掲示板①掲示板

天気とか事件とか (コメント数:66)

1 冴子 2014-02-08 22:44:27 [PC]

すごい大雪でびっくりしました。
ドアが開かない・・・
無理やり開けたら、雪が積もってドアの前に山になってました。

『一応』東京都の一部ではあるのですが。

あまりの多さに、雪かきはあきらめて、『雪を固めてその上を歩く』方向で^^;。
ドアの前だけは、雪をどけましたけどね。閉じ込められちゃいそうでしたから。

2 プリン 2014-02-08 22:59:06 [携帯]

大雪凄いですよねー。 

自分も今日、ライブを観に埼玉に来てるんですけど、両日参加というこうでホテル予約しといて良かったです^^ 
いったん家に帰るってのが出来ないほど降ってますもんね~ 

明日、ライブ終わった後帰れるか不安…

3 冴子 2014-02-15 08:29:55 [PC]

プリンさん、先週は、無事帰れましたか?

今週も、すごい雪。
先週よりもすごいです。
雪に埋もれています。ドアが、20cmくらいしか開きません。
外に出られるかな?^^;;;;;。

4 冴子 2015-06-11 23:11:30 [PC]

かの『児ポル法』。
今年の7/15から、単純所持の罰則適用だそうです。
で、警察がサイバーパトロールを開始する、と新聞に出てました。

とにかく問題の多い法律。
以前にも書きましたけど、
『自己の性的嗜好を満たす目的で自己の意思で所持』していた時に有罪になるという、
所持者の性的嗜好によって有罪無罪が決まるという、実質的な性的嗜好を狩る法律だと言う事。
(たとえば自分の実の姉が、その娘(児童)の写真を送って来て、それをパソコンに保存したとしても、本人に幼児性愛の嗜好があるという疑いをかけられたら有罪になる可能性がある、と言う事。取調室で、無理やり『そういう自供をさせる』のはよくある話。)
平ったく言うと、警察が好き勝手に有罪に出来る法律。

それから、ここで言う『児童』というのは『18歳未満の人間』だと言う事。
『童顔のモデルさんの写真』だと思って、パソコンに保存しておいたら、実は年を逆サバ読んでいて17歳でしたあなたは犯罪者です、ということもありうる、と言う事。
これも、警察が好き勝手に有罪にしたい人を有罪に出来る、と言う事。

パソコンに取り込まれた写真なんて、好きなように加工出来るのに、

『どうやって18歳未満かどうか見分けるのでしょうね?』

(皺と染みをとって、顔の輪郭をちょっと修正したら、ほら60歳のおばさんが10代の女の子に!(笑))

5 冴子 2015-06-11 23:16:20 [PC]

なんか、今年は富士山、雪が解けるのが異様に早くないですか?。

今日富士山の山梨県側で、富士山が噴火しそうな兆候が出た、という想定で避難訓練が行われたそうですが。

6 モッチー 2015-06-12 08:04:17 [携帯]

確かに去年から山が変…、御嶽山は噴火するわ箱根山も噴火寸前みたいだし…、万が一箱根が火噴いた場合15分で横浜まで熔岩で丸焦げになるみたいですよ…?

7 冴子 2015-07-15 22:11:54 [PC]

台風11号、大丈夫でしょうか?四国とかの西日本に住んでいる方たち。
『非常に強い』だの昔はほとんど見なかったような台風が、ポンポン来ますよね、この頃は。
東日本の方も、台風の付録というか連れてきた雨雲で、大雨が降りそうですけど。

ついでに、今日からかの児ポル法の単純所持の罰則適用開始ですねぇー。
警察の広報誌には、その事が書いてありますけど、肝心の『どんな物がそれにあたるか?』については、まったく書いてありませんでした。
児童ポルノを撲滅するための法律というより、警察が捕まえたい人を捕まえるための法律、という気がします。

8 612 2015-07-16 06:04:27 [PC]

徳島県民なんだけど
17日仕事なんだけど、出勤時間と四国直撃の時間がタダ被ってるwwオワタ\(^o^)/

9 モッチー 2015-07-18 18:22:58 [携帯]

冴子姉さん。
児ポル法改正案、今のところ摘発された人はいないみたいだけど…、明日は我が身って感じがして窮屈ったらありゃしない…、そもそもこんなことになったのって海外からのいちゃもんのせいなんスけど。

10 612 2015-07-18 23:34:52 [PC]

〉〉兄ィ
結局お巡りさん側の方も、どこまでがセーフでどこまでがアウトなのか、そもそも使いどころがよくわかってないようですしね。
あえてあげるとすれば、例えば、電車内での痴漢行為。被告はそれこそ個人の性癖に関してまで徹底的に調べあげられる。そんなときに児童ポルノモノのデータが出てきた。これは動かぬ証拠だと、そこから罪をとんとん拍子に重くさせる事ができる。
しかしこの法律、個人の思想そのものを否定する非道ものだなっておもいます。何でロリものだけここまで避難されなきゃならないんですか!

