ネコのリカちゃんを探しています。

Ads by Google

目撃情報など、まとめ。 (コメント数:85)

1 竹内省吾 2012-10-02 07:59:40


726 x 883
【確認済み】9月16日に帰宅した際に、自宅内にリカが居ないことに気がつきました。午前10時過ぎに外出し午後10時半頃に帰宅したので、部屋から出た時間帯については特定できていません。
 
・9月18日に、自宅東側の大島神社の公園部分の北側で、目撃情報があります。見かけた方はリカと面識があるので、間違いのない情報であると判断します。
 
・9月20日には、その神社の本殿裏手の住宅横と、自宅北側の路地での目撃情報があります。これらについても、僕が直接お話を聴かせてもらって特徴が一致しているため、間違いの無い情報であると判断します。
 
ちょうど方々を捜して回っている最中のことなので、タイミングが合わなかったことが悔やまれます。

2 竹内省吾 2012-10-02 08:06:08


758 x 909
〔未確認〕9月20日または21日の夕方に、大庄北中学の溝あたりで、よく似た小柄で黒っぽいネコが遊んでいる姿を見かけた方が居ます。
ただ、先方も詳しく見ていないということで、ハッキリとはしません。

3 竹内省吾 2012-10-02 08:14:38


533 x 907
【確認済み】9月19日に自宅からずっと北上した場所にある、朝鮮学校の南側で姿を見かけた方が居ます。
これは10月1日に犬を散歩させている男の子から直接教えてもらいました。
特徴や体の大きさ、それに目撃時の行動や振る舞いから、リカであると判断します。
この場所に至るには、距離もさることながら、交通量の多い道路を渡らねばならず、行動範囲の広さや運動量に驚いています。

4 竹内省吾 2012-10-02 10:47:34


665 x 600
〔未確認〕9月22日ぐらいに、浜田の「まるとく市場」の南側の公園で野良猫さんにご飯をあげているお爺さんが居て、そこでご飯をもらっているうちの一匹が、リカに似ているという情報をもらいました。
これは、僕の住まい一帯でのネコ好きの人々を数珠繋ぎで教えてもらって訊いて廻っているうちに、とあるお好み焼き屋さんに行き着いて、そこで食事をしているときに並んで座っていた女性が話を聴いてくださって、お店を辞してからその女性が小学生のお嬢ちゃんから聞いたとのことで、電話をくださったのです。
非常に落ち着いてご飯をもらっていただとか、娘さんから見て見慣れないネコが居るので近づいても逃げなかったとか、リカを髣髴とさせる振る舞いがある反面、どうもリカよりも大柄な感じを受ける証言も出たので、判断は保留です。
 
付近の方にお話しを伺うと、朝昼晩とランダムにお爺さんが現れるそうで、何度か該当する場所に足を運んでみたのですが、未だに遭遇しません。
また、リカに似たネコにも出くわしません。
自宅位置を基準に考えると、かなりの長距離移動ですが、もはや先入観を持つことはナンセンスかも知れません。

5 竹内省吾 2012-10-02 13:03:36


600 x 606
〔未確認〕9月18日にリカを見かけられた方のお友達が、大島神社北側でリカに似たネコを見たと間接的にうかがいました。
ただ、ご本人に未だお目にかかっておらず、直接訊くことが出来ていないのと、背中が白かったなどリカとは違う特徴を挙げているらしいことと、付近にはリカと同じくらいの小柄なネコが居ることから、判断は保留にせざるを得ません。
見かけられた方に、直接お目にかかることが出来るように努力します。

6 竹内省吾 2012-10-02 13:17:08


562 x 593
〔未確認〕所用で大阪に出ていたところ、子供さんのお母様から電話をいただきました。
路地や家の裏手あたりで複数のネコが出たり入ったりしていて、その中にリカによく似たコが混じっているということでした。
1時間半ほど遅れて現地に行きましたが、そのときはガッシリした体格の黒猫さんと、貫禄のあるサバ柄のネコさんがいるだけでした。
他のネコさんかも知れませんし、リカは小柄ですばしっこいので、早々に違う場所に移動したか、僕の目の届かない、思いもよらないようなスペースに身を潜めていたのかだろうと思うのです。
もし最後のだとすれば、僕の声が聴こえていても出てきてくれなかったことになって、心穏やかではありません。
でも何よりも、飢えていないことを願うばかりです。

7 竹内省吾 2012-10-04 08:52:30

つい先程、ヒガシナニワ3丁目のお寺付近で見かけたというお電話をいただきました。
まず現地に行ってきます。
詳細は戻ってから書きます。

8 竹内省吾 2012-10-04 10:22:38


1191 x 524
今朝の8時40分ごろ、東難波町3丁目のお寺の周辺で4日ほど前に見たという電話をいただきました。
チラシの写真に写っている毛色によく似ているということで、9時過ぎに現地に行ったのですが、残念ながら出会うことはできませんでした。
保育園の向かいに、リカと同じような色合いのネコさんがたむろしていたので、あるいはこのコのことをおっしゃっていたのかも知れません。
 
保育園の方にも、チラシを数枚受け取っていただいたので、お近くでご協力くださっても構わないとおっしゃってくださる方は、お手数ですが見に行っていただけると助かります。
今日はこれから天気が崩れるようで、やはり心配です。

9 竹内省吾 2012-10-09 11:40:20


886 x 531
目撃情報とは少し違うのですが、僕が住む大庄北4丁目は、番地によって通う小学校が違うことを知りました。
そこで、大島小学校に通学される子供さんにも知っていただきたいので、尼宝線をわたる際に通学路として指定されている歩道橋の前後に、貼り紙をさせていただきました。

10 こまねこそら 2012-10-10 18:36:56

竹内さんがんばってください.近所に珠算教室などありませんか?
猫は暗くなってから出てくるので、夜に通う小学生は猫の情報をよく知っています。珠算教室とか公文とかの教室にポスター貼らせてもらうのもいいかも。(されてるかな)あと、お家の前にリカちゃんのトイレの砂とかちょっと撒ければいいのにね。帰ってきますように。

11 竹内省吾 2012-10-10 22:34:51

>こまねこそら様

励ましの書き込みをありがとうございます。
正直に申しまして、それだけで胸いっぱいです。
 
退勤後、先ほどまで街を徘徊してリカを捜しておりました。依然として手掛かりはありません。無情のにわか雨が降ってきて、寒がりの彼女はどうしているのかと、ますます気がかりです。自分の無力さが恨めしいです…
 
ソロバン教室には、まったく関心が向いていませんでした。しかしご指摘のとおり、日没後の出入りが多いことは確かです。
ちょうどごく近くの東大島の交差点に面するように、生徒数の多い珠算教室があるのです。本日はもう、店じまいをした後でしたが、明日の日中にまず電話をさせてもらって、協力をお願いしたいと思います。知恵を授けていただいてありがとうございます。公文式の教室も、大島の方に一軒あるようなので、同様に電話してみたいと思います。
 
**********
 
本日の18時過ぎに、見知らぬ番号から携帯電話に連絡がありました。近くの中学生のお嬢さんが、写真のリカによく似たネコが居るということで連絡をくださったのです。少し離れた場所に居たのでタクシーを捕まえて急行しました…が、残念なことに違う黒猫さんでした。場所は朝日オートセンターの裏手辺りです。
この場所には、夜が明けてからもう一度行ってみます。
リカには逢えませんでしたが、人の優しさに触れることはできました。とても感謝しております。

12 竹内省吾 2012-10-11 13:10:36


553 x 523
昨夜に連絡をいただいた件の補足です。
リカに似たネコを見たと教えていただいた場所は、朝日オートセンターの北西寄りの裏手で、路地が入り組んだ奥でした。
僕なりにこのあたりも歩き回って、一通りの地理は理解できていたつもりではいたのですが、全くのノーマークのエリアでした。不勉強です。
今朝明るくなってからあらためて訪れてみました。
草むらの中から、リカがひょっこりと姿を現してくれたらと、あらぬ想像をしてしまいました。
連絡をくださった大庄北中学の生徒さん。本当にありがとうございます。
あなた方の優しさに救われました。

13 竹内省吾 2012-10-15 07:26:04


1022 x 919
この週末は、リカを捜すために僕自身が歩き回ることに時間を費やすことを優先してしまって、書き込みができませんでした。すみません。
夜間の冷え込みを考えると、どうにも居ても立ってもいられないというのが、正直な心理状態です。
 
こまねこそらさんの意見に従って、11日の木曜日に福島珠算塾 http://fukushima-soroban.com/ に電話をして事情を話し、生徒さんにリカを見たかどうか尋ねさせて欲しい旨をお願いしてみました。快諾していただけました。ありがとうございます。
果たして、女の子のひとりが、前日の10日の夕方に春日公園で写真と似たネコを見かけたと言ってくれました。
以後、特に重点的に付近を廻っているのですが、今のところ成果はありません。
でも、近くまで帰ってきてくれているものと信じて、そしてどこかでご飯をもらっているものと信じて、引き続き捜して廻ります。

14 竹内省吾 2012-10-29 11:52:46

先ほど、お電話をいただきました。

今朝、武庫之荘の大井戸公園の古墳付近で、似たネコを見かけたというものです。

仕事が終わってから僕も向かいますが、ご近所の方どうかご協力をお願いします。

15 竹内省吾 2012-11-05 06:38:33


965 x 639
11月2日(金曜日)のお昼に、僕の住まいの西側のマンションにお住まいの方からお電話をいただきました。
お電話をくださった奥様の旦那さんが木曜の夜半に、マンションのゴミ捨て場で毛にツヤのある茶色っぽい小柄なネコを見かけたとおっしゃっていたというものです。ちょうどトイレの砂を少量ずつ付近にまいていた(ご近所の皆様、ごめんなさい)直後であったため、非常に期待できる情報であると思いました。
ご連絡をくださったご家庭が、過去にネコを飼っていたことがあって、ネコを見分けられる方であることも信憑性を増していると考えました。
 
マンションの管理人さんに断わりを入れて、金曜と土曜の夜から明け方にかけてと、日曜の日中から夜にかけて、ゴミ捨て場の片隅にトレイに入れたご飯を仕掛けましたが、無反応でした。つまり付近にネコそのものが寄り付かなかったか、寄り付いたのだけれど満腹であったかのどちらかであると考えられます。
しかし日曜の夜半、本日の午前1時から6時前の間に、再び配置したご飯はペロリと食べられていました。引き続き様子を見ることにします。
場合によっては捕獲器の使用も検討しなければなりませんが、捕獲されるということはその後、吹きっさらしの場所に捕獲したネコを閉じ込めるということを意味することにもなってしまい、かといって頻繁に捕獲器に近付くようでは人間の気配でネコが寄り付かなくなることが懸念されるので、そのあたりのことにどのように折り合いをつけるかについて考えなければならないと思っています。
 
ご近所の皆様、リカに似たネコを見かけたなら、どうぞご連絡をよろしくお願いします。
 
一方で武庫之荘の大井戸公園周辺も、継続して捜索中です。
現地まで直線距離で2km程度あるのですが、バーミーズのブリーダーさんによると、その程度の距離は移動するそうですので、まったく荒唐無稽な事柄でも無さそうです。

