どこかにマイルC 【旭川】 9/17〜20
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
9 総括 2021-09-23 06:48:59 [画像]  [編集/削除]

 ホテルに着いてからの行動範囲は地図の通り。
遠出したのは3日目のみで、SPAとファイアーバークに。
他は1日目と2日目の夕食に近所でラーメンを食べただけ。
 ホテルの朝食バイキングが素晴らしかったが、他に特に何もない旭川w
同じ北海道でも札幌や函館なら海の幸という楽しみがあったし、
前に行った帯広のほうが楽しかったかな。
 と言うか、国内はどこ行ったって一緒で、やはりアジアでないと。
英語を話したり、ホテルのプールで寛がないとなんか旅行とは思えない。


 かかった費用はクレカの請求も添付したが、下記の通り。
<総費用> 計41,471円
【飛行機代】 12,000円
  Dポイント12000円分を6000JALマイルに交換したので
【カード払い】 25,103円
  タバコ代とこの旅行に関係無いものは省いた
【Pasmo払い】 1888円
  自宅・羽田間の往復交通費、コンビニ、空港のアイス
【現金払い】 2480円
  2日目のラーメン青葉、SPA神楽、帰りの空港バス

8 9/20 4日目 2021-09-20 08:45:42 [画像]  [編集/削除]

・この旅行で初めて、23:30〜6:30までまともに寝て、最後の朝食へ。
 まずは定番のジュースとサラダ。それに手作りオムレツを足したら
クロワッサンも付けてしまい、 立派な洋定食になってしまった。
・次は和食に戻って、朝粥を少なめにし、安定の絶品おぼろ豆腐とか、
 朝から揚げ物だけどホタテなら是非頂こう。
・デザートは昨日の絶品焼プリンがないので、最後の旭川醤油ラーメンも。
・もうちょっと行けるな。絶品プリンの代わりに最後に絶品豆腐もw
・飛行機は16:45発で、ホテルチェックアウト後には近所の銭湯でも
 行くつもりであったが、今もホテルの大浴場に入ったし、面倒臭い。
 そこで10時ちょい前にチェックアウトして、10:00のバスで空港に行き、
 JAL便は13:10のに早めてもらって帰京する事にした。
・10時発のバスは行きの路線バスもどきと違い、1日2本しかない直行のリムジンで快適。
 さて、空港に着いて、JALカウンターで無事に13:10発に変更した。
 まだ2時間半もあるので、全く重くもないのだが、荷物を預けて手軽にした。
 フライトボードを見ると、これだけしか飛んでないw
・有名な土産1位の「き花」を買うのだが、今回はJALフライトなのに、
 ANA FestaでANAカードで買うので、5%引き+1%の追加マイルもゲットする。
 腹が減っていないので、ソフトクリーム。うん、北海道のお味。
 暇なので空港のPCデスクからここまで更新したが、まだ1時間半あるぞ。
 10分後の出発に変更とか出来ないのが、新幹線との大きな違い。(当たり前)
 お、日本は祝日で市場は休みだが、ショート残しで中国リスクで大暴落しいて、
 今回の旅費分くらいガッツリ儲かっているが、このまま明日までずっと下ってしまえw
・羽田到着後、家で食べるシウマイ弁当を買って、16時半に無事帰宅。

 今回は支払いの殆どをクレカでしたので、3日ほど経って、
 クレカの請求が出揃ったら、全費用をアップする。

7 9/19 3日目(2) 2021-09-19 15:07:38 [画像]  [編集/削除]

・それでは10時営業開始のSPAを目指して、9時過ぎに出発。
 旭川駅をくぐって逆側に出るともう別世界の田舎w
 駅の向こうの高い茶色が泊っているルートインGrande。
・10時前に杜のSPA神楽に到着。(画像はHP)
 https://www.morinospa-kagura.com/iyashi.html
 650円+館内着200円のお手頃価格のスーパー銭湯。
 本当は腹が減る夕方まで居るつもりだったが、飽きて13時過ぎに退場。
・途中風情のある神社があるが、写真のみで当然登らない。
・東京での計画では、ここで味噌ラーメンの専門店に行くつもりだったが、
 ラーメン2連荘に飽きていて、ファイアーバーグと言うハンバーグに変更。
 まあまあだったが、完全にびっくりドンキーのローカル版だったw
・最後は駅前のイオンに寄って夜食を買って、14:30に帰還。
 これにてこの旅は終了なので、今日の夕方便で帰っても良かったかな。
 やはり国内は2泊くらいで充分(殆ど出かけないし^^;
・地図によると4km、実質5kmくらい歩いて回って来たわけだが、
 過去3回のどこかにマイルの中で、一番充実した想い出は、帯広で、
 往復6kmを歩いて日帰り温泉に行った事だったので、今回同様にしてみた。
 東京だと1kmでさえ地下鉄1駅を乗るくらい歩くのは嫌いなのに、
 地方や海外だと全く無意味でも、歩いているだけで楽しい。
 (じゃ何故もっと出かけないのか?)
・21:30、イオンで買ってあった十勝牛めし弁当を食べたが、
 写真を撮るの忘れてた^^; 本日はこれにて終了。

