掲示板①掲示板

感想とか2 (コメント数:33)

1 1読者 2023-09-03 17:27:45 [PC]

感想、冴子さんへ タイムリミット(ワンショットストーリー2-ワンショット103-106)

小学生のおねえちゃんなんだから濡れて気持ち悪いおむつを我慢しなさいという矛盾が良いですねw
おむつが外れなかった事へのママの残念さや、諦めといった負の感情もにじみ出ている所も好きな作品でした。

2 1読者 2023-10-17 22:50:43 [PC]

感想:小説掲示板『保育部のちーちゃん』

冴子さんの小説が読めて嬉しいです。ご投稿ありがとうございます!

高校生女子の悪乗り的な感じのお話で良かったです。
付属幼稚園でトイレトレーニングを受けるルートも気になりますが、普通の高校生に囲まれて、ずっと『赤ちゃん当番』で自分だけがおむつというのも良いですね。

3 冴子 2023-11-05 18:08:46 [PC]

>1読者さん、いつも感想ありがとうございます。

いつもの世界観が、マンネリに感じるようになったのもあって、ちょっと普通の世界の世界観で書いてみました。

今日は、『おもらし菌』の話と、
ご好評に答えて(?)「付属幼稚園でトイレトレーニングを受けさせられるルート」のお話です。受けさせられる事になった事情は、前作とは違いますが。

4 1読者 2023-11-07 22:17:42 [PC]

感想、冴子さんへ おもらし菌(ワンショットストーリー2-ワンショット107-108)

厳しい世界のお話も好きなので楽しく読まさせていただきました。
このお話はかなりヤバい世界ですね。
隔離施設の職員が感染を広めてる気がしますが、そういう所を含めて闇に葬らたんでしょうね。
通気性のないおむつカバーに自分では脱げない服でおむつ替えが1日2回だけは厳しいですね。


感想、冴子さんへ 排泄遅延特別園児(ワンショットストーリー2-ワンショット109-112)

全開このルートのお話もとても良かったです!

このお話に限った事では無いのですが、鍵の付いたホックのおむつカバーや服を着せられるのは、
おむつが必要なのにおむつが必要な事すら納得出来ないダメな子扱いな所がすごく刺さって好きです。
保母さんにダメなおねえちゃん扱いで軽蔑的な対応をされたり、
高校生なのに園児から下に見られる感じとか、1人だけいるまだおむつが取れていない子に仲間と思われてる感じとかもとても良いです!!

2作品のご投稿と返信も頂きありがとうございます。

5 1読者 2023-11-20 18:33:19 [PC]

感想、冴子さんへ おむ女(ワンショットストーリー2-ワンショット113-114)

ご投稿ありがとうございます!今回もとても楽しく読させていただきました。
ホストに通うために立ちんぼするニュースの風刺っぽい感じで良かったですw

6 1読者 2023-12-04 19:27:15 [PC]

感想、冴子さんへ おむつ替え(ワンショットストーリー2-ワンショット115-118)

ご投稿ありがとうございます!

排泄支援児童と排泄管理児童の扱いの違いがとても良かったです。
排泄管理児童がまったく信頼されてない扱いをされている部分が刺さりました。

7 1読者 2023-12-09 17:26:04 [PC]

感想:小説掲示板『トイレが近いあややさん』

ご投稿ありがとうございます!
あややちゃんは突然に我慢出来ない尿意が来て我慢が出来ない感じがよく書かれると思いました。
学年が上がると成長して我慢出来るようになったみたいですので優しいお話でしたね。

作者さまの趣味とは違うのかもしれませんが、個人的趣向としてはいつまでも良くならずにオムツを使い始めるとかの厳しい流れも良いかもと思いましたw

8 1読者 2023-12-25 17:35:31 [PC]

感想、冴子さんへ 『おっきな赤ちゃん』たち(ワンショットストーリー2-ワンショット119-122)
メリークリスマス!ご投稿ありがとうございます!今回のお話もとても良かったです。