16 竹内省吾 2012-11-07 08:04:27


480 x 854
あまり清潔感のない画像で申し訳ないのですが…
 
上記の場所で、本日の午前3時から午前5時50分の間に、ご飯を食べられた形跡があります。
舌でこそげ取るようにして食べているように見えますので、多分ネコでしょう。現時点ではそれがリカなのかどうかはわかりません。
少しずつ時間帯を絞ったりしていこうと考えています。

17 竹内省吾 2012-11-07 18:25:43


480 x 854
今夜はゼリー仕立てを置きました。
ひとつ勝負をかけてみようと思います。

18 竹内省吾 2012-11-08 09:29:03


480 x 854
上のとおりセットをして、深夜帯が勝負になるであろうと仮眠をとっていたのですが、午前1時47分に現場へ行くと既に食べられたあとでした。

19 竹内省吾 2012-11-08 09:41:38


480 x 854
前夜とあまりにも時間帯がかけ離れていることから、匂いに釣られて(ターゲットにしているのとは)別のネコが食べてしまった可能性も考慮して、あらためて容器を取り替えて新品を入れ、3時台と4時台に見に来ましたが、結局6時に回収するまで、手は付けられませんでした。
 
僕の自宅の並びには、潤沢にご飯を与える方がいらっしゃるので、順当に考えれば僕がエサを置いてある場所まで出張してきたり、また一種の横取り行為を行うということは考えにくいのです。
また昨夜訪れたネコは、一匹または1グループであるという分析が成り立つようにも思えます。それがリカであるという保証は、現時点ではどこにもありませんが、地域のほかのネコとコネがなくて、今までになかったエサ場に来る可能性のパーセンテージでいえば、相対的にリカであるような気がするのです。
 
もうちょっと、ヒネってみようと思います。

20 竹内省吾 2012-11-09 08:17:58


480 x 854
昨夜は職場からの帰宅時ではなくて、一計を案じて21時前にご飯をセットしました。
そして23時より、置いた場所が見通せる建物の影に身を潜めて様子を観察しました。
午前2時まで粘ったのですが、食べに来るネコそのものが現れませんでした。むしろマンションにお住まいの方に目撃されて、少なからずショックを与えてしまいました。申し訳ありません。
ただ、現場に説明の貼り紙をしているのと、事前に全戸にポスティングをしているのと、管理人さんに説明をして許可を得ていることと、ゴミ置き場の掃除のおじさんにも挨拶を終えているので、名を名乗って説明をすると皆さん納得してくださって、それどころか励ましと労いの言葉をくださいました。ありがたいことです。
 
ネコのことに話題を戻します。
1時40分頃に、唯一キジトラっぽい比較的スリムな中型のネコが、僕が潜んでいる場所の脇をすり抜け、つまりマンションの建物内部と思われる場所から外へ、何の躊躇も無く出て行きました。
僕が置いているご飯の有無を確認することも、なにか周囲のにおいを嗅いだり気配を探ったりする行動を見せることも無かったので、実質的に飼い猫状態なのか満腹であったのかと、想像しています。自宅の周囲で見かける同趣の個体とは違うように見えたのですが、一瞬のことと明るい場所ではなかったこと、そして顔が見えていないので、これは断言できません。
 
ご飯は5時20分頃に引き上げましたが、結局は手付かずでした。
今までどおり比較的早い時間帯にセットをして、ご飯があることをアピールすることも必要なのかも知れませんし、ただ単にタイミングの問題なのかも知れません。
リカなのかどうかについても含めて、判断材料があまりにも乏しいので、この方法で継続することにします。

21 竹内省吾 2012-11-10 08:26:46

11月9日は、18時ごろにご飯をセットして、21時ごろ、22時ごろ、そして23時から1時まで現場で張り込みをしましたが、結局なにも現れませんでした。
そして6時前に回収しましたが、結局手付かずでした。
これは一週間前にご飯を置き始めた当時と、同じ現象です。
ですが、ネコに曜日の概念があるとは思えないので、何か行動がルーティン化するような要素があるのか、ランダムな動きの結果たまたまそうなったのか、僕にはわかりません。
今夜から段ボール箱を置く予定ですが、生憎の雨だと天気予報が言っています。そのための工夫は考えてありますが、どうなるかはフタを開けてみないとわかりません。
 
ただ、信じるだけです。

22 竹内省吾 2012-11-11 09:56:57


480 x 854
本日は生憎の雨模様です。
 
昨日11月10日の夜より、画像の段ボール箱を設置して、その中にご飯を置くようにしました。緑色のものはビニールシートで、これで覆うことによって雨とスキマ風を封じることが狙いです。また若干の保温効果もあるかもしれません。

しかし、昨夜もご飯は食べられていませんでした。ちょうど一週間前と同じパターンです。
 
実際にこれまでご飯を食べに来ているネコがリカなのかどうかは、現時点では判断材料が無いのですが、それはそうとして僕がセットしたご飯を食べられているときとそうでないときがあることについて、僕なりに分析してみました。
 
ひとつ目に考えられるのは、いくつかランダムなコースがあって、その日の気分で寄ったり寄らなかったりするというものです。こればっかりは、ネコの気まぐれなのでどうしようもありません。
 
ふたつ目は、本当はご飯の場所に毎日行きたいのだけれど、通り道に関所(犬がいる・怖い人がいる等)があって、それをクリアできない場合はたどり着けない場合。これは条件を絞っていけば、なにかわかるような気がします。
 
みっつ目は、実はご飯をもらうために移動するのにコースがあって、僕がセットしている場所は最後のほうで、それまでに食欲が満たされたら寝ぐらに帰るというパターン。これだと、長い時間がかかるかもしれませんが、辛抱強くコンスタントにご飯を置いておけば、そのうち立ち寄るための優先順位があがっていく可能性があります。いくばくかの希望が持てます。
 
そして最後に…、あまり考えたくないのですが、実は今までご飯を食べているネコは全部バラバラの別のネコで、まったく規則性なんて無い場合。この場合は振り出しに戻るしかないのですが、とにかく他に手がかりらしきものが無いいま、現状の方法を継続していくつもりです。
 
どうか皆様、情報をお待ちしております。

23 こまねこそら 2012-11-11 14:29:58

リカちゃんが近くにいるならこういう大がかりな装置も、使用済み猫砂を近くに添えておけば、安心しご飯を食べるんじゃないかな。違う猫なら、よほどおなかがすいていないと、入らないんじゃないかと、思ってしまった。粘着テープみたいなのを入り口付近にちょっとたらすと、猫の毛がつかないかなと思うんですが。家の猫たちをみていると、どんより曇った天気(暗い日)は、結構じっとしています。潜んでいるリカちゃんもわざわざ濡れに出てこないで、じっとしていると思うから、明日雨がやんだあとは、おなかがすいて活動するんじゃなきかな。

24 こまねこそら 2012-11-11 14:40:37

過去ツイートぱらぱらっと 読ませてもらいました。両面テープつけられてるんですね。アビシニアンだと、3色の毛が一本に混じっているのですが、リカちゃんはそういう特徴があるのかな。

25 竹内省吾 2012-11-11 15:52:17

> こまねこそら 様
 
いつも、本当にいつも、水も漏らさぬ体制で拡散にご協力くださいまして、ありがとうございます。
 
砂とか●●●とかは、ご飯をセットしている場所の周辺の植え込みとか、神社などの土の部分に露骨にならないことや衛生面に僕なりに留意しつつ、少しずつ撒いています。
これらが功を奏していればいいのですが。

26 竹内省吾 2012-11-12 08:20:20


480 x 854
11月11日は雨模様でしたが、18時30分ごろに箱を設置しました。
日付が変わって午前1時を少し過ぎたころに確認しに行ったのですが、ご飯は食べられていませんでした。しかし、入り口から少し入ったところに濡れた肉球のカタチの足跡がひとつ、床の部分に付いていました。そして入り口付近に抜け毛が一本落ちていました。毛の付け根が赤みを帯びた茶色で、先の方が黄色っぽい茶色だったので、個人的には9日の夜半に見かけたネコではないかと思っています。
見慣れない箱が置かれているので、半ば興味本位で覗いてみたのではないかと想像しています。
実はご飯のトレイは両面テープで軽く固定してあって、引き寄せようとするとなにがしかの痕跡が残るようになっているのですが、そのような跡はありませんでした。

27 ----- -----

- 管理者により削除 -

28 竹内省吾 2012-11-12 08:28:57


480 x 854
明けて本日の6時ごろに、回収がてら見に行きますとご飯が減っていました。それだけではなくて、側面のテープに毛の付着が見られませんでした。
実はこの箱のサイズは、リカに合わせて幅が狭く、また入り口の天地高さも低く作ってあるのです。ご飯のトレイは「サトウのご飯」を流用しているので、幅の狭さは押して知るべしです。標準的なサイズの成猫では箱の中ではスンナリとは方向転換できないのでどうしても毛が付くでしょうし、かといって後ずさって出て行くネコは少数派です。
したがって、昨夜にご飯を食べたネコは、リカかリカに匹敵するサイズのネコか、僕の想像を絶する身のこなしを見せるネコということになると思うのです。
ネズミの可能性も残されてはいるのですが、齧り跡がないことと、周囲に糞が見当たらないので、これは排除してもいいような気がします。
 
この方法は継続しますが、次の新兵器を投入し、確認をすることにします。

29 ふるふる 2012-11-12 10:09:52

こんにちは

リカちゃんは、赤い首輪をしていませんでしたか?

30 竹内省吾 2012-11-12 13:23:58

> ふるふる 様
 
こんにちは。ご訪問と書き込みをありがとうございます。
 
リカは、我が家から出てしまったときは首輪はしていませんでした。
過去にごく短期間だけ、していたことがあったのですが、非常に体つきが華奢で首輪が余ってしまいその部分が家具の角などに引っかかったりしているのを見て、事故になる前にはずしたのです。以後、彼女の体格に合うと思われるものに出会えなかったまで、首輪はさせていません。
逆に赤い首輪をしていて、リカっぽいネコさんを見かけられておいでなら、是非情報をください。
お願いします。

31 ふるふる 2012-11-12 13:30:06

実は、あまりいい情報ではないので、首輪だけお聞きしたのですが、私の知り合いが尼崎市南塚本のポンプ場のところで、
大人猫だけれど、小柄な黒猫さんが事故にあわれてたのを見つけて、警察に届けたのですが、もう亡くなってました。
飼い主さんがいるかもと、ネットで拡散してほしいと頼まれました。赤い首輪で緑の目の仔との事です。

32 竹内省吾 2012-11-12 20:43:26


532 x 640
> ふるふる 様

再度の書き込みをありがとうございます。
南塚口(ですよね?)のポンプ場ですと、居なくなって間もなく2ヶ月ですから、あるいは移動しているかもしれない範囲ではあります。
亡くなったネコさんは、気の毒なことをしたと思います。
 
