近況報告
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
1 太り気味のへび 2011-03-07 18:33:26 [PC]

他人を羨んだ事なんか一度もなかったのにいまは少し羨ましい。

これだけ痛い所があると痛みのない体が少々羨ましくもある。

障害があろうと好きな所へ目的があって行けるのは幸いだと思う。
痛い所があると僕の場合、大抵骨折につながるか、筋肉痛が悪化するかしかない体なのだ。

普通なら痛い所があっても力さえかけなければどうという事はない。
僕はそれができない。痛い所があれば、そこへ力が入る体なのだ。


脳性麻痺。それが僕の身体なのだ。難病なのだ。


人によって症状の重い、軽いはある。
軽い人はほとんど症状の自覚無しに生活できる。


だが僕は最も重度の部類に属する。
しかも、骨形成不全症というこれまた難病と合併している。

別に自慢している訳ではない。嫌な事をことさら自慢する趣味はない。
事実だけを書いている。

ついでに言えば僕は人言わせるとかなりのスケベらしい。そんな事はないと思うが・・・。
自覚のない所が恐ろしいと人は言う。
ふむ、問題だ。

2 ますこう 2011-03-08 10:44:48 [PC]

へびさん、書き込みして下さり有難うございます。

へびさんの書き込みを読んで私が感じたことは、私もへびさんと同じ脳性マヒの障害者で、段々と二次障害が現れてきて腰・肩・首が痛くなって来たり、身体の緊張がきつくなって座るバランスが取れなくて寝た状態になったこともあります。

脳性マヒの障害を持たれている人たちは、ほとんど二次障害が現れて来るので、二次障害が現れて今まで出来ていた事が出来にくくなって気分的に落ち込んで来ますが、違うやり方を考えて出来る限り楽しく毎日を送っていく方法を考えて過ごして行きましょう!!

身体(肉体)は衰えて行きますが、心(気持ち)はいつまでも若々しく自分なりの楽しみを作って行くことが大切なのではないかなぁと私は思っています。

今は、大変しんどい時期だと思いますが、へびさんだけがしんどい思いをされているのではなくて、他の人の中にもしんどい思いをされている方がきっといてると思います。

へびさんの中で楽しい事を見つけて続けて行ってほしいと思います。

今回は、「近況報告」を書き込んで下さり有難うございます。また、書き込んで下さいネ。

[管理ページ]
もっとき*掲示板