Sweet Berry Kiss
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 匿名さん 2010-10-26 00:18:44 [PC]

パパキスをありがとう どんなに愛してたか知ってた?
パパキスをありがとう 遠い昔たった一度のキス

あなたを自由にしてあげる 振り返らないで
でも目覚めれば 何度もあなたを呼ぶのね

ブラックベリーはパパスマイル
ラズベリーはママの笑顔
甘いベリーたちは私を泣かせる

ママキスをありがとう どれほど必要としていたか
ママキスをありがとう 手を差し伸べてるの

私を自由にしてあげよう
でも目覚めれば 何度もあなたを呼ぶのね

ブラックベリーはパパスマイル
ラズベリーはママの笑顔
甘いベリーたちは私を泣かせる

あなたを放してあげる 振り返らないで
でも目覚めれば なんどもあなたを呼ぶのね

ブラックベリーはパパスマイル
ラズベリーはママの笑顔
甘いベリーたちは私を泣かせる

私は名前を失くしたの
私は誰?
私は家を失くしたの
私はどこ?
でも高く飛べるんだよ 飛べるんだよ
ずっと
遠くまで。

2 匿名さん 2011-01-15 03:40:38 [PC]

道理の前で / Vor dem Gesetz
フランツ・カフカ Franz Kafka
大久保ゆう訳
http://www.alz.jp/221b/aozora/vor_dem_gesetz.html


 道理の前でひとりの門番が立っている。
 その門番の方へ、へき地からひとりの男がやってきて、道理の中へ入りたいと言う。
 しかし門番は言う。
 今は入っていいと言えない、と。
 よく考えたのち、その男は尋ねる。
 つまり、あとになれば入ってもかまわないのか、と。
「かもしれん」
 門番が言う。
「だが今はだめだ」
 道理への門はいつも開け放たれていて、そのわきに門番が直立している。
 そこで男は身をかがめて、中をのぞいて門の向こうを見ようとした。
 そのことに気づいた門番が笑って、こう言った。
「そんなに気になるのなら、やってみるか。おれは入ってはいかんと言っただけだからな。いいか、おれは強い。だが、おれはいちばん格下の門番にすぎない。部屋を進むごとに、次々と門番が現れるだろう。そいつらは、前のものよりもっと強いぞ。三番目の門番でさえ、おれはそいつを直視することもままならん」
 これほどの難関を、へき地の男は予想だにしていなかった。
 道理は誰にでもいつでも開かれているはずなのに、と思った。
 だが、男は門番をじっと見つめた。
 門番は毛皮のコートに身を包み、大きなかぎ鼻を持ち、黒く長いモンゴルひげをひょろりと生やしている。
 そのとき男は心に決めた。むしろ、入っていいと言われるまで待つのだ、と。
 門番が男に腰掛けを与え、門のわきへ腰を下ろさせた。
 その場所で、男は幾日も幾年も座り続けた。

3 匿名さん 2011-01-15 03:42:40 [PC]

 男は、入ってもいいと言われたくて、さまざまなことを試してみた。だが、あまりにもはげしいため、門番をうんざりさせた。
 門番は、幾度となく男に簡単な尋問をおこなった。男の出身地をあれやこれやと問いつめた。
 それ以外のことも同じように訊いたが、その問いかけは目上の人間がする一通りのものにすぎず、いつも終わりに門番は男へこう言うのだった。
 今は入っていいと言えない、と。
 旅のために男はあらかじめたくさんのものを持ってきたが、すべて使ってしまった。だが、どれもずいぶん役に立った。門番に賄賂を贈ったのだ。
 この門番はどれもみな受け取りはしたが、そのときにこう言い添えるのだった。
「一応もらっておく。やり残したことがあるなどと思ってほしくないからな」
 何年ものあいだ、男はほとんど休みなく、門番から目を離さなかった。
 そのうち男は他にも門番がいることを忘れ、最初のこの門番が、道理へ到るための唯一の障害だというふうに思えてきた。
 男は不幸を嘆いた。はじめの一年はなりふり構わず声を張り上げていたが、年老いてしまうともう、ただいつまでもだらだらとぼやくだけだった。
 子どもっぽくなった男は、門番をずっとつぶさに見てきたからか、なんとその毛皮の襟巻きにノミがいると気づいた。そこで、男はそのノミに、助けてくれ、あの門番を説得してくれ、と頼み込んだ。
 ついには視力も衰え、男は本当に暗いのか、ただ目の錯覚なのか、わからなくなった。
 とはいえ、暗闇の中、道理の門から消えずに差し込んでくる光が、男には今はっきりと見えた。
 もう、男の命ももはやこれまでだった。
 死を目前にして、男の頭の中で、今までの人生すべての時間が、ひとつの問いへと集束していった。
 それは男がこれまで門番に一度も訊いたことのない問いだった。
 男は門番に、手を振って知らせた。
 身体がこわばって、もはや自力で起き上がることができなかった。

4 匿名さん 2011-01-15 03:44:32 [PC]

 門番は男のためにしゃがみこんだ。ふたりの大きな身長差が、今は男にとってずいぶん苦しいものとなっていたからだ。
「今さらいったい何を知りたいというのだ」
 門番が訊く。
「欲張りめ」
「だが、万人が道理を求めようとするではないか」
 男は言った。
「どういうわけで、長年にわたって、わたし以外に誰も、入ってよいかと聞きに来ないままだったのだ?」
 門番は気づいた。男はもう、今わのきわにいる。
 かすかな聴覚でも聞こえるよう、門番は男に大声でどなった。
「ここでは、他の誰も、入ってよいなどとは言われん。なぜなら、この入り口はただお前のためだけに用意されたものだからだ。おれはもう行く、だからこれを閉めるぞ」


[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板