毎年9月は今までトイレトレーニングしてもらっていた子が『おっきな赤ちゃん』に変わって、慣れるまでイヤイヤをして『おしおき服』を着せらる子が多く見れそうですね。

大半のおむつが外れて子は9月の頃から園で『おっきな赤ちゃん』として扱われる事で慣れさせられているので小学校入学時のトラブルは少なそうなシステムが良いですね。

一部例外として、我が子のおむつが外れてないけど『おっきな赤ちゃん』扱いされるのが嫌な保護者は9月の時点で退園して小学校入学時に揉めてるケースもあるかもしれませんねww

9 1読者 2024-01-07 20:33:45 [PC]

感想、冴子さんへ 誤算(ワンショットストーリー2-ワンショット123-124)
あけましておめでとうございます。

「おむつを替えてもらう練習」をしてこなった子は時間が無い休み時間の時は変えてもらえないシステムが確かにそうなりそうと思ってとても良いお話でした。

99%がおむつが取れる厳しいトイレトレーニング幼稚園も詳細がとても気になります。
一番後ろの席のおむつをイヤがって暴れる子は夏休みに厳しいトイレトレーニング合宿もいいかもしれませんね。

10 1読者 2024-01-21 18:19:19 [PC]

感想、冴子さんへ 養育園児(ワンショットストーリー2-ワンショット125-126)

ご投稿ありがとうございます!

今回はハードな世界観のお話ですね。(こういうのも大好きです。)
学校でトイレトレーニングが行われている所に優しい政策を感じますが、あいちゃんみたいな子には逆に働いている所がやるせないですね。

11 612 2024-01-21 19:57:26 [PC]

>>冴子さん

逆にオムツ外ししたくない。分厚いオムツ当てられてるほうが安心するっていうのが、なるほどな~ってなりますね

12 1読者 2024-01-28 23:50:56 [PC]

感想、冴子さんへ 美人OLの秘密(ワンショットストーリー2-ワンショット127-130)

ご投稿ありがとうございます。

お局様なんだかんだ言って本来なら子供に向けるはずの庇護欲を後輩の紗綾花で満たしてる感がありますね。
このお話は序盤は厳しい展開になるのかなと思いながら読み進めていきましたが、最後は甘い感じで締めくくられている所が好きでした。

13 冴子 2024-02-12 17:57:37 [PC]

感想、失禁体験学習(ワンショット131-133)
強制的に失禁させちゃう装置っていうアイディアが良かったですね。

そして、軽失禁用の用品しかつけていなかったのに、本格的なおもらしをしてしまった紅愛ちゃんが、おもらしして行く感覚の中で、焦ったり、恥ずかしかったり、どうしようっ!っていう気持ちになったりするのが想像できて、とても良かったです。

そして、この後、どんな体験をするんだろう?、と色々と想像してたっぷりと楽しませていただきました。

やっぱり、他の人が書いた話を読むのは、新鮮で良いです!。

14 1読者 2024-02-26 00:52:44 [PC]

感想、おむつを当てられた愛人の子
ご投稿ありがとうございます!

可哀想な未来ちゃんはこれからもずっとおむつが外れていない子扱いでトイレトレーニングもされない感じが文章全体からにじみ出てる所が良いですね。

一度はおむつが取れていた子が再びおむつに戻されるシチュエーションは屈辱感もすごく出てとても良いですw
今回もとても好きなお話で良かったです。

15 612 2024-02-26 19:22:55 [PC]

投稿お疲れ様です

>>おむつを当てられた愛人の子
 やはり境遇的に冷遇は致し方ないにしても、家に味方がいないというのはつらいものがありますね
 そして愛駆らわずパパが存在しないおんつっ子の世界。彼女の味方は、クラスの子だけなんでしょうね

>>Rumiの小説
 ついにおむつ着用&おむつおもらし。ドキドキ描写がいいですね
 次回は学校におむつ着用ですか。たのしみです

16 1読者 2024-03-05 19:18:30 [PC]

