自宅のすぐ近くで…
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
次n> 終n>>
page 1
2 3
1 竹内省吾 2012-12-15 11:24:40 [画像]

12月14日の午前中に、お電話をいただきました。
その方は、僕の住まいからすぐ近くのスーパーにお勤めの方なのですが、そのスーパーの南側スグの場所(つまり僕の家からもごく近い場所)の民家と民家の間のスキ間にエサが置いてある場所があって、そこから黒っぽい痩せたネコが出てきたと教えてくださったのです。
ただ生憎と、その電話をいただいたときに、僕は出張で岐阜県に居て、それ以上細かいことをうかがうことは叶いませんでした。
 
帰宅後に折り返しお電話をさせてもらうとご主人が出られて、詳しい場所を教えていただけました。本当に自宅からもスグ近くの場所で、この場所に転居して20年近く、リカを探し回って3ヶ月、まったく知らず、また気がつかない場所でした。
さっそくお住まいの方にお話しをさせていただこうとしたのですが、ご不在でした。
以前使ったカメラを充電してから、取るものもとりあえず仕掛けようと考えました。
カメラの充電が完了して設置しにいったところ、ちょうどお住まいの方が帰宅されたところでした。夜の20時半くらいで、雨が降り始めた、けっして良くない状況でしたが、先方も猫好きということでよくお話しを聴いてくださいました。
カメラを置くのはかまわないが、そしてリカというネコを捜している人間が居ることも知っていたから、あなた(僕)には協力するけれど、この場所でリカを見かけたことは無いですよ。ここに来るのは白黒のネコと、白い毛の長いコ、そして病気持ちでクサいにおいのする痩せ細った茶色いネコだけだという返事でした。
それでも、わずかでも手がかりが欲しい僕としては、カメラを置くしか選択肢がありませんでした。
位置関係は画像の通りです。
設置期間は、14日の20時30分頃から、明けて15日の10時前くらいまでです。

2 竹内省吾 2012-12-15 11:31:58 [画像]

結果から書くと、カメラの置いた位置がいまひとつ良くなくて、不鮮明なものが多く写っていました。
また見慣れないものがあることが、ネコさんの好奇心を刺激してしまったのか、ドアップで口元が写ってしまって、何がなにやらわからないものもありました。
 
とりあえず、標準的なサイズのネコが写ると、このような大きさになるようです。
「ようです」というのは、このハチ割れのネコさんを普段見かけた憶えがないので、サイズがわからないからです。

3 竹内省吾 2012-12-15 11:36:54 [画像]

対して、このように小柄で耳の大きなネコが写っていました。
カオノバランスのほかに、口元を動かす仕草や、なんとなく佇まいがリカっぽいのですが、一方で体型が違うようにも見えるし、尻尾の具合がわからないので、これだけでは判別しきれないというのが、正直なところです。

4 竹内省吾 2012-12-15 11:38:31 [画像]

これは別のコですが、このカメラで写るネコの横顔は、こんなシルエットになります。
5 竹内省吾 2012-12-15 11:41:34 [画像]

いよいよ不鮮明ですが、耳の大きなネコの横顔は、このように(そしてリカと同じように)鼻が低く見えるのです。
 
まだ特定できませんが、カメラを置く位置を変えるなどして、より鮮明な撮影をして分析していきます。
 
重ねて、ご近所の方のご協力をお願いする次第です。

6 こまねこそら 2012-12-15 12:24:20

リカちゃんだったらいいな、ううーん、エサ置いているお宅は、猫のこと見てますよね。変わった猫が来たら、絶対気づいてそうだし。耳が大きい、鼻が低いという点(画像のせいかな)では、特別な猫ですよね。
7 竹内省吾 2012-12-15 12:36:59

> こまねこそら 様
 
書き込みありがとうございます。
ご飯は、カメラの記録を見る限り早朝の5時40分頃に補充されているので、たまたま鉢合わせをしていなかっただけかも知れません。
またこの、リカに似た特徴を持つ個体が、いつ頃からこの場所に寄り付いているかもわからないので、僕がやるべきことは、もっと鮮明な映像を撮って、情報を絞り込むことだと認識しています。

8 赤ツナギ 2012-12-15 22:50:06

有力情報飛び込み、おめでとうございます!
捜索から三ヶ月、体型や雰囲気の変化は大いに有り得ます。
リカちゃんの特徴である鼻ペチャが最大の鍵になりますね。

置き餌されてる場合、毎日餌やりしていても、来る猫の完全把握は中々出来ないものです。
リカちゃんでありますように!!

9 もりかみちゃん 2012-12-16 14:13:50

うちの子も、同時期に尼崎で迷子になりました。
逃走から数日で寒くなり、本当に心配されてる記事が身にしみました。
厳しい寒さの今年の冬。どんなにかおつらいかと思っています。

うちの子は12日後に帰ってきましたが、周りがなんと言おうと毎日あきらめずに探しまわりました。
今回の情報がリカちゃんの発見につながりますように!!!

10 竹内省吾 2012-12-16 20:37:34

> 赤ツナギ 様
 
いつもお世話になっております。
ブログも時々ですが、拝見させてもらっています。
 
今日は朝から休日出勤で、さきほどやっと帰ってきました。
土曜の昼から日曜の明け方まで録画した分を、分析したのですが、もしかしたら糠喜びでおわるかも知れません。
冷静に、地に足をつけて、やっていきたいと思います。

11 竹内省吾 2012-12-16 20:40:17

> もりかみちゃん 様
 
ご訪問と書き込みを、ありがとうございます。
力強いお言葉を、ありがとうございます。
初動で失敗したりと、後悔することがたくさんありますが、どうしても諦められないのです。


次n> 終n>>
page 1
2 3
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板