尼北16期生(昭和42年卒)掲示板(新版)

バンクーバーと尾瀬での心温まる尼北16期の友情!! (コメント数:12)

1 丸尾 照二 2010-06-12 09:43:46 [PC]

バンクーバーと尾瀬での心温まる尼北16期の友情!!
2009-06-09 08:10
バンクーバー岩崎時夫さんとの交流

楽しかったバンクーバー岩崎邸でのミニ同窓会から帰国した尼北16期のKさんは帰国後も電話での交流を続けておられますが、先日の電話で岩崎時夫さんの病気の検査のことを聞いた時、彼の尼崎北高校の応援歌の楽譜を送って欲しいとの希望を聞き、在学中もギターが上手だった彼を励ます為に、作曲された山崎先生に御願いして、楽譜と先生のメッセージを書いて頂き、それをバンクーバーに送ろうと山崎先生のご自宅を訪問されるそうです。この掲示板にも岩崎時夫さんの詩がしばしば登場しますが、音楽を通した山崎先生と岩崎時夫さんの心の「ふれあい」が岩崎時夫さんの検査結果に好影響を与えてくれる事をKさんとともに願いたいと思います。

2 丸尾 照二 2010-06-12 09:44:46 [PC]

尾瀬戸倉温泉の尼北16期、萩原恭子さんとの交流

ご夫婦で経営されていた民宿「一仙」でしたが、数年前にご主人がお亡くなりになりました。尼北の津田先生を囲む同窓会には尾瀬から尼崎まで運転して同行されたそうですが、悲しい思いをされました。そんな萩原恭子さんを2人の尼北16期生が訪問し、励まされたそうです。本当に嬉しく元気を頂いたそうです。先日、その2人の尼北16期生のお一人からのお誘いで5名の尼北16期生が再度訪問しました。到着するなり、尼北3年で尼北から沼田女子高校に転校した時に尼北の多くの皆さんが写真とコメントを寄せ書きアルバムとして贈られた、そのアルバムを大切に保管され、我々に見せて頂きました。心温まるコメントと若かりし日の尼北16期の皆さんの写真が沢山ありました。思わず笑ってしまうコメントもありました。2泊しましたが、5名+萩原恭子さんの6名のミニ同窓会は本当に楽しい集いでした.私は兄夫婦、妻も同伴して尾瀬が原の水芭蕉を14キロ散策しリフレッシュ出来ましたが、それ以上に睡眠時間を惜しんでの尼北16期交流は本当に楽しい思い出になりました。何よりも萩原恭子さんに喜んで頂いたことが本当に嬉しかったです。また、野村ご夫妻が早速、宿泊申込して頂き、彼女も心から喜んでおられました。有難うございました。私も関西の同期と再度、紅葉の尾瀬を訪れようと思ってます。

今回2つの交流を見させて頂きましたが、Kさんそして萩原恭子さんを励ましに訪問され、ご主人の墓参りもされたお二人さんに本当の友情を体験させて頂きました。私も今まで沢山の友人から励ましやら助けを頂きましたが、私から皆さんに喜んでもらえるような事は殆ど出来てなかったことを後悔しております。これからは出来る事なら皆さんに喜んでもらえる事を沢山していきたいと思っております。今後とも何卒宜しく御願い申し上げます。

3 管理者 野村 2010-06-12 09:46:10 [PC]


1024 x 768
丸尾さん

素晴らしいお話を嬉しく読ませていただきました。
そして、同期生への数々の働き、感謝しています。

尾瀬には是非行きたかったので、萩原さんの尾瀬戸倉民宿「一仙」に宿泊させていただきました。食事も大満足で、快適な時間を過ごさせていただきました。
「一仙」は尾瀬ヶ原散策や尾瀬沼散策にはとても便利な拠点だと思います。バスで尾瀬入り口「鳩待峠」や「大清水」まで簡単に行けますよ。
今日は「鳩待峠」までバス(マイカー規制)で行き、そこから尾瀬ヶ原を15km歩き、周りの素晴らしい景観を見たり、水芭蕉を写真に撮ったりしてきました。今度は別の季節に行きたいよー。(妻も同感だそうです。)
皆さんも尾瀬散策される時には尾瀬戸倉民宿「一仙」をお薦めします。

楽天トラベル(以下)に紹介されていますが、同期の方は直接萩原さんにお電話されるといいですよ。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/67055/67055.html

丸尾さんたちが泊まられた時のお写真が届いており、その中の一枚をコピーさせていただき、尾瀬での私の写真を加えてみました。(すいません)

4 管理者 野村 2010-06-12 09:47:17 [PC]


640 x 480
尾瀬散策には萩原さんの経営する尾瀬戸倉温泉民宿「一仙」を推薦しましたが、関東からの経路情報も追記しておきます。
丸尾さんたちは関越自動車道沼田IC経由で行かれたと思いますが、埼玉県東北部に住む私は、東北自動車道を宇都宮ICまで走り、日光道路で清瀬ICを出て、いろは坂へ。そして、中禅寺湖畔から金精道路を走るコースです。途中、竜頭滝や戦場が原、湯ノ湖、湯滝、菅沼、丸沼、白根山ロープウェーなどに寄りながら尾瀬戸倉温泉に入りましたが、快適なドライブとなりましたよ。