6 9/19 3日目(1) 2021-09-19 07:52:46 [画像]  [編集/削除]

・6:30にさっぱり起きて、朝風呂の後に朝食へ。
 昨日は食べ過ぎて、夕方のラーメンの時もまだ空腹でなく、
 更に夜食の小さな弁当も残っている感じで、未だに空腹ではない。
 そして今日は夕方に楽しみな食事もあるので、軽くする決意で。
 まずはサラダとジュース。上にかけるトッピングが昨日と全然違う。
・メインのおかずも7割くらい昨日と違う。昨日は大量のイクラも食べたな。
 そして昨日と同じだった、スクランブルエッグと、おぼろ豆腐が絶品。
 ちなみにあるメニューを全部取りそろえると、この写真5皿でも足らないだろう。
 洋食はパンだけでも10種類くらいあったり、中華なんかも若干あった。
・量的に昨日の半分に抑えると言う事で、メインはそれだけ。
 デザートとコーヒーを取るが、余計な麺も味見程度に。
 昨日は10種類以上あるミニケーキやフルーツを根こそぎ食べたのだが、
 1つだけにしたケーキが、メロン味で絶品。
 そして俺の大好物の焼プリンを多めにゲット。これは甘くなくて、
 卵風味が効いていてとにかく美味い!
・追加でコーヒー、同じケーキとプリンもお替り。
 う〜ん、コーヒーとこの焼プリンだけの食べ放題で千円でもいいわあ。
 プリンはあと3皿でも食べたかったが、ここは我慢。
・これからかなり歩くイベントに行くのだが、窓の外はどんよりと朝霧り模様。

5 9/18 2日目 2021-09-18 07:26:47 [画像]  [編集/削除]

・昨夜は眠くて0時に寝つき、朝遅くまで寝てしまうだろうと思っていたが、
 2:30に起きてしまい、2時間くらい、投資のサイトの更新をしたりしていた。
 そして眠くなったところを5時から再開する大浴場を待って入った。
・その後も眠いのを我慢して、6:30からの朝食バイキングに行ってきた。
 それが驚きの充実バイキングで、かつて1泊1万円以下のホテルで、
 豪華さにおいてNo.1かもしれないレベルだった。
 1200円だが、豪華ホテルの2〜3千円する朝食バイキングに負けていない。
 これに近いのは、伊藤園ホテルチェーンか、松山のホテルくらいだろう。
 しかし大失敗なのが、スマホを持って行くのを忘れ、せっかくの写真がない^^;
 明日も明後日も行くので必ず撮ろう。
・そして部屋掃除は省略してもらい、これからぐっすり寝る。
 今日だけは夕方まで雨らしいので、ほぼ部屋に籠って何もしない。
・結局11時にまた起きて、ひらすらネット。
 昨夜ビッグニュースがあったのが、タイが10月以降にほぼ開国しつつある中、
 問題であった日本への帰国時の隔離がタイからだと不要になるとかの発表があって、
 現実味が出て来た次のパタヤのホテル探しに夢中w
 結局雨なんか降らなかったのに1日潰してしまい、6回目?の大浴場に入ってから夕食へ。
・ホテルから徒歩5分、食べログで旭川のラーメン屋ランキング1位の青葉へ。
 https://tabelog.com/ramen/hokkaido/A0104/A010401/rank/
 本来味噌が好きなのだが、旭川なので醤油ラーメン大盛り。
 うん、なかなか美味い。でも東京だとわざわざ食べないかな。
 札幌や函館に来れば海の幸が待っているのだが、北海道ど真ん中の旭川では、
 食べるものと言えばラーメンくらいしか思いつかない^^;
 帰りに地元のスーパーに寄り、夜食を買って戻る。
 結局今日はこれだけしか出かけていないが、明日はちゃんとした予定があるのだ!
 今夜はもう、大浴場と夜食以外、ネットでつべかネトフリを見て過ごすだけw
・夕方食べたラーメンがまだ残っていて腹が減ってないのだが、
 24時に買っておいたつぼめしを食べる。ミニ釜めしみたいなもん。2時就寝。