11 冴子 2015-07-19 09:57:48 [PC]

取り締まり対象は『いわゆるロリ物』に限定されてすらいないんですよね。
対象は『現実に存在する18歳未満の者』が写った性的な作品ですから。
18歳未満のアイドルが写った水着写真だって、対象に出来ます。
撮影に親や本人の同意があったかどうかは関係ないそうですから。

さすがに有名アイドルでそれをやったら、世論の総反発をくらいそうですけど、地下アイドル程度ならやりかねないような気が。

ちなみに、皆さんの感覚で『ロリもの』と言ったら、何歳くらいのものですか?

12 モッチー 2015-07-22 20:39:33 [携帯]

ロリ物は何歳から…か…、こりゃ難しい質問だなぁ…。
基本ロリってのは10代前半までってのが鉄板だけど…、20代過ぎても見た目がロリっていう俗にいうロリババア、もしくは合法ロリってのあるし…、突き詰めると本当にキリがないのが現実ですよ…。

13 冴子 2015-07-23 22:19:55 [PC]

>>基本ロリってのは10代前半までってのが鉄板だけど…、
やっぱり一般的(?)な感覚としては、そんなものですよねー。

14 612 2015-07-23 22:38:39 [PC]

〉〉冴子姐さん、モッチー兄ィ
月並みな意見ですが、やっぱり中学生はロリには該当しないものかと。6歳~12歳というところではないかと思いますね。
やっぱり5歳以下となると…ペドという言い方にもなるでしょうしね。中学生だと…何て言うのでしょうね。
その人その人でロリの定義は変わるでしょうから、また何に萌えるか(仕草なり、衣装なり)でも全然ちがうでしょうから、無理矢理年齢だけで分別は不可能じゃないかな?
さらに明らかに小学生が大人顔負けの言動や姿や立ち居振舞いをして至り、大人なのに女児服やおむつ、子供のような雰囲気出してるのもあったりて…
随分とジャンルの中で細分化があるように思います。これが昔からなのか最近の出来事なのかはわかりませんが
細分化そのものは悪いことではないと思います。むしろいいことだと思いますが、商売をする側からしたら面倒でしょうね。
うーん。うまくまとめられないや、ごめんなさい

15 冴子 2015-07-26 15:30:29 [PC]

うーん、年齢だけで分別、という事をしたいわけじゃないんですけどね。
『大きく外れてなければ良い』と言いますか。

『児童ポルノ』という言葉を聞いたら、50%以上の人が頭に思い描くのは『ロリ物』だろう。
→では『ロリ物』と聞いて50%以上の人が考える年齢範囲は?
そして、『児童ポルノ法』で取り締まる年齢範囲は、その年齢範囲と一致しているのか?って話です。

実際に、過去に取り締まられ、またネットで出回って問題になっているのは、新聞記事などを読むと、大部分が16歳から17歳程度の物で、『ロリ物』とはかけ離れているのじゃないか?、と。思ったのです。
でも、もしかして私自身が考える『ロリ物』の範囲が他の人と違ってたりはしないのかな?と、ふと心配になっただけで。

言葉って生き物ですから、しょっちゅう意味が変わっているわけで、常に他の人とすり合わせをしてないと他の人と意味が違ってしまうので。

『いたいけな小学生のポルノ画像をばら撒くなんて許せん!(だから児童ポルノ法は必要だ!)』と思う人も、
大人と見分けがつかないような体型の17歳の子が、同意の上で取った写真がネット上でばら撒かれた、という話になったら、『え?、それって自己責任じゃないの?まあ、確かに18歳未満ではあるけど・・・』とか思ったりしませんか?
(児ポル法の摘発範囲は、本人もしくは親の同意の有無は関係なし。)

16 冴子 2015-10-25 16:54:25 [PC]

日本でも空港などで、テロ防止のため『ボディースキャナー』というものが導入されるようになるらしいのですが。
数年前のものは、『ほぼ丸裸の画像』が映ったらしいのですよね、これ。
すでに導入されていたアメリカでは、人権団体などからの抗議でそういうタイプのものは撤去される事になり、新型のものは、詳細な体の線は表示されず、CG画像みたいな体の絵の上に不審物の位置だけが表示されるようになったそうなのですが。

これ、『おむつ』は、どう映るのでしょうね?。
検査機に入っている時に、緊張でもらしてしまったりして^^;。
金属探知機で見つからないプラスチック爆薬のようなものを見つけ出すためのものなので、映ると思うのですが。
原理を読むと、『水(水素)』と『有機物(炭素)』は区別出来るらしいですし。
大人のくせにおむつをあてていると、『不審物』をお尻に隠しているという事で、チェックされたりして?(笑)。

17 冴子 2016-03-29 22:09:57 [PC]

例の『保育園落ちたブログ』をきっかけにした政権批判で、待機児童を減らそうと行き当たりばったりの『保育園規制緩和』やってますけど、
そんな事をしたら、
質の低下は目に見えているわけで。
ましてや、せっかく各自治体が国より保育士の配置を厚くしているのを緩めろというのは・・・
各保育士にかかる負担が増してしまうわけで、下手をすれば、
『仕事がキツイからやめる』保育士が出て、残った保育士にさらに負担がかかって、さらにやめる保育士が増えて・・・
と言うように負のスパイラルが起きて、
かえって預かれる子供の数が減ってしまう可能性があると思うのですよね。
老人介護施設で実際に多発している事ですから。

私の小説の中で扱ってきた
『保育園の質が低下しておもらしの直らない子が爆発的に増える』
というのが、かなり現実味を帯びてきたかも。

18 モッチー 2016-04-19 22:08:03 [携帯]

先週の木曜日から現在まで熊本、大分で地震が発生してますけど無事でしょうか…?

