20-X HKGV 3/19〜23 (キャンセル)
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
2 キャンセル 2020-02-12 19:37:01 [画像]  [編集/削除]

中国武漢肺炎の流行で、流石に香港行きはキャンセルすべきだな
と思っていた矢先、会社から「暫く海外に行くのは自重してくれないか」
と言われてしまい、「では3月と6月に抑えてある香港は延期しますけど、
2月のホーチミンとGWのパタヤだけ行かせてもらいます!」
と訳の分からない交換条件を出して、まずは3月の香港をキャンセルした。
 実は中国・香港・マカオ便への3月31日搭乗分までの便に限り、
ANAとJALは特別対応をしているのは知っていたのだがw
日程を延ばそうにも、最初の予約から1年以内しか出来ない縛りもある為に、
ノーペナルティで一旦キャンセル出来るこの特別対応はまさに神対応。
Webからキャンセル手続きをした後、ちゃんと神対応のお知らせが来て、
その後無事にマイルも諸経費も全額返金された。
AGODAで抑えていたホテルも、キャンセルフリーなので無事に戻りヨカタ。
(リボ払いになってるのはわざと金利を10円程度発生させてボーナスを貰う技です。)
 この空いた日程では、久しぶりにどこかにマイルで温泉でも行こうかと。
 実はまだ6月にも抑えてあるが、これは神対応の延長が来てからキャンセルすればいい。

2/18→ちょっと技を使って、6月分のも無事にノーペナでキャンセル出来ました。

1 予約まで 2020-01-05 16:15:09 [画像]  [編集/削除]

えっまた香港なの?って感じだけど、香港はこれとは別に4回目のまで抑えてあるので、
10月までに搭乗しないと、キャンセルしたら3千M損してしまう。
 最初は2月で抑えてあったが、優先したいホーチミンに空席が出たので、
速攻でこっちを3月に取り換えて後回しにした。
この日程なら有給は消化しないでいいし、ホテルもまだ激安だったんでこの日程でFixか。
もう1回抑えてある分が困ったもんだが、なんとか秋までに消化しないと^^;

マイル的には運賃34千円のところ、2万Mなので、マイル単価1.7円。

ホテルは今回は四つ星のPruton Prudencialが安く取れたので抑えてしまったが、
地図に記載した、赤丸と赤線の俺の主戦場(謎)を考えると、部屋は狭っ苦しいが、
前回のSilka Serviewのほうが、断然便利ではある。
せっかく四つ星でナイスなプールもあるのに、まだ入るほど暖かくないのも残念。
お気に入りの小籠包の店も、シルカシービューホテルの「ホ」の文字辺りだし。
Prudencialからだと、旺角に行く場合は、佐敦から地下鉄2駅乗る事になる。
帰りは赤線の道を散歩して戻ってくると、2kmくらい歩くので疲れるw
(って列記してみると狭いのさえ我慢すれば、断然Silka Seaviewの方がいいな^^;

前回は北京語が全く出来ないが為に、ちょっと残念な事があったので、
それまでに最低限必要な北京語を中国人の同僚から習っておかないと。
英語の通じる香港で、何故広東語でなく北京語が必要なのかはナイショw

[管理ページ]
もっとき*掲示板