20-@ MNLU 1/10〜13→17
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
12 総括 2020-01-18 01:43:40  [編集/削除]

お手軽3泊の予定が、火山噴火のアクシデントで4泊追加になってしまったが、
ずっと連れが居てくれたおかげで色んな点(謎)で充実していたし、
現地人の生活なんかも理解出来たり、今までの海外とは全く違ういい経験になった。
 ただ追加になった後半分が予定外だったのが経済的に大ダメージ^^;
その分は行くはずだった今後の分を減らして(先延ばしして)、帳尻を合わせないと。

<フィリピン人あるある>
・ホテルのボーイ、コンビニ店員、モールの販売員など、
一般的な職種の時給は60P(130円)、日給で500P(1100円)程度。
だからタクシーもそうだし、色んなサービスが現地価格であるならむっちゃ安い。
そんな中で、俺が普通に食べてる外食が500P以上とかしてるのはアンバランスで、
平均的な市民からすれば、日給の1日分以上の値段なので、そういう食事は食べられない。
・外食で食べきれず残るものは、とにかく包んで貰って持ち帰り、
自分で食べないのなら路上生活者にあげるのが正義。
もちろん彼らも人の食べ残しだろうが全く気にせず、むしろ凄いご馳走なはず。
・とにかく毎食米を喰いたがる。外国の食べ物はほぼ受け付けない。
フォークとナイフではなく、フォークとスプーンで食べる。
ステーキだろうが、フォークで押さえつけて、スプーンで切るw
・「フィリピン人のメイドを雇うな」と良く聞くけど、とにかく部屋を片づけない。
ゴミ、脱いだ服、使ったタオル、買い物の包み、灰皿に溜まった吸い殻など全部放置。
逆に俺が奥さんみたいに片づけてた^^;
だから清掃員は全部男なのか、、

<ホテル>
・ Royal Bellagio Hotel:ロケーション4、価格3、施設3、総合3.5点
 Brugosに行くならここ、そうでないなら用はない。
・ Tropicana Suites:ロケーション3.5、価格2.5、施設5、総合4点
 プール、部屋の広さ、その他設備が最高だがお高い。

<総費用> 約171,000円(今回から、出国から帰国までの全費用で)
【飛行機】 17000M(21250円)+10990円
【宿泊費】 13450円(前半3泊)+24749円(追加の4泊)=38199円
【通信費】 5160円(Docomo海外パケット、3日+3日+1時間)
【現金払い】 30000PHP=65070円(今回は楽天カードのキャンペーンで手数料が一切ゼロ)
【カード払い】 30322円

11 【8日目・帰国】1/17 2020-01-17 10:36:42 [画像]  [編集/削除]

・9時無事に起床。昨夜は毛布争奪戦は諦めて、白いブランケットシーツで寝る羽目に。
俺のグアムで買ったお気に入りの一番高い、青いTシャツを手放さなくなって、
クレクレとねだられてるんだが^^;

・10時の朝食。またチキンとご飯喰うんだろうと言ったら反抗して、
今日は違うわよ ってコンビーフとご飯を頼んでるけど、そうじゃないんだって。
ここの美味いアメリカンな朝食を喰えと言ってるのに。。。

・12時ホテルからタクシーで空港へ着き、Lovelyちゃんとはお別れ。
かなり混んでて40分かかったが、そんな時間がかかっても料金は250Pesoとか糞安い。
 しかし空港ビルに入るセキュリティチェックが、ゲート不足かつトロトロで、
長蛇の列で入ったら13時過ぎていたはず。こういうのがフィリピンクオリティ。
 と思ったら、入り口から入ってくる出国客が少しずつしか入れないので、
その後の入国手続きはガラガラで、13:30にはエアサイドへ。
ここで喫煙所を探したら、最近完全閉鎖されてもう羽田まで吸えないと知る(泣

・まだ1時間強あったが、タバコ吸えない、どうせ食えないPriority Loungeはスルー。
土産物を探すが、マンゴーとバナナのくらいしか現地っぽいものが無い^^;
この旅行は倍の出費だったせいもあって、安いクッキー?を買って誤魔化すことにした。