初日のドライブ&散策画像をホームページのスライドショーに仕上げました。以下をクリックしてご覧ください。(BGMも流れます)
http://homepage2.nifty.com/yuttari00761/album/album.html

次の日の尾瀬ヶ原散策の様子や画像は近日中に整理して紹介します。

5 丸尾 照二 2010-06-12 09:48:20 [PC]

野村さん

流石に構図が良く、どの写真も絵葉書のようですね。私も若い頃、添乗員として中禅寺湖、戦場ヶ原、湯元温泉に行った事があります。加山雄三の若大将シリーズ「君といつまでも」の撮影が行われた所として記憶に残ってます。
関東の高速自動車道の整備は週末1000円割引、アクアライン800円などドライブが楽しめ羨ましい限りです。
昨日は125、今日は既に130にアクセツ数が多くなってますね。音楽の山崎先生もこの掲示板のことをよくご存知だそうです。今後とも宜しく御願い申し上げます。また、この掲示板を見て頂いている尼北16期の皆さんや16期以外の尼北の同窓生、教職員の皆さんからの書込みも是非御願い申し上げます。

6 小林圭子 2010-06-12 09:49:24 [PC]

お言葉に甘えて19期生からも!
2009-06-11 12:06
いつも楽しみにしています。
今迄からも、高2の同級生7人が集まり
ミニミニ同窓会をしていますが
先日も、舞子ビラで!!!
16期生の方々に刺激されたこともあり
他の同窓生とも連絡を取り
来る3年後の還暦に備えています。
沢山の同輩と祝えることを楽しみにしています。
7月4日の
八月真澄さんの地元凱旋ライブには
4人で駆けつけます。
チケットは奥野先生を通してお願いしています。
この掲示板でお見受けする先輩たちとお会いできるのも楽しみです。
16期生の中には、
1年生の時に淡路島での臨海学校で
優しく、愛情を持ってしごいて下さった先輩もいらっさると思います。
その節はありがとうございました。(笑)

7 管理者 野村 2010-06-12 09:50:37 [PC]


1600 x 1200
小林さん

書き込みありがとうございます。
7月4日のライブにも参加なんですね。

この掲示板をご覧の皆様へ

ちょっと時間がかかりましたが、6月9日の尾瀬ヶ原散策画像をウェブアルバムにアップしました。
丸尾さん達には記憶に新しい景色でしょうが、以下をクリックしてご覧ください。
http://picasaweb.google.co.jp/yuttarisan/H2169?authkey=Gv1sRgCIaq-N2qlOS5lwE#


尾瀬戸倉温泉民宿「一仙」に宿泊すると、簡単にこんな景色を堪能できますよ。(勝手に宣伝です)

8 ハ月真澄 2010-06-12 09:51:43 [PC]

大変ごぶさたしています。
八月真澄です。
先日、東京にての初夏ライブが終了し目下のところ
7月4日の武庫之荘「アロー」にての凱旋ライブに向け準備中です!
丸尾さんをはじめ たくさんの同期の仲間たちの声かけにより
かなりのお客様が来ていただけるようで私も東京から文字通り
凱旋する勇気が湧いてまいります!

どうぞまだ予約されていないかた、早目に予約をお願いします。
尼北関係者で会場をいっぱいにしたいです!
こうした交流でまたさらなる友情が深まっていく気がします。

◆さて
一仙に私の持つ「ヨーデル講座」の野外講座ができないものかと
萩原さんに先日、電話をしました。
そして30分ほどお話をしているうちに萩原さんの亡くなられた
ご主人様がハワイアンバンドを持っていてよくハワイアンヨーデルを
歌っていらしたというお話になりました。

ふつうハワイアンがヨーデルと結びつかないのですが
萩原さんとはすぐそのお話になり話もはずみました。


◆19期生の小林さん
いつも書き込みありがとうございます。
その上、ライブにたくさんのお友達と来ていただけるなんて!
一生懸命歌いますからね~

9 1組釜本(旧姓、谷出)敬子 2010-06-12 09:52:52 [PC]

いつも掲示板は<見るだけの人>でしたが初めて書かせていただきます
             1組釜本(旧姓、谷出)敬子と申します
丸尾さん
 岸さんを通じ 合唱部の方の連絡先を探していただき有難うございま
した。おかげさまで連絡のとれなかった方と電話で話すことができ本当
に嬉しかったです。ありがとうございました。
先日は皆さんで尾瀬にいらっしゃったのですね。偶然なことに私もG・W
に以前から行きたかった尾瀬にやっと行きました。ところが日帰りバス
ツァーで大清水の水芭蕉を見ただけで尾瀬ヶ原ではなかったのです。若い
頃夏の尾瀬に行きましたが 歌にあるようにやはり水芭蕉ですね。
                                 
