材大なれば用を為し難し

返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
URL:
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
* 印の付いた項目は必須です。

我は当国象頭山に (コメント数:1)

1 Ryou 2013-12-15 22:10:23 [URL]

巫女 (以前とはまったく違った声音で)我は当国象頭山に鎮座する金比羅大権現なるぞ。
皆  (義太郎を除いて皆腰を屈めて)へへっ。
巫女 (荘厳に)この家の長男には鷹の城山の狐が憑いている。木の枝に吊しておいて青松葉で燻べてやれ。わしの申すこと違うにおいては神罰立ち所に至るぞ。(巫女ふたたび昏倒する)
皆  へへっ。
巫女 (再び立ち上りながら空とぼけたように)なんぞ神さまがおっしゃりましたか。
義助 どうもあらたかなことでござんした。
巫女 神様のおっしゃったことは、早速なさらんとかえってお罰が当りますけに、念のために申しておきますぞ。
義助 (やや当惑して)吉治! それなら青松葉を切って来んかな。
およし なんぼ神さんのおっしゃることじゃいうて、そななむごいことができるもんかいな。
巫女 燻べられて苦しむのは憑いとる狐や。本人はなんの苦痛もござんせんな。さあ早く用意なさい。(義太郎の方を向いて)神様のお声をきいたか。苦しまぬ前に立ち去るがええぞ。
Ads by Google
(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.