感想、お勤めの時間

なにか昭和時代の商社OLみたいに3年程度で結婚して退社していく制度的的な物を感じました。
このお話の就職も容姿採用されていそうな雰囲気ですね……
結婚ではなく、『少子化対策出産受任者』として妊娠して退社かもしれませんが。

そして負の連鎖的にこの制度で生まれた子もおむつが取れない子が多そうですね。
中には反面教師的に早くおむつが取れる子が居たり、自分がおむつが取れなかったからと異様に厳しくトイトレをする母親が居たりもするかもしれませんがw

今回もご投稿ありがとうございました。

17 612 2024-03-07 10:12:01 [PC]

投稿お疲れ様です

>>お勤めの時間
戸籍的なものがかなりぼかされた子たちが大量生産されるような世界…ある種のディストピア世界ですね。まさに国家の歯車としてお勤めすることを「教育」として育てられる「子ども」と、いわゆる普通の「子供」、しかしその子どもたちにはあらゆる事に溝があり、むしろそれが当たり前になる世界…むしろあいは完全に分断されきった世界を生きている、そんな気がしましたね
男たちはそんな分断された世界を唯一行き来出来、分断の事実を知る存在…
まさにディストピア小説。ゾクゾクします

18 1読者 2024-03-19 19:58:16 [PC]

感想、パパの事(ワンショット134-136)
ご投稿ありがとうございます!

優しい雰囲気が漂うパパと、"お出かけの時も、おむつしようねっ!?"と言っているママにちょっぴり厳しさを感る所がとても良かったです。

19 1読者 2024-03-24 21:51:08 [PC]

感想、座敷牢(ワンショット137-138)
ご投稿ありがとうございます!

可哀想な長女ちゃん。座敷牢が作れるくらいですから立派なお屋敷のお金持ちのお嬢さまだったろうに、両親に恵まれませんでしたね。
そんな中で妹がツンデレですがまともに育った奇跡ですねw

個人的に、おむつを無理やり当てられて拘束されるシチュエーションはやはりすごく好きです。
高校生になって反抗できる様になったとか、家出して友人の家に隠れていたなんてエピソードの所も、お話の厚みが出ていて良かったです。

20 612 2024-03-25 00:01:42 [PC]

投稿お疲れ様です

>>座敷牢

今回は運よく見つかることができ両親が逮捕され、カタチ的にはめでたしめでたしなんでしょうが、いたるところでこんな子がいるんじゃないか、と思わされてしまいますね

おむつっ子たちに幸あれ、とは思ってませんが虐待、ダメゼッタイ


>>黒葱氏のイラスト・ワンショット
どれもドキドキするシチュエーションですね。このくらいの年齢のおむつっ子はドストライクですね?

21 1読者 2024-03-31 18:02:55 [PC]

感想、いじめの報い(ワンショット139-140)

肘すら曲げれなくされている拘束ロンパース良いですね。
悪口を言えないようにおしゃぶりとか暴力をふるえないように拘束とかの理由付けがとても刺さります。

ずっと施設収容ではなくて学校には行かせてほかの人に姿が見られるようになってる所も羞恥を煽っていてよかったです。

ご投稿ありがとうございました。

22 612 2024-04-07 18:09:26 [PC]

>>『おもらし表示器とおむつ交換所』

なんといいますか、寛容さがどんどん失われていっているな、この世界…という感じでしょうか
それでも「濡れ具合がセンサーが必要とは言え把握できる子」というのが比較的優等生扱いされているのはまだ寛容的なんでしょうね
となると重度のおむつっ子というのは、尿意もわからなければ自身が排泄したかもわからない、おむつの濡れた感じもわからず、下手すると他人が指摘するまでほんとに気がかない、そんな状態のなるのか…
そして世間はおむつっ子たちをどうして行きたいのか。「おむつなんて家庭教育の中で勝手にとれるものじゃないのか」という意識が強いですし、実際そうでしょうから…
この世界の小説、自分も挑戦したくなっちゃいますね。
「こんな世界でもまだ希望ってあったんだルート」
「あがいてもがいて、世界は変わらなかったけど自分の周辺だけは変わったよルート」
そして「ディストピアルート」
いろいろアイデアは浮かびますが…

