【新】ダービーリーグ 攻略雑談掲示板

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雑談用 (コメント数:58)

1 黒塚ひろりん 2022-07-31 11:28:19 [PC]

雑談用です。
自由にコメントできるスレです。

ただし迷惑なのはやめてね。
政治的なやつとか性的なやつとか誹謗中傷とか。

2 黒塚ひろりん 2022-07-31 11:33:01 [PC]

掲示板作ってみた感想~
ここ3日くらい?サイト表示されなくて焦った。
画像も投稿できるし結構見やすくて使いやすいんで安定してほしいなぁ。
肝心のゲームのほうは、私自身あんまりやる気なくなってるんですけど、引退する気ないしボチボチやっていくつもりです。
それなりによろしくー。

3 sky 2022-10-09 09:19:01 [PC]

画伯新板おめでとうございます!7月に作ってたんですね。最終投稿も7月か(笑)ウマグやばいですね。

4 黒塚ひろりん 2022-10-09 16:55:11 [PC]

skyさん、書き込みありがとう。
旧掲示板からの攻略ネタ更新したいんだけど、めんどくさくて(笑)
新実装の馬具、ボチボチ拾えてますけどレア1・2ばっかりです。

5 sky 2022-10-09 19:59:54 [PC]

2も落ちるんですか。いっそ超低確率で全馬具落とせばいいのに。施設実装時と比較にならない位の馬リスト更新要だし、ダビリの良心馬育成に踏み込むのはまずいですよね。

6 黒塚ひろりん 2022-10-10 23:04:07 [PC]

あ、2はBメダルでの獲得ですね。拾ったのは今のところ1だけです。
馬具実装より他にやることあったんじゃないかなぁと思いますね。

7 sky 2022-10-20 06:38:46 [PC]

ほんと安定しない鯖ですね(笑)運営弱すぎるんで黒塚さんフィアさんタツマキさんあたりのダビリを愛してる(た?)方々引き入れて再建してほしいわ。

8 黒塚ひろりん 2022-10-21 22:53:43 [PC]

運営が弱いのはダビリもここの掲示板も同じようで(笑)
懐かしい名前が・・・フィアさんは現役で、タツさんはほぼ引退ですねぇ。
私は細々と参加してる感じです。リアル重視ですよ。

9 sky 2022-10-27 09:25:40 [PC]

鯖の問題を'アクセスが集中'とか言ってユーザー側のせいにするとこもツタヤと似てますね(笑)
ダビリは配合も共闘もシステムはいいのにワンパターンPT連打からの馬具で完全なクソゲーになって終わるのは悲しすぎる…

10 黒塚ひろりん 2022-10-28 21:36:32 [PC]

手っ取り早く集金できるものを優先して実装・・・ダビリに限らずほとんどのゲームはそんな感じですね。
収益につながらなくてもユーザーの楽しみ優先でゲームを整備したほうが人も減りにくくなるので長い目で見ると収益増加につながっていくんですけどね。

11 sky 2022-10-30 09:18:08 [PC]

課金方式は
1北風2太陽3ぽかぽか4課金で強くならない
という歴史があり今のFPS等は4が主流で莫大な収益とユーザー数を得てますね。
ダビリはコンテンツ弱いから4は無理としても1から3に移行しないといつまでも北風方式では今の既存からの搾取しかできないですね。

12 sky 2022-10-30 09:20:53 [PC]

新規に対する施策なし、新人ボーナス300%なんて無茶な施策も既存が喜ぶだけ。
ゲームとしてのバランスとる事放棄してダビリ2出しそう。
ツタヤは他PFの養分となりながらも発展してきた素地があるだけに最後も馬具に抵抗なく運営の養分になれるのかも。配合苦手な人程食いつくもドロ上げは限界あるから☆5で500上げしちゃう感じかな。

13 sky 2022-11-30 19:12:42 [PC]

ニックス相関だけ追加しときません?
黒塚さんがまた少しやる気になって頂けるイベ何かないですかね…因子黄色だけの指定色ビッグバン大会とか(笑)

14 黒塚ひろりん 2022-12-03 09:38:56 [PC]

ニックスだけでもやっときますか(笑)
たしかに最近のイベントは全くやる気にならないですね~
課金有利になるのはしゃーないですけど、プレイヤーに何かと消耗させすぎるんですよねぇこのゲームは。

15 sky 2022-12-10 10:07:51 [PC]

