こんばんわですぅ
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 はなぶさ 2019-01-10 21:40:55 [PC]

らんさん 下には おいしそうなお肉と新鮮なお野菜たっぷりの 目玉焼き乗せた焼きそばを そして

その下には 3ちゃんの 力作の お正月新聞をみせていただき どうもありがとうございました

焼きそばは 工夫して 栄養価も満点に出来上がりましたね
色合いも ぐーーっ  はなぶさ たべたーーい

3ちゃんの文章は しっかりと整っていて 全部読めました

お家でついた 鏡餅には みかん 干し柿 昆布を乗せて
裏白を飾ったのね

そして 松飾は 松 竹 梅の枝ときて 南天を 配置よく入れるのがたいへんだったとか

しめ縄には うらじろ ゆずりは が入って それぞれ お正月の伝承が すごくわかりやすく説明されていました

画像も きれーーい さーーすが 共同作業 満点でした

すたれ行く 昔ながらのおめでたい行事を伝承していくことは なかなかできない昨今ですが お見事に 手作りされて

素晴らしかったです 大花丸でした

3ちゃんは これからも お友達と仲良くしていきたいとありました 人間性の豊かさを感じました 3学期もがんばってね

2 はなぶさ 2019-01-10 21:51:35 [画像] [PC]

伝承と言えば 孫の通っている保育園でも お正月の伝承として
紙コップを受けにした けん玉

同じ模様を合わせて取る? かるたのようなもの

福笑い あがりめさがりめぐるっとまわってねーーこのめ

など 工夫して 伝承遊びを遊ばせているようで

昨日は 紙コップのけん玉を家に持ち帰ってきました

一番人気は めかくししてする 福笑い とか

その日のアルバムに写真とコメントがありました

保育士さんも 上手に子供たちの写真を切って貼り その日の出来事を書き留めて貼り 迎えに来たお母さんたちに見せてくれるようになっています 毎日のことをよくしてくれること と感謝 感激で 私が迎えに行ったときは 携帯でアルバムを写してきて 娘に見せて 孫が写っていると

家族間の ウエルノートに アップしたりします

今日の しじゅうさん 入るかな

またよろしくね 明日は ひさびさにヨガに行ってきますです

ヨガでは 初めに 呼吸を吸うのより吐くのをながーーく という呼吸法をします 今年は あせあせ せかせかしそうなのでか 呼吸を整えることに重きをおいて なるべく

ゆったりとした気持ちになるよう 心がけたいと思っています

3 rararan 2019-01-11 23:48:33 [画像] [PC]

はなぶささん
3ちゃんの新聞をしっかり読んで頂きありがとうございます。
ほぼじいちゃん作?笑

我が家は まだ藁があるし、ゆずり葉や松、梅の木は植えてて、竹藪も近くにあるので昔ながらの事ができてますが、なくなるのは時間の問題かもです。
まぁ3年生での経験はうっすら頭に残ってるだけでいいと思いますが・・。

はなぶささんちの 孫ちゃんの保育園は 伝承遊びとか熱心にされてるんですね。
保育士さんの熱心さにびっくりです。@@@@
その日の出来事を書き留めて・・・子供たちの写真を切って貼って・・・え〜〜〜っ。。

写真とコメントを見るのは嬉しいですね。いい保育園でほんとによかった〜(^_-)-☆

目隠ししての福笑い 楽しいですね。大好きでした。
紙コップのけん玉とか 色々考えて作られて先生ほんとご苦労様です。2525

今日はよがだったんですね。よがったね。
呼吸法で、体調も整って日々の生活ますます楽しめますね。
綺麗なしじゅーさんも有難う。

こちら今日は暖かくてよかったです。
午前中は 豌豆に網を取り付けました。

この間上の公園を歩いたとき この寒いのにまっかな野イチゴの実がついてました。今の時期の野イチゴかな?

[管理ページ]
もっとき*掲示板