こんばんわですぅ
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 はなぶさ 2020-08-17 20:09:50 [PC]

ランさんの方は 雨が降らなくて えらいこっちゃですねーー 明日や 今週の土日は幾分涼しくなるとか

そちらも 少しは雲が湧いて雨が来ますように
植えられた じゃがいもも雨が欲しいですねーー@@

イチジク成ってきてよいですねーー 川崎のイチジクで甘露煮作ったのを思い出しました

先だって 駅前の八百屋さんで売っていたのを買って食べましたv4個で450円だったかな
一昨日の早朝ウオっチングで ジャコウアゲハ飛んでいるのを見ました そして今日は 接骨院の帰りに同じ公園で クロアゲハを見ました

カメラは持参していましたが 残念止まりませんでした

小さな池に寄ってみると 知人がカワセミを待っていました 声は聞こえますが 葉の陰から出てきませんでした

今 その方のブログを見ると カワセミのまだ黒っぽいお腹のカワセミの幼鳥が載っていましたvv

世間が怖いと見えて なかなか姿を見せませんでした

その方のカメラの紐に 小さなツバメシジミのメスが止まっていました これでは写せないと言われるので

私の指にそっと乗せて 写せさせてあげられました

近くの丘に萩が咲いていたと言われたので 食草が萩のようなマメ科なので 納得の子でした

今日ははす向かいの方から立派なシソの葉の茎をたくさん切ってくださったので 夕方早速

大きな葉で シソ巻きを 小さな葉っぱでシソ味噌を作って おつまみのベビーホタテチーズをちょっと添えて差し上げました 

私のことなので 雑なシソ巻きでしたが 喜んでもらえてうれしかったです

たくさん作ったので 夫が28日から3日間 囲碁のお仲間数名で山で楽しむときにもっていきたいというので 冷凍しておきました

我が家のちょぼちょぼのシソとちがって そのお宅のはすくすく育っていて 立派です 土が良いのでしょうね

こちらの産直では 大葉が10枚で100円で売られています@@@@

ではまたね

2 はなぶさ 2020-08-17 20:51:25 [画像] [PC]

そうそう ランさんが除去された ピロリ菌ね

婿が8月から新しく入社した会社の健康診断で
血液からいることが分かったらしく 14日に胃カメラ飲んで お薬もらってきて
15日から飲み始めて1週間 毎日3回飲むとか言ってたかな その間は禁酒とか

悪さもする菌のようなので 見つけてもらってよかったです

らんさんや わいわいさんの朝顔もさわやかなブルーですね

私が通りすがりに写したのは 琉球朝顔のような感じでした

早くそちらも雨が降りますように 

それから 夫の実家もランさんのところと同じ宗派です

私の実家は 真言宗でした

とりとめもなくごめんなすあーーい 

3 はなぶさ 2020-08-18 15:41:42 [画像] [PC]

先日 ほうちゃんにテルしたら 週3回にわたって
リハビリが始まったとか

宿題も出るんだよーーと 腕が上がるように何セットかするみたい 痛いので ようやらんわーーとか

ご主人に送り迎えしてもらってのリハビリ ほうちゃんのことだから きっと きちんとされていると思います はやく痛いの飛んでいけ――ですね

今週末には雨雲もやってきそうですね
早く 降ってほしいです お願い〜

明日は次男家族が来ます そして 夜には家族3人で山に行きます 以前夫が行ったときにお布団を敷いてきているので 夜中についても 大丈夫 やれやれ

今日は毎度の ババ料理の 中華おこわを4合炊きました 半分は冷凍しておきました

夫は なんでそんなに作るの?と言いますが
一度に作っておいた方が後が楽だからと言い返します

私も たくさん作った方が良いのか
ようわからなくなってきました

夫は運動のために チャリでやま〇電気に行きました 停電の時のためのグッズやら
あれこれ 見てくるようです 

4 らららん 2020-08-18 16:30:07 [PC]

雨ね ほんまに降りません。
雨は降らないけど、田んぼに入れるお水は池から流れて来るので それは有難いです。

野菜も片づける時期がきてるので まっええか。
雨が降るまで辛抱です。

そちらジャコウアゲハやクロアゲハが〜〜〜。。。
お〜〜〜豪華。。

おまけにカワセミも。。なんとええ所でしょう。。
好きな人はうきうきですね。
知人さんに ツバメシジミを写させてあげたんですね。
うまく指にとまってくれてよかったね。
とまらすのが 蝶うまい。

それからシソの葉のお礼にシソ巻きとしそ味噌ね。
それは喜ばれた事でしょう。。
夫さんもお山に持っていかれるほど沢山作れてよかったね。
うちのシソでも作ってみたくなりました。

5 らららん 2020-08-18 16:39:54 [PC]

それから婿殿にピロリ菌がみつかったんですね。
早くに見つかってよかったですね。
退治すれば安心です。

琉球朝顔有難う。青色は涼し気でいいですね。2525

夫の実家さんうちと同じ宗派でしたか。
はなぶささんちの実家は真言宗だったんですね。

いっぱいいろんな宗派がありますが もうどれになるかは分かりません。
ほんまに仏縁でしょうか。

行った環境でキルスト教やユダヤ教や天理教やその他の宗教になってたかもです。
たまたま嫁ぎ先の宗派になりました。

6 rararan 2020-08-18 16:56:50 [画像] [PC]

ほおちゃんの最近の様子も有難う。週3回のリハビリなんですね。
徐々に回復されてるようで何よりです。

痛いのはかなんけど 日にち薬で治るからぼちぼちされるといいですね。

明日は次男家族さんが来られるとか。
はなぶささんも お料理作りで忙しいですね。

18番の中華おこわ 4合炊かれたんですね。
慣れてるのは早くて美味しい。。

沢山作ったほうが ほんと後が楽です。冷凍もしておけるしね。

自分が楽するのが1番です。
やま○電気がチャリで行けるとはいいですね。

停電に対応できるいいのがみつかりますように・・。。

この間 監視カメラ買おうと色々考えたけど、なんか面倒になって 取りやめました。

みんなで 家の戸締まりしっかりしようという結論になりました。
反応してライトが付く機械は家に3つつけてますが 庭にもう一つ息子がつけてくれました。

もう入ってこないといいのですが・・。。

こっちで売ってる 牛乳パン 中味が少ないです。

[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板