私見ソシャゲの4要素
TYHK
←良ゲー---重要素---クソゲー→
テクニック知識 やる気 ヒマ 金

テクニックやtisikiとやる気があればテッペンとれるのは良ゲー
逆にヒマや金さえあればテッペンとれるのはクソゲー

クソイベクソバグクソPTじゃクソしか残らない。
共闘もやってる方々も終焉見守るだけでアクション起こす事無いのかな…

16 sky 2022-12-31 13:02:20 [PC]

今年はイブクリスマス土日年越しも土日。
無理ですが来年は全人類いや全宇宙が幸せな年になるといいですね。とりあえずひろりんさんいい年になりますよう^^

17 黒塚ひろりん 2023-01-01 09:08:58 [PC]

あけましておめでとうございます
skyさんいつも書き込みありがとう。
平和にゲームできる今の環境に感謝ですね。

18 黒塚ひろりん 2023-01-29 22:20:03 [PC]

メモ
海外レース勝利で馬具☆2ゲット

19 ぺー 2023-02-01 13:11:14 [PC]

こんにちは。
初めて投稿します。
一応ゲームではフレンドなんですが....
配合はお金もかからないので、自分なりに頑張ってきましたが、馬具が登場してからヤル気が失せてきました。
そこでですが、馬具の組み合わせの研究はしていないのですか?

20 黒塚ひろりん 2023-02-01 21:00:01 [PC]

ぺーさん書き込みありがとう。
馬具はですね~あまり言いたくないですが、
このゲームに限ったことではないんですが
ゲームバランスを多少崩してでも目先の収益をUPするのが
今の運営方針のようなので仕方ないです。
馬具の組み合わせは特に研究もしていないですが
色を合わせるとセット効果が発動しましたね。
あと黒いメンコ・ホライゾ・ブリンカーでスピードセットも発動しました。

21 ぺー 2023-02-01 22:16:41 [PC]

ひろりんさん、お返事ありがとうございます。
やはり興味は無いですか。
課金で虹色の馬具を揃えたら、ペンダイヤ×ナツウララでG1馬大量生産ですもんね。
ちなみに、スタミナはブリンカー、シャドウロール、チークピーシーズ、パワーは鞍、蹄鉄、ホライゾネット、瞬発力はバンテージ、蹄鉄、チークピーシーズです。
勝負根性のみナゾなので、知りたいなーと思いました笑笑

22 黒塚ひろりん 2023-02-02 20:44:25 [PC]

いろんな組み合わせがあるんですね、
しかし浅い感じがして探究心はそそられませんね(笑)
調教パートナーと同じく、
強化するのが面倒で数だけは貯まっていってます。

23 のー 2023-04-13 23:34:59 [PC]

自家生産の繁殖牝馬や種牡馬の能力は現役時代に育成されたステータスによるのでしょうか?それとも潜在能力ですか?もし後者ならさっさと現役引退させて繁殖に回すのもありなのかなあと思いまして

24 黒塚ひろりん 2023-04-14 21:59:13 [PC]

のーさん書き込みありがとう。

>自家生産の繁殖牝馬や種牡馬の能力は現役時代に育成されたステータスによるのでしょうか?

お答えします。
種牡馬や繁殖牝馬のステータスは引退時の各数値で決まります。馬具で上がった分はのぞきます。
潜在能力はたぶん関係ないと思います。

S=7500以上
A=5000以上
B=2500以上
C=0以上

親のステータスが高いほど生まれる仔の数値の平均も高くなります。
理想はオール7500、無理なら5000で引退させるのが基本ですね。
ちなみに安定度は現役時代の成績が影響してきます。GⅠを3勝でB、無敗でGⅠを5勝でAだったかな?うろ覚えです。

あと、ピークのうちに引退させた方が良いかもしれません。
未検証なので関係ないかもですが。

ご参考までに。

25 のー 2023-04-15 18:03:22 [PC]

黒塚さん、ありがとうございます。
とってもクリアです。繁殖に回すなら育てた方がいいのですね!

関連して育成に関して質問です。
ハードな調教や出走をしていくと成長のピークは早まってしまうのでしょうか?成長期に疲労が溜まった時、放牧せずにニンジン食べさせてガツガツ調教した方が良いのでしょうか?ニンジンあまりないから放牧させてて衰退期に入ってしまうのも困るし…かといって弱い調教ではあまり伸びないし。
調教が成長ピークをはやめてしまうなら、幼い時はずっと放牧してた方がいいのかなとか、色々悩んでしまいます

26 黒塚ひろりん 2023-04-15 23:16:04 [PC]

のーさん、解決できたようでなによりです。

>ハードな調教や出走をしていくと成長のピークは早まってしまうのでしょうか?