野村さんへ                            
 いつも掲示板楽しみに見させて頂いています
 先に書きましたがそういう訳で今年の、つい最近の尾瀬が原の写真が
見られて まるで自分が行ってきた様に思えてよかったです。市松模様
がブラインドのように開閉してページが移っていくのがきれいでそれも
感心して見入ってしまいました。ありがとうございました。

10 丸尾 照二 2010-06-12 09:54:27 [PC]

釜本(谷出)敬子さん

書込み有難う御座います。昨年の11月23日の学年全体の同窓会で山崎先生に出席して頂き、そのお礼に今年1月5日にお伺いした時、合唱部の皆さんと再訪を約束し、賛同頂いた平野雅子さん、山本(河野)笑子さん、佐藤(永井)久美子さんと2月1日にお伺い楽しいひと時を過ごしました。その掲示板を見て頂いて、今回岸(三沢)則子さんにメールを頂き、今回の再会になり本当に嬉しいです。
バンクーバーでの中田尚子さんとの再会も宮本和子さん、久保(祐成)章子さんのお陰で実現しました。40数年ぶりの再会は長い年月を感じない素晴らしい出会いでした。思い存分んお楽しみ下さい。
出来れば連絡先が不明の田中光さん、滝沢まゆみさん、明石(青野)加代子さん、井川登紀子さん、岸本寿子さんに連絡できればいいのですが、ご存知の方は合唱同窓会の連絡をさせて頂きますのでこの掲示板に書込み御願いします。

野村 正明 さん

この掲示板で合唱部同窓会の再会が素晴らしいものになり皆さん大変喜んでおられます。本当に有難う御座います。

11 管理者 野村 2010-06-12 09:56:32 [PC]


600 x 800
釜本(旧姓、谷出)敬子さん

書き込みありがとうございます。
そして、写真をご覧いただき、ありがとうございます。
自己満足の世界なんですが、いろいろと創作する意欲も増します。

大清水止まりだったのですね。
私も以前バスツアーで水芭蕉を見に行きましたが、やはり大清水でした。
今年は萩原さんがおられ、丸尾さんたちが行かれたのに誘われ、尾瀬ヶ原を楽しむことができました。次はニッコウキスゲの時期に行きたいと思っています。尾瀬への拠点「一仙」がありますからね。

尾瀬ヶ原のニッコウキスゲ情報を「一仙」萩原さんからお聞きしましたので、皆さんにもお知らせしておきます。

「尾瀬のニッコウキスゲは、例年ですと7月中旬くらいですが、天気で左右されますので多少前後はします。『片品村観光協会』のHPで、頻繁に尾瀬の状況も見られると思います。参考にしてみてください。」

『片品村観光協会』のHPは以下をクリックしてご覧ください。
http://www.oze-info.com/

「片品村観光協会公式ブログ」は以下をクリックしてご覧ください。
http://ameblo.jp/ozenosatokatashina08-09/

写真は萩原さんのお嬢さんから送っていただきました。
情報、ありがとうございました。

12 岸 則子 2010-06-12 09:58:27 [PC]


740 x 580
野村さんの「尾瀬ヶ原の魅力満載アルバム」のあとに掲載させていただくのは、少々、気おくれしますが、
     「一仙」と、萩原恭子さんのおおらかで明るいお人柄と、家庭的で、心のこもったおもてなしが撮れた写真があります。
     この写真を、カナダ・バンクーバーと、この掲示板を楽しみにされておられるかたにお届けしたくて、
     野村さんにCDをお送りしましたので、近日中に掲載していただけるそうです。

   6/2~・2泊3日の「おば(伸ばさないでね)ちゃん目線の尾瀬アルバム」として、ご覧下さい。
    (なお、写真コメントの敬称は省略させていただきました。)


   今回の旅行、丸尾さんのお兄様ご夫妻も参加されて、
     丸尾さんからの前情報では、お兄様は俳優「加藤 剛さん似」とお聞きしていましたが、
     本当に良く似ていらして、それでいて、丸尾さんにも「良く似」なのです!!
     お義姉様も、気さくで優しい方で、すぐに昔からのお友達感覚になり、
     とっても楽しい「尾瀬珍道中」でした。

(野村追記)
岸さんから送っていただいた写真「おばちゃん目線の尾瀬アルバム」(岸さんの命名ですからね)をウェブアルバムとして掲載しました。以下をクリックしてご覧ください。

http://picasaweb.google.co.jp/yuttarisan/mtewMJ?authkey=Gv1sRgCPWRzeWwuamUTA#

スライドショーをクリックすると、スライドショーとしてご覧いただけます。岸さんの楽しいコメントも入っています。
Ads by Google
返信投稿フォーム
* お名前:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
URL:
* メッセージ: [絵文字入力]

2000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
返信パスワード:
* 印の付いた項目は必須です。