ありがとうございます
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 はなぶさ 2019-09-13 21:17:10 [PC]

らんさん 人生の中にはいろいろな時期がありますね

先ほどは 携帯からはワイワイさんしか行かれなくて
自分のも入れてもらっていないので??
ごめんしてね

今日は涼しい風が吹いて外は気持ちよいのですが
 家の中はなんだか さわやかでなくてでしたね そちらはいかがでしたですか

なんだか 台風がまた来そうな予感に ぞっ ですね

館山のおかあさんの方は ひとまずでしたが
まだまだ もっと大変な地域や 被害があって 聞くのも辛いですね

今になって 伊豆の離島が大変なことになっている報道がありますね 地域によって道路一本隔てて 明暗が分かれていると 千葉市の友は言っていました あらまーーーです

懸命な復旧作業が順調に行って とにかく電気や携帯がつながることを念じています

今日は本当は 婿さんが在宅で仕事できると言っていたので安心していたのに 会社に出たみたいで 娘から連絡貰っていなかったので てっきり家にいると思って 保育園から バギーを取りに携帯で行きますよーと打って行ったら だーれもいなくて@@@@@

婿さんにどこにいますかと尋ねたら 会社ですと

私がカギを持って行っていたので助かりました
そうでなかったら 鍵を取りに家まで来なければならないところでした やれやれ

孫2もまずまず お昼を食べて 保育園で少し寝てきたようで 昼寝は遅かったものの
私の腕では寝なくて いよいよ眠くなって ヨガマットの上で行き倒れました 笑

夕方ジジが測ったら 7度3分だったとか 鼻水と 痰が絡んだような咳をたまにして いつものパた−んでした

娘は5時半に 婿さんは私たちが駐車場から出たときに帰宅しました やれやれでした

園長先生も まだ小さいからしかたないですねーーと言ってくれました 良くしてくれる先生ばかりで ありがたかったです 熱の出た子は事務室で寝かせてくれて 30分ごとに熱を測って記録して用紙をくれました

2 はなぶさ 2019-09-13 21:35:33 [画像] [PC]

書き方が変になりましたが 保育園で少し寝たようで 帰宅してからご飯はまずまず食べてでしたので

昼寝がなかなか 出来ずに私にサジ投げられた孫という訳でした

敬老のありがとう会は 2,3,4歳児合同で歌を3曲歌ってくれてから 室内遊びと 外遊びに別れて 孫1は最初は室内で4組と少ないお友達と じじや ババとそれぞれ

色鉛筆や ボードにピンをはめて 絵を描いたり

かるたしました

その後 室内組と外組が自然と入れ替わるようになって 遊びを一緒に見ました

去年とは違ってポールをつかまって降りたり 何という競技か忘れましたが 板に足を掛ける場所がところどころにあってこ腕だけで足を移動していくものなど その成長ぶりが良く見てとれて ほーーっでした

話は変わりますが 先日 オカワカメを差し上げた方が庭に出ていた私に オカワカメ着いたようですと

そして 自分のところには 宇宙芋なるものが植えてあって
て上の方に大きな 芋がぶら下がっていると 携帯で見せてくれました

後で調べてみたら後 エアーポテトと言ってむかごを巨大にしたような 芋ができると書かれていました

世の中には知らないことが沢山ありますね

そのうちに 苗を下さると言っていましたる@@@@@

それではとりとめもなくごめんなさい 頭がウニになりました 明日はまた孫守があるかも 明日は明日の風が吹く〜

可愛いので がんばれまする

3 rararan 2019-09-14 06:33:41 [PC]

こちら昨日 結構雨が降ったので 随分過ごしやすくなりました。
今まで 朝は29度だったのですが、今朝は26度となっております。
日々秋になっていきますね。

千葉県の停電 皆さん懸命に復旧作業されてますが、電柱被害が推定2000本でそれが大変らしいですね。

お義母さんち 水もプロパンガズも使えてほんとによかったです。もう少しの辛抱ですね。

はなぶささんちの2ちゃん 熱が出てかわいそう。><
園では 30分ごとに熱を計られてるとは凄いです。。
いい保育園で 預ける方も安心ですね。

2ちゃん、いつものパターンみたいやから見守りもちょっと楽でよかった。2525

敬老のありがとう会の様子をありがとう。
歌を歌ったりお絵描きしたり 園児さんたち 何をしてても可愛いですね。
あっという間の1年で どんどん成長ね。
懐かしく思い出しました。

それから宇宙芋 初耳です。
エアーポテト、ムカゴを巨大にしたような芋・・
へ〜〜〜〜っ。。

早速見てきました。
ほんまにムカゴを巨大にした芋でした。笑

面白い芋の紹介 有難う。。

4 rararan 2019-09-14 06:37:48 [PC]

借りてきました
 宇宙芋やエアーポテトと呼ばれてるものは、東南アジア原産とされるヤマノイモ科の一種で、その蔓にできるムカゴを指します。ヤマノイモ科と言えば一般的な長芋や自然薯などもその仲間で、蔓にムカゴを沢山付けますが、これらのムカゴは小豆から大豆程のものが多く、大きくてもソラマメ程度です。ところがこのエアーポテトは卵くらいの物から、大きいものだと赤ちゃんの頭ほどにもなると言われています。まさにジャンボムカゴです。
 英語では「Air potato=エアーポテト」と呼ばれ、日本でもそのように呼ばれています。また「宇宙いも」とも呼ばれていますが、これは日光種苗がこの品種の種イモや苗を販売する商標として付けたものです。

[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板