こちらに関してお答えします。
馬の成長タイプは産まれたときに早熟・普通・晩成・持続の4つのどれかになります。
ピークの時期はこの4種類で決まっており、引退するまで変わりません。

大まかに言うと、馬の成長は幼少期・ピーク・衰退期の3つ(実際はもっと細かい分類ありますが割愛)
ピークの時期は、
早熟は産まれたときから3歳秋
普通は3歳春から4歳冬
晩成は4歳春から6歳冬
持続は産まれたときから8歳冬

これはどうやっても変わりませんので、ガンガン調教やニンジン食べさせてOKです。

ニンジンは出走することでときどきもらえるので、まとまった時間のある時に弱めの働き馬を温泉使ったりして下級レースに中1週とかでガンガン出走させて稼ぐと良いと思います。

27 のー 2023-04-16 06:58:00 [PC]

黒塚さん、またまたありがとうございます。
調教やレース出してもピーク時期は変わらないということなので、ピークに達するまではどんどん育てた方が良さそうですね。特に有望な仔が産まれたら放牧なしで調教ですかねー
そのためのニンジン、温泉で出走回数こなすって手があるのですね!
勉強になりました
また質問あったら書き込みさせてもらいますね^ ^

28 のー 2023-04-18 12:13:48 [PC]

潜在能力高い産駒が産まれても、初期値が低くて引退時でも能力低いまま、ってことがあるのですが、成長タイプが早熟とか普通だから伸び切らないまま終わってしまってるのでしょうか?潜在能力は到達可能な最大値で判断されており、潜在能力が高いからといってもピーク値が低いこともあるのでしょうか?
調教施設や調教師、各種アイテム取り揃えないと、潜在能力が非常に高い産駒が産まれても宝の持ち腐れですかね…?Sとかが産まれる日を夢見てアイテム温存がいいのですか?

29 黒塚ひろりん 2023-04-18 23:18:08 [PC]

潜在能力についてですが、
潜在能力の高い馬でも早熟や普通だと育てきれないことは多いですね。
けっこうバラツキがあるのですが、潜在能力が高い馬は上限値が高い傾向があるのは間違いないです。CやBだとほぼ1万以下、SSあたりになれば3万くらいが上限値になります。これだと持続馬で伝説調教師、ニンジンをフルに使ってオール3頭併せくらいしないと厳しいでしょう。
育成の効率を上げるにはフレンド数を上限の50まで増やしてあとはお金をコツコツ貯めて調教施設を上げていくことなので施設がある程度上がるまでは温存を優先した方がいいです。
特に併せ・ニンジンは使えば一気に減るので無駄遣いはしない方がいいですね。

30 のー 2023-04-19 12:49:40 [PC]

なるほどーまたまたありがとうございます。
成長タイプが重要そうですね。アイテムは当分貯めておこうと思います。いつかいい馬が産まれるまで

もう1つ単純な質問ですが、疲労度はレース結果に影響するのでしょうか?
いつも100を切るくらいになるようにしてます(レベルアップで疲労度削減量が大きくなるよう)が、疲労度が高いとレースに悪影響あるのかなと気になりました。

31 黒塚ひろりん 2023-04-19 23:20:33 [PC]

疲労度について、
たぶん影響ないと思います。数年やってますけど特にそんな感じはしないので相当疲れさせても大丈夫です(笑)

32 のー 2023-04-20 23:07:52 [PC]

では気にせず疲れさせちゃいます。お馬ちゃんには可哀想ですが…
ありがとうございました

33 のー 2023-04-23 22:23:54 [PC]

自家生産馬の繁殖寿命については、どのように決まってるのでしょうか?現役時代に走らせすぎると繁殖寿命が少ないようなイメージですが…
また、繁殖させなくても繁殖寿命って減っていきますか?

34 黒塚ひろりん 2023-04-23 23:58:03 [PC]

繁殖寿命について、
3の倍数で3~15になるわけですが、なんとなく少なくなる傾向はあると思いますね。
ただ未検証なので分かりません。
使い込んだ馬ほど少ない気はしますがこれも未検証です。
それと繁殖寿命は繁殖しない限り減っていきません。

35 sky 2023-04-24 09:26:04 [PC]

繁殖寿命は引退時疲労度99以下だと多くなる説があって、
引退時期、競争寿命0にする、連闘させるさせない等も交えて検証した結論は潜在やタイプと同じく産まれた時に決まっているです^^ちなみに牡は10-50。のーさんは新人さん?

