こんばんわですぅ
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 はなぶさ 2019-09-15 21:59:28 [画像] [PC]

らんさん ご無沙汰です お変わりございませんか
いかがな連休をお過ごしでしょうか きっと
冬野菜の植え付けなどでお忙しくされていると思います

私も水曜日から4れんちゃんでの孫守でした
昨日は夫は囲碁仲間と山へ1泊行きました

孫1だけパパに連れてきてもらい夕方まで 公園巡りやらシッターしました 今日は娘の家に仲良くしている同僚家族が遊びに来るので 掃除で〜だったようです

昨夜9時半ころには仕事終えて 洗濯とシャワーしてきた息子が来て1泊しました

ふーーっ 今日は息子はお休みで 午後には帰ってお友達のところに行きました

夫も温泉に入りながら 青梅駅までお仲間3人を送ってバイバイして7時ころ帰宅しました

そんなこんなで 明日は娘のところの家の2年目点検とか

次男家族は 停電している館山に日帰りで出かけてくるようです

台風15号でおちた 公園の銀杏でした

2 はなぶさ 2019-09-15 22:06:26 [画像] [PC]

そんなこんなで 明日は私たちものんびりデーします

夕方庭に水を掛けていたら アオスジアゲハが吸水に たたきのところに来ていきました 最近では ナミアゲハ♀ キチョウ
ヤマトシジミ ツマグロヒョウモンの♀を見かけます

台風15号は あんなに小さくて狭い娘の庭の植栽の同じ植木が倒れ掛かっていました 婿さんもさん忙しくて手入れできていなかったので ババがちょっとだけ起こしてきました

右端の種類だけ とびとびに3本だけ被害を受けていました

あるもので応急処置してきました 枯れずに済むとよいですが

3 はなぶさ 2019-09-15 22:12:45 [画像] [PC]

多分 風向きにもよるのでしょうが葉が茂っているのがやられたみたいですが 同じ種類がうつっていませんが左側に2本ありますがその方角のは倒れていませんでした

館山も海沿いの方が被害が大きかったように思います
本当に 激甚災害でしたね  早く電気がつながることを切に念じています この分だと嫁さんの地域は27日の復旧とか言われているようですが なんとか 20日につながるとよいと思っています 明日出かけてみて お母さんも次男のところにひとまずくるかどうか 決めるのではないかと思います

今日の キチョウと ヤマトシジミですが アゲラタムにピントが合ってしまっていました スマホからでした

4 はなぶさ 2019-09-15 22:20:40 [画像] [PC]

それから 話は変わりますが ネットのほかのかたのほうで知りましたが

かたのほう気圧の変化を事前に知って 頭痛薬を前もって飲むと頭痛が起こらないとか
酔い止めを飲むと耳管の神経が和らぐとか

頭痛ーる という無料サイトがあるとかでした

またまた変わりますが だんじり祭りの山車がひっくり返って2人が重傷とか juneさんのところのお祭りかしらと
思いました 勇壮なお祭りのようですが 痛ましいことが起きてしまったようで お気のどくなことと思いました

台風一過の翌日のスマホで写した富士山でした

1眼カメラにはもう少しましな画像が入っていると思いますが ごめんしてね

では おやすみなさい ながながとごめんなさい

読み直さずに送りますので 誤字脱字ゆるしてくださいね

お返事は無理しないでお願いします

5 rararan 2019-09-16 06:03:39 [画像] [PC]

はなぶささん4連ちゃんで孫守りだったんですね。
今が1番 お手伝いがほしい時やから どんどんお手伝いしてあげて下さ〜い。
お互い 今は まだどんどん動けるしね〜(^_-)-☆

館山の停電長引いてますね。
次男さんたちも ちょっと遠くて大変。
まだまだ暑いから 冷蔵庫にクーラーなかったら お義母さんの体調が心配ですね。
電気が通じるまで 次男さんのお家に行かれた方がいいかもかも??

娘さんちの庭の植木も台風の被害が〜〜〜。あれまぁ。
応急措置で回復するといいのにね。

今回の台風 後から後から被害が出てきて ブルーシートの屋根がどんどん増えてて 驚きました。@@@@
一刻も早く電気が通りますように・・念じます。

そちらの蝶 こちらと全く同じです。
きちょうさんも有難う。

だんじり祭りね 大阪の岸和田市です。
デザイナーのコシノ3姉妹NHK「カーネーション」の生家があるところです。
勇壮なお祭りでよく事故が起きますね。
Juneさんちは奈良県で桜まつりが有名です。♪

スマホからの富士山有難う。
今のスマホ ドンドン進化してて 1眼に負けないよ。ふふ
色々お話ありがとう。
頭痛ーる面白いサイトですね。
気圧で体調悪くなるなんて わいわいさんほんと大変、早く安定するといいのにね。

こちら 毎日畑仕事に精を出してます。
大根、白菜、水菜、春菊、ホウレンソウ等 種まき終わり、
ブロッコリー、キャベツの苗植えたので、毎日水やりです。

草刈り機も毎日出番があります。2525
トラクターで畝を作った所

[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板