23 1読者 2024-04-08 18:14:29 [PC]

>>22 管理人612さま
ご感想頂きありがとうございます!
 元の冴子さんさんの世界観で、おむつを管理されている感じが好きでしたので書いてみました。

ご提案なされているルートもとても良さそうな気がします。
自分が言うのもおかしな話ですが、気が向いてお時間が取れる時が有りましたらぜひぜひご投稿お待ちしております。

24 612 2024-04-08 19:20:15 [PC]

やはりこの世界のキーポイントになるのが「おむつが取れない子」と「取れてる人」との差。それも自身が相手をどう見ているか、他人からどう見られてるかのギャップをいかに出すか、なんだとおもいます
そして、おたがいに相容れることを望んでいない、というより関わり合いになりたくない、なんだったらお互い完全に住み分けしたいくらいのところまで来ているのでは無いか、と思っています
以前冴子さんが書かれていた『お勤めの時間』あれはいわば住み分けが完了して、唯一一部の男性がその分断された世界を行き来できる存在…
そういう世界、結構好きです。二面性とか、表と裏、光と闇、そのどちらの顔を持つ存在…
昔の言い方で言う「厨二」っぽい設定に生きる登場人物、憧れます

25 冴子 2024-04-14 18:01:55 [PC]

感想『おもらし表示器とおむつ交換所』

おむつ交換所の民営化とアプリや、そこを利用する人の施設の選び方、って良いアイディアだと思いました。

確かに、そうなるよなぁーと、興味深く読ませていただきました。

で、ついこの作品に刺激されて私もアイディアが浮かんでしまったので、勝手ながら設定を使って、1本書かせていただきました。

26 1読者 2024-04-14 22:13:01 [PC]

感想『おむつ交換所併設』
設定を使ってお話を書いてくださり本当にありがとうございます!!!

イヤイヤが激しくて拘束される子のお話とても好きです。
小児科クリニックの看護婦さんの言葉がとてもやさしいくて配慮してるけれども、やる事はしっかりやるってのがすごく良いです。

今回の所のような所ばかりだったら恐怖心も薄れて必要な拘束具合も減りそうですが、この世界観ですと介護施設の『おむつ替え所』のような所が多くて恐怖心から暴れてしまってこうなってしまったのかなと思いました。


感想、赤ちゃんへの儀式(ワンショット141)

生え始めて来た時はイヤで剃った事があるってエピソードが有る事で今回強制的に脱毛される時の気持ちに深みが増してすごく良いかったです。

「泣いちゃって。赤ちゃんみたい。」
が単なる無神経な事だったら良いのですが、[赤ちゃんみたいに言う事が聞けない子]と認定されてしまうかもと思いましたw


ご投稿いただき本当にありがとうございました。

27 612 2024-04-17 05:15:06 [PC]

>>感想『おもらし表示器とおむつ交換所』
おむつ交換されるのはやっぱりいやでしょうね。それこそ本来であれば自分でおむつ交換できるはずだったのがあれやあれやと生涯誰かに交換され続けることを強制され、一種のトラウマに近い扱われ方をされれば…
こうなると民間の委託先もある程度基準が設けられるか定期的に試験が行われていけばいいな、なんて思いますね。「よりおむつ交換が丁寧で、やさしく(赤ちゃん扱いするかのような)行えるかどうか」
なんてね

>>赤ちゃんへの儀式(ワンショット141)
ある種の烙印ですよね。これを行うことで自分はおむつの赤ちゃんと同等と目に見える形で分からせる
ただし痛みもなく与えられる点がまだ優しさでもあるのか
なんて感じがします

ところで強制的におむつ、しかも自分じゃ替えられないようにするんじゃ、これ以上どうすればいいんだって感じしますね。尿意がわかるのに外せない、垂れ流すしかない。もらしたら漏らしたらで「またやったの?」じゃ、頭がどうにかなっちゃいそうですね
そういう子がだんだん歪んでいくお話は描き甲斐がありそうですね

