一刻堂/京極堂、妖怪より強い人間
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n
page
1 2
1 雪風 2015-01-09 10:40:29 [URL]

しかしスーパーパワーの妖怪より強い人間って
一刻堂(京極堂)ではないかと思いますが
皆さま如何でしょうか?

鬼太郎より強いのは間違いない

ただしまだ長壁姫+亀姫などの自然災害をも引き起こす妖怪と対峙したことはない
西洋妖怪ともない
のでそのあたりはわかりませんが

ただ悪人ではありません、だけど見るからに正義の味方でもない、一種のダークヒーローですね。

12 2015-07-29 00:03:33 [URL]

お〜!晴明神社ですか!
千年経った今も安倍晴明のパワーをもらえる、素晴らしい神社ですよね。

13 雪風 2015-08-07 16:29:46

はい、行ってきました。時間帯考えたので、それほど混雑していませんでした。
やはり女性は、“役者のようなやや狐顔の二枚目”と思っているようです。

14 2015-08-12 17:10:46 [URL]

「母親が狐」の伝承がイメージに影響しているのかな?

でも、近年は晴明にかぎらず、歴史上の人物全体の美化が進んでいるようで……((^ー^;
乙女ゲームとかも、スゴイことになってるらしいですよw

15 雪風 2015-08-15 09:28:41

京都といえば、”薄桜鬼”という、新撰組を実は半妖と設定した作品がありますが、
あれも美化が凄まじいですね。
一応史実を基にしていますが、創作で、登場人物の最後なども
変えています。

沖田総司を美少年に描く作品が
多いですが、写真はないし、明治まで生きた人の
話によると”ヒラメみたいな顔だった”ということです。

しかし土方歳三は写真も残っているし、かなり美形だった
そうです。
「役者のようだった」
ということです。
また対立する長州の桂小五郎も、かなり美形だったのは
本当のようです。

16 2015-09-25 21:18:17 [URL]

新撰組が半妖とは、また思い切った設定ですね!

歴史上の人物の美化が激しい昨今ですが、実在の人物をそのまま登場させている作品もあるようです。
荒俣宏原作のアニメ『帝都物語』では、物理学者の寺田寅彦が、わりとご本人に似ている顔立ちで描かれてました。

17 雪風 2015-09-26 10:34:07 [URL]

昨晩はありがとうございました。

これです
https://www.youtube.com/watch?v=HMlSS4_Y5DI

18 雪風 2015-09-26 10:40:06

まあ安倍晴明関係の作品も、実在の人物である晴明を
半妖怪としていますし、永井豪の”サムライワールド”集で
真田幸村や十勇士の敵を家康というより、悪魔と化した
信長の亡霊と戦う超能力者と亡霊の戦いにしています。

実在の人物をいじった作品、子孫がみたら「うーん」
なものも多々ありますね。

まだはっきり子孫がいる大戦中の死んだはずの提督や将軍を
生き返らせてしかも超能力者として
蘇らせて戦うと作品もありました

19 2015-11-29 20:41:44 [URL]

『薄桜鬼』、はじめて拝見しました。
なるほど、美男がいっぱいですね^^;

でも、そういう美化ならまだしも、大胆に悪役に変えてしまったりする場合は、子孫への配慮が必要になることもありますね。
『帝都物語』でも、原作では実在の人物だったキャラクターが、実写映画ではオリジナルキャラに変えられている部分があったと思います。
これもたぶん、子孫や関係者への配慮だったのでしょうね。


<<始n
page
1 2
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板