電源プラグの向き
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 米雨 2010-04-30 20:00:00 [PC]

前回、コンセントの穴の左の大きさが微妙に大きく、また中の方は地面に繋がっており、万一、高圧電流が流れても左の穴から放電するカラクリだと書かせて頂きました。
今回は電源プラグ(差し込む側)のコードに注目してみたく思います。

電源コードというのは、たいてい2本のコードが並んでくっついた形になっていますよね。
で、たまに片側が白い(線が入った)コードを見たことがないでしょうか?
実はあの片側白コードには意味があり、白いコードの方をアースの左側に差すことで、その機器の性能が最大限に発揮できるのです。

例えば、オーディオなんかは、邪魔なノイズがアースから放電されるので、音質が大きく向上したりします。
また、テレビなども音質はもちろん、画質もキレイになったりします。パソコンも然りです。

ご家庭にある電気機器の電源コードを、白線が入っているかどうか、入っていれば左側に白線コードが差せているか確認してみてはいかがでしょうか☆

[管理ページ]
もっとき*掲示板