19 園長 2016-04-21 21:59:27 [PC]

 震災が発生した時、一番困るのは水、電気、食料ですが、意外と困るのが紙おむつ(特に赤ちゃん用)です。1995年の阪神・淡路大震災で大阪神戸への日用品の供給路が寸断された時、神戸市の近くにP&Gの紙製品工場が立地していたにもかかわらず、震災で操業停止に追い込まれるなどして、紙おむつや生理用品の調達にかなり悩まされたと言われています。
 その辛酸を舐めさせられた経験から、兵庫県では紙おむつや生理用品の備蓄を行うようになったそうです。そして、東日本大震災では、神戸市民のボランティアは救援物資として、紙おむつを送ったことが某ニュースで取り上げられていました。

 このように、普段はあまり意識していないようで、大災害の時には意外と調達に悩まされることが多い紙おむつ。かさばるからと言って備えておかないと、トイレの確保でしんどい思いをするかもしれません。幼い子供がいる家庭は、きちんと備蓄できているでしょうか?

 ちなみに自分は、阪神・淡路大震災の時、まだ生後間もない時期でした。両親の偶然の移住に助けられたのかもしれません。

20 612 2016-04-22 13:42:45 [PC]

 こういう、震災に限らず災害が起きた時に、こういう行動を行う、というマニュアルがあっても、結局訓練していないと出来ないんでしょうね。
 災害時に近場のホテルや旅館に被災者を受け入れる協定を各県は結んでいるんですが、協定そのものの認知が低いというのもあって、全く利用されてないみたいでしたしね。
 「被災地は今、救援物資で、何がどのくらい欲しいか」をキチンと発信して、それを早急に送り、各地域に上手に仕分けする。物流倉庫の要領なんですが、県の職員はこんな作業したことあるわけ無いですからね。当然不慣れでもたつく。慣れ始めた頃には他のインフラも復旧してくる。
 救援物資の発信方法と、救援物資の仕分け作業は訓練が必要になるかもですね。

 こういう言い方はちょっとおかしいかもですが、被災者の実体験を元にしたマニュアル作成が必要なのかな。各時代の失敗談を元にして、そこから学ぼうというスタンスのマニュアルが

21 612 2016-05-16 21:40:34 [PC]

地震大丈夫?

22 冴子 2016-05-16 22:07:19 [PC]

突然携帯が鳴り出してびっくり。
ウチの方は、揺れはたいした事なかった(震度2くらい)です。

23 冴子 2016-07-27 22:07:35 [PC]

相模原の知的障がい者施設の大量刺殺事件、この事件を知った時、私の頭に浮かんだのは、
『ロスト・ケア』(葉真中顕、著)光文社刊。
でした。
(認知症の家族を抱え介護に苦しむ家庭の認知症の人を大量殺人する話です。)

4年間も障がい者施設に勤めていた人が、あんな事件を起こすに至った過程を考えていたら、ね。

その人によって状態も千差万別でしょうけれど、ちょっと想像してみてください。

最重度なら赤ん坊以下、重度で1-2歳児くらい?の知能。
でも、体が大人なら、暴れればかなりの大怪我をしたりさせたり出来るでしょう。
そして、いくら知能が低いと言っても、『イヤな事』をされたりすれば、当然嫌がって抵抗するでしょう?。

そういう人たちがどういう扱いを受けると思いますか?。
もし自分がそういう人の世話をしなければならないとしたら、どういうふうに扱いますか?。
そういう人たちは、そういう暮らしが『気持ち良い』でしょうか?。
家族の人はどうでしょうか?。
『気持ち良い』生活を送っていて、家族も幸せな人達もいるでしょう。
でも、『施設』に入れなければならなかったという時点で、おそらくは施設にいるのは不幸な家族と、『気持ち良くない』人達。
もちろん、施設に来て『気持ちよく』なった人もいるのでしょうけど、そうでない人もたくさんいたのでは?、と思ってしまうのですよね。

24 モッチー 2016-07-28 17:16:33 [携帯]

こういう事件、出来るならこれっきりにしてもらいたいもんだ…、これも時代のせいか知らないけど昔は弱きを助け強きを挫くだったけど…、今じゃその逆…、長いものに巻かれよ主義だもんなぁ…。

25 612 2016-07-28 20:19:26 [PC]

 しかしその一方で、被害者の両親たちは被害者の名前を新聞に掲載することを頑なに拒んでいたり、そもそも入居させる際には、ひと目を憚って細心の注意を持って入居させたりと、障害者たる我が子をひと目に触れないようにしている面もあったりな訳で。
 むしろこの事件がきっかけで、第二、第三の殺傷事件が起こるのではないかと言うのがむしろ問題というべきでしょうね。
 事実自分自身、加害者のやり方には問題ありとは思いますが、彼の思想に対して共感は難しいにしても理解は出来るので。自分自身、彼と同じく教員志望だったので、障害者支援施設や支援学校には行きました。その中で、彼かの存在価値をどのように見出すべきかを考える機会があったもので。現代のような過度に行き過ぎた資本主義・管理統制世界に於いて彼らはいかにして生きるべきか、生かされるべきかと考えさせられたものです。
 もちろん今回のような事件が起こることは決してあってはいけないのですが…うーん、うまく気持ちがまとめられません。その時点で自分もおかしいんでしょうねきっと