まずウチのリカですが、この写真が説明しやすいかと思って貼ってみたのですが、いわゆる「茶髪」みたいな色でして、一般的な黒猫さんと違って生え際の色合いとかに特徴があるのです。瞳の色は、見る人によって意見が分かれるのですが、緑といえば緑です。
警察(尼崎南署)には遺失物届を出していますが、これは兵庫県内では警察署をまたいで有効ということです。また行政が死骸を回収した場合は、尼崎商業事業という企業が処理することになっているのですが、いずれからも僕のところには連絡が来ていません。ただ、警察にしろ市役所にしろ、正確で迅速な手続きと処理が為されているかどうかは、僕は断言できるだけの判断材料を持ち合わせていないので、恐れ入りますがその事故を目撃された時期を教えていただければと思います。
重ね重ね、質問ばかりですみませんが、お願いします。

33 ふるふる 2012-11-13 01:46:43

こんばんは

知り合いが発見し、すぐに電話があったのですが、携帯の着信記録では、11/10(土)AM11:33です。私は、黒猫を沢山保護しておりますので、黒とか少し色が違うとか、だいたいの事はわかるのですが、知り合いは実家にキジ猫と白黒のみで、単純に黒猫さんと思ったかもしれません。大きさはどう?て聞いたら、実家の猫の大きさを基準にだいぶ小さいですと言いました。実家の猫は、だいたい5キロなので、それよりは1キロ以上は小さいと言ってました。来られた警察の人の話では、車道に事故らしい後があるのと、猫ちゃんの爪が割れて血がにじんでいたとの事で事故だろうと....時間はあまりたっていないようで、今にも動き出しそうに見えたみたいです。

34 竹内省吾 2012-11-13 07:14:14


639 x 356
> ふるふる 様

おはようございます。
詳しい情報をありがとうございます。
 
リカは居なくなったときの体重が約1.2kgで、成猫としては破格の小柄さで、かつスリムなのです。上のサンタさん帽子をかぶせられてムッとしている写真で僕の一部が映っていますが、僕自身も別に大男でもなんでもなくて身長165cmの、現在の感覚では小柄に属するほうの体格です。ですから、相対的にリカの小柄さ加減を想像していただけるものと思います。
 
日時が具体的ですので、10時くらいを目処に尼崎南署に問い合わせを行ってみます。場所は北署の管轄になると思うのですが、届出が南署なので、まずそちらにかけてみます。その際にいま一度、具体的な作業の流れを尋ねて、必要とあれば実際に作業を委託されている業者さんにも問い合わせを敢行するつもりでいます。
 
また、現在手続き中なのですが、12月6日ないし7日に配布される「ぱど」にも迷い猫として掲載していただく予定ですので、お知り合いの方にも見ていただければと思います。
 
重ねて、ありがとうございます。

35 竹内省吾 2012-11-13 07:19:39


480 x 854
11月12日は結局夜中には見に行かず、今朝の6時に回収しに行ったのですが、ご覧のとおり手付かずでした。
もし食べに来ているのがリカであるとすれば、似たネコの目撃情報すらほとんどうかがえないという状況とあわせて考えると、本当に目立たなくて狭い場所に、ジッと隠れている可能性もそれなりにあると思うのです。そうなれば、毎日ご飯を食べるという前提が崩れてしまうというか、それは僕の思い込みの産物のひとつになってしまうのではないかとも思うのです。
 
今日職場に、新兵器が到着する予定になっています。
併せて段ボール箱も強化する計画ですので、調査は続行します。

36 竹内省吾 2012-11-14 08:00:28


480 x 854
11月13日はそぼ降る雨の中、18時過ぎにご飯をセットしました。段ボール箱は防水と断熱を強化する目的で、エアークッション(プチプチ)で全面を覆いました。
 
23時前に見に行ったときは変化が見られなかったのですが、今朝の6時に回収に行くと、ほぼ平らけられていました。
しかし一方で、箱の中や出入口のフチの部分に貼られた両面テープに、毛の付着は見られませんでした。
この箱は、リカの体格を基準に作ってあるので、標準的な成猫には、特に幅方向でかなり窮屈な思いをするはずであるので、食べ終わって方向転換をする際にかならずどこかに身体がこすれて、毛が付着する仕組みになっているのです。
そこで考えられる組み合わせは、次のようになると思います。
・毛が生えていない
・簡単に抜けない毛が生えている
・僕が思い描いているよりも遥かに細く小さい身体つきである
要するにわかりません。
 
体温を感知して撮影を開始するカメラを購入して、それが13日に手元に届いたのですが、悲しいことに初期不良であることが判明し、現在送り返して修理を依頼しているところです。
これがちゃんと使えるようになれば、ある程度わかるようになると思います。
 
それと、大井戸公園周辺のことと、どうしてその辺りを捜すことになったかのいきさつについては、今夜まとめて書く予定です。

37 竹内省吾 2012-11-14 08:06:47

> ふるふる 様

おはようございます。
ご報告が遅くなってしまって、申し訳ありません。
 
実際に昨日の午前に、尼崎南署に問い合わせをしました。
結果、該当するネコさんは尼崎北署から尼崎市役所の環境整備局業務課に連絡が行き、委託を請けている廃棄物業者(尼崎商業事業)が回収と処分をしたとのことです。僕が照会に応じていただけた範囲では、リカではないとの回答でした。
何重にも人を介しての作業ですから、いわゆる伝言ゲーム的な齟齬や言葉のズレがおこっている可能性は否定できませんが、これは先方の答えを信じる以外に選択肢は無いように思えます。
ご連絡くださいまして、ありがとうございます。
併せて、亡くなったネコさんよ、どうぞ安らかに。合掌

38 ふるふる 2012-11-14 11:53:30

こんにちは

ご苦労様です。
きっと、どこかの飼い猫ちゃんだったのですね
猫ちゃんの冥福をお祈りします。

ブログfacebook他で載せさせて頂きました。
早く見つかる事を願います。
http://furufuru3014.blog110.fc2.com/blog-entry-840.html

39 竹内省吾 2012-11-14 12:35:24

> ふるふる 様

恐れ入ります。
ブログを拝見させていただけました。素敵なバナーまで作ってくださってありがとうございます。
 
今朝から北風が強めに吹いていて、天気予報では今夜から明朝にかけて今季一番の冷え込みになると、しきりに知らせてくれています。
とりあえず段ボールには暖房対策を施す予定でいます。ご飯を食べにきたついでに、快適だと判断して居付いてくれればシメたものだとも思いますが、それは手前味噌というものでしょう。
しかし段ボールを訪れるのがリカではなくて、例えば武庫之荘の大井戸公園界隈で断片的な目撃情報がある方がそうなのであれば、どうか頑張って耐えしのいでくれと願うほかありません。
 
いろいろと、ありがとうございます。

40 ふるふる 2012-11-14 23:34:28

こんばんは

今日は、ほんとに寒かったです。
この寒空の下で震えてるかと思うと切ないです。
優しい人に保護されてたらと思います。
ネット環境にない人が保護してる事もあります。
色んな人が行くコンビニとかにポスターを貼るのも
一つの手と思います。
早く、リカちゃんが見つかりますように....

41 雷(あずま) 2012-11-15 01:37:48

竹内様
今晩は
お疲れ様です。
ふるふる様のお問い合わせの件がリカちゃんではないようだとのご報告に少し安堵しています。

体温を感知して撮影される新兵器が使えるようになれば何らかの進展があるのでは…期待しています。

リカちゃんは寒さや空腹を凌ぎ、竹内様の元に戻る為に頑張っている!と信じています。

遠い空の下からですが、猫を愛する同志として竹内様とリカちゃんのことを見守り、再会を祈っています。
どうかご自愛されて下さい。

42 竹内省吾 2012-11-15 07:03:08


480 x 854
11月14日は、本業の都合があって20時頃にご飯をセットしました。
夜半までの冷え込みが大きいという予報だったので、懸案事項の一つであった暖房を設置してみました。とは言っても大げさなものではなくてハクキンカイロを置いただけです。ちょうど手ごろなステンレス製のマグカップが手元にあったので、これの底に両面テープを貼って移動しないようにして、ごく浅く水を張ってカイロを入れておきました。それと保温効果を期待して出入口に暖簾を付けておきました。毛を採取したいのに、両面テープでは成果を得られていないので、側面にベースを用意して、そこに輪っか状にしたガムテープを仕掛けてみました。
 
結果としては、ご飯はやや控えめに食べられていました。回収しに行ったときにはカイロは発熱を続け、また箱の中はそれなりに暖かさを感じたので、暖房には効果が認められたと思います。訪問者が歓迎しているかどうかについては不明です。暖簾は問題なくくぐって出入りをしていると考えられるので、既にエサがある場所だという刷り込みが出来ているか、エサの匂いを嗅ぐ分には邪魔になっていないかのどちらかだと思います。
一方でガムテープに毛の付着を認めることは叶いませんでした。もっと自己主張の激しい配置をしなければならないのかも知れませんが、そんな嫌がらせみたいなことをするのもいかがなものかとも思います。
 
カメラの代品が届くことが、急がれます。

43 竹内省吾 2012-11-15 07:16:45

> ふるふる 様
 
おはようございます。
リカは僕の認識では寒がりさんなので、この冷え込みをどうしているのかと思うと、大変憂鬱です。灯油の巡回販売を知らせる、トラックから発せられる音楽を耳にするたびに、一刻も早くリカを見つけねばと気が急きます。
ポスターはA4サイズで都合600枚ほど刷って、方々の電柱とかに貼って、またまだ日の出が早かった時分に犬の散歩の方だとかラジオ体操のひととかに事情を話して受け取っていただいております。
電柱に貼った分はかなりが市役所によって剥がされたので、当該部署と話し合いをして当面は黙認していただけるように取り計らっていただきましたが、B5サイズで個別に郵便受けに入れていく方式に切り替えて、少しずつ撤去していっています。

コンビニは応対してくれる方がアルバイトの場合は裁量権の問題があるのと、オーナーでもフランチャイズ契約とかの関係で先方の立場を悪くしてしまう場合があるので、個人経営のお店などにお願いをしています。住まいのすぐ近くのスーパーの理事長ご夫妻が理解を示してくださって、お店の各所にポスターを貼ってくださっていただいていて、現に昨日もお客さんのおひとりが、自宅によく来るネコがそうではないかと連絡をくださったくらいです。残念ながらそれは猫違いでしたが、付近の町内会が回覧板にはさんでくださったりするのも含めて、僕にとっては非常に和やかな環境なので、その点はとてもありがたく感じています。

44 竹内省吾 2012-11-15 07:19:17

> 雷(あずま)様
 
おはようございます。
ツイッターからのご訪問、ありがとうございます。
このように140文字の制限の中では説明が行き届かないことを、コチラで開示・報告しております。

45 竹内省吾 2012-11-16 07:11:14


480 x 854
11月15日はカメラが届いたので、これを仕掛けます。

46 竹内省吾 2012-11-16 07:12:48


480 x 854
明けて6時前に回収に行くと、昨日と同じような、齧りとられたような食べ方をされていました。
カメラの画像を確認することにします。

47 竹内省吾 2012-11-16 07:17:58


1198 x 931
結果から書くと、イタチのような動物が写っていました。
周囲の気配を気にするように、何度も何度もちょっと入ってきては一口齧ってそのまま出て行くような行動を繰り返していました。
イタチから見て視界に入るであろう場所に点滅や点灯する部品があるのが落ち着かなくて、そういう行動に出るのか、今夜の訪問者がたまたまイタチであっただけなのか、これだけでは判断がつきません。
というのは、それまでの汁っ気のあるご飯を、舐めとるように食べていたのと、今回の齧るような食べ方は、明らかに違うからです。
今夜はご飯をスープ仕立てにして、またカメラの位置を変えるなどして継続してみたいと思います。