・ここでスタバに行き、カフェラテを頼んだのだが、勝手にクリームが乗っててラッキー。
しかしスタバはそこそこ世界標準価格なのもあって、会社に持っていくお土産よりも
こっちのほうが高いなんてのはナイショだw

・夕方の機内食はもう写真を撮らないはずだったが、1つだけ言いたいので。
左上にクラッカーがあるけど、これ、みんなあまり食べないのよね。
でも実は俺的には、不味い他のものより、この写真の中でこれだけはいつも完食する。
みんな気がついてないみたいだけど、次の写真のように、チーズを塗って食べると美味いのよ。

・20時(JST)定刻に羽田着で、当然コレを食べてから帰宅。

10 【7日目】1/16 2020-01-16 11:43:06 [画像]  [編集/削除]

・9時までぐっすりと言いたがったが、前のホテルではベッドスペース争奪戦に敗れ、
シングルをくっ付けた充分大きなベッドな昨夜は、毛布争奪戦に敗れる^^;

・10時にホテルのレストランで朝食。やっぱりここのベーコンは激ウマだ。
そして向かいには、朝からいっつも喰ってるチキンとご飯w
その後ちょっとプールに。

・14時、またモールに行って、家族へのお土産やら、自分のお財布やら買わされる^^;
何もかも安い物ばかりなので、全部で2千円もしてないけど。
 15時に昼食、Lovelyが大好物の小豚の丸焼きを見つけ、ここしか嫌だとダダをこねる。
ほぼ食べられないとは思っていたが、1度くらいフィリピン料理に挑戦べきなので、
渋々行ってみたら、テーブルにもここの芸能人がこれ喰え!って宣伝してる。

・中華の揚げ焼売みたいながまず来た。
中にはジューシーな豚肉で食べられないでもないが、俺は1つだけw

・次に自分で頼んだなんとか貝の身と、バターガーリックのソテー。
これはなかなか美味くて、2人でペロっと完食。

・そしてLoveryの大好物らしい小豚の丸焼き。
一番小さいサイズで、1匹の1/6のを頼んだが、頭が出てきやがった^^;

・スタッフさんが目の前で捌いて、レタスみたいなので包んでる。
これは焼肉をサンチュで巻いているようなものかな?
食べて見ると、巻いているのは野菜ではなく、京都の八つ橋の皮みたいな感じ。
中は豚の皮がカリカリで、まあ食べられないでもないが、態々食べたいほどでもない。

・残りはキッチンに持っていって捌き、出てきたら驚く量^^;
半分はホテルに持ち帰って、半分は路上で子供3人を連れてる母親にあげたら大感謝。
ところが更にLovelyに何かねだっているので、現金もくれとか言ってるのかと思ったら、
ご飯はないのかいとwww こんなもの喰うのにご飯いるんかい! と言いたかったw
 帰りに自分用にお好み焼きとケーキを買って、18時、1人で最後のプールへ。
戻ったら、また毛布全部使って爆睡してるし^^;

・Lovelyがずっと起きないので困っていたら21時にやっと目覚め、
I took too much sleep. Why you didn't wake me up. I'm hungry!
と、相変わらずマイペースなのが逆に可愛いw
買ってあった夕食を部屋で食べる。 そして最後の夜ねG

9 【6日目】1/15 2020-01-15 08:14:33 [画像]  [編集/削除]

・2時から4時まで2時間寝たくらいで起きてしまい、朝を待って朝食に。
 フィリピン人ってサラダを食べなくて、代わりにフルーツばっかり出てくる感じ。
今日も腹が減ってないのでパンケーキにした。(なら何故食う?)

