こんばんわですぅ
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 はなぶさ 2022-10-03 21:51:57 [PC]

らんさん 今日も無事に田んぼの方終えられてよかったですね 明日もお天気持ちそうなので 頑張ってされてくださいねvvvv

台風に倒されなくて本当に守られていましたね

きれいな田んぼとコンバインありがとうございました

おかげさまで 上の孫も8歳になりました 早いですね

娘たちは 我が家で誕生日会したら 後が楽ですものね

翌日は娘たち 1時間半弱走ってのバーベキュー場に行くので仕方が無いですね 

兄弟仲の良いのが一番うれしいですね

私は 手がのろくなっているので 2日間かけないと
お願いされた唐揚げ迄届きません 夫は その日に作ればよいと言いましたが とてもじゃないけど 孫たち来てから あそぶひまがないっしょ と言いました

明日は晴れたら 小宮公園にウオーキングに行きます

私は 専らカメラね ぶぶっ

それではお互いに 適度な運動になるように がんばりましょう いつも ありがとうございます

2 わいわい 2022-10-04 14:16:02 [画像] [PC]

らんさん
下の 稲刈りの様子 すごいねぇ〜〜
きれいに実った稲。
これだけ育てるのにほんまに労力大変なんやろうね。
台風がこんで よかった。

はなぶささん 孫ちゃんの お誕生日 おめでとう。
お料理 かんばったのですね。
えらいなぁ〜〜
主婦の鏡よ〜〜

この鶏頭は 友人から 苗をもらいました。
初めて育てた種類やから 種を採って 来年また咲かせたいです。

3 rararan 2022-10-05 20:55:17 [PC]

はなぶささん
孫ちゃんは 8歳になられたんですね。
なんか あっという間で びっくりです。

お料理は当日は無理ですよね。
人数も多いし 大変だと思います。

兄弟仲がよくて はなぶささんち集まりやすい場所なので これからも出番多そうですね。
頑張ってねや〜〜。。
ウオーキングいいですね。
カメラ楽しんで下さいね。

こちら 今日は朝9時からうすひき お昼ご飯食べてすぐに 稲刈り3回目でした。

今日は長男が休みなので 手伝いにきました。
テキパキ動いてくれるので 年寄りたちには 大助かりでした。
お蔭で早く済みました。

4 はなぶさ 2022-10-05 21:04:10 [PC]

らんさん お忙しいのに おしゃべりに来てごめんなさいね 流してね

わいわいさん 孫へのおめでとうありがとうございました

大した手料理もできなかったけど 中華おこわは刻むのに時間が居るのよね@@@@

後 真ん中の赤いのは 冷凍で貰った そのまま食べられる 北海しまえびを
解凍して乗せただけでした みんなで食べた後の海老の頭は 洗ってだし汁に使いましたvv

話は飛びますが
昨日 八王子の小宮公園で見た 蝶たちね
行ったときに いろいろと飛んでいて ウラナミシジミも写せましたが 他を廻って鳥など写した後に また
ウラナミシジミを写したところに行ったら

何も飛んでいなくてね

最初写したのとはちがう ベニシジミ イチモンジせせり ツマグロなどはいたりしてね

蝶も 蝶道 があるというから いろんなところに行ってしまうことを 身をもって知りました

正に 出会いですね

そんなことを思ったことでした

らんさん わいわいさんまたねーー

寒くなってきましたね 今 くしゃみが出ました ではではね

5 rararan 2022-10-05 21:04:47 [画像] [PC]

わいわいさん
台風 今年もうまくそれてくれて ほんとによかったです。
台風には毎年ひやひやですねん。
稲作りも 機械化なので楽になってるけど お米は安くてね。
機械貧乏はかわりません><。

綺麗な色の鶏頭有難う。種をとってまた来年植えるのは素晴らしいです。
細かい種は苦手です。

コスモスはかってに生えてくるので嬉しいお花です。
鶏頭もかってに生えてくれた事ありました。

6 はなぶさ 2022-10-05 21:09:39 [PC]

送信したら あらま タッチの差で ランさんの方が 早かった 笑

今日は臼曳や 3回目の稲刈り 助っ人がてきぱきとしてくれて無事に終わって 何より大助かりでしたね vv

上の ワイワイさん ケイトウの珍しい種類
頑張って 種採りされてねvv

らんさん ありがとうございました お先でした

7 はなぶさ 2022-10-05 21:20:14 [PC]

あらま またまた 素晴らしいツマグロと コスモスの画像 秋らしくて素敵でした

本当にね わいわいさんの手まめなガーデニングライフには頭が下がります

あのね 息子たちが揃って出かけた 戸田市のバーベキュー場は 彩湖 道満グリーンパークというところだったようです

流石埼玉の郊外 空いていたようでした 木陰の良い場所が先に行った娘たちが場所取りをしていてくれて
良かったようでした

有料の場所では なんでも機材など 貸してくれるようでした

近くには ヤクルトの練習グラウンドがあったようでしたが 2,3年前に 河川敷なので水をかぶったことがあったようで 別の場所に移動したようでした

夏の猛暑ももう 鳴りを潜めて来たみたいですね

らんさんも 稲刈り もうじきおわるようで
何よりでした らんさんは 細かいところのお片付けがあるでしょうから がんばってね

みんなで無理しないようにして 身体を労わりながら
しましょうね ながながと ごめん 返信は無用です 

8 はなぶさ 2022-10-05 21:22:41 [画像] [PC]

ツマグロ この時期多いですね

公園のツマグロ 入るかな

9 rararan 2022-10-07 15:54:39 [画像] [PC]

はなぶささん
いつもお話しいっぱい有難う。いっつも楽しんで読ませてもらってますよ。どんどん書いてね。

書くのが早いし 記憶力ええし小説家になれるかもよ。。
エッセイでも書かれたら ええでっせい。。
おすすめでっせい。 
佐藤さんみたいに売れるかもかも 笑

北海シマエビは解凍したら そのまま食べられるんですね。ヘ〜ッ。
それは大助かり。。1品楽できましたね。そのダシは最高や思います。ゴックンです。

それから
中華おこわは はなぶささんの おはこですね。
手間かかるからよけい美味しいね。

みんなで行かれた戸田市にはいいバーベキュー場があっていいですね。

そういう場所はもうずっとご無沙汰です。
去年 家で 急遽思いついてやって 失敗でした。
材料の買い出しからしたら 待ってる二人の孫とじぃはあきたけんでした。

ちゃんと準備が必要やった。反省しました。
外で食べるのは美味しいから またやりたいけどできるか???です。

こちら
昨日は 朝から臼ひき 雨模様でばたばた。 次男が稲刈りで休みをもらったので お昼はコンバイン動かしながら田の畔で カップヌードル食べました。

稲刈り見ながら食べるのは ハイキングみたいでよかったです。
終わって 雨が降る前に田んぼに捨てた モミガラや
燃えそうなワラを燃やしました。

1日結構忙しかったです。

今日は 久し振りに1日雨です。野菜には有難い雨となりました。

今こちら ツマグロとウラナミシジミが多いです。
家の前のスミレに つまぐろの幼虫がついてます。
ウラナミ は あちこちの畑で作られてる 小豆の花にきてます。
時期の蝶ですね。

はなぶささんのツマグロ ピントピッタリね。
綺麗なツマグロ(人''▽`)ありがとう☆。

コスモスの蝶とりたいけど なかなかうまくいきましぇん。

[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板