48 竹内省吾 2012-11-17 09:45:01


480 x 854
11月16日は、20時頃に箱を設置しました。
前夜の訪問者が、リカではなく、ネコですらなく、イタチであったということに実は落胆していたのですが、しかし夜中であることと間接的な情報であるとはいえ、「黒っぽくてツヤっと光る毛並みで小柄なネコ」が、過去少なくとも一度は、この場所を訪れたことは間違いないハズなのです。
ですから、一度イタチが写ったからといって、これまでご飯を食べていたのが何なのかは、まったくわからないのです。
ただ、これまでのローテーションから考えると、この夜はだれも訪問しないタイミングである可能性が高いと考えていました。
そういうこともあって、一種のダメモトということで、スープ仕立てのご飯に、マタタビの粉をかけて置いてみました。また、カメラは天井に貼り付けるように工夫してみました。
リカにはマタタビを用いたことが無いので、彼女が反応するのかどうかは僕にはわかりません。マタタビなんぞを使うようなことをしなくても、彼女は常に僕に甘え、また僕の話す言葉に耳を傾け、そして聞き分けよく、してはいけないことをしないという賢さを発揮し続けていたからです。
 
しかし結果を書くと、画像の通りまったく食べられていませんでした。
それだけでなく、カメラの撮影履歴から、設置してから回収するまでのおよそ10時間半は、僕以外に体温を持つ生き物は近付いていないことが判明しました。
カメラに備わっている人感センサーはかなり秀逸な性能を発揮して、段ボール箱越しでも、熱源の接近を感知して撮影を開始しています。良い買い物をしたと思います。
 
引き続き様子を見ることにします。

49 竹内省吾 2012-11-18 07:00:11


1288 x 938
11月17日は、19時頃に箱を設置しました。
前日に続き、スープ仕立てのご飯にマタタビの粉を振り掛けました。
 
しかし、結果としては画像の通りイタチが訪問しただけでした。
画像向かって左上の時刻表示の通り、かなり速い時間帯にやってきています。そして日付が変わってからの訪問者はありませんでした。
 
当初ペロリと平らげられている場合があったことや、舌で舐めとるように食べられた跡があったことを鑑みると、個人的には訪問者がイタチオンリーであるとは考えにくいのですが、こういうことは記録と統計を以って総合的に判断することが望ましい事柄であって、無駄に私情を挟むべきではないとも思います。
 
まず次の日曜日まで、同じことを繰り返して、それでもイタチしか写らないのであれば、見直すということにします。それだけの期間、ネコに見向きもされないような仕掛けは、根本的な部分で思想に間違いがあることになるからです。
もちろん、それまでに別の場所でリカが見つかったり、間違いなくリカであると判断できる情報があればソチラを優先し、場合によってはこの方法は打ち切ります。

50 竹内省吾 2012-11-19 06:40:19


1268 x 946
11月18日は、20時頃に箱を設置しました。
これまではリカの好みを優先してカツオ味のものばかり用意していたのですが、今回はイタチだけではなく、ネコをおびき寄せられるかどうかについても様子を見たかったので、魚よりも相対的に匂いが漂いやすいチキンとターキーのパックを用意してみました。
 
けれども結果的にはイタチだけが訪問し、しかも10秒前後というごく短時間だけの滞在でした。
無力を感じます。

51 Dheei 2012-11-20 03:02:55

獣医さんに頼むと 猫の捕獲機をかして下さいます、野良猫の不妊治療をして 放すそうです。違う猫なら 放してやるほうが 確実では ありませんか?

52 竹内省吾 2012-11-20 06:25:39


480 x 854
11月19日は21時頃に設置したのですが、思うところあって場所を変えてみました。
それは僕の自宅の玄関先です。
これまでイタチが食べたあとの食べ残しを、僕は玄関先のカゲになる場所に置くようにしていたのですが、日没前後に食べられていることが多かったので、これはこれで、なにが訪問してくるのか興味を持っていたからです。
路地にいる顔見知りの野良猫さんが出張してくるのかも知れませんし、あるいは僕が今まで知らなかった新顔さんかも知れない。ただ、そこから繋がるものがあるかもしれないと、幾許かの期待を抱いて、設置場所を変えたのです。
結果から書くと、これもまたイタチが食べにきていました。
いままでネコが食べていると類推していた平らげ方を、イタチもできるということです。要するに、僕の考え方の前提が崩れました。端的に言ってショックです。
 
元々設置していたマンションのゴミ置き場は、西側の道路は深夜でもそれなりの交通量がありますし、また北側には仕出し弁当屋さんの厨房があって、明け方から稼動して人の気配があるので、イタチとしても箱の中に長時間滞在することをヨシとしなかったのでしょう。
しかし我が家の玄関先となると、これはもう夜の22時を過ぎれば基本的に人の通行すらほとんど無いという状態で、カメラが捉えた箱の中のイタチは、それこそコース料理でも愉しむかのようにユッタリと、文字通りのタダメシを堪能している様子でした。
マンションで写されているものと、我が家に来たのとが、同じ個体であるかどうかについてはわかりませんが、僕には興味のないことです。
ただ、この方法はアイデア倒れであったということが、ほぼ確定的だなと判断しつつあります。

53 竹内省吾 2012-11-20 06:39:12

> Dheei 様
 
おはようございます。
ご訪問と書き込みを、ありがとうございます。
捕獲器に関しましては、リカを捜す過程で個人的に保有されている方や、ホームレス猫に不妊手術を施すNPO団体の方たちとも交流をはかることが叶って、借していただくことそのものはスムーズに運ぶようになっています。
ただ、ご覧のとおり、捕獲する対象となるネコ(まずは我が家のリカ)の行方が杳として知れませんし、ネコをおびき出すべく設置した箱も、イタチの炊き出し部屋と化しているアリサマです。ですから、現状は捕獲器以前の問題であると、個人的に把握しています。イタチは保護鳥獣ですから、借りに捕獲したとしても、勝手に放したり処分したりすることは許されていません。
また違うネコがかかった場合は、おっしゃるとおり捕まえた人間の責任に於いて動物病院に連れて行き、検査を受けてもらったうえで、野良猫であって未だ不妊手術が施されていない場合は自費でコレを負担するというルールがあるとも習いました。手術費用の負担が僕にとって大きいことも事実ですが、それ以上に早朝にネコが捕獲器にかかるということは、翌朝の出勤に影響することは明らかですし、また実際に捕獲器を用いる方にお話しをうかがうと、やはり捕獲器の近くに身を潜めておいて、捕獲器が作動してバタン!という音を立てたと同時に確認に行くということですから、これは寝ずの番をしなければならないという意味でして、ますますもって僕の日常生活に組み込むには無理のあるスケジュールだといえそうです。
 
当初の計画では、小柄なリカの体格に合わせたサイズで作った、ご飯の入ったこの箱で、訪問者が彼女であることを確認したのちに、確実にご飯にありつける場所であると学習してもらって警戒心を少しずつ解いて、しかるのちに入ったら出られないようにする仕組みを、いまの箱に付加する予定でした。
 
出直しです。

54 竹内省吾 2012-11-20 22:55:35


480 x 854
※直截的な画像で申し訳ありません。
 
今朝、新たにポスティングを敢行したエリアの方から、ご連絡をいただきました。
曰く、9月半ば以降に自動車に撥ねられた、濃い茶色の小柄なネコを介抱したが息を引き取った。箱に入れて公園の片隅に葬って弔ったが、それがリカではないか。
時期的に、どんなに早くとも9月21日以降のことでない限りリカではないと思いつつ、落ち着かない気持ちを抑えて、うかがった公園のその場所に向かいます。
果たして、教えていただいたその場所に、靴を買ったときにもらえるようなサイズの紙箱があって、ふたを開けるとネコの白骨がありました。どうやら蟲が食べ尽くしてしまったのでしょう。
頭蓋骨の骨格を見るに、目があったであろう場所から鼻先までかなりの距離があり、また左下顎の骨を見聞するに、前歯が全部残っているのが判別できたため、リカではないとの結論に至りました。
しかし、小さなネコさんかせ亡くなることは個人的に不本意であるため、酒とご飯を供えて、成仏することを祈りました。
 
どうか、安らかに。

55 竹内省吾 2012-11-21 21:35:35


1116 x 876
11月20日の夜は、思うところあって箱を置くことを控えました。
代わりではありませんが、本日21日の7時頃より、自宅の玄関前にご飯を入れた箱を設置してみました。要するに僕が仕事をしている時間帯に、近所のネコさんが訪ねて来ることがあるのか、そして、昼間でもイタチがやってくることがあるのか、あるいはまったく別の動物が徘徊していることがあるのか、そういうことが知りたかったのです。
もちろん、人の目に付かないタイミングで、リカが驚くほど近くをうろつき回っていて、なにかの拍子で自宅前に寄る可能性について、いくらかの期待が無かったといえば、それはウソになります。
 
ただ現実は残酷で、リベラルなものでした。
日没を迎えてから、いつものように、いつものイタチが、いつもの見た目で現れただけでした。これ以上コメントできる能力は、悲しいことに僕には備わっていません。
 
明日はまた早朝から、今度はいままでのマンションに、日中仕掛けてみようと思います。
儚い抵抗であると言ってしまえば、それまでですが。

56 ふるふる 2012-11-22 02:02:38

こんばんは
日に日に寒さがましてくるので、リカちゃん心配ですね。

実は、知り合いから聞いたのですが、アニマルコミュニケーションとかアニマルヒーリングとかいうものがあるそうです。よくテレビで見る動物と話が出来るハイジみたいなものだと思います。
私は、自分がした事がないので、それがいいとか言えませんが、そういうものがあるという事だけお知らせしておきます。

57 竹内省吾 2012-11-22 06:25:24

> ふるふる 様

おはようございます。
この掲示板としては、2ページ目になってしまいますが、
http://bbs.mottoki.com/index?bbs=rikasagashi&thread=9&page=2
として勧めてくださった方がいらっしゃいます。
現実問題として、僕も旧知の占い師にアドバイスを求めているのですから、こういったカタチが目に見えない能力のようなものをアタマから否定する考え方はしていません。
ただ、例えばオニマル・コミュニケーションでいうと、ペットないしは飼い主が直接対面をして、一種の通訳のように介してくださるというのは理解できるのですが、電話越しにまったく接触が皆無な状態でやり取りをするというスタイルが、いまだピンと来ていないというのが、正直なところです。
これは、手法を否定しているのではなくて、僕が自分自身を自己診断して、そういったものに一度依存しだすと、歯止めが利かなくなってしまって、結局のところリカを探し出すという問題の本分と目的を見失って、なにか遊離した行動をとってしまうのではないかという怖れの心があるという意味なのです。
なんだかんだ言いながら、僕は浮き足立っていますし、心も揺れているのです。
 
