今日はね
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 はなぶさ 2020-06-26 16:12:41 [PC]

庭先のモナルダにキアゲハが来ていきました
また見てね〜

我が家で取っている 日経新聞に私の履歴書とというコーナーがあってね

月替わりに投稿者が変わりますが
今月は 囲碁の棋聖の 小林光一という方でした

奥さんが13才くらい上で お世話になっていた
木谷大先生の娘さんだったようです
結婚されたのが 確か小林氏がまだ20前後だったようでした まだ タイトルももっていなかった時代にね

その奥さんが 鳳雛戦というトーナメント戦を考え出して お弟子さんたちを鍛えることを考えたとか

それから2年後に乳がんで亡くなられてしまったようでした

そのようなたいへんな時代を小林氏も過ごされて今があることを知りました

どんな人にも辛い時代があるものだとね

話は変わりますが その鳳凰の文字を見て 私と娘が着た振袖が 鳳凰が2羽飛んでいるものでした

夫に 私が死んだらこの鳳凰の付いた着物を被せて送り出してね と言っておきました

どっちが先に逝くかわかりませんけど 一応 そんな気になりました

考えてみたら昔から 鳥が好きだったハナブサのようでした

変な話でごめんちゃい そんなことを考える歳になったのだと あんれまぁ でした

今度はもっと明るい話題にしますね  では蒸すの所任出かけてきます 孫2は直ぐと蚊にやられるので 虫よけスプレーかけて引き取ってねと言われました うんうん 持ちましたよ 

そうそう 今日は近くの方から にわで採った ヤマモモジャムを頂きました お返しに ルバーブジャムを届けました またね 

2 rararan 2020-06-26 20:34:52 [画像] [PC]

日経新聞に 囲碁棋聖の小林光一さんの人生が載ってるんですね。
囲碁は全く縁がなくて 全然知りません。が、
小林 棋聖さん 奥さんを早くに亡くされて 色々ご苦労された事でしょうね。

奥さんが考えられた 鳳凰戦から 鳳凰の振袖を連想されたとか。

死んだら 鳳凰の着物を被せて送ってもらうんですね。
それはぐっどアイディア。。

今日の 朝日新聞のひととき欄に 今年亡くなられた お父さんのお葬式に お父さんが今までで1番感動した 服部克久さん作曲の 「自由の大地」を流されたと書いてて 

私の葬式の時には 中島みゆきさんの なんの曲を流してもらおうか??? と考えた所でした。

お互い そんな歳になりましたねぇ。。笑
考えておくのもいいかもです。。
もう先が見えてきたから こんな話題でもOKOK.

今日はヤマモモジャムを頂かれたとか。珍しいですね。
お返しのルバームじゃむも珍しい? いいの作っておいてよかったね。
juneさんからのくちなし いい匂いです。

[管理ページ]
もっとき*掲示板