動物質問掲示板
動物質問掲示板

Ads by Google

悩み相談 (コメント数:4)

1 アビ 2006-01-16 03:47:16

猫を飼っているんですが、部屋中オシッコをして、おまけに人にもかけるようになってしまい…かなり困っています。どうしたら治りますか??

2 米雨 2006-01-16 20:34:22

最近、環境が変わりませんでしたか?
部屋を模様替えしたとか、アビさん(家族)が忙しくなったとか…
もしそうでしたら、ストレスがたまって抗議している可能性があります。

できることから、ひとつずつ解決してみてはいかがでしょうか。

また、オスならマーキングの可能性があります。

どちらにしろ、もう一度根気よくトイレをしつけてみるのが吉かと思います。

3 アビ 2006-01-17 02:59:55

米雨さんありがとうございました。
確かに色々本を読んだりするとオスだとスプレーすると書いてあったんですが、あまりにも酷いので… どうやら外に出たいみたいで抗議してたみたいです。確かに外に出て帰ってくると大人しくしてるのですが…あまり外にいない品種(アビシニアン)で拾われてしまわないかとか、車にひかれてしまわないかと心配です… 虚勢するとスプレーしなくなるとか大人しくなると書いてあったんですが本当になおるのか不安です…

4 米雨 2006-01-18 06:37:08

爪きりを嫌うコはけっこういるようですよ(^^)
なので、優しい声をかけながらやってください「大丈夫、大丈夫」「怖くない、怖くない」などなど。

で、逃げるように嫌がるときは「コラっ」と一括ですf^^>
他に、寝起きの時にやってしまうとか、機嫌がいい時を狙うとか…いろいろ方法がありますよ(^^)

しつけについては、お時間があれば「犬の飼い方」をご覧になってみてくださいm(__)m
http://waku.org/d/dog/
Ads by Google
返信投稿フォーム
ニックネーム:
15文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。