アドバイスありがとうございます。
いろんな意見をくださることと、関心を示してくださる方がいらっしゃることが、心の支えになっています。

58 竹内省吾 2012-11-24 10:25:53


1087 x 878
11月22日は、前日の予告どおり朝の7時前に、マンションのゴミ置き場に箱を設置しました。
夜に回収しようかと立ち寄ったのですが、考えを変えて日付をまたいで午前の3時前まで、足掛け20時間程度箱を定置しました。ご飯も原点に戻って、カツオのスティックにしてみました。が、結局映っているのはイタチだけでした。
 
ですので、この方法は一旦中止します。
一度箱のサイズを変えてみようかとも思っていますが、根拠とか狙いといったものを、僕の内面で絞りきれていないので、ちゃんとしたビジョンを構築してから再開してみたいと思います。

59 kou 2012-11-27 14:47:03

私の実家では、母親が次々に猫を拾ってくるので、生まれたときから、沢山の猫を飼いました。
いなくなる猫が数匹いました。
戻って来なかった猫は、死期を察し自分からいなくなったと考えられる猫。
近所で猫を煙たがっている人が多かった為、なんらかの方法で連れ去られてしまった…。
もちろん、戻ってきた猫も数匹いました。
雄猫はまれに「冒険?」に行くのか、1週間ほどいなくなることがありました。
後は、諦め掛けた頃に突然痩せて帰ってきたメス猫(8歳ぐらい)がいました。これは、推測でしかありませんが、外で遊んでいるときに連れ去られてしまって、逃げて帰ってきたのだと思います。
後は、これもやはり、近所の猫嫌いのおじいちゃんに、遠くの山において来られたこともありましたが、自力で戻ってきております。
外にほとんど出たことがない猫が外に行ってしまったときは、怖いのか、家の下に隠れていたり、さほど遠くには行きませんでした。
長くなってしまいましたが、リカちゃんの日常や、性格はわかりませんが、
「猫は人につくのではなく、家につく」
と聞いたことがあり、上記の経験などからも、私もそう思います。
外にいて連れ去られた可能性はないでしょうか?
もしも健全に外のどこかにいるなら、必ず戻ってくると思います。
私もこれからも引き続き、注意深くまたリカちゃんを気にかけて歩きますね。

60 竹内省吾 2012-11-29 10:52:16

> kou 様
 
ご訪問と書き込みを、ありがとうございます。
返事を書くのが遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
味わい深いお話しだったので、つい何度も読み返してしまいました。
実は僕も、最初リカは死期を悟ったのかなと、薄ボンヤリと思ったのです。でもそのあとの、近所の方の目撃情報と、そのときの振舞いや様子から、どうやら違うようだと考えを改めたのです。
どうやって窓から出たのかは僕にはわかりません。
窓から出るという行為そのものが、そのときの彼女の好奇心を満たす事柄であったのかも知れませんし、また思わず窓から飛び出してしまうほど、彼女の心をワシヅカミにするよう何かが視界に飛び込んできたのかも知れません。単純に東向きの窓のところに居て、陽があたって気持ちよくなってウツラウツラしているうちに誤って窓から落ちた可能性だって否定できないのです。
 
そういうことで申しますと、リカが近所をさまよっている最中に、どなたかに連れて行かれてしまったというパターンは、充分に考えられます。考えられますけれど、それで僕が近場を捜さなくていいのか、順番にポスティングしなくてもいいかというと、ちょっとソレは違うとも思います。
僕にとっては、リカはどこまでいっても捜すだけ価値のある、かけがえのない存在なのです。
 
お手を煩わせてしまって大変恐縮ですが、今後とも目配りを協力していただければと思います。
 
ありがとうございます。

61 竹内省吾 2012-12-04 22:20:17


960 x 1280
今頃の書き込みになってしまって、申し訳ありません。
 
12月1日(土曜日)の昼間に、携帯電話が鳴りました。
出ると子供さんの声で「リカちゃんが居ました。もう捕まえました。すぐ来てください」と、簡潔に、力強く言われました。
圧倒されながら場所を訊くと、武庫之荘の大井戸公園だというのです。
とりあえずタクシーをつかまえる算段をしながら、無礼と迷惑を考えず、お好み焼屋さんのてんてこさんに持っていって、ご主人に見てもらえませんかとお願いすると、スンナリと従ってくれました。
果たして、「ブチの茶色い、フツーのネコですよ」と電話越しに言われて、最初の子供さんも納得してくれたようでした。
 
翌日の昼に、お礼とお詫びを兼ねて、てんてこさんに食事に行くと、なんと電話の主は小学生がふたりに、幼稚園児とおぼしき男の子がくっ付いたグループだというのです。
彼らが連れてきたネコさんは、多分画像のコなのでしょう。大井戸公園の古墳の茂みのところに、白黒の兄弟と一緒に居て、公園を訪れる人々に可愛がられている女の子です。
かく言う僕も、リカを捜す道すがら大井戸公園に寄るたびに、少しずつ大きくなる彼らを見ることが、愉しみのひとつであり、癒しにもなっています。彼らが生き延びていることが、相対的にリカもどこかで生きているに違いないと考える、そんな心の支えみたいなものになっているのです。
 
恐らく、僕に電話をくれた男の子たちは、本当に純粋な気持ちで、困っている僕を本気で助けてくれようとしたのでしょう。小さな探偵さんたち、ご期待に添えなくて申し訳ない。
直接、お礼が言えなくて申し訳ない。
君たちのお父さんやお母さんに、君たちがいかに立派で偉い存在であるのか、そんな説明をする機会を用意できなくて、申し訳ない。
本当に、本当に、無力で申し訳ない。
気持ちだけ…、本当に気持ちだけだけれど、それはシッカリと受け取りました。
ありがとう。

62 猫まっしぐら 2012-12-23 13:13:19

はじめまして、こんにちは。
こんなに必死で猫ちゃんを探してる姿に涙しそうです。
うちのとっても小心者でいつもビクビクしてる猫も行方不明になって諦めていましたが、半年以上もたってからかなりガリガリでしたが帰ってきました。どこにいたのか、どうやって生きてきたのか不明ですが本当にびっくりしました。なので諦めないで下さいね!

あと家にはなぜか迷い猫がやたら来ます。
人懐っこさから明らかに飼われていたんだろうと思われる猫ちゃんたちです。なぜかメスのほうが圧倒的に多いです。うちの地域はあまり迷い猫情報がなくてググってもまったくHitせず、結局家にいついてしまっていますが。迷い猫を保護してても探していますよって情報が分からなかったり、その情報を探さなかったりしてそのまま他の家で飼われている可能性もありますね。
これだけ色々と手を尽くしているので見つかることを心からお祈り申し上げます。
気を落とさないで下さいね。

63 竹内省吾 2012-12-25 07:46:03

> 猫まっしぐら 様
 
はじめまして。
ご訪問と書き込みをありがとうございます。
そしてなによりも、暖かい言葉をありがとうございます。
 
クリスマスが近づいて、ググッと寒さが増して、もしリカが屋外に居るならばどうしているのだろうと、時間さえあればそのことばかり考えています。
小柄で軽量で痩せていて、子猫に対してそうするように肩の部分をつまんで持ち上げても痛がる素振りすら見せず、またつまんだ背中の皮にも皮下脂肪の存在を感じさせない触覚で、例えて言うならバレリーナのような絞った身体つきをしていたリカ。そしてバーミーズという種類そのものが、もともと暖かい地方であるミャンマー原産であることを念頭に置くと、「どうしているのだろう」よりも「大丈夫だろうか」の言葉がアタマをよぎります。
ですから、猫まっしぐら様のネコさんが半年後に帰ってきたというお話は、僕としてはとても力づけられます。そして、うらやましくもあり、また今頃ですが、帰ってきて良かったですねと申し上げたいです。
 
迷い猫がよく立ち寄るとのことですが、バーミーズという種類のことで言いますと、ブリーダーさんによると5kmくらいは平気で移動する(縄張りという概念が薄い)そうで、自宅から離れた場所にお住まいの方にもご協力いただいている次第です。一方で懇意にしてくださっている猫カフェの経営者の方からは、その豊富な経験から案外と近くに住んでいる、ごく狭い世界で生きているお年寄りなどが拾って暮らしている可能性について示唆してくださっています。
僕がどんなに電柱に貼り紙をして、ヨソのお家の郵便受けにチラシを入れ、そとで出会う方に尋ねまわっても、貼り紙に興味を示さず、新聞と郵便物以外は無条件にゴミとして扱い、僕が出会った方と接点の無い生活をしていれば、極端な話背中合わせの場所に住んでいてもわからないというのです。
でもリカはお腹がしょっちゅう緩くなるので、やっぱり病院に連れて行くでしょう、病院から連絡が来ると思うのだけれどと言っても、お年寄り独自のノウハウで、病院に頼らず上手に付き合うかもしれないとも言われました。
実際に過去そういう経験をなさっている方の意見なので、その言葉にはリアリティがあります。
 
でも、そういうことを聴いたからといって、僕がリカを捜すことをやめる理由にはなりません。
むしろ理屈ではありますが、そのオーナーさんだって諦めずに探し続けたからこそ、そういった一種仙人のような暮らしをしている方の存在を知り、また探しているネコさんがその場所に居ることを知れたとも思うのです。
 
リカが生きることに執着していてその分の運があれば、きっとまだ生きているでしょう、僕が彼女に再会することにこだわり続けてその分の縁が残っていれば、きっと望みは叶うでしょう。
そう思い続けられるのも、皆さんの言葉と思いが、僕の糧になっています。
ありがとうございます。

64 竹内省吾 2013-01-03 15:46:12


696 x 617
年末年始の休みを使って、鋭意ポスティング作業を行っているのですが、本日の昼に、JRの線路の南側の団地にお住まいの方からお電話をいただきました。
前夜にポスティングを済ませた一帯です。
 
すぐにその団地に駆けつけてお話しをうかがうと、
・まだ暖かかった頃にヒョッコリとやってきた
・もともと居付いている三匹の野良猫のうちの一匹にいじめられた
・それから毎日ではなくて、3~4日に一度くらいの割合で姿を見せる
・鼻が低い、写真と似ている
・とにかく小柄
・ペッタンコと言っていいくらい痩せている
・とても人懐こくて、2度ばかり家までついてきた
という、僕にすればリカ以外考えられないくらいの、彼女の特徴を網羅している証言ばかり出てきます。
しかもまだ日差しがあった時分は、駐輪場のバイクのサドル(色が黒いので、その分温かい)の上で丸まっていたとも聞きます。
>>3の目撃情報と学校を挟んで反対側であるという、地理的な整合性も含めて、これは大変有力な情報であると判断しますので、本日より夕方から日没前後にかけて、その場所に日参することにします。
 
付近にお住まいの方がご覧になっておいででしたなら、より一層、気にかけていただけたなら、さいわいです。

65 MK 2013-01-04 22:30:00

東亜バルブの西向いのマンションに住んでいる者ですが、マンション北側の一階の植え込みの所で約1ヶ月ほど前から猫の鳴き声がしていましたでも1度も姿を見たことがなく、お探しの猫かどうかはわかりません。