26 冴子 2016-07-28 21:04:35 [PC]

ふと、ちょっと気になったのが、犯人の手際の良さというか、戦闘能力の高さ!。
単独で、1時間以内に施設の複数の職員を拘束し、かつ40人以上に傷を負わせるって・・・
しかも刃物で!!!
空の上から爆弾を落とすとか、機関銃を振り回すとかなら、数十人を殺害できる人は結構いるでしょうけど、
被害者の間近で刃物が肉にめり込む感触を手で感じ、苦悶のうめきを聞きながら、それを繰り返せるって・・・

この人、軍の特殊部隊の経験があったりとかしないですよね?、報道された経歴を見る限り。

犯人を焚き付け訓練した『事件の裏の隠れた存在』を、ちょっと疑ってしまいます。

27 612 2016-07-29 09:24:40 [PC]

 刺し傷が皆揃って的確に首の動脈狙ってる、ってんだから。相当訓練されてますね。才能を感じるとすら思えてしまう…あまり感じたくない才能ですけどね。
 かつてリーダーが目撃したと云う秋葉原殺傷事件は車で突っ込んでナイフを振り回して、とかなり素人がやった犯行でしたが、今回のは計画的で実に仕事が丁寧ですしね。

28 匿名さん 2016-07-30 11:12:46 [PC]

>>4年間も障がい者施設に勤めていた人が、あんな事件を起こすに至った過程を考えていたら、ね。
入れ墨を入れるなどの問題行動を起こしていた人だから、彼が高尚な思想でもって事に及んだかどうかは疑問が残るな。「施設を辞めさせられて恨んでいた」とも言っているし。

>>もし自分がそういう人の世話をしなければならないとしたら、どういうふうに扱いますか?
自分で選択してそういう仕事をしているのなら、献身的に介護をするだろうし、そうでなくとも仕事なんだし、真面目に取り組む人が殆どだろうな。

>>『施設』に入れなければならなかったという時点で、おそらくは施設にいるのは不幸な家族と、『気持ち良くない』人達
施設にいる人達は皆不幸。本当にそうだろうか?
介護疲れから精神を病んでしまう人はたくさんいる。うちの母もそうだった。
精神を病み、虐待に走る人も居る。
要介護者をきちんと管理できず、結果介護者が傷ついてしまう事だってある。徘徊老人の死亡事故は何件もある。
そうなる前に施設に入れれば、双方にとって幸せだろうし「気持ち良い」では無いのだろうか?

29 612 2016-07-30 23:53:31 [PC]

そうなる前に施設に入れれば…
 確かにそうでしょうが、理由や過程はどうあれ、施設に入れた時点で「施設に入れる=自分の身内を捨てる」意識が少なからずあるのは事実です。自身の一種の正義感から、他者からの目から、意識が生まれる場所、理由は千差万別でしょうが、皆往々にして多かれ少なかれそういう感情を持たざるを得ないのでしょう。
 そして追い詰められ始める時、やはりこう考えてしまうのでしょう。何故生まれてきたのか
 間接的にそれが如実に現れていたのが、新聞での被害者名の載せ方です。名前は一切公表されませんでした。奇妙を通り越して気持ち悪いと思いました。

 しかし、加害者の信念も理解はできるんですよね、共感はできませんが。
 今後障害者の出生率(パーセンテージ)、数、共に増加傾向はほぼ間違いないです。しかしそれに社会が追いつけないのも事実です。
 だからこそ、このような事件以外での対応を考える必要があるのだと思います

30 匿名さん 2016-07-31 00:48:03 [PC]

施設に入る=家族を捨てる
というのはいくら何でも暴論すぎるな。
施設に入れてそれきりという人も居れば、定期的に面会する人だって居る。
意識の話だと言うのなら、まあそういう考え方をしている人が多いというのは分かるけれど。
でもそういう考えって、お子さんが障碍者だったり、身内に介護老人のいない(もしくはそういった人達の世話に深くかかわっていない)人の青臭い考えだと思う。

>>新聞での被害者名の載せ方です。名前は一切公表されませんでした。
新聞に自分の家族の名前が載るというのを嫌う人は一定数いる。たとえ被害者側でもね。
なにより「新聞に家族の名前を載せなかった」というたったこれだけの理由で「何か後ろ暗い事があるのでは?」と考える方がちょっと気持ち悪いな。下種の勘ぐりという奴だよ、それは。

>>加害者の信念も理解はできるんですよね
信念があろうがなかろうが人殺しは人殺しであってそれ以上でも以下でも無い。
ちょっと犯人を美化してないかな。被害者遺族の前でそのセリフ言える?

