掃除機
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 米雨 2010-07-27 20:00:00 [PC]

掃除機には大きく分けてサイクロン式と紙パック式とがあり、それぞれ吸い込んだゴミを格納する方法が違います。

サイクロン式は、空気の渦を利用してハウスダストとゴミを分離します。
ハウスダストはフィルターに、大きなゴミは格納ポストへと分離されるわけですが、安価なサイクロンですと完璧に分離できず格納ゴミを捨てる時に再びハウスダストを撒き散らす恐れがあったり、フィルター掃除の際にもハウスダストを撒き散らしてしまいます(^^;)

紙パック式は、吸い取ったハウスダストもゴミも紙パックに吸い込まれていくのですが、スーパーで売っている安物の紙パックですと、すぐに目詰まりを起こしてしまい吸い込んだハウスダストを吸収できなかったりします。
また、紙パックにゴミがたまってくると、吸い込みパワーが弱くなってきたりします。

どちらも一長一短なのですが、埃に弱い鼻炎の方でしたら、紙パック式の方が吉かもです。また、紙パック代を惜しまない、あるいは面倒くさがり屋さんの場合も吉かと思います。
逆に、サイクロン式も、ダイソン製だったり、国内メーカーでも高価モデルであれば、フィルター楽々掃除機能があったり、分離もなかなかだったり、後々紙パック代もかからなかったりと、こちらも吉かと思います☆

[管理ページ]
もっとき*掲示板