66 竹内省吾 2013-01-05 08:00:45


480 x 854
まずはご報告です。
 
>>64にて書き込みました目撃情報ですが、結局画像の黒猫さんでした。
ですからこの件は、「フリダシにもどる」、です。
いきさつと詳細は、別枠にて。

67 竹内省吾 2013-01-05 08:05:14

> MK 様
 
明けましておめでとうございます。
ご訪問と書き込みを、ありがとうございます。
 
そちらのマンションには、今北団地の方からのご連絡をいただいてむかったその足で、JRの線路より南側の芋地区を集中的にポスティングさせていただけました。
正月三が日に、見ようによってはヒマなことをしているにも拘らず、このように気にかけてくださってありがとうございます。
無理を申しますが、お立ち寄り先などで、こげ茶色で鼻の低い、小柄で痩せた体型のネコをお見かけなさいましたなら、どうぞお知らせください。お願いします。

68 竹内省吾 2013-01-05 08:40:33


640 x 480
実際かなり、色めきたったのですが、残念ながら初夢が叶うといった事態とはなりませんでした。これまでの精進の悪さが悔やまれます。
 
>>64のとおり、お昼にご連絡をいただいて周辺を捜索し、また>>67のごとく芋地区(稲葉元町)を集中的にポスティングしたあと、帰路につくときに再び今北の団地を訪れたのです。
ご連絡を受けた場所の向かいの棟の物陰に、その黒猫さんはすでに居ました。僕の姿を見ても、別に寄ってくるということはありませんでしたが、悠々と歩いて離れていきながら、何度か細く高い声で鳴いていたので、どちらかといえばフレンドリーな固体ではないかという印象を受けました。色の濃いネコは、総じて情が深いとも聞き及びます。
この区画には他に、サバ柄の比較的大柄なコと、キジトラの中型、そしてメインクーンのようなフサフサの灰色ががった固体が確認できました。
3日は日没時にもう一度その団地まで往復しました。
大っぴらに書くことは憚られますが、要するにリカとの出会いを期待しつつ、移動にかこつけてコース上にトイレの砂を撒いていく作業を行っていたのです。リカに直接出会えなくとも、そのニオイを嗅げば、新たな目撃情報に繋がるのではないかと期待してのことでした。
同様に、4日の朝も往復をしました。これは当日がゴミの日でもあるので、ゴミを捨てに出てきた団地にお住まいの方にお話しが聞けないかと考えてのことでした。またチラシに連絡先だけ書いてあっても、昨今の社会情勢を鑑みれば、どなたでも無条件に電話を下さるとは限らないと考えて、できるだけ顔が見えるようにしようと考えもあってのことです。
しかし、遭遇したネコのメンツは増えませんでした。
日中は市役所と、立花駅のフェスタにある南部住宅管理センター、そして大庄支所の地域振興センターを順に訪ねました。要するに根回しです。
住宅管理センターで団地の自治会の世話役さんとコンタクトを取りたい旨を伝え、地域振興センターで同様に、該当地区の社会福祉協議会の方とお話をさせていただきたいとお願いをしてきました。
僕というヨソモノが、テリトリーをウロウロすることについてのおことわりも必要ですし、最悪、近所でやったようにカメラを仕掛けるだの、捕獲器を置くだのといったことに発展した場合に備えて、事前にお墨付きをもらっておきたいという考えがあってのことでした。
それらの僕なりの段取りを済ませ、再び砂をグレーテルのようにポトポトと落としながら件の団地を目指して敷地に差し掛かったときに、3日にご連絡を下さった方から電話がかかってきました。なんとまさに今、その方の足元にそのネコが居るというのです。ダッシュで数十秒、電話の主のところに向かって出会ったネコさんは…、ということです。
 
この地区にポスティングしていたチラシのメインの写真は、この画像をトリミングしたものです。
単なる黒猫ではなくて、毛の付け根とかがフンワリと茶色であることと、鼻が低いという特徴が如実に現れているいい写真だと思ったのですが、客観的に「よく似ている」と判断して連絡をいただいたネコさんは、リカの3倍くらいある、健康そうな黒猫さんでした。しかも仔細に見ると、オスでした。
連絡主さんも申し訳なさそうになさっておいででしたが、僕としてはこうやって見ず知らずの僕のような者のことを気にしてくださって連絡をいただけたことそのものがありがたいというのも本音であり、またこの地区にはリカは居なさそうだという一種の結論を得ることによって、他の地域を安心して捜すことができるという、統計上のデータを得たことにもなるという考え方をしています。
ですから、コレはコレで、次に繋がるものとしても、また次の日から別の場所を探そうと考えました。
 
けれども、ちょっとばかりダメージを受けたようです。
自宅に帰ると身体が変調をきたしました。特に右腕が、肩から肘からスジというスジが張ってしまって、痛くて身動きできなくなってしまいました。なので、掲示板の書き込みはおろか、パソコンに触ることすら叶いませんでした。割り切って、風呂に入りサロンパスをベタベタ貼って、安ワインを飲んで寝ました。
今日は東のほうに行ってみようと考えています。

69 竹内省吾 2013-01-05 08:52:50

もうひとつ、別スレッド(大井戸公園のこと)との相関性についても触れておかなければなりません。
つまり、占いとの整合性の有無についてです。
 
・下町ではない
・神秘的なものがある
の二点が象徴的なキーワードだと思うので、これらについての解釈を書きます。
あらためて周辺を歩き回ると、確かに団地や朝鮮学校界隈は(失礼ながら)下町のおもむきです。
しかし大庄武庫線を西に渡ると、江戸時代のの庄屋さんクラスの農家や武家屋敷のような建てかたと敷地の広さを持つお屋敷街が広がっている一帯があるのです。
またその一帯の隣接地に建つ一軒家の、となりの土地(桑畑?)の一角に祠(というか大きな神棚)がしつらえてあったのです。フェンス越しにステンレスの板に書かれている口上を読むと、平成8年(!)に蛇を見て、ソレが龍に変化して健康を取り戻した云々というミラクルなことが書き綴られています。こういう言い方をするとちょっと不謹慎かもしれませんが、21世紀まであと少しという時期に蛇はともかくドラゴンに遭遇して、祠を建ててしまうほどフィジカルが格段に改善されたのなら、そしてそのことで宗教を開くとか賽銭箱を置くとか、要するに商売のタネにしないで、ただ感謝を示す行為に終始している在りようが、神秘的というキーワードと結びつくと考えたのです。

70 皐月 2013-01-05 11:45:06

大井戸公園12月4日の画像のサビ柄の子と白黒猫。この子たちは3姉妹です。
現在、無事に保護されていて、とある施設にて里親募集しております。
大井戸公園に行かれて、この子たちを見かけなくなってもご安心ください。
このように、わたしたち猫ボラは人馴れしている野良猫(特に子猫)の存在は放っておくことができず、何らかの形で養護いたします。
大井戸公園の餌やりさんも知っています。
リカちゃんのことはお伝えいたしました。
リカちゃんは、特徴のある猫ですので、きっと私たちのような猫ボラが保護しているかと・・・思えるのです・・・
保護すればケアをして、そして里親募集をします。
リカちゃんは避妊手術は済んでいますか?
まだでしたら、手術後に耳カットが入ってしまっているかも知れません・・・
いつでも里親募集という掲示板や、無料配布の地域雑誌ぱど等に掲載されることもあるかも知れません。

以上・・有力なリカちゃん情報でなくて申し訳ございません。
猫は奇跡をおこす生き物です。
お身体ご自愛くださり、探し続けてあげてください・

71 竹内省吾 2013-01-05 22:29:34

> 皐月 様
 
明けましておめでとうございます。
ご訪問と書き込みを、ありがとうございます。
 
大井戸公園のあの子たちは保護されたのですね。
今年に入ってからは、まだ武庫之荘エリアには立ち入っていませんが、クリスマス前後にお電話をいただいた際に、公園にも寄って古墳の周囲も歩いたのですが、兄弟が見当たらなかったので、きっと暖かい場所を見つけてよろしくやっているのだろうと思っていました。
僕は個人的に、白黒のうちの目つきの悪いほうのコ(ひどい言い方ですね)が好きで、それはオヤツをあげていると膝に乗ってきてくれたりしたからなのですが、一方でみんな少しずつ大きくなってきて、やがてエサをあげようとする子供さんとかを(不本意にも)指ごと噛んでみたり、爪で傷つけてケガをさせたりしてしまう日が来るのではないかと、ひそかに心配していたのです。ですから、里親募集というコースに乗せることもまた、見識であると思います。
 
さてリカのことですが、同様にボランティアさんの元で養われていればいいなとも思います。
ただ、実は、掲示板で書ききれていないことのひとつなのですが、先ごろの選挙で当選して晴れて国会議員となられた中野ひろまさ氏の橋渡しによって市会議員の仙波氏を紹介していただき、その縁でC.O.N.の集会にも顔を出させていただく機会を得て、一部のメンバーの方にはリカのことを知っていただいています。この中には、アップル動物病院の院長先生も含まれています。
またずっと彼女が小柄であることを記していますが、彼女は2008年に我が家に来たときの体重が1.44kgで、居なくなるちょっと前のソレが、1.2kgでした。
お興し入れしてから、手術を受けさせるべく当事のホームドクターであった兵庫ペット医療センターの門を叩いたのですが、体重が軽いことと体格が華奢なことで、述語の経過が保障できないという意味のことを言われて断念しました。通常は体重が1.4kgに満たない場合は、麻酔との関係もあって、避妊手術は受けさせないと聞き及びます。また尼崎市内で、新幹線より南、五号橋線より西のすべての動物病院には、リカを探している旨の貼り紙を直接届けています。よほどの事情がない限りこれらの病院が、リカであることに気づかず手術を断行する可能性はきわめて低いと考えるのです。
あらためて僕には、原点と本分を見失うことなく、地道にリカを捜すこと以外に選択肢は無さそうです。
 
おっしゃるとおり、ネコは奇跡をおこす生き物です。
それでなくとも彼女が僕のところに来てくれた経緯が、奇跡と偶然と幸運と、盆と正月とジャックポットとフィーバーと万馬券と数え役満と七福神がいっぺんにやってきたような出来事の結果なので、もう一度くらいミラクルが起こってもいいんじゃないかと、そう思って歩き回っています。
僕にとっては最愛で特別なネコです。気持ちを汲んでくださって、ありがとうございます。

72 竹内省吾 2013-01-07 08:28:03


696 x 617
1月6日の午後に、西立花町5丁目にお住まいの方からお電話をいただきました。
画像に示しますとおり、>>64で連絡をいただいた場所からすぐ近くです。
位置関係から>>66のネコさんと同じである可能性は否定できませんが、一方でそうとは言いにくい要素があります。
それはポスティングしたチラシのメインの画像が、>>68のものではなくて、カラシ色の上着の上で居眠りをしている写真のものであるからです。ベースになる(イメージの元になる)写真が違えば、似ているという印象を受ける対象のネコも違う可能性が高いという考え方です。
またご連絡を下さった方は、実際にプライベートでもネコさんと暮らしていて、しかもその内の一匹は2kg程度の体格ということで、リカの体重1.2kg(居なくなったとき基準)を、具体的に思い浮かべてもらえそうだとも思いました。
そして手前味噌な考えを披露するならば、この前に団地を往復する際にトイレの砂を少しずつ落として行っていますから、少し離れた場所に潜んでいたリカが、そのニオイに引き付けられて姿を現したという推理も、ある程度は成り立つとも思うのです。
肝心の目撃情報は一瞬のことで、停めてあるクルマの下に潜り込んでそのままいずこへともなく消えたということなのですが、
・小柄であったこと
・黒っぽかったこと
・一瞬正対したときの顔の印象(目の上の毛が薄いところなど)が、リカの写真とよく似ているという印象を受けたということでした。
残念ながら、彼女の最大の特徴のひとつである、鼻が低かったかどうかについては、そこまでは覚えていらっしゃらないということでした。