内輪で話してる所に割って入ってごめんなさい。

31 名無し 2016-08-01 00:46:06 [PC]

残念ながら悪い予感はそう遠からず当たってますよ。
殺された身内で悲しんでる話を聞かない、健常者なら容赦なく出される名前を隠す…身内の恥と考える人は少なからずいるものですよ。今以上に理解がない大昔はそうだったのですから。
もっとも前者は信憑性ありませんけどね。

子供の頃に一般的な公立小学校で池沼数人と関わることがありましたが、皆低学年の頃は助けようという気になっても、中学に上がる頃にはいじめこそしないものの1人残らず関わることすら嫌になっていました。
そんなもんです。

32 612 2016-08-01 07:25:40 [PC]

 すみません。些か言葉の選び方が悪かったと思いました。
 勿論、殺人はあってはいけないことです。健常者だろうが障害者だろうがそれは決して変わりません。ですので今回の事件は決して容認されることも酌量の余地もありません、法の裁きを受けて然るべきものです。
 そして障害者と健常者が共存できる社会を求めています。ただ現状は共存というよりは棲み分けという状態です。本当の意味での共存はまだまだ道半ば、しかし着実に変わろうとはしています。

 しかし、「障害者との共存のできる社会」を望むのと、「そもそも障害者の出生率が上がり続けている現状を是とする」かどうかはまた別問題です。そしてその率が上がり続けている問題の解決策を模索するのが、今求められていることではないのか。そう思います。


好き勝手自己主張だけしてこんなこと言うのも良くないんですが、そろそろこの話題はお開きにしませんか。話題はつきませんが、それはここ「612の部屋」でやることではないですから。

33 612 2016-08-08 16:20:32 [PC]


1280 x 720
 スレチ覚悟ですが

 リオ五輪女子柔道でのおもらしが話題になってるので、写真乗せときますね。

34 モッチー 2016-08-10 22:20:54 [携帯]

あれまぁ~、これは見事なまでのお漏らし…、これはこれで恥ずかしいな…

35 冴子 2017-03-05 11:33:26 [PC]

トランプ氏が大統領に当選した時は、世界的に一気に不寛容な空気が広がって、もうこのまま世界大戦に突っ込んで行くのか?、と思ったものでしたが。

いざ始まってみると、
無茶な大統領令には、裁判所が効力の停止を出し、
トランプ氏に対する大規模な反対の運動相次ぎ、
むしろ、『アメリカの良心』とでも言うようなものが勢力を増しているように思えます。
欧州で盛り上がりつつあった同じような極右勢力に対しては、トランプ氏の醜態は、むしろ逆風になって行くように見えます。
『口先で威勢の良い事を言ったって、世の中そんなに上手く行かないのだよ。』と。

ディストピアな話を書いている私ですが・・・
世の中とことん悪くなっても、ちゃんと声を上げ続ける者がいれば、どこかでゆり戻しが来て、少しは良くなって行くんじゃないか?。
無理やりおむつを当てられる世の中になっても、しばらくしたら今度はおむつを当てられている人達に対して優しくなる人が増えるんじゃないか?、
そんな事を思うのでした。

36 冴子 2017-04-12 10:08:29 [PC]

元号

ちょっと心配しています。
コンピュータシステムの混乱を。

これまでは、
前の元号の最終年=新しい元号の元年
だったのですが、

退位の関係で、もしも12月31日までが平成で、翌年の元旦からを新元号にしてしまうと、上記の関係が崩れ、
前の元号の最終年=新しい元号の元年-1
という事になってしまいます!。
月日まで計算するシステムなら問題はないかもしれませんが、年のみで計算する簡易なシステムだと、例外処理をしないと年が狂ってしまいます。

元号なんて使うのは、主に官公庁のシステム。
税金やらなんやら2重請求されたり、システムの修正に莫大なお金がかかったり、止まったりと混乱が予想されるのですよね。

37 612 2017-04-14 09:34:19 [PC]

 祝!!カープ10連勝!!
 強い!強すぎる。興奮が止まらない。何だこのホームランの乱れうちは!!
 12日は新井・エルドレッドが二打席連続ホームランとか!13日は9回に松山・丸・石原が試合を一気にひっくり返す大打撃とか。
 そして今日から甲子園にて阪神戦3連戦。黄色い球場を真っ赤に染めてくれることでしょう!がんばれカープ!それいけカープ!


 すいません興奮して本題を書くのを忘れてました。
 すでにヤフーニュースや家電アスキーなどでご存知の方も多いでしょうが、家庭用の掃除機にくっつけて使う水洗いクリーナーヘッド「switle」という商品が話題になっていますね。
 カーペットのシミ取りが出来る商品だそうですが、妙に気になるのが小見出しに多々使われている「おしっこも吸える」という一文。
 文章を読んでいると「ペットのおしっこなどをきれいに~」と書かれていますが…我々の妄想力にかかれば…
 やっぱりおねしょ布団は鉄板ですよね。おむつからあふれたおしっこが布団を汚してしまって、シーツは洗えても布団そのものは洗えませんからね。濡れタオルで軽くふいて干したところで匂いやシミなんて落ちませんし。このマシンを使ったらシミも残さずきれいに…なるんでしょうかね。
 ちなみに水洗いするだけなので、そのあと乾かす必要があるみたいですね。布団ならおしっこでぬれた布団を干すのが水でぬれた布団を干すのに変わるだけで、遠目ではさほど変わらないような気が…でもシミが残らないのはやはり大きいか。
 ちょっと興味がありますね。