36 のー 2023-04-24 12:57:16 [PC]

黒塚さん、skyさん、ありがとうございます。あまり気にしなくて大丈夫かな。書き方悪かったのですが、牡馬の種付け権が減ったような気がして質問させてもらいました。
新人です。ヘルプとか含めて調べても載っていないことが多くて…公開されておらずユーザーの方々が検証していることも多そうですね

37 sky 2023-04-26 09:47:11 [PC]

のーさんアイテム手に入るチーム戦やってます?
月~金の一日3回出来る時にまず一人チームでチーム戦の流れが分かったら
日曜日にランキング上位の承認自動のチームに入るのオススメです。
より多くのアイテム.知識.刺激が得られると思います^^

38 のー 2023-04-27 12:58:53 [PC]

skyさん、ありがとうございます♪チームには入ってみましたが、あまり活発でないのかも。でも様子見ながらやっていきたいと思います☆

39 YJ 2023-05-11 18:30:32 [PC]

ひろりんさん
超覚醒同士のいい組み合わせ教えて頂けませんか。

40 黒塚ひろりん 2023-05-11 23:05:21 [PC]

YJさん、質問にお答えします。
超覚醒同士となるとやはり黄金配合&インブリードが良いという事になるかと思います。

超覚醒を使った配合はあまりやったことないので良い答えがでてこないのですが、今回の件で超覚醒が多く手に入るようになってるのでいろいろと試してみると良いですね。

ついでに見つけた黄金配合全部乗っけときますね、この中から超覚醒のあるもので配合してみてください。

ハイスタンダード×母父メグロマックイーン(パーソロル系)
エースインパクト×母父Storm Dog(ストームガード系)
ダイジュシャトル×母父Storm Dog(ストームガード系)
ダイオウ×母父トニーバイン(サターン系)
グラスワンデル×母父トニーバイン(サターン系)
ブラックシップ×母父トニーバイン(サターン系)
サタデーサイレンス×母父トニーバイン(サターン系)
ブラックシップ×母父ビライアンスタイム(ロバート系)
ネオユニフォーム×母父Macavellian(ミスタープロスパー系)
マウンテンカフェ×母父Miswaky(ミスタープロスパー系)
ゼンクロバート×母父ベクタープロテクタ(ミスタープロスパー系)
サクワバクシンオー×母父サタデーサイレンス(サタデーサイレンス系)
グラスワンデル×母父サタデーサイレンス(サタデーサイレンス系)
メグロマックイーン×母父サタデーサイレンス(サタデーサイレンス系)
サタデーサイレンス×母父ターザンテースト(ターザンテースト系)
トニーバイン×母父ターザンテースト(ターザンテースト)
ガンヨシスキー×母父ディスコボーイ(ディスコボーイ系)
インドスタン×母父プリレロ(ブラッドフォード系)

41 YJ 2023-05-12 07:12:01 [PC]

ありがとうございます。<(_ _)>

42 のー 2023-08-02 08:00:26 [PC]

お久しぶりです。
配合時に、◯◯◯の3×3です、等と言われる時もあれば、同じインブリードでも言われない時もあります。
メッセージによって何か違いがあるのでしようか?
言われる配合の方が産駒が良いような気もしています。

43 黒塚ひろりん 2023-08-04 20:19:45 [PC]

のーさん、コメントありがとう

3x3は確かに言われるときと言われないときがありますね。
条件はよく分からないんですが。
他に配合理論があるかないかで違うんじゃないですかね。
産駒の能力もですが余裕があれば検証してみたいところです。

44 のー 2023-08-07 07:43:13 [PC]

黒塚さん、いつもありがとうございます。
確かに他の配合理論との兼ね合いのような気がするのですが、条件が全く思い付かず…
表示されてもされなくても、産駒の能力に影響しなければ気にしないのですが、検証大変ですし、体感でやっていきます(^^)

45 匿名さん 2023-09-21 20:39:15 [PC]

配合で、奇跡の血量というのは、配合にどのようなコメントが出るのでしょうか?
私まだ奇跡の血量というコメントを見た事がなくて、分かれば教えて頂きたく…

46 黒塚ひろりん 2023-09-21 21:27:34 [PC]

>奇跡の血量というのは、配合にどのようなコメントが・・・

素晴らしい配合です!って秘書が言ってたらそれが奇跡の血量です。
能力がUPしますがこれ単発では物足りないかもです。

47 匿名さん 2023-09-22 00:39:25 [PC]

それが奇跡の血量なのですね。
教えて頂き有難うございますm(__)m

48 強い馬ほしい 2024-01-10 13:11:17 [PC]