28 612 2024-04-21 22:26:52 [PC]

>>感想 小学校の『制服』

結局トイレトレーニング中の「するかもしれない」に対応するのが一番手間なんですよね。もしもに備える手間とコストを考えたら、完璧な子と、それ以外の子で棲み分けさせたほうが管理しやすい…
しかし、専業主婦でそれなりに裕福なのに、おむつクラスに入ればこういう運命と分かっていただろうに、なぜ自分の娘をむざむざおむつクラスに入れるようなことをしたのか…少々理解に苦しみます
そのあたりの社会情勢と親の思惑、価値観の描き方がこの世界の攻略法なのだろうか…
なーんて思っちゃう今日このごろ

29 1読者 2024-04-22 01:19:37 [PC]

感想、小学校の『制服』(ワンショット142-145)

このママさんはおむつクラスにまったく抵抗が無く受け入れている感じが、[おもらしは絶対ダメ小学生にもなっておむつなんてもってのほか]というママとは真逆ですが似たホラー感が有る気がしました。

陽菜紀ちゃんはなんだかんだ言っても癇癪を起こさず、分厚いおむつや濡れて気持ちが悪いおむつを受け入れてる感じがしてますし、ママの受け入れ具合といいこのままずっとおむつな感じがしますね。

今回のお話もとても良かったです、ご投稿ありがとうございました。

30 612 2024-04-22 18:33:54 [PC]

>>感想『あかねちゃん、初めてのスキー』

まさかの先生もあかねちゃんママもグル(笑)この展開は面白いですね
そして出発前、保健室でお友達と一緒におむつに穿き替えていたであろうあかねちゃん。もしかしたら先生におむつを穿かせてもらっていたのでしょうか(笑)
結構な尿意を感じていながら居眠りができるあかねちゃん、結構度胸ありますね。でもバスの座席ってあったかくてウトウトしちゃいますよね。そしてまさかのおねしょ…ちょっと予想外のことが起きてしまいましたね


”…へへ、私はもうお姉さんだもんね…”これいいですね(笑)こんなこと思っていながら下は低学年の子たちよりももっと幼いものを穿いている(笑)

さて尿意がある中疲れ切って寝てしまったあかねちゃんの運命やいかに!!


これは続きが気になりますが、これでおしまいでしょうか??もしかして、「続きは皆さんが想像してください」ってパターンでしょうか??

31 冴子 2024-04-28 17:02:05 [PC]

>28 612さん
>29 1読者さん

感想ありがとうございます。

陽菜紀ちゃんのママは、「毒親とまでは行かないけれど、自分の方が大事」な感じのママです。
という事で、今回は陽菜紀ちゃんのママ視点の話を書いてみました。

陽菜紀ちゃん、それなりに甘やかされて育ってるので、ちょっと学校でやっちゃって罰受けてます(笑)。

32 1読者 2024-04-29 00:14:13 [PC]

感想、陽菜紀ちゃんのママの気持ち(ワンショット146-149)
ご投稿ありがとうございます。

ママの負担感というか余裕が無い感がしてますね。
パパも躾けに責任を持ってないですね……

陽菜紀ちゃんはおもらし治したいという意志が有りますが、ママは手間がかかるのがとても嫌そうなので[夏休みトイトレ合宿]みたいなのに参加するくらいしかおむつが取れる見込みが無さそうですね。

33 612 2024-04-29 20:19:05 [PC]

>>感想、陽菜紀ちゃんのママの気持ち

なんといいますか、どこか当事者意識が明後日の方向といいますか…そんな感じですね
 いちど陽菜紀ちゃんと離れてママひとりの時間を作ってあげたら…
 …そのまま「い~らない♪」てなりそうなママなので、このまま危ういながら家族の形をキープしている今の状況が一番なのかもですね…
返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
URL:
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。