こんにちわです
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 はなぶさ 2019-07-30 10:13:02 [画像] [PC]

毎日 クーラーが大活躍の我が方です

梅雨がようやく開けたかと思ったらこのもうしょうがない状態
ぼちぼちに 体を慣らしていくしかありませんね

下の方で見せてもらった 収穫お野菜の中にキューりが
ありましたが とげとげのいっぱいあるものが入っていました

こちらでは作られていないようですが 長野の産直で買ってきました ちょっと大きくなっていました

夫は 普通のキューりがり良いというので 2種類買ってきました 私はどちらも好きです

一人で山に出かけている夫に聞いたら もう シジュウカラのヒナは巣立っていたと昨日は 庭のササ刈りしたり 毛布や掛布団カバーを洗濯して

今日は車山に行ってこれから 大好きな上諏訪の大和温泉に行くようでした ニッコウキスゲが見ごろのようでした
でも お天気は霧がかかったり すっきりしないと言っていました

わいわいさんの3ちゃんも 毎日ママさんと一緒でご機嫌ね 娘は働いているので 時短ですが なかなか習い事まで手が回らないようです @@

らんさんのお孫さんたちはもうずいぶんと手がかからなくなってきているようでvvですね

お互いに 熱中症にならないように 過ごしましょうね

たてもの園の中で 醤油屋さんの店構えでした 看板の下の幅の広い板や庇が見ものとか

外国の人は建物より そこで 人たちがどんな暮らしをしていたのか興味のある人が多いと言われていました

へーーっでした 私なら どんなつくりになっているのか聞く方がおもしろいですけどね

2 はなぶさ 2019-07-30 10:18:29 [画像] [PC]

あらごめんなさい 看板の幅の広い板のことでした

こちらは 農家の仕切り扉ですが(横向きごめん)
今は夏なのでこのような欄間になっていますが

冬はこの桟の溝に 何枚か障子がはめ込まれるように
なっていて 1枚で 夏冬過ごせるように工夫されていました

しかし 冬はとても寒そうな広い農家さんでした
またねーー 画像も説明も悪くてごめんしてね

3 rararan 2019-07-30 14:38:18 [画像] [PC]

こちらも 毎日あちちぃ〜〜クーラー大活躍一緒です。
夜はお陰でぐっすり寝られますが、お昼は 暑さについていけてません。><
慣れるのにも時間かかりますね。

はなぶささん
野菜しっかり見られてますね。
キューリはとげとげと とげのないのを作ってます。

トゲないのが使いやすくていいのですが、夫がとげありが美味しいというのでね。
味は変わらないけど、切る時とげが痛いし、こそげるのが手間です。

夫さん お山で草刈りや洗濯とかされてまめですね。
うちは多分洗濯はしないです。笑

シジューカラは巣立ったんですね。夫さんの巣箱役に立ってほんとによかった。また来るといいのにね。

お醤油やさんや農家のお家の写真ありがとう。
農家のお家は 冬は障子を入れるように工夫されてるんですね。
外国人はそんな家々での日本人のでの暮らしぶりに興味があるんですね。
この前TVで 畳の部屋で布団をひいて寝るのが面白いと オーストラリア人の家族話されてました。

それぞれ違ってて面白いですね。
こちら孫はほんまに楽になりました。2525

[管理ページ]
もっとき*掲示板