・Housekeeperに部屋の掃除を頼んで、朝の8時からプールへ、流石にこの時間は独り占めw
朝の8時なのに、先月の真昼間のPattayaのプールより温かいのは不思議。

・部屋に戻ると、リクエスト通りベットが一つに。いい仕事してまんがなw
 てか、昼までちょっと寝ないとだ。

・と思ったら予定より早く12時に、いきなりLovelyが再度押しかけるw^^;
ちょっとまったりしてから、16時にRobinsonへ食事に。
Shakey'sがいいって言う割には、また不味そうなチキンとご飯セット喰ってる^^;
でもここはPizzaもオニオンリングも激マズで、半分残して路上のおばあちゃんにあげた。
残して店を去らずにお土産にして、こうして路上生活者にあげるのがここの正義らしい。

・戻って昼寝したりしての21時。モールのココイチで買って来たカレーを食べるが
冷めていてレンジなくて、あまり美味くなかった(写真忘れた)
 おまけにLovelyは初めてのカレーもそれほど好きでないようで、
白いライスばかり食べるから、俺にはカレールーばっかし^^;
外国の食事を全く知らなくて、俺以上に食べないし、日本人以上に毎食白飯ばっかし食べたがる。
 その後まったりして24時に寝るーF

8 【5日目】1/14 2020-01-14 10:24:37 [画像]  [編集/削除]

・取り敢えずAgodaでここの3泊目も抑えた。

・9時起床。昨夜1時に残るパン2個を食べて全然腹が減ってないので、
ホテルのレストランで一番軽い、コーヒーとトーストだけ。
ここのベーコンは激ウマなのを知っているのだが、明日にする。

・9時起床。昨夜1時に残るパン2個を食べて全然腹が減ってないので、
ホテルのレストランで一番軽い、コーヒーとトーストだけ。
ここのベーコンは激ウマなのを知っているのだが、明日にする。

・食後プールはかつてなく混んでいてほぼ満席。
朝食後はやる事がないのは、俺同様でみんな同じみたい。

・13時にまたモールへ。
GuamのMicronesian Mallそっくりのフードコートがある。

・物色したが全部現地フード。これは俺には無理っ^^;

・おお、美味そうなバーガー屋を見つけ入る。

・オニオンリング100点、バーガー70点で、410Pと安い。

・帰り道は見えないまでも、仄かに火山灰を感じた。
通りで商売しているような人は、ボチボチマスクを着けてる。

・追加になった4泊のうち、3泊だけここを予約してあるわけだが、
今更2000円安いとこにケチっても焼け石に水なので、更に最終日も予約。

・19時、ちょっとまたモールに謎の散歩をしてきたE後、再度Robinsonへ夕食へ。
なんてこったい! 丁度21時で閉館でみんなゾロゾロ出てくるという、
11月に来た時と全く同じ光景で、学習効果が無い俺orz
 前回はすぐ脇のDenney'sでバーガーを食べたが、今日は昼もバーガー、
ちょいっとググって、徒歩5分の日本橋亭という日本食を目指す。

・シャチョー、シャチョーのロクでもない呼び込みの嵐にウンザリしながら、
なんちゃって中国語でメイヨー、xxxxxとか断ると、みんな静かに諦めるw
 店のメニューは何でもあり過ぎてビックリで、味噌ラーメン、おにぎり、串2本を頼む。
おにぎーり、ミソラーメンとか英語風に確認してるフィリピン人のウェイター、
あんた、絶対食べた事ないだろとw 何度もタレって言ったのに、ネギマ塩だしw
お味は意外と美味く、日本で食べるのと比べ90%くらいの日本味で、637P

7 【4日目・旅行継続】1/13 2020-01-13 20:15:47 [画像]  [編集/削除]

・追加になった4泊は、もうBrugosには用無しなので、前回良かったTropicana Suitsを抑える。
しかし当日予約だし、こっちはプール付きで高級なのでやっぱお高い^^;
取り敢えず空港で、スマホでAgodaから1泊目だけ抑えてタクシーで向かう。
タクシーもMakati→空港→Malateと往復で1時間半と1000P近くが無駄だった。

・15時に着いたら勝手知ったるホテルで、多分前より1つ下の階だけど造りは全く同じ。
なんか11月に来た旅行が、続くような感じがするぞ。
建物は古いけど、広くて色んな設備も充実の、なかなかいいホテルなのだ。
お値段は普通の1.5倍だが、部屋の面積は3倍。っつか、このリビングほぼ無駄^^;