38 モッチー 2017-04-14 17:12:07 [携帯]

へぇ~…、カーペットどころか布団までとは…、家電じゃないけど布オムツの機能をそのまんま使ったバスマットってのがあったなぁ…

39 612 2017-04-21 23:57:31 [PC]

 ちょっと気になるニュース

 超かわいい大人用紙おむつ『abu』で、一部商品が売りつくしセールをやってるみたいですね。
 売りつくしたら再入荷なし、のようですね。この機会に皆様もいかがでしょうか

40 冴子 2017-09-17 18:02:42 [PC]

台風18号。
今、四国。
もうすぐ大阪直撃ですね。
暴風雨圏が広いので、ドーンと当たりそうです。
関東直撃は、明日の未明・・・
まあ、祭日ですが。
仕事で外に出ないで済む時の台風は、のんびりと見ていられます。

41 冴子 2017-10-21 23:52:19 [PC]

台風21号。
『超大型』で『非常に強い』台風。
それだけでもこわいのに、
秋雨前線を刺激して大量の雨を降らせる・・・そもそもこの2、3日でだいぶ雨が降っていて川はすでにかなり増水中で、
しかもコースが九州から順番に回って来て衰えるコースじゃなくて、関東から関西あたりを直撃するコース!!!。
ついでに名前が、『ラン(嵐)』!!!!!。

どうなる事やら・・・(・・;;;;;。

42 モッチー 2017-10-25 21:35:21 [携帯]

ついにベイスターズ日本シリーズ進出決定
権藤監督時代の日本シリーズ優勝、それから優勝が遠ざかって万年最下位争いからようやく脱出して、ついに広島を蹴落とし日本シリーズ進出、苦節19年本当に長かった…。
次に狙うは日本一、最後まで気を抜かずにやれば絶対に勝てる
ラミレス監督優勝おめでとう
横浜市民やってきて良かったぁ~

43 612 2017-10-25 22:35:27 [PC]

 そういえば兄ィは横浜市民ですもんね。今頃横浜はお祭り騒ぎでしょうね。

 こっちは盆と葬式がいっぺんに来たように、町全体が意気消沈…と思ってたんですが、「横浜には、まぁ、しゃぁないわ」みたいな雰囲気があるようにも思えます。
 実際DeNAは、カープがシーズン中に唯一負け越したチームでしたし、CS全試合カープの選手は完全に苦手意識バリバリでしたし。
 DeNAも、完全に対カープ対策バッチリで臨んでた感ありましたし、シーズンと短期決戦と戦術を変えてたのも分かりましたしね。完敗です。

 ここまで来たら、下克上日本一やっちゃってください。

 ところで、DeNAが日本一になったら、なんかセールやるんですかね。やっぱゲームで課金ガチャやり放題とかですかね。

44 T.S 2017-10-26 18:31:12 [PC]

自分もまさか途中までこうなるなんて思っていませんでした。
こうなったらホークスを倒しての下剋上には期待したいものです。
今年は特にホークスに完膚なきまでに叩きのめされた感があるので…
そのためパCSではずっと楽天を応援しておりましたw
広島は広島で色々な要素(特に天候と采配)にやられたと各地で議論されているようです。
しかし今のカープは2年連続で優勝を果たすほど戦力も充実しているし数年は安泰な気がします。

関係ないですが自分が応援しているファイターズは昨年の劇的リーグ制覇&日本一に反して
Bクラスどころか過去最低レベルで落ちるところまで落ちた悲惨な結果に終わってしまいました。
しかもFAやポスティングでエース・勝利の方程式・クリンナップ・正捕手がいなくなる可能性があるのでどん底に陥るのではと不安を抱いていましたが…

現在開催中のドラフト会議でなんと日本ハムが清宮選手の交渉権を獲得!
ぜひとも入団して大物になってほしいものです。
同じく大注目の中村奨成選手は広島が交渉権を獲得したみたいですね。
新たな選手たち一体がどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。

45 モッチー 2017-10-29 10:07:24 [携帯]

日本シリーズ第1戦、DeNAは19年ぶりの日本シリーズ進出の緊張からかソフトバンクに10-1の大敗…、今日は勝ってもらいたい…、頑張ってくれぇDeNA

46 612 2017-10-29 13:03:27 [PC]

>>兄ィ
 ボッコボコでしたね。とにかく打者が打つ打つ。
 「初戦は様子見、相手選手の情報収集が目的でわざと負けに行った。」なんて人もいれば、「かつて阪神が経験した『33-4』の再来くるか」なんて人もいますね。

47 T.S 2017-10-29 22:43:09 [PC]

昨日は散々でしたね…
そして今日は途中で2本のホームランが出たのもあって途中まで勝つと思っていたのに
7回裏に判定で逆転されてそのまま負けorz
途中まではいい試合してたんだけどな…あの7回裏までは

48 612 2017-11-02 23:01:42 [PC]