引き続きこのエリアについては、特に関心を払いたいと思います。
ご連絡、ありがとうございます。

73 竹内省吾 2013-01-08 08:02:18

>>72の場所ですが、1月7日の仕事が終わってから19時台に付近を回ったのですが、残念ながら手がかりには結びつきませんでした。
日没後は吐いた息が白くなるほどの冷え込みだったので、そもそもネコさんに出会いませんでした。
きっと僕には備わっていない知恵とノウハウを駆使して、それぞれが暖かい場所を確保して寒さをやり過ごしているのでしょう。
その中にリカが含まれていることを願う以外に、いまの僕ができることはありません。

74 竹内省吾 2013-01-08 08:22:59


553 x 523
実は年末年始の仕事の休みを使って、できるだけポスティングしてみようと考えて、印刷屋さんで都合1万枚のチラシ(基本的にA4サイズの二つ折り)をお願いしたのです。
これまでは、自宅を基準に半径500mの円内に収まる住居や店舗を回るのが精一杯でしたが、これを半径1km圏に拡大することを目指したのです。しかし半径1kmの範囲というのは、500mの範囲とでは、単純な面積比だけで4倍でありまして、実際に踏破できたのは半分程度でした。またポスティングそのものも、6000枚ほどを配布できたに留まりました。素人仕事ではこの程度のものかも知れません。
 
それでもこれまでとは別の方から連絡のお電話をいただけましたし、またポスティングの途上で過去に僕がリカを捜していることをご存知の方に出会って、その後のことを心配していただいたり、またチラシを受け取ってくださりながら熱心にリカの特徴について耳を傾けてくださったりした方も多数いらっしゃったので、僕としてはありがたいことだらけです。
 
1月5日の朝に、女性の方からお電話をいただきました。
朝日オートセンターの裏手に公園があることをご存知ですか?と訊かれましたので、おおまかな場所をお答えすると同じ場所のようでした。
>>12で、付近の中学生のお嬢さんが教えてくださった場所なのですが、近くの家にお住まいの方に「ミーちゃん(ミューちゃん?)」と呼ばれて親しまれている小柄なネコさんが居るとのことでした。
過去に連絡をいただいて向かったときは、中くらいで骨格のシッカリした黒猫さんが居ました。そして北向かいのお宅の屋根に、灰色で柄の入ったネコさんが複数遊んでいるのは確認しています。
また西に隣接するお屋敷に複数のネコさんが出入りしていることも判明していて、お住まいの奥様にもご協力いただいているのですが「ミーちゃん」という名前は耳にしたことがありません。要チェックです。
その後数度、この広場の横を通るようにしているのですが、未だに特定できていません。
このエリアは、ごく初期にポスティングをした場所なので、僕自身がポスティングのノウハウを蓄積できておらずヘボい行動しか取れていないことも考えられますので、再度のポスティングをやってみようと思います。
また、付近にお住まいの方で、何かご存知のことがありましたなら、どうぞお知らせください。
お願いします。

75 竹内省吾 2013-01-08 08:29:26


875 x 913
続いて1月7日の朝にも、別の方からお電話をいただきました。
お電話を下さった方の娘さんが、市民プールの付近をクルマを運転して通りかかったときに、黒っぽい小柄なネコを見かけたということでした。
おそらくですが、ポスティングが出来たエリアにお住まいの方のご家族が、おっしゃった付近を通られて見かけたということなのでしょう。
距離的にすぐに行ける場所ではないのがもどかしいのですが、これもなんとかしなければなりません。
実際問題として、西立花町5丁目の一部は日新中学校の校区でありますので、中学校か教育委員会にポスターを貼らせていただく相談に行く必要を感じていたので、これも課題として留意しておく必要を感じます。
これも付近にお住まいの方で、何かご存知のことがありましたなら、どうぞお知らせください。
お願いします。

76 竹内省吾 2013-01-08 08:35:16


871 x 745
1月7日は夜にも、お電話をいただきました。
自らネコ嫌いだと自己紹介してくださる壮年の男性の方でした。
 
ネコが嫌いだからアテにはならんよ…、と前置きをなさってから、川べりのサンディ(スーパーマーケット)の駐車場の植え込みから、通りを横切って企業の敷地に入っていったというものです。
 
僕にとってはこの情報は大きな意味があります。
ネコ嫌いを自称する方が協力してくださるという出来事も、もちろん意味を感じますが、実はこの場所は我が家からギリギリ1kmの境界線の場所で、つまりポスティングしたブロックとそうでない場所が混在しているエリアなのです。
そういう場所で反響があったということは、捉え方ですが「もう少し頑張れ」と言われているような気がするのです。
励みになります。
ありがとうございます。

77 竹内省吾 2013-01-12 09:48:45


696 x 617
>>72に続いて、今北地区から連絡をいただきました。
今回は団地の自治会長さんからです。
 
これは>>68で1月4日に、僕なりに役所めぐりをしたことと関連します。市役所の支所にそれぞれ置かれいている地域振興課の方に、各地域の社会福祉評議会(社協)ともお話しをさせてもらいたい旨お願いしていたのが功を奏して、直々にご連絡いただけたものだと考えるのです。
 
くだんの自治会長氏によると、団地の4号棟の自転車置き場を中心に、チラシの写真によく似た感じの色の濃いネコが頻繁に出没しているということでした。
ただ、小柄(体長が30cmから40cm程度に見える)という証言をいただいている反面、痩せているようには見えなかったともうかがっています。
個人的にはこの団地は、理科が北方面に移動している場合は要衝となる地点であるという位置づけです。
なぜならば、(当初に目撃情報が散見された)大島神社を基準に真っ直ぐ北上していくと、この団地に当たるからです。更に北を目指して、例えば大井戸公園だとかに自力で行こうとするならば、この団地の通路を使わない場合は朝鮮学校の西側をグルリと廻るか、川の東側の集落を大回りするしか方法がないからです。
ただその事情はリカを捜す際の僕も同様で、よくこの団地の敷地をご無礼して通行しているのですが、教えていただいた4号棟の南側の駐車場には、茶トラ風のガッシリ体型のネコさんが少なくとも2匹、クルマのしたや物陰に隠れながら生活をしているのは把握しています。仕草や振る舞いから考えて、親子か兄弟に見えます。また年かさに見えるほうは、左後ろ脚のモモ付近をケガしているようにも見えます。付近の方によると、彼らは団地の上の階にお住まいのエサやりさんが、ご飯を落としてくるのを待っているそうで、それで僕も頻繁に見かけるのでしょうが、ご連絡をいただいた色の濃い小柄なネコには、未だ遭遇していません。ともあれ、団地の敷地や自転車置き場などをウロウロすることのお墨付きを得たので、早速昨夜と今朝に、また気持ちを一新して捜しに行ったのですが、やはり会えませんでした。悲しいことです。
 
自治会長氏にも面会して挨拶をしたいのですが、昨夜は僕の仕事が若干長引いてしまって果たせず、今日は先方のご都合が悪いということで持越しです。
 
引き続き、付近にお住まいの方でなにかご存知でしたなら、お知らせをお願いする次第です。

78 竹内省吾 2013-01-14 11:11:52


1040 x 941
1月12日は用事で神戸に行っていたのですが、その出先で子供さんから電話をいただきました。
稲葉荘2丁目22番地の"となりの家"にリカが居る、というものでした。
スグにその場に向かえる状況ではないので、いただいた電話で根掘り葉掘り訊くのもいかがなものかと思って、お礼を言って電話を切りました。
翌日である13日に行ってみたのですが、よくわかりませんでした。隣接する区画にはポスティングを敢行しています。
今日は生憎の雨模様なので叶いませんが、様子を見て付近の公園にトイレの砂をまいたり、聞き込みをしていったりする必要を感じています。

79 竹内省吾 2013-01-30 08:24:44


702 x 687
昨夜1月29日に、お電話をいただきました。
生憎と仕事の帰り道で運転中だったので、リアルタイムにお話しが出来なかったのですが、同日の19時半くらいから20時頃まで、僕の住まいの裏手で、保育園の道路の対面あたりに、リカによく似たネコが佇んでいたというのです。
 
僕が帰宅できたのが21時前後だったので、教えていただいた場所に行ったときには何も居ませんでした。
教えていただいた内容を箇条書きにすると、

・茶色と黒色が混ざったような毛の色だった
・子猫を少し大きくしたくらいの小柄な体格だった
・30分くらい同じ場所に居て、近づいても特に逃げなかった、弱っているのかも知れない
・同じネコを去年神社の近辺で見かけた
 
というものでした。
夜でそれほど明るい場所ではないので、顔の特徴まではハッキリしなかったそうです。
毛の色については、茶色と黒が混ざっているという意味が、ダンダラな感じのことを指しているならば、ちょっとわかりません。ただ、去年神社の近くで見かけられているということは、そこから体格が成長していないという解釈も成立するので、先天的に小柄だという要素はリカと合致します。
また僕自身が、この自宅周辺でそのような見た目のネコを知らないということも、ちょっと考えさせられる材料ではあります。
そして、お電話を下さった方自身が、実は>>1で最初に屋外でリカを目撃されている方(この方は、僕と一緒に住んでいるときのリカをご存知です)の犬の散歩仲間で、比較的初期からリカのことを耳にしてらっしゃるということで、相対的に確度が高いとも思えるのです。
 
繰り返し書いていることではありますが、リカというかバーミーズという種類が寒さに対して弱いので、ずっと野外で野良猫として暮らしているというのは想像しにくいのですが、もしかしたらつい最近までどちらかのお宅にお邪魔をしていて、何かの拍子で家の近くまで移動してきたということだって、まるっきり考えられないわけではないのです。
 
まず、教えていただいたネコさんの正体を見極めることが肝要であると考えます。
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ情報をお願いします。

80 竹内省吾 2013-03-05 05:58:12


640 x 478
ご覧になってくださっている皆様、ご無沙汰しております。
2月の後半から、不意に本業が慌しくなってしまいました。年度末まで休日返上に加えて、早朝出勤と残業が続く模様で、書き込みが滞ってしまって面目ありません。
また、冷え込みが強くネコさんそのものが屋外でそうそう見かけないような状況になってしまったのと、やはりリカが居なくなってしまってから相当の日数が経過してしまって、ご連絡をいただくことが、グッと減ってしまっています。
ただそれでも、本当に僕に対して好意的に接してくださって、リカが居ないかどうか目配りをしてくださる方が多いことに、感謝しております。
 