・16時、久しぶりに一人身になったので、ブラっとRobinson Place Mallに。
まずは2万Peso降ろしたうち、2000しか残っていなかったので、3回目の1万Pesoを降ろす。
帰るまで出来ればもう現金は降ろさないつもり(カードは使うんだけどね)
2か月ぶりのこのモール、なんかワクワクするし、1人になったので安めの和食でも。

・そして見つけたYASUとかいう、ラーメンやらうどんやらごちゃ混ぜの日本食屋。
醤油ラーメンを頼んだけど、スープがラーメンだかそばだか分からん意味不明で50点。

・帰りにアジアのどこでもお世話になっているBread Talkでパンとケーキを。
ここはパン屋なだけでなく、香港の店で買ったケーキが、日本の有名店並みに美味かった。

・17時に戻ってプールへ。夕方だけど、これでもPattayaの昼のプールよりは水は温かかった。
明日から、このプールで過ごすのが楽しみw

・これを書いているうちに小腹が減ったので、さっき買ったのを開けてみた。
店員さんに2回も、Make sure to put a forkって言ったのに、フォーク無いやんけ!
でもホテルの部屋にあったので助かったw 前のホテルだったらアウトね。
やっぱりこの、Boston Chocolateってやつは激ウマだった。

あとからここをもう1泊追加しようとしたが、Agodaで売り切れ表示。
慌ててフロントに行ったら、部屋はあるけど、3800Pとか言われたのを、
2900P(6400円)に値切って成立。東南アジアだと1泊5千円超えるとお高く感じるし、
今回は3泊の後のアクシデント的な4泊追加なので、気持ち的に節約したい。
→追記 結局最後までここに居たw

6 【4日目・帰国不可】1/13 2020-01-13 08:53:43 [画像]  [編集/削除]

・8時に起きたが、ANAはまだ一応定刻出発予定ながらまだ分からない。
 ニュースやネットで見ると、火山はここから50km南、空港からは50kmらしく結構近いっぽいぞ^^;

・9時、ホテル前のカフェで朝食へ。2人で半分くらい残して離れた席でタバコを吸っていたら、
Lovelyが通りで歩いている、ホームレスっぽい若者に「食べる?」って声をかけ、
2人の残したものを美味しそうに平らげてむっちゃ感謝して帰っていった。
日本ではあり得ないけど、これがここの貧しさであり、優しさなんだろう。
 部屋でちょっとまったりしてからD、11時からタクシーで空港へ。
最初から4日間連れ添ったガイドさん?とは、ここでちょっと切ないお別れ。

・真っ先に搭乗案内を見ると、アレ?、殆ど搭乗口が出ているのに俺のANAは表示がない^^;
そしてすぐにスマホに着信したのが、欠航のお知らせ。

・でもそれから振替をどうするのかはANAのカウンターで待てと言われ、係員が来るまで30分、
その後も1時間以上の長蛇の列で待たさせる。
日本でのANAだったら絶対あり得ない海外スタッフqualityね^^;

・カウンターに着いたら、最も早い便で17日まで無理とか。。。
火山灰が飛んでいる中だと、飛行機のエンジンに灰が入って、飛べない/落ちちゃう?らしい。
取り敢えず17日の同じ時間に変更した。
火曜〜金曜まで4日も急に休んで、有給消化して、かつ更に4泊分の費用がかかるとか、
流石にこれは金銭的に大ダメージ^^;
 てか、ジャカルタに行くはずだったのに洪水を避けてマニラに変えたのに
43年ぶりの噴火で欠航って、なんたる低確率の不運なの^^;
このサイト的にはなかなかのネタになったけどw

5 【3日目】1/12 2020-01-12 11:47:29 [画像]  [編集/削除]