日本シリーズ、ソフトバンク三連勝して、このままあっさり四連勝で決まると思いきや、ここに来てDeNAがまさかの奮闘。ヒーローインタビューでの「普通です」が妙に笑いを誘う展開に
 舞台をまた福岡に戻しクライマックスですね。

49 T.S 2017-11-04 23:11:27 [PC]

結局ソフトバンクが日本一に…よかったね、おめでとう

せめてもう1戦粘ってほしかったものだが
でもかなり良い試合してくれた事は評価したい

50 612 2017-11-05 11:34:23 [PC]

 手に汗握る試合でしたね。途中までDeNA勝ち越しで「これは、まさか…」みたいな空気ありましたが、最後は打たせずの守りと、強力打線でKО
 今年はソフトバンクはリーグ戦、交流戦、日本シリーズと、総ナメという結果でした。敵ながらあっぱれと言わざるを得ません。
 皆さん、お疲れ様でした

 考えてみればこちらは開幕戦は勝てず、交流戦も2位、ピースナイターは落とし、マジック1のここ大一番で勝てず、最終戦も負け。挙句CSは落とすんですからね。ここ1番で勝てない。リーグ優勝こそしましたが、何かパッとしない1年だったように思います。
 しかし愚痴ってる暇はありません。今年鮮烈デビューを果たしたバティスタが現在1塁の練習に励み、誠也も安倍もエルも来年には怪我を治してフルパワーを見せてくれる事でしょう。来年は全タイトル総ナメをしてほしいと切に願う今日この頃です。

51 モッチー 2017-11-05 19:57:36 [携帯]

いやぁ見事に負けたわ…、このまま逃げ切りかな?と思ったら延長戦で逆転されて敗北…。
でもまぁ…、今年は負けたけど来年こそは日本一狙えるといいな…。
ラミレス監督、DeNA選手のみんなお疲れ様、そして夢をありがとう

52 T.S 2017-11-06 00:35:37 [PC]

これで今年のプロ野球も終わりか…そう思うと寂しい

日ハムは何というか、今年はもう散々としか言いようがないorz
連敗続きで結局去年の劇的日本一から一転、5位に沈みしかも過去最低レベルの惨敗…(これより下にロッテがいるけど)
この状況から台頭した選手も少なくないしそこから得るものがあったのは間違いないが…
8月に入ってからよくなったので不完全燃焼感が半端ない
ここ数年ホークスにはいいようにやられ続けているので何とか止めてほしかったけどそれも叶わずorz
そしてこれも散々話していますが危惧しているのがFAなどによる選手の流出です…
大谷がポスティングでメジャー行きが有力視されていますしFA持ちの主力選手が4人もいるので彼らが抜けてしまうと勝てる要素がなくなるのではと不安を抱いております
今年は打線はともかくほとんどの投手が2桁敗北を喫していますし…
まだ決まっていないとは言え複雑な心境です

53 モッチー 2017-11-08 22:50:59 [携帯]

T.Sさん
まぁ大谷の場合、高校の時からプロよりメジャーに行きたいって言ってたし…、メジャー行きってのは当然かな?って感じだな…。
むしろ俺は大谷がメジャーに行ってどんな風に化けるかが楽しみ♪

54 T.S 2017-11-09 21:20:10 [PC]

>モッチーさん
そうですね。
確かに彼なら文句なしでしょうし応援したいものです
いずれはその時が来ると思っていましたし

残ったハムの選手、特に先発は…まあ何とかなるっしょって事で
せめて今年たまたまよくなかっただけと信じたいが…
まともな投手と主砲が不在になる可能性がある以上油断できない

55 612 2017-11-27 22:18:53 [URL] [PC]

 ファン感謝祭も優勝パレードも終わり、2017年もほんとに終わったんだな…としみじみ感じる今日この頃…

 なかなか興味深いニュースが舞い込んできました。
 「大人用粉ミルク」販売!?雪印が10月より大人用の粉ミルクを通販で販売を始めたとのこと。
 もともと栄養価が高い粉ミルク。手軽に栄養を取るにはぴったりという事でできたようです。普通に飲むだけではなく、スープやシチューに混ぜて使うみたいですね。
 脱脂粉乳・スキムミルクとどう違うのか…やっぱ脂肪分を抜いてるので栄養素が段違いなのかな?

 しかしこれを見て自分は「新手のABDL商品か?」と思ってしまいました。やっぱ自分って相当汚れてるんだな(笑)と思ってしまいました。
 
 

56 612 2017-12-13 09:35:19 [PC]

大寒波到来!ニュースで見てますが結構雪降ってるんですね。広島でも山間部は結構降ったみたいですね。こっちは瀬戸内川ですが、やはりちらちらとは降ってました。つもりはしなかったですけどね。

57 冴子 2017-12-24 08:27:32 [PC]

寒波。
やっと少しゆるんで来たようですけど、寒い日が続きますねぇー。
この掲示板の最初の発言が、2014年2月の大雪。
この冬もまた降るのでしょうか・・・気象庁によるとラニーニャがどうのこうので、降りそうな事を言っていたようですけど。

58 冴子 2018-01-09 13:28:26 [PC]