出先の神戸の山奥で仕事をしておりますと、立花駅の近くにお住まいの方から、昼休みにお電話をいただきました。
駅の南側にたむろしているネコさんがそうではないかということで、写真を送信していただいたのですが、残念ながら違いました。
でも、こうやって望みは続いている、もう少しで暖かくなるから、そうやって季節が巡ってくれば、或いはこれまでとは別の、リカを目撃した方に出会えるかもしれないと、そう希望できる糸のようなものが見えた気がします。
ありがとうございます。

81 竹内省吾 2013-04-01 21:38:17


725 x 923
嵐のような忙しさは一段落したのですが、また3日から短期の出張が入ったりしています。なんとか時間を作りたい所存です。
 
今日は仕事で、午後から役所に赴く関係で昼前に着替えをするために、一度自宅に立ち寄りました。すると普段はなかなかお目にかかることも、お話をすることも叶わない、並びにお住まいの奥さんから前日の日中に、すぐ近くの屋根の上に佇む、リカによく似たネコを見かけたと教えていただきました。
そのことを聞いてパッと思い浮かんだのは、別スレッドで書いたことのある、お寿司屋さんの横の隙間に出没する黒猫さんのことだったのですが、この方も過去に一度程度、リカを直接ご覧になったことがあったと記憶しますし、小柄であることと、黒猫ではなくて茶色であることを力説なさっていたので、それなりに信憑性のある情報であると判断します。
明朝も早朝出勤を余儀なくされているのですが、それでも一度は付近を廻ってから仕事に行きたいと考えています。
お近くの方は、今一度周囲にリカが居ないかどうか、お取り計らいを願えれば、さいわいです。

82 竹内省吾 2013-04-16 08:03:34


1186 x 924
まずお詫びの言葉を綴らねばなりません。
リカが居なくなって半年の節目を迎えるにあたって、いろいろと思う処を書こうとしていたのですが、本業に忙殺されて果たせないうちにアッという間に一ヶ月経ってしまいました。その間もツイッターで拡散を手伝ってくださる方その他、様々な方のご協力とご尽力に支えられて、この掲示板にも毎日多数の方が訪問してくださり、その延べ訪問者数が9万人を突破しました。徒に数を誇る類の事柄ではなく、むしろ迅速に確実に、リカに巡り会ってまた自宅に連れ帰ることが叶えば、このように長期に亘って多くの方のお目汚しをすることも無かったことではありますし、それは僕の不徳と致すことであると重々承知していることではあるのですが、しかしそれでも、僕独りだけでは為しえることも辿り着くことも、まったくもって叶わない境地であったと認識しております。そのお礼を述べることを、忙しさにかまけて延ばしに延ばしてしまっている無礼をまず謝ります。ごめんなさい。
 
さて>>81で教えていただいた近所での目撃情報なのですが、現時点ではなにも引っかかってきません。ただ一方で、暖かくなってネコさんの移動が活発になってきていることは体感的にも確実でありますので、曜日や時間帯といったタイミングや組み合わせ的な要因で、僕が見過ごしていたり運に恵まれていなかったりする要素があるのかもしれません。引き続き、様子を見る必要を感じています。
また>>79で教えていただいたネコさんについては、どうやらこのお住まいの南側にスペースをあてがわれているヨボヨボのネコさんが居て、このコのことを指していたようだと判断しました。
 
本題に移ります。
去る14日の日曜日の夕方にお電話をいただきました。
阪神尼崎駅から西に続く商店街に何軒か営業されているペットショップにも、リカを捜している旨のチラシを掲示していただいているのですが、その中の一枚をご覧になった方からでした。
駅の至近にある「モコ」というパチンコ店の裏手のスペースに、写真のネコにそっくりなコが、3日に一度くらいのペースで出没するとのことです。電車で一直線の場所に用事で行っていたので、すぐさま移動しました。普段パチンコやスロットには縁の無い生活を送っているもので、この地域の土地勘はあるのですが、店の名前までは把握していなかったので少しばかりウロウロしてしまいましたが、おっしゃる場所の佇まいのようなものは理解しました。
早速「モコ」のカウンターに赴いて店員さんにお話をうかがうと、うちの数人の方が、チラシのリカの写真を見るなり似たネコが現れる、小柄で茶色だと、またそのうちの一人は今日の16時半(僕が訪れたのは17時過ぎ)くらいに見たというのです。
そう遠くへは行っていないのではないかと考えて付近を再び散策し、また風俗営業店の店先の男性にも尋ねたのですが、リカの写真に比べて似ているとは思わないけれど、目の上にもうひとつ目があるような模様のネコが居るという証言を得ました。
バーミーズの特徴のひとつに目の上の毛が薄く、また生えている方向の関係で正面から見ると眉毛のように見えるというものがあるのですが、なにかソレに通じるものを感じました。
 
自宅からの距離とアクセスを考えると、リカが単独で自力で、この場所に移動してきたとは考えにくいものがあります。けれども居なくなって半年以上経っていることを考えれば、どのようなストーリーの結果そうなってしまったかはわかりません。つまり、アタマから阪神尼崎界隈に出没することを否定する要素は無いのです。また歓楽街ですから寒さもしのげたかも知れませんし、上手に世渡りをして、ご飯をくれる方の間を巡回しているのかも知れません。
今夜も仕事が終わってから路線バスで向かう予定でいます。また友人の協力を仰いでいきたいと考えています。

83 竹内省吾 2013-04-17 08:22:14


1147 x 958
4月16日は仕事が終わってから阪神尼崎駅に向かいました。最初に行ったときは付近にネコさんは見当たらなかったのですが、グルリと周囲を歩いてから戻ると、街灯に寄りかからせるように設置した看板の足元部分の地面に直接エサが置かれており、ソレを食べているネコさんがいました。
画像のとおり濃い茶色で胴体にはうっすらと縞模様があり、また証言にもあった「目の上にもうひとつ目があるような模様のネコ」に合致するものです。
どちらかというと小柄に属するサイズで尻尾は先の方3分の1程度が巻いていました。
>>82で風俗営業店の男性が教えてくださった個体であろうことは、まず間違いがないと思います。
一方で、電話を下さった方や、パチンコ店の店員さんが話題の対象としているコが、同じ個体かそうでないのかは、現時点では判断がつきません。同じ区画に複数のネコが出入りしていることは、いたって普通のことであると思うからです。
ですから、この場所についてももう少し様子を見る必要があると考えるのです。
 
落胆はしていませんが、それでも話題の俎上にあがるネコさんには会えるのに、一向にリカに近づけていない虚しさのような感情が出てくることは否定できません。帰り道に、せめてリカが息災であって欲しいと願って付近に建つ、とても大きな鳥居を持つ尼崎戎神社に立ち寄りました。お祈りをしてから境内を出ると、近くのコインパーキングから黒色と茶色のネコさんが何か言いながら僕の足元まで歩いてきて、てともフレンドリーに、そして慰めるように振舞ってくれました。ネコが感情を共有し、ネコ同士に何がしかの繋がりがあるというのなら、ひょっとすれば斯界で僕は有名人の仲間入りをしたのかもしれないと思いました。
相手が人であれネコであれ、リカがいま居る環境で、愛されていることを願わずにはいられません。

84 竹内省吾 2013-04-29 08:11:13


735 x 921
今年のゴールデンウィークは完全な連続ではありませんが、僕の場合は、本業が技術職なので必ずしもカレンダーどおりの休みではないのです。
 
なかなか書くことが叶わなかったのですが、去る25日の夜にお電話をいただきました。
蓬川(よもがわ)沿いのお墓の近くで、夜に身体の小さい、そして目の上の毛が薄いネコを見かけたというものです。
最初そのお話しをうかがったときは、蓬川ということで>>4で地図を貼った浜田町の付近のことだと解釈したのです。>>4の公園はには蓬川を挟んでお寺があって、その隣の敷地に墓地があるからです。そしてその周囲にポスティングを敢行した結果として>>76のようなご連絡をいただけるように至りました。
けれどもお話しを続けていると、どうにも会話が噛み合いません。よく聴かせていただくと、それは僕が早合点していた場所よりも少しばかり下流の、国道2号線の南側の地域のことなのでした。歩き回ってはいましたが、ポスティングには至っていないエリアです。
まず26日の夜ですが、仕事が退けてから現地に行ってみました。すぐ西側の道路は仕事で日常的に走っているのですが、そして横の公園には、オオムカシに廃線になった国道電車(路面電車)の車体が保存されているなど、断片的に知っていることはあっても、具体的にどういう街並みになっていて、またお墓のことなどまったく理解が及んでいなかったからです。自動車の修理工場があって、まずここの方とお話しをさせていただきましたが、手がかりはありませんでした。
翌日も午後に足を運んで付近を散策しました。
墓地の裏手には程よく落ち葉が堆積していて、また潜り込んだり隠れたり、雨風をしのいで暮らしていけるような環境に見えました。実際、枯葉の上にシレっと丸まって昼寝を決め込んでいる大柄な白ブチのネコさんが居たほどです。
花壇の手入れをなさっている壮年の男性に周囲の状況を聞かせていただいて、ネコが多いこと、そしてエサやりさんが相当数出入りしていることも知りました。
今日から本格的に、周辺でのポスティングを行っていく予定です。

85 竹内省吾 2013-07-31 06:48:32


717 x 1009
ごぶさたしております。
夏休みがはじまって、あるいは子供さん経由で新しい情報がもたらされたりしないかと淡い期待を抱いていたのですが、いまのところそのような兆候はありません。
あらためて、地道に捜していくしかなさそうだと痛感しています。
 
7月30日の朝、僕の住む尼崎市に隣接する西宮市のペット管理センターからお電話をいただきました。
去る28日に西宮警察署で収容したネコが、リカに通ずる特徴を有しているということだそうです。
直ちに西宮署に連絡を取って、この掲示板の存在を説明して、同じ固体かどうか訊いたのですが判然としませんでした。もちろん最初からそのつもりであったので、足を運びます。
果たして、画像のとおりの生後半年程度の黒猫の子猫でした。
違う旨を伝えつつ、捕獲した場所を尋ねると阪急夙川駅付近の住所を教えてもらいました。それは僕の本籍地の隣の区画でした。かつて父方の本家が所在した場所です。不思議な縁を感じながら、その足でその場所を訪れました。捕獲されなかった別のネコが潜んでいて、その中にリカが混ざっているかも知れないと考えたからです。
しかし、お屋敷の跡地と思しきその場所に行っても、僕の視界にはネコは入ってきませんでした。
順当に考えれば、自宅から直線距離で6km近く離れた、それも川を二本渡らないとやってくることのできない場所に、リカがやってきているとは思いがたいものがあります。でも、自宅の周囲で目撃情報がない以上、生きているとするならば離れた場所に居る可能性を、僕としては探らずにはいられません。
僕のリカ捜しは、まだしばらく続きそうです。
 
一方で、警察署で対面したあの子猫の行く末も気になります。
僕が探しているのはあくまでリカなので、その心情や行動をブレさせるわけにはいかないのですが、しかしある種のプログラムに従って、世間で云われるように処分されてしまうコースに乗ってしまうとすれば、実に切ないことです。
Ads by Google
返信投稿フォーム
どんな雑多な情報でも結構です。
極端な言い方ですが、死骸を見たでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。
ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
* コメント: [絵文字入力]

5000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 印の付いた項目は必須です。