・8時に起きて10時に朝食。今日も殆ど出かけないと思われwC

・その後1日部屋に居るのも暇なので、Loveryのガイドでジプニーとやらに乗って、
地元のローカルマーケットにお買い物に連れていってもらう。
いや、自分は何も買わないので、正確には連れて行かされた^^;

・むっちゃ安いんで全然構わないのだが、ドレスとかまで試着して嬉しそうに買っている。
なんかもう、娘に洋服買いに連れて行かれた気分だが楽しいw

・14時、腹が減っていないのでアイスでもと思ったが、結局マックへ。
去年から9回目の海外で、マックに行かなかったことは未だ皆無に。
 スーパーに寄って日本茶や烏龍茶を探したが全く無く、15時にタクシーでホテルに戻る。

・19時、また下のFeeling Stationでディナー。
海老のガーリックも、ステーキも馬鹿うまで満足。
絶対にご飯を食べないと気が済まないLovely。。。

・なんか60Km南の火山が噴火したらしくて、街がちょっと火山灰で曇りみたいになってる。
TVのニュースでも大騒ぎなので調べたら、マニラ空港で欠航があったらしい。
心配になってANAのサイト見ると。。。
可能性は低いけど、明日、もしくは当分帰れなくなったら御免なさい>会社

4 【2日目】1/11 2020-01-11 10:40:07 [画像]  [編集/削除]

・昨日は徹夜明けで24時に寝れ、9時にさっぱり目覚める。
ホテル下のレストランでAmerican Breakfast、多くて高いアメリカ式で、
ちょっと重くてもっと軽いのにすれば良かった。

・11時、お金を降ろしにATMへ行ったが、はなから現金がcash outだの、
paper issueで領収書が出ないからダメだの、
最後まで操作した後にtemporary service unavailableだので、
結局4か所目に行った普通のFamily Martで無事に2回目の1万Pesoゲット。
何にそんな使うのかは内緒だ^^;
 昼間のP.Brugosの写真。中央に見えるFeeling Stationがアメリカンレストランで、
その上のオレンジピンクみたいなのが泊っているRoyal Bellagio Hotel
写真ではただの小汚い通りだが、夢が詰まっている通りなのだ(謎)

・15時、実は本当にまた来るのか半信半疑だったLovelyが、着替えを持って戻って来てまったりA
 20時に夕食に、居酒屋将軍とやらに行ってみるが、思ったより美味くなかった^^;
Loveryは日本食の経験が殆ど無く、海老の天ぷら、ご飯、焼き鳥くらいしか美味くないようだ。
そして烏龍茶が初めてで凄く気に入ったようで、もう1本買ってずっと手放さないw

・Lovely帰ってくれないB、と言うか、俺のベッドスペース取り過ぎで寝れないぞ。

3 【1日目・夜】1/10 2020-01-10 23:55:13 [画像]  [編集/削除]

・ホテルの下には有名なレストランが2つ併設されているのだが、これがその1つ。
アメリカンなグッズが立ち並び、古き良きOld Americanを再現している。

・街歩き10分にして、現地のLovelyちゃん(実名)と親しくなり@、
ディナーに行こうとしたら、いとこの子も呼んできて、3人でピザとデザートを。
ピザは半分残したが、食べ物を粗末にしないフィリピンらしく、いとこはお土産にして持ち帰って行った。

・その後色々あって(謎)、Lovelyとホテル下のもう1つのカフェで一杯。
と言っても下戸の俺はChocolate Shakeだけどw

・店内ではバンドでDeep Purpleなんかやっていて、う〜ん、アメリカン。
だからここに来たんだけどね。
そして23時、Lovelyは着替えを取って来ると一旦帰る。

2 【1日目・到着まで】1/10 2020-01-10 08:02:14 [画像]  [編集/削除]