インフルエンザ(らしき病)に、かかってしまいました。
近所の医療機関は、腕が良いらしくその分ものすっごく混むのですよね。
しかもお正月休み明けで、さらに混みそうなのは必至。
というわけで、お家でおとなしく寝ています。
昨日だか今日だか、映画『復活の日』の新盤ブルーレイの発売だそうで。
『まさかこのまま人類滅亡?』という気分になったりしてますw。

59 モッチー 2018-01-11 21:49:19 [携帯]

姉御…
インフルエンザ…、年明けてから爆発的に増えてるみたいなんでご自愛下さいませ…。

60 冴子 2018-01-14 09:23:52 [PC]

何とか、無事回復はしたのですけどね。
目が覚めると結構、おしっこがギリギリで、寒さでぶるっと来ると、つい反射的に・・・(じわっ)、ってな事が何度もあって、簡単なおむつ当ててました^^;。

一応直ったものの、『またぶり返すんじゃないか?』という不安で、中々日常生活に戻れなかったりしました。

61 冴子 2018-01-22 11:07:31 [PC]

雪が・・・降ってきましたね。いっぱい!。
大雪予報が出てますし、ちと心配です。
東京は、雪慣れしてないですから、ちょっと大雪になると、大きな影響が出るんですよねぇー

62 冴子 2018-07-06 20:31:53 [PC]

ご無事でしょうか?

なんか、梅雨前線が暴れて、西日本の方では、すごい事になっているようですけれど、612さんとか、ご無事でしょうか?。

しかも・・・これで終わりじゃないのですよね。
南の海上では、『マリア(台風8号、920hpa!!!)』が、日本をうかがっているという。本土に来るのは来週でしょうけれど、ダムも満杯、川の水もまだ多い時に、こんなのに上陸されたら!!!。

政府の汚職を追及してる暇もないですね。

63 冴子 2018-09-16 10:14:16 [PC]

災害ネタ

大災害が起きるたび、災害ネタのおもらし話を思いついてしまうのですけど、やっぱり不謹慎かなぁー?、とか思ってしまって、書くのがためらわれるのですよね。

壊れた家の中で身動き出来ない状態で何十時間も助けを待つ女の子とか、地震の後の停電で廊下が真っ暗でこわくてトイレに行けない子達とか、断水で洗濯出来ないから万一おもらししても大丈夫なように『念のために』おむつを当てられちゃう女の子とか。

64 冴子 2019-04-01 17:33:12 [PC]

新元号、『令和』だそうで。
『和』の字はともかく、
『令』っていう字は、令嬢の令、命令の令、司令の令、で、『お金持ち』とか、強制的にやらされるイメージのある字で、あんまり好きになれそうにありません。

なんか、新元号発表の号外を奪い合って、騒ぎが起きたそうです。
『自分の利益のためには、他人もマナーもどうでもいい』
という風潮を象徴する出来事のように思えて、前途多難な船出になりそうな気がします。

65 冴子 2020-03-26 17:32:06 [PC]

一気に増えた東京都の感染者数

『東京五輪が延期になった途端』、東京都の発表する新型コロナウイルス感染者の数が、一気に増えましたねぇー。
今まで、疑わしいけれど検査していなかった人達にも検査を広げ始めたのでは?、などと勘ぐっています。
考え過ぎでしょうか?。

海外の国で行っていた検査数と比較すると、はるかに少ないですからね、日本の検査数は。

まあ、元々、芋蔓検査(感染が分かった人の濃厚接触者に対する検査)が中心で、
新型コロナウイルス感染症の症状が出た人に対する検査は、
やれ『検査できる数が少ないから』の『他の風邪等の症状と見分けがつかないから』のと、
診断した医師が検査を依頼しても断られるケースがかなり多かったようですから、
潜在的感染者は、現在分かっている数の最低5倍くらいは居るのではないかと思うのですが。

『5倍』の根拠。
例のクルーズ船の感染者の内、4割が無症状、4割が軽症だったそうですが、
今までの検査のやり方だと、残りの2割のやや症状が重い人くらいしか検査してなかったですから、5倍いるだろう、という計算です。
クルーズ船の乗客は高齢者が多く重症化しやすい、と言う事と、
重症化率8%という中国のデータを適用すると、
10倍以上いる可能性も出て来ますけれど。

いずれにせよ、簡易検査キットも出来て来たようですし、検査する数を増やして、検査をもっと積極的にやれば、今まで分かっていなかった感染者が一気に分かって来るでしょうから、いきなり感染者数が20倍くらいに増えても、『今まで分かってなかった人が分かっただけ』という事に過ぎないと思うのですけどね。

『今まで(五輪のために体面を取り繕って)ぬるい事をしておいて今更?』
という気分です。

66 冴子 2020-04-05 10:49:22 [PC]

イタリアで、新型ウイルス感染の患者用にロボットが投入されたそうなのですが・・・

むっちゃ可愛い!!!。
まつ毛付きのお目めがあって、瞬きまでするの!。
思わず笑みがこぼれてなごむお顔。
萌ロボット!。

もし、イタリア製だとしたら、イタリア侮りがたし!。
日本も頑張らないと。
でも、なぁんとなく、日本製のような気もするのですが。

以上2020/04/05のNHKニュースから。
返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
URL:
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。