ひろりんさん超覚醒メグロライアンにつける超覚醒牝馬で良いのを教えてほしいです。

49 黒塚ひろりん 2024-01-10 21:18:37 [PC]

強い馬ほしいさん書き込みありがとう。

質問にお答えします。
ニックスは少ないですがインブリードはいっぱいあります。奇跡の血量である3×4もしくは3×3でいくのが良いと思います。

アニエスフローラ ニックス
エイルグルーヴ 3×3
セキイチパンドラ 3×4
ナントヴェーガ 4×4
ヴェーガ 3×4
ダイナラッシュ 2×3
ダイアナカール 2×3
Mistake 4×4
ゴールデンラッシュ 3×3
スターレットブーケ 2×3
パシフィック 2×4
マインドインハーペア 4×4
ビバハイジ 4×4
ヴァイオラ 4×4
オリエンタルマップ 3×3
エイルグルーヴ 3×3

ちなみに把握できてない超覚醒牝馬が2つくらいあります。

ご参考までに。

50 強い馬ほしい 2024-01-11 07:59:01 [PC]

ひろりんさんありがとうございます。早速やってみます

51 強い馬ほしい 2024-01-11 11:45:32 [PC]

ひろりんさん。何回も申し訳ないのですが、超覚醒エースインパクトにつける超覚醒牝馬っていますかね?

52 強い馬ほしい 2024-01-11 12:24:13 [PC]

ヴァイオラとかでいいんですかね?

53 黒塚ひろりん 2024-01-11 22:04:13 [PC]

強い馬ほしいさん

エースインパクトの超覚醒のお相手は、

Wishing Will 2×4
ナントヴェーガ ニックス
アニエスフローラ ニックス
ヒローハスウィート 3×4 ニックス
Mistake 3×4
ヴァイオラ 2×3
ダンジングキー ニックス 他不明
ビバハイジ ニックス

ヒローハスウィートが一番良いのではないでしょうか。

言い忘れてましたが、特性は無視してます。

54 強い馬ほしい 2024-01-12 08:10:17 [PC]

ひろりんさん。ありがとうございます!

55 匿名さん 2024-04-18 15:59:21 [PC]

タ◯チャン本気で入ってくるなよ!
毎回入ってきて足引っ張って、毎回MVPだけ絶対取っていく!
こんな共闘を荒らしまくってるヤツを長期間も野放しにしてヤ◯ダの人らは誰も何も言わないのか?
しっかり指導してくれ!

56 黒塚ひろりん 2024-04-21 08:07:11 [PC]

匿名さん

お気持ちは分かります。

ただシステム的には以前と変わりはないわけで、
共闘に限らず、このゲームはプレイヤーのモラルで成り立ってる部分が多いと感じています。

あくまで私個人の考えですが、オンラインゲームって大人や子供、性別、価値観や国籍まで違うつまり多様な人たちができる環境である以上、プレイヤー側でどうにかしようというのは限界があると思います。
プレイヤー間に争いが起きないようなシステム構築を運営側はしておかなくてはいけないと考えています。

ようは運営の怠慢ってことです。

共闘への参加回数制限とか、あるいは1日のMVP取得回数に上限をつけるとか、システム的に出来ることはいろいろとあるはずなので。

あくまで私個人の意見ですけどね。

57 ヤ○ダの住人 2024-04-24 00:26:36 [PC]

匿名様、申し訳ない。
ヤツにはヤ○ダ内でも手を焼いてる。

ヤ○ダでは通常の共闘にもくるから厄介。
人の主催で平気でMVP取っていき、後から謝罪の伝言くるがまた入ってきた時には取っていくの繰り返し。
他人の主催やPF戦でチケット使っているのは明らかに分かるのに、使ってないと嘘を突き通す。
ミスっても自分の非を認めない。
私も揉め事は好まないから寛容な態度で接しているが、本音を言えばヤツには私の主催には入って来ないでもらいたい。
(もちろん共闘のシステムやルールは理解しているのでここだけの愚痴)
ヤツがなんでもかんでもPF戦入って荒らすようになって私はPF戦に参加するのをやめた。恐らくPF問わず私のようなプレーヤーは一定数いるであろうと予想される。
黒塚様が仰られる通り運営の怠慢も大きいですわな。
しかしPF戦でもいまだにMVP取り続けてるとは。。。

58 匿名さん 2024-11-25 19:59:13 [PC]

PFで馬やPTが弱いのに参加してくるのもどうかと思う。メンバー見て負け確定とか残念すぎです。
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