセルを期待して覗いたら、期待通り、第一希望の便が空いていたのでゲット。
2時間20分早く着けるので、これなら到着した夜も有意義(謎)に過ごせるはずw

2 予約再変更 2020-01-09 18:09:16 [画像]  [編集/削除]

 予約してあったのは3泊の日程だったが、HCMCは気合が入っているのでもうちょっと居たかった。
毎日ANAの予約サイトを巡回していて、帰りがもう1日後ので空きが出たので抑えた。
2.5倍もお高い正規運賃だとこんな変更は出来ないのに、本当に特典マイルは有難い。
ホテルは元の3泊だけ抑えてあるが、残りは問題なければ現地でもう1泊延泊にすればいい。
これで希望通り4泊に出来たので、このHCMCの旅程は完全にFixする。

→1/13追記 マニラで火山の噴火で帰れなくなり、予定外の有給を4日も使ってしまったので、
元の3泊に戻そうとしたが、11日の帰国便は当然埋まってた^^;
なんとか元に戻さないと、非常に休みにくいぞ。。。

1 予約まで 2020-01-02 14:25:46 [画像]  [編集/削除]

 去年7月に行ってなかなか楽しくて、俺をこの道(謎)に目覚めさせたホーチミンだけど、
再訪したくても他国と比べANA便を取るのが困難で、なかなかここまで取れなかった。
元は3月の連休で予約していたが、2月のこの連休にも空きが出たので、
元々この日程だった香港(3回目)と逆にした。
これだと土曜の夕方までが勿体ないので、金曜の夜発の空きが出たらそっちに変えたいが。
 香港はちょっと飽きてきたので先延ばししてもいいので、とにかくホーチミンに行きたーい。

 マイル的には、通常運賃86,500円のところ、35,000マイルなのでマイル単価2.5円。

 前回は右下のレタントン(日本人街)にホテルを取って行動したが、
完全に日本人向けに物価が高く、それにいつまでも日本食に甘えてるのもアレだし、
今回お出かけする主戦場(謎)は赤丸の所などなので、Blue Diamond Hotelとやらを抑えた。
必須の禁煙ルームは確保したが、プールまでは無理だった。
地図の赤の☆印がこのホテルで、前のレタントンよりは1km程度西なのだが、
空港からタクシーでホテルへの途中、デカいバック持ったまま謎のエリアに寄るのかも^^;
 ホーチミンの特徴としては、どこに行くのにも2・3KM程度離れた広範囲に点在しているので、
安いけど毎回タクシーかGrab Bikeでの移動が必要。

※ここで皆さんに裏技を。(画像の一番下参照)
 海外、特にアジアのホテルを取るには、Agodaで取るのが一番安くて、情報量も多い。
Agodaで吟味しホテルを決めたら、予約画面に行ったのが左側で\13,899だが、ここでは予約しない。
Agodaでホテル名をコピーした後、ブラウザを閉じて、今度は Trip Advisor に行き、
ホテル名を貼りつけて、日程を入れて検索する。そしてそこのリンクからAgodaに行き、
また普通に予約に行ったのが、右下の金額で\12,285になり、この値段で予約出来てしまう。
 この方法を30回くらいはやってきた結果、稀に同じ金額か、元のほうが安い時もありましたが、
ほぼ8割がた? Trip Advisor経由のほうが全く同じ予約なのに安くなります。
ポイントサイトを踏んでAgodaに行き2%くらい貰っても前者の価格になるので、
直にTrip Advisorから行ったほうが安いです。(日本国内のホテルならじゃらんが一番)


[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板