4 9/17 1日目 2021-09-17 22:04:56 [画像]  [編集/削除]

・14:15発のJAL便だったが、久々の飛行機が楽しみなのか無駄に早く起きてしまい、
 なんと11時前に空港に着いてしまう。
・11時、まずは羽田第一ターミナルでは安定のHitotsuyaでブランチ。
 チェックインでは、元はDocomo増量キャンペーンから無料で入手したJALマイルの、
 更にお安い往復たったの6千Mのどこかにマイルなのに、
Jクラス(ANAで言うpremium economy)が空いていたので、1000円払ってグレードアップもした。
・まだ2時間半もあるので、初めて羽田の展望デッキへ行ったが、滞在5分w
 その後、今はあらゆるゴールドカードを解約していて、ラウンジは使えないのでスタバに寄った。

・旭川空港に到着後、普通の路線バスに近いほど停まる空港バスで17時過ぎにホテル着。
 部屋はこんな感じだが、Agoda様のおかげで3泊13650円とか安すぎ。
・窓の外はモロにJR旭川駅。
・17:30、まずは旭川ラーメン、有名店をいくつかチェックしてあったのだが、
 ホテルすぐそばに見えた山頭火へ。https://www.santouka.co.jp/menu
 しかし、豚骨系は苦手だったのに、モロに豚骨スープでやっちまった。
 コショウを入れて臭みを消し、なんとか食べられたが大失敗。
・20時を過ぎるとコロナ禍でどの店もやってないので、夜食は7-11で買って帰った。
 下のカステーラって言うのは地元のものみたいで、総裁賞受賞って書いてあるけど、
 甘さ控えめのカステラパンみたいなもんだ。

3 ホテル決定 0818 2021-08-18 17:10:49 [画像]  [編集/削除]

 昨夜の時点ではちょっと贅沢して、1泊2食付きで2万弱する、層雲峡温泉とやらにしようと思っていたのだが、
旭川駅までバス送迎が来て、そこから40分かかる山の中だとか考えると面倒臭くもあり、
旭川駅の周りに腐るほどそこそこの温浴施設もあるみたいだし、そして宿の値段を見ると余りの差に、
結局ケチって駅前のビジホになったw
そうは言っても、かなり高評価で温泉付きのホテル、通常は1泊1万程度するはずなのに、
コロナ様のおかげなのか、Agodaで5千円以下で取れるので決めてしまった。
と言うか、画像の左がAgoda、右がじゃらんなんだが、いつものようになんたるAgoda様の安さ!

 過去3回のどこかにマイルでは、3回とも2泊で、http://bbs.mottoki.com/index?bbs=tenple&thread=20
・1回目は松山で、初日に道後温泉に行ったものの、後はホテルの風呂も食事も素晴らし過ぎて1歩も出ず
・2回目の帯広は、1度日帰り温泉と、夜にメシに出るくらいで他にはどこにも行かず
・3回目の鹿児島なんか、メシ以外全く出かけず、鹿児島駅から徒歩10分以内から出ていない
 なんて感じだったが、今回も旭川駅周りの温泉に行くだけで、他は全く出歩かないだろう。
せっかく地方に行っても、自然も観光もあったもんじゃない、、

2 行先決定 0818 旭川 2021-08-18 12:57:50 [画像]  [編集/削除]

 旭川に決まった。いつも国内は2泊なのに、今回3泊はちょっと長かったかも。
座席指定したら、7割くらい埋まってた。
さて、宿を探すのが楽しみだ。
 JALのマイルは2000M残ったが、更に4000Mを追加しない限り、JALに乗るのはこれで最後かも。

1 申し込み 0817 2021-08-17 22:26:12 [画像]  [編集/削除]

 海外は未だ無理となったSW、ここらで久しぶりにJALのどこかにマイルを申し込んだ。
 本当は函館に行きたくて、BAのマイルで取ろうとポチっとしたら、繁盛期だったので足らなかった^^;
 どこかにマイルなら、繁盛期もでも大型連休でも同じ6000マイルなのでこっちで取り直した。

 3/4が北海道で、第一希望の函館も入っているが、他でもどうせ市内の温泉ばかりとグルメ目的なのでどこでもいい。


[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板