・臨時の夜勤から5時退社、そのまま羽田直行で6時に到着。
当然国際線ターミナルなのに、今日はわざわざ1タミに向かい、久々のHitoshinayaで朝粥定食。
前は羽田に来ると殆どここに来たものだが、国内線に乗らなくなったのでわざわざ来た。
 最近恒例の、免税店でタバコを2カートン買ったが、(本当は帰りに海外の免税店で買うものだが、
パッケージに喫煙率を下げる為の気持ち悪い写真があるので、日本で買ってそのまま持ち運んで帰国する)
100m進んだ別の免税店では、ANAカードだと免税タバコでも更に5%割引きになり、
マイルまでも付くのを確認して嘆いていたら、店員さんが戻れば返品出来るはずだと言ってくれて、
その通りにしたら割引とマイルを無事ゲットw
300円安くなるのはどうでもいいのだが、貰えるマイルは逃したくないマイル乞食ならではのこだわりw
 それでも定刻9:35なのに、その2時間前に搭乗口に着いてしまい、
羽田の国際線ターミナルでは楽天プレミアムカードでもラウンジが全く使えないので、
有料でお高いコーヒーを飲みながら時間を持て余し、このサイトをスマホで書き込んでるw

・出発して1時間後の10:30、いつものANAのまっずい機内食。
毎度なんで、これからは機内食の写真はアップしないことにする。
夜勤明けなのだが、夜勤中も飛行機でも殆ど寝てない。。。

・マニラ空港に着くと慣れたもんで、ATMで1回の上限である1万Peso(以下、Peso=2.2円で)を降ろし、
まずは並ばなくていいタクシーに値段を聞くと700Pって言うんでふざけるなとw
そして写真の混んでる列に並び、ちゃんとメーターで走る優良タクシーに。
しかしいつも以上に道が混んでいて、10km弱の距離に小一時間かかったが、360Pで安いw
東京では10分間、2km未満の値段だ。

・ホテルは期待通りの、戦場(謎)であるP.Brugos通りのど真ん中。
部屋はこんな感じで豪華ではないが、なんせ最高のロケーションで、1泊3千円台。
Wifiも水回りも及第点で、1Fには2つの楽しみな有名Americanレストランがあるので、楽しみ。

・部屋もグレードアップしてくれたのか角部屋で、Brugos通りの謎の様子が覗えるw
歩くほうが早いくらい、いかに渋滞してるかもわかるだろう。

1 予約まで 2020-01-04 03:32:16 [画像]  [編集/削除]

1/10からのジャカルタ行きを洪水の為7月に延ばし、3月の予定だったホーチミンと、
2月の予定だった香港を逆に入れ替えて、今年第一弾になるホーチミンモードになっていたのだが、
どうしても1/10夜勤明け含む4連休が勿体ないので色々物色していたら、
行きだけしか空いていなかったマニラに、期待していた通りの直前キャンセル、
もしくは特典枠解放が出たのか、帰りも空席を見つけたので速攻で抑えた。

予約の取り直しやら、日程変更などし過ぎて、メールボックスもカオスw
ANAさん、何度も何度も予約変更をして申し訳ありませんm(__)m
 マイル的には、運賃90,500円が、閑散期の17,000マイルなので、マイル単価5.3円でお得。

マニラは前回、色々つまらない(BS多い)とか、嫌な事(1万円+5千円をドブに捨てた)もあって、
2度とフィリピンには行くつもりがなかったのだが、色々つべを徘徊して調べているうちに、
前回行った地域が悪かっただけのようで、違う地域での再挑戦。
 前回は左上の緑丸がホテルで、その周りの治安も悪いマラテ内をうろついたのだが、
その時にこっちも行ってみようかと迷いつつ、面倒臭いので行かなかった右赤丸のマカティ地区、
その中心であるP.Brugosが今回の戦場(謎)なので、そのど真ん中のホテルを抑えた。
というか、ホテル出た真ん前の通り自体、エライことになってる模様w
 本当は別に、バスで2時間北上してAngelesにも行ってみたいのだが、3泊では面倒臭いので近場で。
香港と同様で2万マイル地域はお得だし、マニラは英語が95%通じるのと、
パタヤのように、ステーキやバーガー等のアメリカンフードがふんだんにあるのも魅力。
(他国の英語が通じる率は普段行く地域の場合、タイ90%、香港人80%、ホーチミン70%、中国本土人5%)

[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板